Home > Archives > 2001-08

2001-08

北海道ばんざい旅行・2日め

朝8時集合やっちゅーのに、朝から元気なカニ女。顔は悪いが自分でそれをネタにして笑わすし、顔に似合わず声は美しい。いいガイドさんに当たったものだ、と嫁さんと嬉しがる。

地獄谷や洞爺湖や昭和新山を観光。「ここで15分」とか「ここで20分」とかカニ女が言うので満足に観光でけへん。ま、しゃーないけどねえ。有珠山ロープウェイに乗るのは諦めるが、代わりに昭和新山の地ビールを2種類購入。今夜ホテルで呑むのだ。
ところで、昭和新山が個人の持ち物だって知ってた?

年のせいか体力がなく、そんなに運動もしていないのにめちゃくちゃ疲れていてバスの中でぐうぐう寝る。
降水確率50%だったのに、天気は曇りから晴れ。いやあ、日ごろの行いがいいのねえ。カニ女もびっくり。

昼食のたこしゃぶは火力が弱いためかイマイチだったが、鮭そぼろ飯は美味かった。
昼からはバス移動で、大沼公園を散策し、大沼の地ビールを2種類購入し、その後、五稜郭を見学し、湯の川温泉へ。

夜の観光が控えていたのですぐに5時半から夕食。バイキングだったのだが、これがめちゃくちゃスバラシかった!! 昨夜の部屋食を優に上回る美味しさ!!
中華系の料理も美味かったし、何より蟹食べ放題! ズワイ蟹、タラバ蟹、毛蟹を食べまくる。制限時間があるので、二人して欠食児童のように必死で食う。

「ははははははは」嫁さんが急に笑い出した。
「どしたん?」
「何か、早食い競争してるみたい」
まさしくそんな感じであった。せっかくのうまうまバイキングだったのに正味1時間くらいしかなかったのだから。

夕食後、またバスに乗り、函館の世界一の夜景観光ツアーへ。
あまりの綺麗な景色にうっとりし、2700円も出して嫁さんとツーショットの写真を撮ってもらう。
帰りのバスではまたぐうぐう。

ホテルに着いて12階の露天風呂を楽しみ、部屋に戻ると、来るなり冷やしておいた地ビールを呑む。買った4本中3本呑んだ。ああ、し・あ・わ・せ。北海道ばんざい。

北海道ばんざい旅行・1日め

集合時間に余裕で間に合い、本屋で時間をツブす。搭乗時間の20分前にはゲートに来てくれって言われてたその時間に嫁さんよ、なんでまたトイレに行く!?
まあすぐに戻ってくるやろーと思ってたらこれが大間違い。本屋の前でオロオロと待つ僕。10分前にようやく現れる嫁さん。

「お前、何やっとんねんっ! 遅すぎるっちゅーねんっ!」
「え? もうそんな時間やの? コンタクト入れてた」
「香港の時の二の舞やんけ!!」
「昔のことをごちゃごちゃ言うな!」

・・・てなワケで、猛ダッシュでゲートに到着したのが5分前。最後の搭乗者だった(^^;)。

11時20分、新千歳空港に到着。一路小樽へ。
バスガイドさんは40歳前後のおばちゃんで顔がデカくて蟹に似ている。さすが北海道! 僕が密かに「カニ女」と命名する。

その昔、やあとのページで六花亭のバターサンドが話題になったことがあるのだが、恥ずかしながら僕は知らなかった。
小樽のサティで「ここでしか買えない、“シ”なんちゃらケーキ」もある、とカニ女が言うので行ってみる。よく聞き取れなかったのでシフォンケーキとシーフォームケーキを購入。

で、僕はついでに初めてバターサンドを一つ買ってその場で食べてみた。
美味いっ(T◇T)!
美味すぎる。こんなに美味いものだったのか。嫁さんはレーズンがダメなので興味がない様子であった。

有名な北一ガラス店などをぶらぶらし、ポプリ用(って言うの?)のガラス工芸品などを購入し、ビアホールで休憩。小樽の地ビールを呑む。いやあ、美味い。何もかも美味い北海道ばんざい。

