Home > Archives > 2017-12

2017-12

タイ出張・4日目

朝の5時に起床し、6時にチェックアウト。で、8時過ぎの飛行機に乗る。

イギリス出張よりはマシだけど、やっぱり疲れる。家に到着したのは18時半。タイの場合は10時間半かかるのな。

晩飯はカレーであった。こう言っては何だが、タイの出張から帰ってきた夫にカレーを用意する嫁さんの感覚に呆れる。タイではカレーは食べへんかったけど。

ビールも冷えておらず(冷やしていないので急遽冷凍庫で冷やしていたらしいが、それを僕に伝えた時にはすでに半分ほど食べ終わっていた)、まあ、出張中は呑み過ぎたしたまの休肝日もいいかーってことで、日本のカレーを食べたのであった。

お茶漬けとかで良かったんやけどなー(などと文句を言ってたらいつかバチが当たるゾ)。

タイ出張・3日目

タイ米に慣れて来たのか、味付けが上手だったのか、昼飯は昨日と同じように屋外の四阿(あずまや)みたいな社員食堂で頂いたガパオライスがめちゃくちゃ美味しくてビックリした。

他の社員は別の辛い味のメニューだったようで「容赦ない辛さや~」と赴任者も言ってたけど、客である僕たちにはわざわざ辛くないメニューを用意してくれたようだ。

夕方に仕事を終え、バンコクに移動。明日の飛行機が早いので、前日移動なのだ。

今夜はコンビニはやめよう!・・・ということで、部下の藤林君と二人で現地のレストランへ行ってみた。ここもテラス席と言うか、屋内なんだけど、壁がまったくない屋外みたいなお店。

タブレットでメニューの写真を見せてくれたので、恐る恐る何品か注文したのだけれど、ほとんどが美味かったし、カシューナッツや豚肉をタマネギやピーマンと辛口で炒めた料理がビックリするほど美味かった。

同じ東南アジアでも、フィリピンと違ってタイ料理は大抵美味しいことを学んだ今回の出張であった。

タイ出張・2日目

仕事は順調に終了。

部下の藤林君は1ヶ月半前にもこちらに来ており、その時にはまったくのほったらかし状態で連夜ホテルでコンビニ弁当を食べたと聞いていたので、招かれざる客はそんな扱いなんかなあと思っていたら、今夜は日本食の晩飯に連れて行ってくれた。

味は、まあ、フツー。

当社の発注量もそんなに多くは見込めないし、相手は中小企業だし、そもそも客を接待する費用も抑えたいところなんだろうけど、2時間くらい飲み食いしてお開き。

どうせもう二度と来ないタイのバーツを残していても仕方がないので、僕は一人でカラオケに行き、さらにちょっと呑んで有り金のほとんどを使い果たしてしまった・・・と言っても、1時間で500バーツってことで1700~1800円程度。安い夜遊びやわなあ。

タイ出張・1日目

タイに行くのは初めてである。まあ、フィリピンを筆頭に、マレーシアやシンガポールには行ったことがあるので、そんな感じなんだろう。

何事もなくバンコクに着いたが、16時15分に迎えに来てくれることになっていたメーカーの車が来ない。32℃という蒸し暑さの中、ようやく来たのは17時半であった。

ドライバーに訊くと、もう一人17時着の乗客がいる、とのこと。

さらに車内で30分待ち、18時にようやく来たのはそのメーカーの日本人エンジニア。僕たちと同じタイミングでタイ工場へ出張するようだが、挨拶もなぁんもなし。

大丈夫かいな、この会社。

アユタヤのホテルに到着し、夜は同行している部下の藤林君と近くのセブンイレブンに行き、弁当やビールを買って部屋で食べたのであった。

タイ米の匂いはやっぱり苦手やな~。

ペンタブかタブパソか

まだサンタクロースの存在を信じている娘ちんのプレゼントの要求がデジタル化してきている。

ちょっと前は「オーディオインターフェース」なるものが欲しいと言い出し、調べてみると、僕が持ってると嬉しい、ボーカルの音質調整とかDTM(=Desk Top Music)に使う代物であった。

