Home > Archives > 2019-12

2019-12

2019年個人的5大ニュース

年始のおみくじはまたしても凶だったが、一年を振り返ってみると大吉と言っても良い年であった。投資はなかなか上手く行かなかったが、何といっても1位のこの事件が大きかったナ。

とにかくストレスの大元凶が消滅したのは大きい。

さて、ではでは恒例の今年の個人的、今年の個人的5大ニュース。

5位『宇奈月温泉旅行』
ついこの間の話だけど、意義は大きかったな~。家族旅行自体久々だったし、バス旅行は初めてだったし、娘ちんも高校生になるんだけど、家族旅行に対して特に拒絶反応を示すこともなかったし。これからも仲良し家族でいたいな(*^-^*)。
4位『ヨーロッパ出張』
海外出張の多い年であった。いつものイギリスだけでなく、スイスにもフランスにも行ったし、初めて台湾にも行った。久しぶりに韓国へも行ったなあ。
3位『ダブルノックダウン』
フラッシュクラッシュを2回も経験した1年となった。1回目は年始早々、初体験の事態にビビッたが、運良く数十万円の含み損が解消されただけでなく、プラス着地。しかし2回目は一気のマイナスでサヤ取り投資からの撤退を余儀なくされたのであった。で、通常の投資を再開後、今のところはそこそこの成績を収めている。
2位『Hot Rocking Night』
今年も音楽活動が忙しかった。しかもまさか、家族にナイショで東京まで遠征に行くとはねえ。ヨーゼふも、たーけんが4月から東京転勤になったにも拘らず、なかなかアグレッシブに活動した。新開地音楽祭にも初出演できたしなあ。天満音楽祭も。
1位『逆転裁判』
定年までグループ長のままでいれたらいいなあ、と思っていたら、まさかまさか次長をすっ飛ばして部長になるとは、の昇進であった。それよりも何よりも件の常務とオサラバできた方が、実は本当に大きい出来事であった。こんなこともあったよなあ。
去年のこのコーナーでもメンタルがヤバかったなんてことも書いてあったし。

世間的には災害も多い年だったが(ここ数年は毎年災害が多いけどなあ)、何よりも『令和』と年号が変わったのは大きい出来事でしたねえ。

仕事面もプライベートも、多少の波風はあっても上向きに事が進んでいる気がする。このまま穏やかに平和に過ごしたいものである。

贅沢は言わないので、来年も今年みたいにいい年でありますように。

ではでは、皆さまも良いお年をお迎えください。

ギャーを回顧

年末の大掃除を早め早めに少しずつ取り組んできたため、今日は1時間ほどかけて玄関を綺麗にしたくらい。

であるけれど、さすがに時間が余ったからと言ってギターやピアノを弾く雰囲気でもないので、ビデオカメラの中身の整理をすることにした。ほとんど余りの容量がなかったし。

で、手を付けた動画は2012年のもの。

娘ちんが8~9歳、2号ちんはまだ2歳である。

そう言えばこんなんだったなあ、と動画を見てみると、2号ちんが「ギャー!」と激しく泣き出すシーンがあちらこちらに登場する。大爆笑である(笑)。一緒に見た嫁さんも大笑いであった。

今となっては可愛いけれど、当時は大変だったんよなあ。

大掃除もほとんど終わったことだし、夜は大きな顔をしてGALWAYの忘年会に行こうかと少し考えたが、結局のところ家で過ごすことにした。やっぱり根っこは出不精である。

ハリキリ大掃除

旅行疲れはあったものの、朝から自分の部屋の掃除。

独身時代に購入した競馬の必勝法関係の本や、投資関連の本や雑誌など、長年何となく置いておいた書籍たちをやっと処分することにした。

おおっ、点温膏とか、ファイテンパワーテープとか、腰痛を緩和しようと利用していた残りを発見!そして、使用!・・・まあ、効き目はないんよねえ。

そこそこ綺麗になったところで昼食。もう14時近いがな。そしてチキンラーメンかいな。

午後からはキッチン周り、特にコンロやレンジフードの掃除。今回は嫁さんが電解水入り重曹を買ってきたが、やはりしつこい油汚れの方がまだまだ勝っている。多少は取れたけど。