今夜の宿泊は登別温泉。部屋で食べた和食はまあ合格点。旅行慣れして舌が肥えてるんかなあ?
TVのニュースで20数年お土産売り上げ1位を誇っていた「白い恋人」がついに「バターサンド」に抜かれたと報じていた。

少年マガジンを読まない

水曜日だから、会社の帰りに少年マガジンを買う。
が、今日は読まない。
ガマンして読まない。

だって。

明日からの旅行で読むんだもんっ。
・・・まるで子供。

五ヶ国語リンガルへの期待

フィリピンからオペレーターが実習に来ている。フィリピンではタガログ語と英語が主に話されるのだが、彼らに教える立場の現場の人たちはもちろん(と言っては失礼?)そのどちらも話せない。

ところが中には凄いフィリピン人もいて、五ヶ国語を話せるというのだっ!

「やったー!」と現場の人たちは喜ぶ。
「何語話せるん?」
まずは英語、タガログ語。そして、スペイン語・・・フランス語・・・・・・ドイツ語。

くぉら!日本語ないがな(~_~;)!
嘆き悲しむ現場の人たちを見て大爆笑の一幕であった。

オークションの熱い夜

まだ諦めてはいなかった! 何としても9月2日のアリスのコンサートチケットを手に入れるのだっ!
・・・で、生まれて初めてネットオークションなるものに手を出すことにした。

嫁さんのお姉ちゃんにこんなことを言われたし、アリスなんていまさら人気ないよなー、と思いつつ、YAHOO!オークションのページを見てみる。

実は数日前にも見ていたのだが、狙っていたアリーナ席38列目ペアチケットはその時点で10500円だった。定価は6500円なのでペアで13000円。定価より安いやん!アリス人気ないやん(~_~;)!と思っていたのだが、すでに13500円になっていた。

むうう。ま、これくらいはしゃーないやろ、と14000円で入札する。あと、30分で締め切り♪ アリスのチケットは僕のものになるのだーうひひひひ・・・と思っていたら、みるみるうちに値段が釣り上がっていった。あっと言う間に20000円超えてもた!
こーなったらしゃーない。20500円出そーやないか。しかしすぐに入札はしない。締め切りの1分前とかに入札してやるのだ。さすれば誰も反応できまい。

と、黒幕とか参謀のような心境でサイトを見守る僕。すると――。
わあわあわあ。
30000円超えたがな。
しかも!出品者、締め切り延長しとるがな。
ずるいな~・・・てゆーか、ネットオークションの世界では常識なのだろうか!? やったあ! 落札したあ! と思ったら締め切り延長なんて、ずるくないか!?

で、それは諦めた。結局、38500円で落札されとった(@o@)!!
ならば次じゃあもう意地じゃあ。
――が、油断している間に21500円で落札されてしまった。
おいおい、アリス、めっちゃ人気あるやんっ!!

そして次。スタンド席ではあるが、1列目で真正面のAブロック! 締め切り1分前に22500円をとうりゃー!と打ち込む僕。よっしゃああああ! 落札じゃあああ!!!

正規の値段で手に入れた、しかもアリーナ席59列目のチケットを半額で嫁さんの姉ちゃんに売り、しかも、そんなに喜ばれていないという事実はもう考えない(笑)。
とにかくアリスのコンサートに行けるのだから!

リニューアル?

実は、いい加減、飽きてきているのだ。トップページのデザインに。
ブラウザもバージョンアップされ、イロイロとできることは多くなり、あちこちのサイトを見てみると本当にデザインのかっちょいいサイトが増えてきた。

が。いかんせん、時間がないのよのう。

しがないサラリーマンをしつつサイト運営だけでも大変なのに、メルマガを3種類も発行し、ここ以外にもサイトを持ち(ほとんど更新してないけど)、さらにリニューアルなんぞ無理なのだ。

最強の雨男

やっと、カーポートを設置したのだ。つまり、駐車場に屋根をつけたのだ。ついでに裏庭にも(雨天の洗濯物干し対応)。

空を見るとちょっと曇っていたが、雨が降りそうでもない。もし降ったとしても屋根があるから関係ないしな♪と思って、久々に愛車いぷきちの洗車&フッ素コートワックスを試みた。