単体で使えるものではなさそうだし、却下。いつか僕が購入するようなことがあれば使わせてあげる、ということで。

次に言い出したのはペンタブ。ペン式の入力装置で、筆圧なんかも拾ってくれるのでアニメを描くのが好きな娘ちんにとっては魅力的な商品ではある。

が、これも基本的にはPCが必要となる。液晶タブってのもあるけど、普通に10万円超えるのでそれは無理。

で、最後にこちらから提案したのがタブレット型パソコン。つまり、スマホの電話機能がないようなもん。いつの間にか僕のiPod Touchを奪い、液晶をバキバキに割ってしまい、もうバッテリーもへたりまくっているのをだましだまし使っている状況なので、こちらを新調した方がエエんちゃうんって話。

さあて、娘ちんはどう出るかな?

歌い納め・・・かも

師走だからと言うワケではないのだが、朝からバタバタであった。

朝食→後片付け→ピアノ教室→食料品買い物→図書館→昼飯(外食)→給油→ディーラー(リコール修理)→年賀状作成(嫁さんの分だけToT)……ってとこまでやり遂げた時点で16時半!

どっかでオープンマイク的なイベントしてないかなあと思って調べたら、今日は戦うオヤジの応援団の集会であった。前に参加したのは8月だったっけ?

急に「今から遊びに行く」なんて予定外の事を言うといい顔をされないのだが、今日に限っては「嫁さんの分の年賀状を仕上げた」という功績が大きい。

なので、「まあ、いいよ」と許しをもらい、急遽参加した。

ひょっとしたら今年の歌い納めになるかも知れないセトリは以下の通り。
※ギター弾き語り
雪が降る街(ユニコーン)
粉雪(レミオロメン)
※ピアノ弾き語り
生まれ来る子供たちのために(オフコース)
かもめはかもめ(研ナオコ)

来年も音楽三昧になりそうである。

最後から二人目

何だかやたらと忙しい。

今日は金曜日だからか、みんな帰るのが早く、17時半には大半の人が退社していた――ん?

あ、そうか。今日は本社主催の管理職懇親会の日だったんだ。僕は欠席しますと返事していたので関係ないけど。てか、16時からの会議が終わったのが17時を15分ほど過ぎており、よく考えたらその時には管理職の皆さんはすでに退社していた。

まだせなアカンことがあるしなー、と、しばらくパソコンに向かっていたのだけれど、18時を15分ばかり過ぎた時には何と僕ともう一人しか事務所には残っていなかった。

基本的に早めに帰るので、周りがひっそりしていると何だか早く帰らないといけない気がして焦り、慌てて退社したのであった。

朝の突発的ジョギング

何も朝っぱらから積極的にジョギングを始めるぞ!と走り始めたワケではない。

毎朝、7時8分の電車に乗る。家を出るのは6時56分。速足で歩けば10分の距離だが、12分見ている。
時々、家を出るのが57分とか、たまに58分になったりして、その時は慌てて家を出て、小走りで駅まで向かう。

が、今朝は家を出ようと思った瞬間にお腹が痛くなってトイレに行き、何とまあ家を出たのが7時ジャスト。こんな時間に家を出たのは初めてである。

ってことで、ほぼ歩くことなく駅までジョギングする羽目に陥ったのだが、無事に間に合った。

高々1km弱の距離なのに久しぶりに走ったので息が切れまくったのであった。

小ぢんまりイベント

Facebookって、友達繋がりで会ってもいない人と会ったことがあるような気になることがある。

今宵はそんな人に会うためにTREKに行った。

もう一人、女性の音友が来ていて、この方とは1年半ぶりの再会・・・なんだけど、普段Facebook上でやりとりをしているので、そんなに久しぶりに会った気がしない。

お客さんは僕を入れてこの3人だけ。みんな似たり寄ったりの音楽スキルだったので、まったりと演奏を聴いたり演奏したりセッションしたり、と温かい夜を過ごしたのであった。

7年間で最低

久しぶりにほったらかしにしている証券口座にログインしてみると、そこそこ増えている。が、計算してみると、自分が思ってたよりも4%弱の増加。
日経平均の今年の上昇率ってもっと高いハズだから全然ダメなのな。

