Home > Archives > 2019-07

2019-07

旅程変更てんやわんや

8日も前からてんやわんやしていた旅程変更の件だが、ようやく決着がついた。

変更はいいけど、訪問先とのスケジュールが交渉中とか、同行する予定のボブの旅程がまだ承認されていないとか、追加されたルートでの宿泊はどうしたらエエねんとか、飛行機チケットを変更したはいいもののやっぱりキャンセルになったら余計に面倒だし、とか・・・とにかくまあ、色々なことが確定していなくてヤキモキしていたのだ。

結局、イギリス経由でスイスに行き、一泊。
翌日フランスの訪問先で打ち合わせをしてフランスで一泊。
翌日スイスに戻ってそこから再度イギリスに渡り、その後は当初の予定どおり、ということになった。

同行する同僚に聞いたところによると、スイスでチーズフォンデュを食べると1万円もかかる、とのこと。
そう言えばスイスは世界で1位2位を争うくらい物価が高いと聞いたことがある。

はてさて、どうなるのやら。

想定外のスワップ推移

サヤ取り投資も半年を過ぎ、まあ一応は順調なんだけど、実は10日ほど前からじわじわと含み益が減ってきているのである。

そもそも、ほぼほったらかしても毎日ちょびっとずつ利益が増えていく投資法なのにどうしてこういう状況になっているのかと言うと、何とまあ売りスワップが買いスワップより大きくなってしまい、それが続いているのだ。

3ヶ月ほど前にスワップ差がめっちゃ小さくなって文句言うてるけど、それでも一日に11円ついたら良しとせな!・・・と今になって思うのである。この時は買いスワップがどんどん下がってきたのだが、今回は売りスワップがどんどん上がってきている。

売りと買いのスワップが逆転したことは過去に一日だけあったが、これが続くとツラいなあ・・・この10日ほどで5590円のマイナスである。

まあ、それまでに40万円近くの含み益が積みあがっていたのでまだ全然余裕だけど、気分的には面白くないよなー。

保護中: メールはアカン

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

いきなりバンド宴会て

ちょっと前に音友の野崎さんからバンドに鍵盤プレイヤーとしてサポートとして入って欲しい、とお誘いがあったのだ。

で、いきなりオリジナル曲の音源を5曲も送りつけられ、ビビッてしまい、さらには色々とバタバタしている中で返事を先送りにしているとなし崩しのうちにイベントページに名前が記載され、東京遠征と2号ちんのピアノ発表会が終わってようやく落ち着いたところ、今日の午後になって「今夜GALWAYでバンドの顔合わせ宴会するのでできたら来てください♪」と連絡が入った。

いやあもう、強引(笑)。きっと仕事ができる人なんやろなあ。

野崎さんは好きだし、できればサポートもしたいけれど、自分にホンマにできんのかいな、という心配だけが先走っており、とりあえず急遽宴会に顔を出すことにした。

ベースの方は来られていなかったが、ドラムとギターのお二人は穏やかなイイ人であった。

で、僕は何だか嬉しくなって呑み過ぎてしまい、相変わらず学習能力のないところを露呈してしまったのであった。

今年はモーツァルト

「もうちょっとパッとした曲を選んだら良かったのに」とばあちゃんが言う。

そう、今年のピアノ発表会である。
2号ちんが弾いたのはモーツァルトの『幻想曲 二短調 K.397』。

ゆったりした曲調なので、何よりも表現力が大事。速弾きの場面もそんなになく、素人が聴くとそう思ってしまっても仕方ないなあ。

娘ちんも僕も、最初の数小節聴いただけで聴いた出演者の中では一番上手かった、という感想。

小さなミスはあったがかなりちゃんと弾けていた。よく頑張ったよ(*^-^*)。

で、夜はいつものように金のぶた。

よく考えたら来年か再来年には正規価格で食べるのは娘ちんだけになってまうねんなあ(;’∀’)。

25時間滞在

せっかくめちゃくちゃ珍しくプライベートで東京まで来たのに、たったの25時間滞在で帰阪するのはもったいない気もしたが、まあ、無料旅行だったし、家族にもナイショだし、さっさと帰る方がいいわな。