その後、姉ちゃんにチケットを売りつけに行った嫁さんから電話があったので駅まで迎えに行き、ついでに夕食は外で食べた。
で、「おいしいパン買ったからおすそ分けに行こう」と嫁さんが言うので、親のマンションへ遊びに行く。

震度3の地震にやいのやいのと騒ぎ、10時半頃にマンションを辞すと、いぷきちが濡れている!――雨降ってますがな(#+_+)!
あーあー、せっかく屋根つけた言うても、外出中に降られた日にゃ意味ありませんがな。がっくし。

アリスてんやわんや

昨日の続きである。そしてあっさり無理な予感は的中したのだ・・・(;_;)ううう。大阪着20:00じゃあ、どうしようもない。

が。
掲示板できたきつねさんに「旅行会社に問い合わせてみたら?」のアドバイスをもらったので電話すると、『権利放棄+航空券新規購入』しか手はない、と言われた。

慌てて航空券を調べてみると、安くても一人23,000円もかかる。しかも、大阪着は18:10。それでも間に合わへんがな(T∇T) 。

結局諦めてチケットを売ろうとまず嫁さんの姉ちゃんに電話。
「行く行く~。え? タダとちゃうの? 誰がそんなん行くかー」

バンドメンバーや親やネット友達のつんしゃんさんにまで電話するも、予定が合わなかったり興味がなかったりすでに持っていたりでどうしようもない。
仕方がないので結局また姉ちゃんに電話し、ペアチケットを一人分の値段、つまり半額で引き取ってもらうことに商談が成立した。

こーなったら、オークションで2日のチケットを手に入れるぞう←もう、意地。

2分の1の確率に敗れる

ずさんな計画をしてしまい、あれ以来ヤキモキしていたのだが、今日、やっとチケットが届いた。
6月にお金を振り込み、9月1日か2日かどっちの日になるか、それは抽選で決まるというアリスのコンサートチケットである。

1日でした・°・(*>_<*)・°。

旅行から帰ってくるのは1日。あとはいつ大阪着の飛行機になるかで、コンサートに行けるかどうかが決まる。・・・でも、とっても無理な予感。

夫婦喧嘩考

夜、「せきらら白書」という番組で夫婦喧嘩特集をやっていた。昨日、『イマドキの結婚事情』のコーナーを更新、「結婚してから編」のアンケートを始めた身としては参考になる(=ネタ拝借できる)なあ、と思って見ていた。

すると、その中の一つに、「夫婦喧嘩の後に謝るのはどっち?」ってのがあった。
我々夫婦は決まって僕が謝る。まあ、自分が悪いときはしゃーないが、嫁さんが悪いときには彼女は謝らない。クソむかつく。
そのクセ、少しでも僕が悪いと「“ごめん”は?」と謝罪を強要する。ゲロむかつく。

番組のデータでは、嫁さんが謝る割合が33%とあった。僕はここぞとばかりに叫ぶ。
「おい、ホラ、見てみぃ!! 世の中にはちゃーんと謝るカワユイけなげな嫁たちが33%もおるやないかっ! お前もちょっとは見習え!!」
「10人に7人近くは嫁は謝らへんねやん」

きーっ(*`◇´*)/!!!
「そんなんやからお前は可愛げがないんじゃー」
「なにをう!? やるか○Oo (9 ̄^ ̄)9 ?」
・・・夫婦喧嘩のTV番組を見たがために夫婦喧嘩を始める愚かな夫婦が一組そこにいた。

ガチンコ考

僕ができるだけ欠かさずに見ているTV番組と言えば、火曜日に放映されている『ガチンコ!』である。
しかし、最近見ていて思うのだ。
あまりにもオモロイ事件が起き過ぎ。

オーディションの席でケンカがおっ始まるとか、ラーメンのスープをずんだばだあと捨てちまうとか。
ぼーっとTVを眺めつつ、塾生が竹原っちに噛み付いたときに何の気なしについこんなことを言ってしまった。

「これってさあ、実はパノラマあるんちゃうん?」
「はあ?」
「何が“はあ?”やねん。抜け作か、お前は。台本のこっちゃ、だ・い・ほ・ん」
「それを言うならシナリオや! アンタこそ抜け作や! 大体、一文字も合ってないやんかっ!」

むううう。こいつはしてやられたわい。てゆーか、わし、大丈夫やろか(^◇^;)?