今年はテレビ台の棚や、後ろの配線まですっかり綺麗に掃除し、大掃除はほぼ終わったんちゃうか、というところまで漕ぎつけたのであった。

宇奈月温泉旅行・2日目

起きると、目の前に見える木々にはうっすら雪が積もっていた。
朝食バイキングはなかなか美味しかった。富山という土地柄か、やっぱり魚が旨い。

8時30分に出発し、富山の薬屋へ。反魂丹という薬だったが、今回初めて踊らされずに何も買わなかった(笑)。

昼は金沢の金茶寮というホテル内で和食。美味しいけど、動いていないのでそんなに腹が減っていない。

昼食後は金箔のお店に行き、ここでもついついお正月用ということで金箔を購入(笑)。

最後に、ひがし茶屋街を散策し、中村屋という有名店できんつばを購入。
ひがし茶屋街

バスツアーって、どうしてもお土産屋さんを巡らされるので買い物が多くなってしまいがちだが、やっぱりそうなった。

けれど、自分で運転しなくていいし、行先について迷う必要もないので、本当に楽ちん旅行であった。男性の添乗員さんのおもてなしもとても良かったし。

4人で10万円はちょっと高い気もするが、これだけ至れり尽くせりだったら妥当な料金なんだろうなあ。

宇奈月温泉旅行・1日目

家族4人での旅行としては、初めてのバスツアーである。

朝の5時45分に起床して、1時間後には家を出て阪神西宮経由で集合場所のなんばパークスへ。

参加者は三十数名。4人組は我々だけで、3人組が一組、残りは2人組と、1人での参加者も二人ほどいた。

何度か休憩を挟みながら、まずは福井県内で散策した後、昼食。お寿司だった。握り6貫と巻き寿司2つ。少ないけどまあ、こんなもんか。味は美味しかった。

その後すぐ近くで申し訳程度の量のお蕎麦の試食をいただき、ついでに年越し蕎麦用の生蕎麦を購入。

そこからさらに移動し、100ml程度の地ビールを試飲し、釣られて今夜の晩酌用地ビールを購入し、宇奈月温泉のホテルへ。

S/A/B/Cという順のBランクホテルだったが、部屋は広かったし、清潔だった。温泉はまあまあで、料理もまあまあ。ベニズワイガニよりもぶりしゃぶが美味しかった。

しかしまあ、バスツアーは楽でエエですな。

宇奈月温泉

個人的仕事納め

明日は有休を取るので、個人的仕事納めである。
バタバタと業務をこなしているとあっと言う間に終わってしまった。

まっすぐ家に帰ろうか、どこかに寄ろうか迷ったが、やっぱり一年間それなりに頑張ったご褒美としてちょっと遊びに行きたくなった。

まずは散髪屋さんに行ってサッパリ。

雨が鬱陶しかったが、結局TREKへ。音友のりえさんに誘われていたのだ。はっきり行くと返事していなかったので迷ったんだけど。

今宵はりえさんともう一人、みどりさんのパーティイベントで、1500円でドリンク1杯とお二人の手作り食事付き。なかなかリーズナブルである。

人脈の広いお二人なので、参加者が15人以上という大盛況で、半分以上は知らん人たちであった。

なので、人見知り病が発症し、適度に呑んで、適度に食べて、2曲だけギターで弾き語りして、かなり早めの時間にお暇した。明日は朝早いしなー。

てことで、おそらく本日が音楽活動納め。

保護中: デザインレビュー

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

3人のクリスマス

家に帰ると、最近調子が良くなさそうだった娘ちがついに発熱した、とのこと。38度3分あり、二階の自室に隔離である。

嫁さんはいつものようにクリスマス仕様の料理を用意してくれていたし、2号ちんもシャンパン風のジュースが飲めるとウキウキ気分でいたけれど、やっぱり一人欠けると物足りないし一緒に過ごせない娘ちんが可哀想やなあ。