昨夜は1時半ころまでまだ呑みながらたーけんとうだうだ話をして、10時に起床。

朝食は菓子パンやらお惣菜やらと豆乳。で、シャワーを浴びさせてもらった。
色々と気を遣ってくれたたーけんには感謝しかないなあ。

予定通りに帰阪して空港から家に向かう途中の乗換駅で嫁さん&娘2人と遭遇。嫁さんのおねーちゃんたちとランチということで、叙々苑で焼肉を食べた帰りらしい。

彼女たちは彼女たちで良い時間を過ごしていたのなら、良かった。

しかしまあよく遊んだ土日であった・・・が、実はイベントは今日も2日目として開催されていたのであった。

Hot Rocking Night

今回の東京遠征は家族にはナイショで、しかもできるだけお金をかけずにという目論見のもと、マイレージを使って飛行機で往復、宿泊はたーけん家に泊めてもらう、という計画である。

なので飛行機の時間に融通が利かず、13時40分に羽田着。そこからモノレールとJRで移動して予定通り15時過ぎに会場に到着。

ちなみにプライベートで飛行機に乗ることは滅多にないので緊張したが、シンセをちゃんと楽器用の箱に入れて運んでくれたJALに感謝である。

イベントはすでに始まっており、メンバーは楽屋でのんびりしとった(笑)。
東京の何人かの音友さんたちとも久々に会い、親交を深めた。

本番までにビール3杯呑んだ(しかもカップが小さい)が、緊張していたのか何なのか、1曲目の出だしでいきなり歌詞が飛んでしまった(;’∀’)。

それ以外はまあ、目立ったミスはなかったかなあ。

打ち上げ呑み会でも大騒ぎして、23時45分くらいに店を出て最終電車でたーけん家へ。

いやあ、ホンマに楽しかったなあ♪

前日のてんやわんや

会社に行く道すがら、バンドのグループLINEで明日のリハの打合せが始まった。僕は時間的に間に合わないので「電子ピアノのボリュームを大きめに設定しといてー」と言うと、「電子ピアノ?」「2段で弾くの?」と返信が。

これまでずーっと1段目に電子ピアノ、2段目にシンセという構成で弾いてきたのだが、メンバーは把握してなかったみたい(;^_^A。さらに問題なのは、会場はライブハウスではなくイベント会場なので、これまでのように据え置きの電子ピアノとかキーボードスタンドがない、とのこと。さらに、譜面立てもないときた。

結局、電子ピアノは他のバンドさんからシンセを借りて代用し、スタンドはバンマスのちぃちゃんから借りることになったが、リハもなしにセッティングやら借りるシンセの操作を理解できるのかめっちゃ心配である。

仕事帰り、久々に7kmウォーキングをして西宮ガーデンズに行き、譜面立てを購入。

さてさて、どうなることやら。

初スイス?フランス?

来月、イギリスに出張予定なのだが、ちょうど新規のサプライヤがフランスにあるのでついでに顔合わせを兼ねてちょっと打合せに行ったらエエやん、という話になってきた。

これまで色んな国に行ったけれど、フランスは行ったことがないので、そうなると楽しみではある――観光とかでけへんねんけどね。

で、旅程を練っていると、どうやら場所的にジュネーブから行くのが近いようで、そうなると初スイスということにもなる。

問題は一旦確定した飛行機チケットを変更したり、新しくホテルを予約したり、スイスからイギリスへ行くチケットを手配したり・・・と、個人的には苦手なアクションであり、同行する同僚に聞きながら、イギリスのボブにもメールしながら、何かもうすでに半泣き状態である。

まだ3週間ほどあるけど、もうすでに何もかも面倒になってきた。どうしよう。

たかが10円、されど

小遣いがないので、本当にセコセコとセコい人間に成り下がっているのであるが、外呑みしようかどうか迷っていると、アンケートサイトで魅力的な件を発見。

コンビニでおにぎりを買ってアンケートに答えると10ポイント(=10円相当)がもらえるとのこと――って、たったの10円っ!

けどまあ、毎日セコセコと何かをクリックしては1ポイントずつゲットしている人間としては10ポイントは大きいので、コンビニでおにぎりと缶チューハイを買って駅前で外呑みすることにした。

まあ、時々こういう外呑みをするのでそれはそれでいいんだけど、10ポイントをもらうためにこんなことをしていたらそれはそれでマイナスとちゃうんかな?