台風がやってくるヤァヤァヤァ!(こればっかし)

・・・と喜んでいる場合ではないかも知れないが、台風11号が我が町に向かってぐんぐん近づいてきている。

昼過ぎのグループミーティングでグループ長の内山さんが言った。
「明日の午前7時半の時点で“警報”が出ていたら有給休暇奨励日としますので、できるだけ休んで下さい」
やったあ\(^o^)/・・・いや。

くぉら!7時半っちゅーたらとっくに家出ますがなっ!
そりゃーアンタらはええわい。フレックスやから9時とか9時半に出社してるけど、わしは工場サイドの勤務やから8時に出社してるんじゃ。
どないせーっちゅーねん(?_?)?

と、文句を言ったら(実際は「それまでに家出てますけど」)、家を出る時に警報が出ていたら休んで良い、とのこと。
良かったあ。警報出ぇへんかなあo(^-^)o?←小学生レベルじゃのう(嘆)。

きぃぬいてへとへと

昼前に美容院に行って髪を切り、帰ってくると1時半。
そのままだらだらと過ごしても良かったのだが、突如としてそろそろ庭を何とかしたくなった。

周りの家はかなり綺麗になってきている。石を敷き詰めたり、ウッドデッキを作ったり。
ウチはと言えば、買った時のままで、家の周りに植えられた12本の木のうち玄関横の2本の木なんぞは枯れてしまってみっともなかったのだ。

まず、これを抜くことにした。
大きなスコップで木の周りの土を掘り始める。が。5分ほどで汗だくになり、体力のなさを痛感し、それでもダイエットのため、と2時間ほどかけて2本の木を抜いてこましたのだ。

夕方には両親が例の件のお礼とかで、高級料理店でしゃぶしゃぶを奢ってくれることになっており、カロリーを消費しとかなー、と思っていたのでちょうど良かったのだが、木ぃ抜いてへとへとになってシャワーを浴びてビール呑んでちゃあ元の木阿弥ですなあ。

つまらん懇親会

本当は出勤日だったのだが、工場が生産調整のため休みだったので、それに便乗して休んだ。が、夕方には工場のメンバー40人ちょっとで懇親会があったので出席したのだ。

が。つまらんかった。
何でかなー? と考えたが、理由は明白。
工場の若い連中って呑めへんねんっ!
まったく呑まないワケでもないが、すぐにウーロン茶とかコーラになるし、結構おとなしいし、一人で呑み倒している僕がバカみたいなんだけどそれでも呑むけどイマイチ乗り切れないけどそれでも呑む。ああ、一人でビールをグングン呑むおっさんよ。何がお前をそうさせる!?

実は、中学時代の親友、ターケンと会う予定もあったのだが、こんなことなら懇親会なぞぶっちしてターケンと会っていれば良かったなあ。

夫婦のすれ違い

9月の予定がそろそろ入り始めている。とりあえず、野球(ソフトボール)とテニスの予定があるので、嫁さんにその日に遊びに行ってもいいか訊ねてみた。
「自分だけテニス行くん??」
野球はともかくとして、テニスは嫁さんもできるのでしたいらしい。僕だけテニスを楽しむのが悔しくもあるらしい。
「じゃあ、お前も来る? 前の会社の連中とするねんけど」
「うーん。考えとく」

しばらくすると今度は嫁さんが訊く。
「15日は何か予定ある?」
何じゃ、どこか連れて欲しいとでも言うんかな? 可愛い嫁さんのためじゃ、どこなと連れて行ってやろうではないか。

「別に予定はないよ。何で?」
「ウチに友達が遊びに来るねん」
なぁんや。しかし、それが僕とどう関係あるんや?
「・・・だからその日、どっか行ってくれへん?」

ちゅどおおおおんっΣ(T□T) !
なんでお前の友達が家に遊びに来るのに、わしが家を出て行かなアカンのじゃー! わしは友達に見せられへんような恥ずかしい存在なんかーっo(TヘTo)!

