Home > 家のこと > 家庭菜園の総括

家庭菜園の総括

応援クリックお願いします⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

今年の家庭菜園もそろそろ終盤を迎えようとしているので、他に書くネタもないし、ちょっと早いけど総括する。

毎年毎年、事前に石灰を撒いたり、肥料を数種類混ぜたり、色々と試すもののトマト以外は一向に実の生る気配がなかったが、今年は嫁さんが「いい加減に学習したら?」というので、結局土の奥底の粘土層がある限りはアカンのだと仮定して初めてプランターで育てることにした。

枝豆―植えてから数週間後に少し(5~6莢)収穫したが、ほとんど育たず。日当たりが悪かったのか?来年はやめた方がいいかなあ。
なずび―これまで見たことのないくらいの大きさの葉になったので期待していたが、2個ほど獲れただけで、あとは育たず。次の2個が部分的に白くなって大きくならず、それ以上の実も生らず。これも、日当たりかなあ?来年また挑戦するかも。
きゅうり―これが今回一番の成果。今まで2~3本獲れるかどうかだったのに、今年はすでに20本以上。つまり、きゅうりにとってはウチの土がダメだった、ということ。
トマト―生り始めるまで時間がかかったが、これまで同様にザクザク獲れた。

特に、きゅうりとトマトは早々と育ちすぎたので、枝豆やなすびを日陰にしてしまった。来年はもっと離して育てよう。

ってことで、例年よりもちょっと進歩した結果でしたとさ。

Home > 家のこと > 家庭菜園の総括

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 7月 2019 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top