大分出張・2日目

アカン。しんどい。咳が時折喉の奥底からドーンと湧き上がる。
が、熱があるワケでもなく、食欲もあり、朝食はちゃーんといつもより食べた(笑)。

今回の訪問先は社員20人の小さな会社なので、こちらの対応に2日間、3人が対応してくれたことがちょっと心苦しい。100人の会社だったら15人が対応って割合やもんなあ。

おまけに昨夜は接待してくれたし、今日、帰り際には何とお土産まで持たせてくれた。

どちらかというと我が社内部の方が開発管理がちゃんとできていないような状況なので、帰ったら色々と整備していかねば。

ちょっと時間があったので、大分空港内の無料足湯に20分ほど浸かった。

癒されるわ~(*^-^*)。

大分出張・1日目

昨日はそこそこ酔っぱらって扇風機をつけたまま首も回さずずーっと身体に風が当たる状態のまま眠ってしまい、朝起きたら喉が痛いっ!そして咳が出るっ!・・・ヤバいなあ。

久しぶりの国内出張の訪問先は大分で、個人的には高校時代の修学旅行以来ではないかな。

で、いざ家を出ようとしたら小銭入れが見当たらない!昨夜、さんざん呑んで、一体どこで落としたのか・・・あるいは家のどこかに置いたのか。

中身は小銭が1000円あるかどうかで、ギターのピックが5~6枚。まあ大したことはない・・・が、小銭入れ自体が嫁さんからプレゼントしてもらった数万円のブランド物なのになあ。

訪問先は社員が20名の小さな会社で、メインの対応者である部長さんの声や喋り方が芸人のザキヤマにそっくりで、なかなか個性的であった。

夜は社長さんに接待してもらい、この辺りの名産である『城下かれい』やその他魚が中心の美味しい料理をいただいた。

16時に満員

来週、我々ウナコーワは東京に遠征する。ドラマーだけ正規メンバーが東京に行けないので助っ人となり、今日はその東京用メンバーでスタジオ練習。

真面目に何度か練習を繰り返しているのでずい分まとまった演奏となってきている。

で、練習が終わるといつものように呑み会。

何とまあ昼前の11時30分から営業している居酒屋があるのだけれど、何とまあまだ16時過ぎだというのに満員。

仕方なく、大阪王将へ行き、呑んだ♪

明日は出張で朝が早いのでセーブしようと思ったのにそこそこ呑んでしまい、帰りは久しぶりに阪神西宮発のバスに乗って一周してしまった( ̄▽ ̄;)。

試行錯誤の日よけシート

我が家の正面にある出窓から差し込む日光が、今からの季節はめちゃくちゃ暑いということで、今さらだけど日よけシートを買ったのだ。この家を買ってから19回目の夏やっちゅーねん。

本来ならば業者に依頼して出窓の上に取り付けてもらうようなことをすればいいのだが、我々ケチ夫妻はできるだけ安く済ませようとする。

一週間前に蔓草用の一番長い支柱を買い、それでも出窓の上に届かないので、短めの支柱を針金でくくりつけて丈を伸ばし、そこにシートの紐を括り付けたのだ。

が、どうも安定が悪いし、支柱も接続部分から曲がっている・・・一週間もったけど。

で、今日は午前中から、シート設置をやり直すことにした。
一番長い支柱2本を使って、つまり接続部分を長めにして安定させ、丈を伸ばし、一方は雨水が通るパイプに括り付けた。

だいぶ、見栄えも良くなったし、日よけシートも安定した。

疲れた~。

眉毛と耳基準

散髪に行くといつも困るのが「今日はどんな風にしましょう?」という最初の質問である。

何をどう言っていいか分からないので、「前は眉毛の上あたりで、横は耳を出すくらい」といつも答えており、特に1200円カット(旧1000円カット)を利用し始めてからはカットしたての髪型がダサいのだ。

