Home > Archives > 2016-10

2016-10

保護中: ショーゲキの降格

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

危険な輪っかフリスビー

2週連続で甲山に行くのはかなり珍しいことである。

2号ちんが遊びに行こうというので仕方なく、というのがいつものパターンだが、今日に限れば、僕自身もまたあの輪っかフリスビーをしたいなあ、という思いがあったので「よっしゃ!行こか!」ということになったのだ。

が。

広場はかなりの人がいた。スポーツの秋だしねぇ。

しばらく他の遊びをして、1時間後くらいに人が最初の半分以下になったので輪っかフリスビーをすることに。

僕はコイツの威力がよく分かったので力加減もできるが、問題は2号ちん。
そこそこのコントロールや力加減はできるものの、やっぱり正確性に欠ける。一度など、横に逸れて人に当たりそうになった。

これはかなり危ない。だって、2号ちんでさえ、優に50mは飛ばせる代物なのだ。

慌てて、輪っかフリスビーをやめ、さらに人がいなくなってから遊んだ。これ、ホンマに事故になるくらいよう飛ぶ♪

乳歯よ、さようなら

2回目の歯医者である。とにかく人気のある歯医者なので、なかなか予約が取れない。
グラグラしていたかぶせの歯は、実は3週間ほど前にとっくに取れてしまった。

診てもらうと、ブリッジするか、入れ歯にするか、インプラントするか、の3つの選択肢があり、おすすめはブリッジだというのでその治療方針でお願いすることにした。

その歯は乳歯で、永久歯が生えてこなかったために50年近く頑張ってくれていたのだが、とうとう寿命。どの選択肢を選んだにしろ、抜いてしまわないといけないらしい。

ブリッジするためには両側の歯もかなり削らないといけないらしく、次回は施術後に2~3時間飲食はだめだと言うので、きっと痛いんやろなぁ。

飲食はダメと言っても冷たい飲み物だけOKってことなので、次回は金曜の夜だし、そのままパブに行ってビールを呑んでしまうかも(^-^;)。

保護中: 新大阪ですき焼き

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

ハロウィンオープンマイク

昨日から我が部下のボブが来日しているのだが、今夜はGALWAYのオープンマイクに行きたかったのだ。

なぜならば、いつものオープンマイクではなくてハロウィンオープンマイクってことで、女の子音友がコスプレをするという話だからである(笑)。

今回ボブは大阪に泊まっており、昨夜はホテルの近くに晩飯を食べに行ったのだが、今夜はそういう事情があるので「阪神尼崎の近くでもいい?ちょっと用事があるねん」と、申し出て、駅の近くの居酒屋に行った。

しかも、店に入って1時間ちょっとしか経ってないのに「もう行かなきゃ」と、店を出ることに。スマンなぁ。

で、GALWAYに着いたのは8時前。
僕は先日ゲットしたウイッグで返信して弾き語り。やっぱり、評判は良い(爆)。
ナニモノかになりきって歌うってのは、ちょっとハマるなあ。

嫁さんには今夜は接待と言ってあるので、久しぶりに最後の方まで遊んだのであった。

保護中: 万歩計依存症

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

保護中: ザマミロのレス

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

知恵熱ならぬ運動熱?

昨日、頑張って2号ちんの相手をしたので、たっぷり睡眠をとったのに疲れが抜けない。

さらに、会社でも何だか熱っぽくてボーっとしてしまうので、鞄に入れっ放しにしていた体温計で熱を測ってみると、37.0度。

う~む。

運動しすぎたからって熱が出るもんじゃろか?あるいは体力がなくて、体が弱っている隙にウイルスが入り込んだんじゃろか?