ちゃんとクリスマスケーキまで食べたが、ピアノでクリスマスソングを弾くようなことは、今年はなし。

しばらくすると娘ちんが一階に下りてきてうどんをすすっていたが、熱は37度前半まで下がってきたようで、ちょっと元気が出てきたみたいだったので、とりあえずは一安心かなあ。

で、ちゃっかりと「サンタの代わりにクリスマスプレゼントをください、『鬼滅の刃』という漫画が欲しいです」などと書かれた手紙を僕に手渡したのであった。

2号ちんにはサンタから子供用にデジカメ。

保護中: ネジ穴問題

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

効果的なカビキラー使用法

今年は早めに大掃除するねん!と、気合の嫁さんである。

今日の僕は、風呂場とトイレ担当。特に風呂場に関してはちょっと前にTVでやってた「効果的なカビキラーの使い方」を実践しようと、僕もなかなかの気合である。

カビが発生している場所に、カビキラーを染み込ませたトイレットペーパーを貼り付け、その上からラップを被せて保湿する。で、そのまま2~3時間放置。

こうすることによって薬剤が蒸発することもなく中まで行き渡り、カビが除去できるらしいのだ。

が。

あまりにも期待が大きすぎたのか、時間をかけてこれだけのことをしたにも拘らず、100%除去できたとは言えない結果になってしまった。

う~む。これでもアカンのか。

ソロでクリパ

音友のちぃちゃんが主催のクリスマスパーティイベント、略してクリパ、今年はソロでの出演なのである。

色々と迷った末、ギターでの弾き語りで『ワダツミの木』と『馬と鹿』。この2曲はボーカルが映えるので、おまいらオレのボーカル力を思い知れ~と、気合のステージにする予定なのだ。

昼前には家を出て、12時40分くらいに今回の会場である十三のトライアドに到着。

早速呑み始めたが、珍しくちょっと緊張した。他の共演者はバンド演奏が多いので、そんな中ギター一本で弾き語りとなると、ねえ。

が、結果として出来は上々。「良かった」とか「感動した」とかお褒めの言葉をいただき、余は満足じゃ。

出番が終わるとあとは呑むだけで、2次会の居酒屋でも当然呑み、勢いに乗って3次会のカラオケ屋さんではほぼ記憶がない状態であったが、とにかく今年最後のイベントは最初から最後まで楽しさ満載であった。

ビックリの年末調整

嫁さんが数年前からパートで月に数万円を稼ぐようになったのだが、多少勤務時間を長くした関係で今年の4月以降、扶養家族から外れた。

てことで、今日は12月の給料日ってことで、年末調整で一体どれくらい戻ってきたのか確認してみると――。

たったの6700円(*_*)!!

これまでは13万円とか、多い年では16万円とか返ってきていたのに、これっぽっちかい。てか、何か損しているような気がするぞ。

かと言って、この手の話はまったく不勉強なもんで、何が何やら分からないのである。う~む。

驚愕のスワップ

為替の世界ではトルコリラのことをTRYって書くんよね。

2ヶ月ほど、狭い範囲でのレンジ相場でずーっと安定していたトルコリラだったのだが、数日前から下落を始め、そうなるとどんどん下がっていく。

永久に下がるワケもなく、かなり安全めにリスクを考えているので、下がれば買い足せるのでそんなには気にしていないのだが、気分が良いものでもない。どないやねん。

まあそれは良いのだが、びっくりしたのは明日のスワップ金利である。

何とまあ、10円なのだΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン!

1年近く前は120円の時もあったのに、その12分の1って・・・スワップ金利に頼った投資をしているのに、玉集めをしている場合ではないのではなかろうか。

・・・などと思っているうちにもレートは下がり、含み益は含み損に変わってしまった。そこそこの金利があればこれくらいの含み損は時間が解決してくれるのになあ。どうしよっかなあ。

ヒルトンプラザで焼肉

外国からお客さんが大勢押し寄せて来ており、今夜はその接待。全員で12名である。

場所がヒルトンプラザということでちょっと期待していたものの、予算はやっぱり税込みで5500円であり、場所代を考えると料理は大したことないのかなあと思っていたらやっぱり大したことはなかった。