宮山君無断掲載御免

さあ、仕事が始まってしまったねー。休み明けってなかなかやる気が出ないねー。
などといつものごとく心の中で色んな言い訳をしつつメーラーを立ち上げると、上司の小田さんからメールが届いていた。タイトルは「宮山の件」。

何じゃあ? 確かに同じ部署には宮山君ってのがいるけど、仕事上はあんまり関係がない。まあ、とにかく開いてみるとこんなものが・・・。

クリック?
※注:下品です。

ホントに、もう。すっかりやる気をなくしてしまいましたがな(また言い訳)。面白かったけどね(^^;)。で、これをすぐさま嫁さんのアドレスに転送した。

夜。
「何これぇ?!? ブォォー(=`◇)<炎炎炎炎」
お、怒らんでもエエがな。

充実した盆休み最終日

早番だった嫁さんは6時頃に仕事に出掛け、盆休みの最後の日、ゆっくりできるぞー、と羽根を伸ばそうと思っていたのだが、そうそう、今朝はダンボールと新聞を出す日やからお願い、と頼まれていたのじゃった。
・・・って、おい。どんだけあるねんっ! しかも8時までかいっ!
・・・と、8時半頃に目覚めて慌てて紐でくくり、ゴミ捨て場まで3往復してくたくたになったのじゃった。間に合ったがの。

そう言えば朝食を食べてない。何かないかのう、と思って冷蔵庫を開けると小皿に卵が2つ載っている。またゆで卵を作っておいてくれていたのかのう、朝食はこれでいいか、と思って食べようとしたら・・・・・・生卵やないけえー! 紛らわしい置き方するなっちゅーねーん。

さて、ゆっくりする前に、いい加減に二階の一室に散らばっている書籍類とその箱の整理もしいやー、と言われとったのを思い出し、と片付けに取り掛かったのじゃ。
しばらく読まないと思われる書籍類が入った衣装ケースやダンボール箱を屋根裏部屋に上げようとしたら、ずってーん、と転げ落ちてしもうたわい。
それでも汗だくになって5-6箱を上げたぞ。

あっと言う間にお昼を過ぎておる。いっこもゆっくりできん。まあ、昼飯を食ったらゆっくりしよう。
・・・と、カップラーメンを食み、高校野球を見つつ、ベランダで嫁さんにはナイショのタバコを吹かしつつ、さあてと、エッチなビデオでも見るかのう、と思っていたら、ガシャガシャガシャ・・・はあ???
嫁さん、抜き打ちで帰ってきましたがな(泣笑)。

まあ、そんなこんなの充実した盆休み最終日でした。
そうそうおもろいオチなんかあるけー!←ナゼか突然逆ギレ。

南家で、また呑む

嫁さんの仕事が休みだったので、予定通り南家に遊びに行く。南は僕の大学時代の友人で、僕よりちょっと早く新居を購入したので遊びに行ったのだ。

昼前に到着し、いきなりビールをご馳走になる。モルツのプレミアムで、これがまた美味かった。帰りは車だし、早く呑んで後半は酔いをさまさねば、ということで、ビールを3?4本、梅酒のロックを2-3杯、ワインをグラスに2?3杯、を立て続けに呑むと、こりゃもう当たり前なくらい酔ってしまった。

帰る頃にはもちろん酔いはさめていたのだが、それよりも眠くて困った。おっちゃんも年を取ったものだ。
そして、風呂に入ると・・・なんだかボヨンとしている気がする。せっかくうまくいっていたダイエットもこの盆休みですっかりリバウンドしてしまったんやろなあ・・・でも怖くて体重計には乗れないのであった。