全然微熱の範囲だけど、これが続くようなら、数年に一度あるしんどい数週間になるので、どうかそれだけはやめてください。

スポーツの秋

子供用のバットとかボールとか、バドミントンとか、今持っている遊び道具がことごとくボロボロになってきていたので、昨日の昼から買い替えに出掛けた。

で、トイザらスを目指して伊丹昆陽のイオンモールに行ったのだが、トイザらスがないっ!よく調べたら、伊丹のイオンモールにあるようだった。てか、伊丹市内にイオンモールが2ヶ所もあるんかいなっ!

こんなん、間違うよなぁ。せめて名前をまったく変えといてくれへんかなぁ。

スポーツ店があり、子供用の道具もあったので、結局、そこで買い物は無事に完了。

今日はその新しい道具で遊ぶぞっ!・・・ってことで、嫁さんと2号ちんと僕の3人で甲山へ。娘ちんは可哀想だけど家で試験勉強。

さて、買った道具の内、輪っかのフリスビーがエラいことになった。とにかくめちゃくちゃ飛ぶのだ。全然力を入れてないのにびゅーっと飛び、あれよあれよと高い木の枝に引っ掛かってしまった( ̄▽ ̄;)。

野球ボール大の石をいくつも投げ、ようやく命中したと思ったら少し低いところの枝に再び引っ掛かり、さらに何度も石を投げたが、疲れ果ててしまった。

そこへ「何かいてるんですか~?」と見知らぬ男性が小さな男の子を連れてやってきた。

事情を説明すると、何と親切なことに、必死になって取ろうとしてくれる。僕たちはすっかり諦め気分だったのに、その男性は30分以上奮闘の末、最後には長~い木を拾ってきてついにフリスビーを奪還してくれた。

この輪っかフリスビー、1400円もしたので、めっちゃ嬉しかったのである(*^-^)v。

スポーツの秋ですナァ。

芸術の秋

音友のキャサリンに誘われて、夕方からTREKへ。

イベントのタイトルは忘れたけど「大人の音楽会」とか何とか。参加者が仮装してミニライブのようなことをするイベントらしく、店に入るとすでに怪しげな雰囲気が漂っていた(笑)。

僕は仮装道具を何も持っていなかったのだけれど、すぐさまウィッグと衣装を渡され、女装!・・・予想外に評判良かった(^-^;)。

事前にゆるいイベントだと聞いていたので、ほとんど練習もせずに臨んだのだけれど、思いのほか演奏も好評で、自分でも満足のいく出来だった。

これからはこういう見せ方も取り入れて行こうと心に決め、貸していただいたウィッグはそのまま譲り受けたのであった。

芸術の秋ですナァ。

練習とハシゴ

グループのノー残業デイなので定時過ぎに退社し、西宮まで約8kmのウォーキングをし、居酒屋で一人呑み。音友さんに教えてもらったお店なのだけれど、僕が店に入った数分後にその人も来た(笑)。

1時間ほど呑んで、TREKへ。明菜バンドの練習なのである。

本番まで2ヶ月を切り、ノルマの10曲中、鍵盤の楽譜が仕上がったのは8曲とちょっと。

約2時間ぶっ通しで練習したが、これがまた、あっと言う間だった。もう2時間も経ったの?というほどの濃密な練習。楽譜ができていない残りも何とかできそうな見通しが立ち、ちょっと安心した。

その後、常連さんの音友が来たので、明菜ちゃんが帰った後にマスターを入れた3人でバーへ。個人的には3軒目(笑)。

20代の若いママさんの接客がイマイチだったので(シャイなのか、こちらの話になかなか乗ってくれなかった)、もう二度と行くことはないかなー。

ヘッドセットお買い上げ

オメガのギタリストKニタンが1ヶ月ほど前にヘッドセットを買った。ドラマーの杯を乾かす君は何年も前に買った。

ヘッドセットとは、ヘッドフォン型でマイクが顔の前ににゅっと出てくるタイプのマイクで(日本語、変?)、僕も欲しくなった。

バンドでは鍵盤演奏の負荷が高いのであんまりコーラスに貢献できていないが、時々やるピアノの弾き語りでは威力を発揮する。マイクの位置が固定されると、顔をマイクから離さずに弾かざるを得ず、暗譜ができない僕はその姿勢で楽譜を見るので、とても弾きにくくなるのである。

で、楽天で良さそうなのを探して、購入ボタンをポチ。

今月末に届くそうなので、オメガのライブには間に合うぞ!てか、その前にコーラスの練習せねば!