先週末の品質保証部の忘年会は場所が尼崎だというのに一人6500円で、当然、そっちの方が数段美味しかった。

てことは、わざわざ梅田近辺で接待しなくても、尼崎で接待してからヒルトンに帰ってもらった方が美味しい料理を食べられるんちゃうん、と考えてしまうのだった。

帰りにGALWAYに寄り、2日連続で呑み過ぎ。

手料理パーティ

2週間ほど前にUGOさんからお誘いを受けていたイベントが今日だと思い出したのは昼休みであった。

う~ん、どうしようかなあと思いながらイベントページを見てみると、三味線奏者のりえちゃんが手料理を用意し、呑み放題で4500円とある。

明日は接待だしそんなに呑むつもりもないしお値段もちょっと高めだしどうしようかなあ・・・と多少迷ったが、久しぶりにりえちゃんに会いたいなあという思いもあり、参加することにした。

半分くらいは初対面の方々だったのだけれど、なかなか楽しくてやっぱり呑み過ぎてしまった。

しかしまあ、手料理の美味しかったこと!

メニューはから揚げにポテトサラダにグラタン、おにぎりやサンドイッチ。定番のあるあるメニューなのに美味しいということは料理の腕が良いってことなんだろうなあ。

昨日の夜から仕込み始めたものもあるらしく、物凄い量であった。半分くらいは残ったんじゃなかろうか・・・僕を含めてオッサンばかりだったし(年を取るとあんまりたくさん食べられなくなるのよ)。

とにかくご馳走様でした(*^-^*)。

結婚する夢

「結婚しよか」
「いいよ♪」

なんか、こういう会話だけで嬉しくなるよなあ。

ってことで、朝起きるなり、キッチンでお弁当を作ってくれている嫁さんに、
「めっちゃいい夢見たわ」
「何?」
「お前に『結婚しよう』って言う夢♪」
「そう~。良かったね~(^-^)」

何となく軽くあしらわれたような気がするのはきっと気のせいだろうそうしておこう。

書籍の断捨離

自宅の年賀状を作成していると、大掃除を早めに小まめにやるねん、と嫁さんが書籍の断捨離を始めた。僕の本以外の。

娘たちが幼稚園時代や小学校低学年の時の雑誌はいいとして、対象に選ばれた本の中には娘ちんの教科書がたくさん。

いくら中学時代の教科書だと言っても、当時から平均点も取れずにいたのに、捨ててもいいんかなあ?

地理は受験では選択しないからいいけど、日本史の資料はどう考えても要るんちゃうの。

ん?これ、高校の教科書やんけ!娘ちん、まだ高校1年生やんけ!いくら授業が終わったからって、これは捨てたらアカンやろ!

・・・とまあ、教科書を捨てる、ということ自体に抵抗があったのだが、娘ちんに「ホンマにこれらの教科書捨てるんか?」と訊いてみると、「中身を確認してなかった」とのこと。

どんなけいい加減やねん。

マリオ花札

2号ちんを将棋教室に預け、待ち時間にエディオンに寄って花札を買うことにした。

が、値段をみてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!・・・2000円とかするのなあ。
で、同じ売り場に『マリオ花札・赤』というのがあり、こちらは500円ほど安い。ケチな僕は当然こちらを購入することにした。

ところが、である。

マリオ花札は絵柄がホンモノの花札とは違い、マリオのキャラクターがあちこちに描かれているのだが、2号ちんが「こんなんイヤや~」と感想を述べた。

まあエエがな。同じルールで遊べるんやし。

が、しつこく夕方になってまで文句を並べるので「そんなにイヤなら使ってもらわなくて良いです」と、プレゼントした花札を取り上げるという大人げない対応をしてしまった。

まあ、結局のところは諦めて、こっそり取り返して遊んでたみたいだけど(;’∀’)。

予算オーバー忘年会

品質保証部の忘年会である。2週間ほど前に外観検査要員として派遣から一人加入したので、その方の歓迎会も兼ねた呑み会である。

長い間4人だったのに、気付けば8人。倍になったんやなあ。

今年の前半に、昨年の業績が良かった部署に与えられる業績賞とやらを本社から授与され、その額が社員一人当たり5500円になる。

新しく入った派遣社員の方には当然授与されないが、歓迎会を兼ねているためお金を取ることもできず、5500円x7人=38500円で8人分の忘年会となる。つまり、一人当たり4800円ほど。