復活は・・・午後。

もちろん午前中は倒れてましたとも、僕は。嫁さんは公務員なので今日も朝からお仕事に行ったけど。
昼過ぎにやっと起きて、嫁さんが用意してくれたチャーハンを食って、それでもまだ頭が痛いのでバファリンを服んで、やっと復活。指令の洗濯物干し業務をこなす。
パソコンと戯れつつ、高校野球を見ているとあっと言う間に夕方。嫁さんを駅まで迎えに行き、外食ついでにまたビールを呑む。
帰ると、「私が言わななーんもしてくれへんのやね」と文句を言われたのでしぶしぶ洗濯機周りのラック組み立てをする。
たまにはこんな一日もいっか。

第11回うみねこサマーライブ

大学のクラブのOB会の名前が“うみねこ”会。そのうみねこ会が主催するサマーライブも今年で11回を迎えた。
僕がオメガトライアングルというバンドに所属してもう3-4年が経つ。このバンドは現役の頃に結成され、キーボードの女の子がやめたので僕が誘われて入ったのだ。

毎年、緊張のためか弾き損ね(失敗、とも言う)僕だったが、今年もやっぱりやってしまった。いや、たくさん練習した甲斐もあって、珍しく弾き損ねはなかったのだが、肝心のキーボードソロのところでの音色が変わらず、4小節ほど狙いとは別の音色になってしまったのだ。
思わず舌を出す。

後で後輩に、
「こうめさん、“失敗したあ”って顔せーへんかったら聴いてる人は分からへんのに」
と言われてしまった。今後は失敗しても何食わぬ顔をする、という練習も必要やな(笑)。
とにかく、バンドの出来としては良かったし、僕も大した失敗もなかったので大満足のライブとなった。

出番が終わるとさっそくビールを呑み、午後9時からの打ち上げの呑み会でもしこたまビールを呑み、ふらふらになりながら重たいキーボードを背負って家路につく。
またしても電車の中で眠ってしまったのだが、奇跡的に目覚めた駅は夙川駅。慌てて降り、甲陽線に乗り換えるべく地下道をくぐってホームへ。

運良く最終の電車がホームに待機していた。でも、呑みすぎてもれそうだった僕はまずトイレに走る。
トイレを出ると――最終の電車は行ってしまっていたo(TヘTo) クゥ。
仕方なく夙川からタクシーで家へ。

のれんの中の懲りない面々

夕方、バンド練習があった。終わったのは午後7時。
「さあ、明日の本番を控えて壮行会(?)しよっか?」
「でも、本番に差し支えるとヤバいしなあ」
「じゃあ、30分だけ、行こう。生中1杯だけ」

で、行ったのだ。またしてものれんの中へ。
――わしらが集まって“1杯”だけで済むワケがありまへんがな。

結局、2時間、生中5杯コースになってしまった。
わははははは。明日の本番は大丈夫なのか?

ずさんな計画

リフレッシュ休暇を利用して北海道に行くことになった。最近嫁さんが旅行に行きたがっていたのでちょうど良かったのだ。
今日予約したのだが、8月30日から2泊3日で行く。もう20日前なのでキャンセルしたらキャンセル料が取られてしまうが、まあ、会社の方も何とかなりそうだし、また生きていく楽しみができたぞっ!

はっ( ̄◇ ̄;)!!
・・・アリスのコンサートいつやったっけ?

9月1日か2日であった(超焦)。
6月の初めの方に料金を振り込み、席や日は抽選で決まるのでどっちの日になるかはまだ分からない。
しかぁし!
9月1日だったら・・・旅行から帰ってくる日やないけぇ(ToT)!!