衝撃のライブ

あ、いや、ライブが衝撃だったのではない。

今夜のGALWAYでのライブ、出演4組中、3組が知り合いだったので観に行ったのだ。
店に入ると、知らない人が何人かいる。残りの1組の出演者か、お客さんか。

すると、その中の男性から声を掛けられた。「ひょっとして、毎朝、7時20分頃に夙川駅から普通か通勤特急に乗ってません?」

どえええええっ!!!

そんなに目立った格好をしているワケでもないのだが、相手の男性は僕を認識していたらしい。周りにスーツ姿の人が多いので、カジュアルな私服の僕は実は目立ってるのかな?

しかしまあ、通勤途上で良く会ってたらしい人と、ライブスポットで会って、声を掛けられるなんざ予想だにしていなかった。

どこに人の目があるか分からんもんやねぇ。

最後の七五三撮影

取締役が進めている「労働時間短縮運動」の一つに「管理職は月に一度、9時出社16時退社してください」というのがある。

アウトプットを落とさずに、どれだけ仕事を効率的にこなせるかを考えなさい、ということである。
毎日出社から退社まで、100%の集中力で働き続けるのは難しいが、月に一度、それも6時間なら頑張れるかも知れない。中々面白い試みだと思う。

で、今日は2号ちんの七五三の写真を撮影するために嫁さんがカメラ屋さんに予約を入れておいたのだが、16時からしか空いていなかったので、本日は通常出社の15時退社ということで、取締役に了解を得た。

16時過ぎにカメラ屋さんに到着し、2号ちんの撮影に立ち会う。
日頃ギャーギャーとはしゃぎまわり、いまだに駄々をこね、僕や嫁さんの手を煩わせる2号ちんだが、着物やドレスを着てポーズをとる姿を見ると成長したんだなあ、としみじみした。

6年前の娘ちんの時の日記を見ると、案の定2号ちんが泣き喚いて大変だった模様(笑)。
この時は家族写真を撮って33000円だったんだなあ。

今日は娘ちんは家で試験勉強だし、僕は仕事帰りだし、そもそも家族写真を撮ろうか?という選択肢すら忘れ去っていたのだけれど、アルバムやら額やらデータまでセットになったナントカパックにしたので51000円もかかってしまった。

ま、たまには下の子の方にお金を遣うのもいいでしょう。

保護中: やったれやったれ

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

野球かテニスか

午後から2号ちんの遊び相手。

久しぶりに野球をやろう!ってことで始めてみると、2号ちんのバッティング技術が飛躍的に向上してる(ノ゜⊿゜)ノ!!

コントロールが悪く、ストライクゾーンから逸れるようなボールに対しても、ちゃんとバットの軌道を変えて対応できるようになっていたのだ。

夜、嫁さんにそんな話をすると「野球習わせる?あ、じゃあ、家族でテニスやろっか?」と。
確かに同じ球技だからテニスも上達が早いかも知れない。そもそも嫁さんと出会ったきっかけがテニスだったこともあるし、独身時代にはよくプレイしていたし、娘ちんは中学校で軟式テニス部である。

僕自身、もう10年以上テニスなんてやってないけど、再開してみるのも面白いかな?

最後のバンド練習(のハズ)

本番当日にボーカルのごんちゃんを入れて全員で練習する予定ではあるものの、それを除けば今日がライブ前最後のバンド練習。

しっかり気合い入れて行こーぜ!オウッ!