逆に3ヶ月前にFXの口座に残っていた7万円はとっくの昔に半額になり、またそのまま放置。とにかくFXで稼いだためしがないなあ。

今日はボーナス日だったので、じゃあFXの口座に多少の額をつぎ込むか!・・・とも思ったが、実はこの7年間で最低の額なのだ。

自部門はめっちゃ業績がいいのだけれど、とにかく本社の業績が最悪で、自分の籍は本社にあるワケで、業績上げてんのにボーナスが下がるという、何ともモチベーションの維持が大変な状況なのである。

そうは言っても頑張るしかないんやけどね。

防犯対策

数週間前にご近所さんに空き巣が入り、よく考えたら何年か前にはお隣さんにも入り、なのに何も対策してない我が家ってどーよ、ということになり、今日は有休を取って窓の防犯対策をするための現地見積もりに来てもらったのである。

さらに、結露対策もしてしまおうかと。

大体の相場は事前に調べていたのだけれど、「ざっくりどれくらいかかりそうですか?」と質問しても具体的な金額は一切明かしてくれなかった。

商売やからしゃーないとは言え、あまりに高かったら結露対策の方はしないかも知れないが、色々と説明を聞くと嫁さんがかなり乗り気。

冬になると毎朝結露を拭き取ってるのは嫁さんやもんなあ。

てことで、またまとまったお金が飛んで行きそうなのである。

クリパで2曲

音楽友達のちぃちゃんが主催のライブイベントに参加。ちょっと早いけどクリパ(=クリスマスパーティ)なのである。前回に引き続き、我がウナコーワは2度目の出演。

家を13時半に出て、15時に会場の2階にあるスタジオで最後の練習(と、言っても2回目^^;)。

オープン前の16時から呑み始め、イベントは始まった頃には3本目のビール。
ちぃちゃんが主催なもんだから、我がバンドはトリであり、素面のまま臨めることはまずない。

けれど、楽しけりゃエエやん的な演奏で、とにかく盛り上がったモン勝ちのステージを披露した。

21時から23時までの打ち上げにも参加し、楽しい楽しい一日を終えたのであった・・・てか、最寄駅までの電車は終わってて、北口からシンセ背負って家まで歩きましたわいな。

ウナコーワ

全体写真

短いリスト

気付けばもう12月に突入。早いなあ。ジャネーの法則だなあ。

今日は実家の年賀状を作成することになっており、午後から両親がやってきた。

誰に年賀状を出すかのリストを更新していると、幼少の頃に近所に住んでいたおばちゃんが亡くなったとか、田舎の誰々さんが亡くなったとか、リストがどんどん短くなる。

両親もいい年になってきたんだもんなあ。

自分の身を振り返ってみると、年賀状を出すほどの仲の人はこれまでに2~3人亡くなっている。ここ数年で音楽友達は増えているけれど年賀状を出すことはないし、僕のリストもこれから少しずつ短くなっていくんだなあ。

ま、これが年を取るということですな。

二人忘年会

久しぶりに明菜ちゃんとの呑み会。二人で呑むのは4ヶ月ぶりかな。

どこに行きましょうかね?と、目的地も決めずに歩いていると「生ビール1杯190円」という看板に釣られてホイホイと罠にかかった先は寿司屋であった。

めちゃくちゃ高級ではないが、それでも人が握る寿司屋だったのでとても美味しかった。しかも生ビールというのも「香るエール」で、要するにプレミアムモルツの亜種。

一応、音楽ユニットを今後どうしていくか、来年はどういう音楽活動をするか、そして今年1年ありがとうございましたという忘年会的な意味合いだったのだけれど、彼女の仕事のグチを聞き、他は世間話に終始してしまった。

てか、2時間いてビール5杯ずつ。呑み過ぎか!?

まだ時間が早いのでいつもの流れでLive Bar UGOへ。
今宵はライブイベントがなくオープンマイクで、お客さんも少な目・・・てか、我々以外に一人いただけ。

なので、超ゆるゆるなまったりとした演奏をしたり聴いたりさらに呑んだり、と、終電近くまで遊んだのであった。

Home > Archives > 2017-12

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 12月 2017 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top