旅行の方も、大阪着が15:00?20:00頃となっていて、飛行機はまだはっきりと決まっていない。
うあああ、どうなるんやろー、コンサート行けなくなるかも・・・。

ごめんね父さん

夕食前、母と二人リビングで話をしていた時のこと。
ピーッピーッピーッ。
「何、あの音?」と母。我が家への仮滞在が始まって1週間と少し経つが、まだ家の機能すべてを把握しているワケではない。
電話の音が「プルルル」じゃなくて「ねこふんじゃった」の音楽が鳴ったり、時計が1時間ごとに5種類のオルゴール音を鳴らしたり、食器洗い器が終わったら音が鳴ったりするのは覚えたみたいやけど。

が、今回は家の機能は関係なかった。
「ん? ああ、TVやんか」
そう。僕たちの会話の外でつけっぱなしだったTV番組の中での音だった。

そして夕食後。
親父も妹も嫁さんも帰ってきているのでかなり騒がしい。親父はシャワーを浴びに行ってたのだが、女三人と僕とTVが音を出しているのだから。
ピーッピーッピーッ。
「何、あの音?」と母。騒がしいのでさっきより小さな音に聞こえるが、僕はまた少し厳しく言う。
「またTVちゃうん? 今、家でほかに鳴るような音なんかないやんか」

しばらくすると親父がシャワーから戻ってきた。
「おい、呼び出しボタン押してるのになんで来てくれへんねん!」
へ?
風呂場にそんなボタンがあったのかー。僕も知らんかったわー(^^;)ゞ。見に行ってみると、確かにそんなボタンもある。

「で、何の用事やったん?」
「種火が点いてなかったからシャワーから水しか出ぇへんかったんや」
――て、親父ぃ。
“呼び出しボタン”の隣りに“運転ボタン”がありまんがな(^◇^;)。
ま、しばらくして気づいて無事お湯が出たらしいのでめでたしめでたし。
こうして我が家族仮滞在の最後の夜は終わったのであった。

高校野球開幕

元々野球小僧であり、ちょっとだけ高校球児でもあった僕はこの年になっても高校野球が大好きなのだ。
そして、今日、高校野球が開幕・・・っちゅーても、サラリーマンなんぞしていると満足に試合が見れない。

「あーあ。去年は“主夫”してたから思う存分高校野球見れたのになあ。今年は見られへんなあ。また主夫生活でけへんかなあ」
「コワいこと言わんといてよっ!」

いやいやすまんすまん。

サイバークリックメールアドレス流出事件

何週間か前に、サイバークリックメールアドレス流出事件なんてものがあったのをご存知の方は・・・おらへんやろねえ(笑)。

何を隠そう、僕もその被害者であったりするのだ。
とは言っても、補償なんぞ期待していなかったのだが、スパムメール対策としてウィルス除去ソフトをくれるというので登録しておいたら、今日配送されてきた。

「なあなあ、これ何ー? 何か買ったんー?」と懐疑的な嫁さん。
「いやいやいやいや。無料のソフトが当たってん」と僕。

まさか、話の流れから予想される、ホームページを運営していて、そこに載せている広告のおかげで数ヶ月に数千円(微々たるものよのお)の収入があるとも言えず、隠すのに必死の僕がそこにいた。

実際、収入などたかが知れているし、たまには訪問者のみなさまにプレゼント企画もしてるし、豪遊できるには程遠い。
・・・てゆーか、メールアドレスを流出させるとは何事じゃー!! と怒り心頭の人もたくさんいるのだ。

僕はのんびりと嫁さんと戦っているだけでいいのだろうか?
ウィルス除去ソフト(定価8500円)が送られてきただけで「ラッキー♪」と思っているだけでいいのだろうか?
いいねん・・・。

特許研修会

・・・というのが明日からあって、そのうち、僕は8月24日に受講予定だった。
事前に一つ、『発明』を持ち寄らねばならない。
・・・って、発明できることなんかあるかいっ(泣)!
まあ、まだ日にちもあるし、と余裕をかましていると。

「なあ、うめ。明日特許研修会あるねんけどな、お前の順番やないけど、明日の予定のやつが一人都合悪いねん。で、そいつと交代してくれへんか? 何か発明した?」と上司の小田さん。
うわあああっ(>_<)!
だから、もう。24日でも発明なんぞ用意できるかどうか分からへんのに、急に明日言われて用意できまっかいなー!!