と、気を引き締めて始めたが、アカンアカン、間違えてばっかり。
ちゃんと家でも練習を重ねてきたのに、それでも練習が足りないってことなのだろう。

予定曲を一通りやり終えて、二通り目に入って演奏も安定してきたところを見ると、どうやらウォーミングアップが必要なのかも知れない。

実は本番当日の練習には行けないかも知れず、こんな状態では不安なので、本番の二日前にもう一度合わせよっか~、という話になった。

ライブまで残り三週間。頑張らねば。

2ヶ月半ぶりの散髪

髪が鬱陶しくなってきたなあ・・・ってことで、散髪。この日記で確認してみると、何と2ヶ月半ぶりではないかいな。そんなに行ってなかったっけ。行ってなかったんやろなあ。

髪型なんて結局伸びりゃあ変わらん・・・ってことで、すっかり1500円の散髪屋で済ませるようになったのだが、このペースで行くと年間の散髪代は7000円くらいってとこか。やす~(笑)。

金曜日はグループのノー残業デイに設定しているのでついつい遊びに行ってしまいがちだが、さすがに散髪の後に遊びに行くことはできず、散髪が終わるとまっすぐ家に帰ったのであった。

だってね。
「今夜は遅くなる~」とメールして髪が短くなって帰ると「散髪行っとるやないけえ!」ってバレバレだからですヨ。

保護中: 今頃時差ボケ?

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

ちょい呑みと餃子

労働時間短縮運動の一つが、水曜日を定時退社とする、というもの。但しちょっとゆるくて、どうしても無理な場合は1時間残業を許す、と。つまり、遅くとも18時までには帰れ、というもの。

さっさと帰ってもいいが、最近ナゼか一人呑みにハマッており、帰りにちょい呑み。ビール2杯と焼き鳥とおでんを少し。

さあ、今夜はこの後パブに行こうかな、と思っていたのだけれど、スケジュールを確認するとあんまり観たいと思えないライブばかり。

ってことで、まだ腹五分目くらいだったので餃子を買って帰った。

ちょい呑みした後にパブに行くというコースは何度か経験したが、ちょい呑みの後に家に帰ったのは初めてだ。今後はこういうことが増えてどんどんオッサン化していくのかなあ。

オラ日本さ行ぐだ

今日も英国人による研修は続く。

実はこの人、正確にはスコットランド人で訛りがヒドい。めちゃくちゃ聴き取りにくい。

その訛りを聴き続けているうちに、やっと法則がつかめた。「i」の発音がオカシイのだ。

「define(=ディファイン:定義する)」を正々堂々と「ディフェイン」と発音する。
となると「time」は「テイム」である。「テイム」と聴くと頭に思い浮かぶのは「tame(=飼い慣らす)」であり、文脈から「time」であることは分かるがいちいち頭の中でもう一度「tame⇒time」と置換しなければならない。

これが本当にめんどくさいし骨が折れる。「design」は「デゼイン」であり「typically」は「テピカリ」である。

ひょっとして「オラ日本さ行ぐだ」並みの訛りを聴かされているのかも知れない。

めっちゃ疲れた(^-^;)。

後味の悪い怒り

2号ちんがかなりの勢いで泣いているので理由を尋ねると、
「ねぇねが私のプリン食べた~!!2個食べた~!!!」
と、大号泣。

それくらいのことで泣くな!と、散々叱った後に娘ちんに「お前、2個食べたん?」と訊くと「2個も食べてない」と言う。

てっきり3個入りのプリンの2個を娘ちんが食べ、2号ちんに1個しか当たらなかったので泣いていたのかと思ったが、風呂から上がってきた事情を知っている嫁さんが「あんた、それは2号ちんのやんか!何で一人で3個も食べんのよ!」と、“娘ちん”を叱った。

何じゃ何じゃ?