場所は焼肉屋だったのだが幹事の部下によると、呑み放題でもコースでもなく、好き放題注文する方式であり、大丈夫かいなと思っていたが「大丈夫でしょう~」と何の根拠もなく呑気な部下。

で、結局14000円のオーバー。一人当たり6500円になっとるやないけ。テキトーにもほどがあるなあ。

さすがに一人で14000円を負担するには小遣いが心もとないので、社員4人で一人3500円ずつ負担することになったのであった。部長のクセに、と思われたかなあ。何も悪いことをしていないのに、悪者になった気分やん。

ちなみに、帰りにまめぞーさんのライブを観にTREKさんに寄り、相も変わらずべろんべろんになったのであった。

外呑みで2本

最近やたらと仕事終わりに外呑みしたくなるのだが、そうは言ってもそろそろ寒い外で呑むのは限界に近付いている。

今日はそこそこ寒かったのだが、まだギリギリ大丈夫かなあと思いながら、最近外呑みする時によく行くスーパーマーケットに行くと、350mlの缶チューハイが2本で30円引き、とある。

まあ、1本しか呑まなくても、残った分は家で呑めばいいだけやな、と2本お買い上げ~。

ところが、寒さに震えながら呑んでいても楽しいものは楽しい。ホンマに酒が好きやなあ。

ってことで、気が付けばついつい調子に乗って2本を空けてしまっていたのであった。

これが今年最後の外呑みになるんかなあ。

ご褒美に花札

学校で流行っているのか何だか知らないが、2号ちんが花札を欲しがっている。

ちょうどマラソン大会があるので「10位以内に入ったら花札買って~♪」などと言うので、去年は何位だったのか訊いてみると6位だった、と。

アホか。実績よりゆるい目標を掲げてモノをもらおうなどとはふてぇ野郎だ(笑)。

ってことで目標を5位にしたのだけれど、今日家に帰ると「3位だった~!」とのこと。

負けました(;^ω^)。

ちなみに小学校4年生で1500mを6分8秒って、なかなか凄いんちゃうの?今の僕よりも速いんじゃなかろうか。てか、1500mも走れないかも知れない(笑)。

久しぶりの肉巻き

火曜日は基本的に休肝日にして、塾帰りの娘ちんを車で駅まで迎えに行くのだが、今週は期末試験ウイークなので塾はお休み。

ってことで、久しぶりに火曜日のGALWAYへ行くことにした。火曜日は居酒屋セッションデイで、肉巻きを食べるのが楽しみなのである。

が、お店に行ってみるとお客さんは二人。初めてお会いした青年も自分の練習をした後すぐに帰ってしまった。

肉巻きメニューも以前は『おまかせ3種450円』というのがあったのだが、いつの間にかどれもこれも150円になっていた。2品以上注文せなアカンというので、2串300円なら前より安く済むかーと思って訊いてみると、今日は3種類しか食材がない、という。

前はその倍以上あった気がするのだが。

結局その後もお客さんはおらず、残っていた音友さんが弾き語りをしたりしていたが僕は一切楽器には触らず、その後さらにソーセージを食って店を後にしたのであった。

ちなみに家に帰るとまたおでん。もうこの冬だけで5回以上おでんとちゃうやろか。おでんばっかし飽きるでしかし。

腰回りスッキリ体操

昨日、何の番組かは覚えていないが、腰回りをスッキリしてくれる体操が紹介されていた。もちろん、実験台になっているのはデブの人ばかりなので、2週間で5cm減ったとか7cm減ったと言われてもピンと来ないが、とりあえず自分もやってみることにした。