・・・と言ってもきいてもらえず(言うたんかいな――言うてん^^;)、えと、今使ってる測定装置にペルチェ素子を使って測定温度を下げて・・・などと咄嗟に発明をしてしまった僕ってエラいなあ。

本番に向けて演奏の練習をしてるんだか呑む練習をしてるんだか

本番のライブを1週間後に控え、朝の9時からバンド練習。休みやっちゅーのに7時半に家を出た。
今回は浜松からVOCALのごんちゃんも参加したので、初めて5人揃っての練習。

で。
そうなると。
練習後はやっぱり呑んでしまうのだ。
1時に練習が終わり、昼間っから焼き肉――2時前に入店。だって、生ビール1杯190円って書いてあってんもん。

ファミレスのような細めのグラスではなくて、本気の中ジョッキだったのに、各人キチンと7杯呑みました(ToT)。

帰宅してすぐ、気を失ったように眠ってしまったらしい・・・。

留守番電話の親父

注:エアコン事件のために、両親と妹が我が家に滞在しています。

「昼間に電話したのになんでおれへんかったんや?」
「ちょうど洗濯物干してたんかなあ」
「留守電入れといてんけどなあ」
「え? 入ってなかったよ」
・・・という親父と母の会話が昨日あった。

さて。
工事の進捗を偵察にマンションへ様子を見に行った親父と母が、夜、家に帰ってきた。そして母が一言。
「昨日お父さんが“留守電入れたのに”って言うてたやんかー。マンションの留守電に入ってたわわははは

帰れない親父

仕事のキリが良かったので、久々に早く帰った。帰宅時刻は7時前。専業主婦の母以外は誰も帰ってなかった。

しばらくすると、嫁さんが帰宅。
そしてその数十分後――。

ガチャガチャガチャ。玄関で音がする。
「あ、お父さん帰ってきたねえ」と母。
ガチャガチャガチャ。まだ音がする。
「ん?」
ガチャガチャガチャ。
「おーい(^^;)」

仕方なく母が開けに行った。
「だってなー、鍵が上と下にあるから何が何やら分からへんねん(ToT)」・・・って、親父、我が家への滞在はもう3日目やで。いい加減に覚えいっ(^◇^;)!

昼休みのサウナ

毎日、昼飯が終わったら売店横のベンチに行くことになっている。前の会社から一緒に来た前山とここでまったりと過ごすのが暗黙の了解になっているのだ。

だが。しかし。
実はここ、運動会の役員席のようなテント風になっていて、周囲四方のうち三方は建物でふさがれている。つまり、風が通らないし、そもそも今日は風が吹いてた? ってくらいだったし、そもそも今日は大阪は今年一番の暑さ(38度台!)だったし、まるっきしサウナ状態なのだ。

いやあ、ホンマに汗が出まくるし、本来だったら気色悪いねんけど、今の僕はちょっと違う。
これだけ汗かいたら、何グラム痩せたかなo(^-^)o?
と嬉しくなってしまうのだ。もう変態や。
でもダイエットを始めて40日ほどで、今日で4.4kg痩せた。明日も昼休みはサウナじゃ(笑)。

事件勃発!?

普段阪急バス&電車を利用している親父と妹にはよくよく説明をしておいた。ウチの最寄りのバス停は阪神バスであり、ウチに滞在する10日間は、電車も阪神電鉄を利用しなければならないからである。
「阪神の西宮にはな、普通はもちろん、急行も特急も止まるねん。で、降りたら“えびす口”から出て、『阪神バスこっち→』の看板にしたがって、“山の手”に乗るねんで。西回りがいいけど東回りでもそんなに変わらんから」

そして帰り。
水曜日だからいつものごとく“週刊少年マガジン”なんぞを読みつつ阪神電車に揺られていると、ぎゃっ!“芦屋”やあっ!!
芦屋は降りる西宮の次に特急が停車する駅である。降り損ねたのは何を隠そうであった。

お前は酔っ払ってなくても降り損ねるんかっ!!
家族が来て早々事件勃発じゃあ・・・って、家族やのうてわしかいっ===┌(*;Д;)丿えーん!

ちなみに親父と妹は間違うことなくちゃあんと帰ってきました。

Home > Archives > 2001-08

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 8月 2001 »
M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top