そして事情が明らかになる。
確かにプリンは3個入りで、それまでに娘ちんがすでに2個食べたらしい。なので、残りの1個は2号ちんが食べる予定にしていたのだが2号ちんが忘れていてなかなか食べなかったのをいいことに娘ちんが食べてしまったらしい。
一応、2号ちんに了解を得たと言うが、2号ちんがちゃんと意味を把握してなかったんやろな。

とにかく、自分に後ろめたい部分があるので僕に正直に言わず「2個も食べてない」としか伝えなかったことに対して僕は激怒した。

そもそも6歳も上の姉なら、妹に譲ることができないのか、と。さらに騙し討ちのようなことをして、僕に嘘までついて、どういうつもりや、と。

久しぶりに娘ちんが泣いたので、怒った僕の方がめっちゃ罪悪感(^-^;)。

けど、こういう時は怒らなアカンもんなあ。

BBQでへべれけ

GALWAY主催のBBQ大会に参加した。今回連れて行ったのは2号ちんだけ。

前回と同じように天候が心配されたが、何とか開催。そして前回と同じように僕は前日に呑んでいたので控えようと思ったのに楽しくて呑んでしまった。

前回は6本入りの350ml缶ビールをすべて空け、さらにはチューハイを1本空けたのだが、今回は350mlの缶ビール4本とチューハイ1本。が、ウイスキーの水割りを何杯か頂いてしまった。

音友の息子さんに野球を教えたりしたところまでは覚えているが、2号ちんはほったらかし。同学年の女の子と遊んでいた模様。

その2号ちんに起こされたのが18時くらいだったか。辺りは薄暗く、持ってきたテントでグーグー寝てた僕は慌てて後片付けをし、2号ちんを自転車の後ろに乗せて漕ぎ出したのはいいものの、酔いが回ってフラフラ。

お腹も減っていたので、酔い覚ましに近くのうどん屋で晩御飯。

毎回毎回、学習能力がありまへん。

関目で即席ユニット

音楽友達のちぃちゃんに誘われて、関目へ遠征。

なかなか会うことができず、ひょっとしたら昨年にオメガトライアングルのライブを観に来てくれた時以来かも。てことは1年ぶりか。

まずは二人で居酒屋へ。
よく考えたら知り合ってから会うのはまだ4回目なんだけど、旧知の仲のようにいきなり話が弾んだ。

最近はSNSなんてのがあるので、直接会ってなくてもネット上でやり取りしてるだけでよく会ってるような錯覚に陥るんよなあ。

1時間ほどで居酒屋を出て、スナックのような小さなライブスポットへ。

ちぃちゃんは「今夜は見るだけ~」と言っていたが、他の人の演奏を聴いているうちに歌いたくなったらしく、急遽、僕がギター、ちぃちゃんがボーカルという即席のユニットを組んで数曲やることにした。

まずはスタレビの『トワイライト・アヴェニュー』と荒井由美の『やさしさに包まれて』。

ちぃちゃん、歌が上手いのでとってもいい感じで、何とまあアンコールまでいただいた。
いやあ、めっちゃ楽しかったなあ。

保護中: ACE

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

保護中: リーズナブル焼肉接待

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

癒しのライブ

誘われていたので、めぐちゃんのマンスリーライブを観にTREKへ。

客が10人ほど来ていてビックリ。集客力あるよなぁ。
定期ライブの場合、なかなかお客さんは集まらないものなのである。まあ、プロでもそうなんじゃないかなあ。一度観たら、二度目はしばらく間を置くものでしょ。

なので、TREKさんで定期ライブで10人の集客は凄い。

今夜はゲストでKomoさんという、男性のウクレレ弾き語りストも出演されたのだけど、めぐちゃんと同様、こちらも癒し系。

思わずウトウトしてしまうくらい、何だかほっこりとしたいいライブでした。

で、一つ発見したことがあって、めぐちゃんのボーカルが昔好きだったミュージシャン、谷村有美さんとそっくり。誰かに似てるなあと思っていたのだけれどやっと思い当り、喉につかえた小骨が取れた気分だったのであった(笑)。

イガイガの赤血球

歯のかぶせがグラついてきたので歯医者に行った。3年ぶり。

しばらく行っていなかったので、具合の悪い部分だけではなく、まずは全体の状況を診てもらった。

そのうちの一つ、口内の細菌の状況を診てもらった時の話。

細菌の採取時に少し血が出たらしく「あ、赤血球も映ってますね」と、画面で色々と説明された・・・のだが、その形を見てビックリ。

赤血球がイガイガ(笑)!