ところがちょっと前から「前は眉毛にかかるくらいで、横も耳にかかるくらい」と注文するようになり、そうなるとカットしたての髪型でもまあまあ見られるようになった。

代わりに、散髪の間隔は短くなるが、まあもともとやっすいカット料金だからいいだろう。

ということで1ヶ月と1週間ぶりに髪を切って家に帰ると、2号ちんがすぐに気付いてくれた(笑)。

寂しいニュース

久しぶりに平日にTREKに行きたくなった。最近はずーっと休みの日のイベントの時にしか行っていなかったので。

ここのところバンド活動に比重を置いていて弾き語りの練習もあんまりしていないので、単純に呑みに行ってTREKさんとお話しするだけ、という目的である。

そこそこ早い時間だったのに若い男性のお客さんが一人いて、エレキギターを弾いていた。

カウンターでビールを呑みながらTREKさんと話をしていると、衝撃の寂しいニュースが。

なんと、TREKさん、今年いっぱいでお店を閉めることを決めたと。

僕がこういう弾き語り中心の音楽活動をするようになったきっかけはGALWAYで、そのちょっと後にTREKにも通うようになり、いわば今の僕を育ててくれたお店の一軒がなくなるワケである。

本当に残念。

西宮コネクション

2日連続で禁酒したので、ちょっと呑みたくなってGALWAYに寄った。今宵は居酒屋DAYである。

ひっそりしているのかなと思ったら、常連さんやら色々と人がいて驚いた。僕の他に10人である。

セッションデイではないのに音友のアミーゴさんがギターを弾き、僕も勧められ、1曲というかワンコーラスだけ弾き語った。

で、このアミーゴさん。勤めていた福祉関係の事務所でリストラされ、新しい会社を立ち上げるとのこと。

バイタリティあるなあ。

話をするうちに「会社名を考えてや」と言われてあーだこーだと案を出しながらパッと出たのが『西宮コネクション』。

「それ!いいやん!・・・けど、世間では入江コネクションが問題になってるからなあ」とアミーゴさん。

あ、そう言えばそんなニュースが話題になってたよな。却下やな。

で、後日案を送ってみることになりました。採用されんでもいいねんけど、何か思いついたら送って~と頼まれて。

ナイショのメガネ

メガネの弦が緩くなったので、買ったお店に行ったのだ。

「なんで買ったばっかりやのにこんなにすぐに緩くなるねん!あ!よく見たらヒンジのあたりにヒビがっ!!」
と文句を言って、保証期間内であることを理由にフレームを替えてもらおうなんて悪魔な考えもあったのだが・・・さすがにそれはアカンやろ。

なので「ちょっとぶつけて緩くなったので調整してもらえませんか」と。
すると調整してくれた店員さんが「結構激しくぶつけたんですね。ヒビも入っていますのでこの部分を曲げて調整しました」と。

さすが、プロ。ウソをついて交換を迫っていたらあっさり見破られていたところだ。

ちなみに、このメガネを買った4日後、焼肉大会の帰り道で酔っ払いながら目をつぶって歩いていた時に電柱にぶつかってメガネが吹っ飛んだことはメガネ屋さんにも嫁さんにもナイショである。

さらにちなみに、在庫があれば弦の部分だけをフレーム価格の半額で修理してくれるらしい。よっしゃ!

確定申告!?

今年は投資が順調である。

珍しく、少額で楽しみながらやってるFXも利が乗っているし、株式投資も最近スウィングトレードを再開したらまあまあいい感じである。
少額お楽しみFXは年始のフラッシュクラッシュで一気に9万円ほどマイナスになり、それまでの2万円ほどの利益を差し引いても7万円のマイナスだったのでまだ元に戻ってないけど。

サヤ取り投資はここ最近スワップ差が小さくてなかなか利益が積み重なっていかないが、それでもまあ急騰や暴落がない以上は絶対に損をしない投資なので、そろそろ40万円近くの含み益になっている。

で、このまま行くと、税金を払わなアカンことを知った。何たる世間知らず。

FXで年に20万円以上の利益が出た場合は、確定申告をせなアカンらしいのだ。20%ちょっとが税金で取られてしまう。つまり現在だと40万円の利益が32万円弱になってしまう(ToT)。

何で、一生懸命色々勉強した成果で稼いでいる金を国が巻き上げるんじゃ!!・・・と怒りを覚えるが、よく考えたら株式投資は決済する時に自動的に引かれてるわなあ。これすら、やっぱり怒りを覚えるんやけど。

てことで、ヤル気を失くしつつも、老後のことを考えて投資は続けるのである。

Home > Archives > 2019-07

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 7月 2019 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top