まるで、マンガに出てくるバイ菌のようにイガイガだったのだ。

先生の話によると、ストレスが多い場合に赤血球がこのような形状になるらしい。へぇ~。そんなにストレスが溜まってるのかなあ。

君の名は。

周りで何かと話題になっており、興行収入も凄いことになっており、観た人がみんな「良かった~」と言うので観たかった「君の名は。」を、何と娘ちんと観に行くことになった。

映画をちゃんと映画館で観るのなんて20年ぶりくらいとちゃうか。

一方、娘ちんとデートするのはプチデートですら5年前、ちゃんとしたデートは6年前・・・ってことで、おとーさんはウキウキしながら会社を定時に出たのであった(爆)。

まずはフードコートで腹ごしらえをし、いざ、映画館へ。

いやあ、やっぱり迫力あるなあ。てか、この映画、結構難しい(^-^;)。
終わってから娘ちんに解説され「ああ、なるほど」という場面もあった(^-^;)。

しかしまあ、少しだけ照れくさいような心境になったのは、やっぱり娘ちんが成長したからなんやろねえ。腕を組んだりはもちろん、手も繋げへんかったなあ。

次こそはっ!

ドアクローザーとインターホン

結構前から調子が悪くなっていた玄関のドアクローザー。こんな言葉は知らなかったのだが、「ドア+ゆっくり閉まる」で検索して知った(笑)。

さらに、鳴らなくなったインターホン。

今日はこの2つを買い替えてスッキリしよう!ということになったのだけれど、どちらも自分で換えれるものではないことが判明。

まずはホームセンターに行き、ドアクローザーの「下見+可能なら取替え」を頼むと、インターホンも売られていたのでついでにここでお願いしよう!・・・ということになったのだが、取り換え工事は扱っていない、とのこと。

どーゆーこっちゃ。電気工事士の免許がないと、一般人には取り換えでけへんのに。

ってことでエディオンに行ったがこちらでは同じものが少し高い値段で売られていた。背に腹は代えられないので、インターホンはこちらでお願い。

ずーっと喉に魚の小骨が引っかかっていたような懸念事項2つが解消ってことで、ストレス減ったかな(笑)。

運動会とオフコースイベント

小学校の運動会。今年は雨が多く、先週の娘ちんの時と同じで天気が心配だったのだが、何とかもってくれた。

以前と比べるとすっかり運動会観戦の熱意がなく、開始の5分前くらいに小学校に到着。まあ、1年生だし、大した種目にも出ないし。

どっちかというと、2号ちんが所属している白組を応援することに熱意を捧げ、他の学年の種目を楽しんで観た。

どの学年も白組が弱く、最後に2種目を残すところまでずーっと紅組が勝っていたのだが、最後にまさかの大逆転勝利。面白かった(笑)。

帰りに待ち合わせの約束をしていたのに、それを忘れた2号ちんが先に帰ってしまい、僕は40分ほど待たされた挙句に一人で帰り「カッカしたらアカン。ちゃんと伝えられてなかった俺が悪いんや」と怒りを鎮め、逆にそれを免罪符にして半年ぶりにオフコースイベントへ。

今回は本当にロクに練習もせずに参加したのだが、やはり楽しく、イベント後はマスターのTREKさんとこのイベントの主催者でもある音友のまめぞーさんとバーに呑みに行き、遅くまで過ごしたのであった。

Home > Archives > 2016-10

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 10月 2016 »
M T W T F S S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top