お腹が出ているワケではないのだが、やっぱり年相応に脂肪がついているし、体脂肪率も18%台で安定してしまっている。

方法としてはこんな感じ。

まず両足を肩幅に開き、爪先を上げる。
両手を頭の後ろに組んで、そのまま背中の方へ体を反らす。
そのまま5秒数えて息を吐きながら体勢を元に戻す。

これを10回、1日に3セットやるだけでいい、とのこと。

腹筋運動をやっても本当に腹筋だけしか鍛えられないが、腹筋運動と逆のこの方法だと、周囲の筋肉まで鍛えられるらしい。ホンマかいな。

けどまあお手軽なので早速やることにしたのだけれど、これはどう考えても3セットのうちの1セットか2セットは会社でやらな間に合わんということになり、こっそり休憩室などでやってみたのであった。

続くかなあ。

子年だから?

午前中は朝飯を食った後、落ち葉拾いをしているとあっと言う間にお昼。

午後からは例年の通り両親がやってきて年賀状作成である。

「年賀状もらったって、どうせデザインなんて誰も一生懸命見てないよ」と毎年言っているのだが、何のこだわりがあるのか色々と注文が入るのがめんどくさい。
大抵、デザインが決まるまでに優に1時間以上が経過する。

が、今年は30分もかからずに決まった。

母に言わせると「来年は子年やからね~」とワケの分からん説明。

ネズミはイノシシと違ってカワイイから、と、この理由もよう分からんが、デザイン決めから刷り終わりまで2時間で終わったのは良かった。

さ、来週は自宅の分をやらねば。

雑炊と豚汁

嫁さんが旅行から帰ってくるのは夜である。なので、それまではまだ主夫業をこなさなければならないのだ。

まずは、朝の娘ちん起こし。土曜日だけど学校があるからねえ。
何とか無事に家を出てくれたので、ちょっと自由時間ができて、ギターの練習。
そうそう、ご飯を炊いておかねば。

昼に家を出て今日は自転車でピアノ教室。

家に帰ってくると娘ちんも帰宅したところで、時刻はもう13時半近く。で、即座に昼飯の用意。
昨日の鍋が美味くて汁を残しておいたので、これを利用しての雑炊なのである。

お米を2合炊いたのだが、あっと言う間になくなってしまった。もはやこれでも足りないのか。

2号ちんがお茶をこぼして敷物を洗濯して、と余計な仕事があり、そうこうしているうちに夕方になったので晩飯の買い物へ。

夜は豚汁を作ることにして、これまたかなりテキトーな味付けをすると、まあまあの出来であった。ちょうど旅行から帰ってきた嫁さんに食べさせてみると、美味しいとは言わなかった(;^_^A。

とにかくまあ、主夫って大変ねえ。

平日の主夫

嫁さんが高校時代の友人と旅行に行くということで、今日と明日は主夫なのだ。平日に主夫をやるのは初めてじゃなかろうか。嫁さんが友達と旅行に行くのも初めてだし。

朝が弱い娘ちんや、まだ小学生の2号ちんをちゃんと送り出さなければいけないので、今日は10時出社にして遅めに家を出た。

そして今日はノー残業デイである。良かった。

定時に家を出て帰りにスーパーに寄り、晩飯用の食材を購入。
家に帰るとすぐに下ごしらえをして風呂へ。風呂から上がると料理の仕上げ。

とは言っても、豆乳ミルフィーユ鍋風テキトー鍋である(笑)。

味付けも超テキトーで、みりんを入れすぎたり、ブイヨンの素を入れたり、ホンマにこんなんでエエんかいな?と思いつつも時々味見しつつ味の調整をしたので、なかなか美味しい鍋になった。

具を多めに用意したつもりだったのでうどんは二玉でえっかーと思っていたら、余程美味しかったのか娘たちが食べる食べる。二玉では足りず、冷凍庫に残っていた冷凍うどん一玉を追加したが、それでもまだ食べたい様子であった。

料理人としては満足じゃ。

遅い盛り上がり

ボーナス日だったこともあり、気が大きくなってGALWAYへ。

看板娘のまゆみちゃんが先週を最後に産休に入ったこともあり、予想通り閑散としていた・・・てか、僕がお店に入った時には常連の音友さん一人だけであった。

そのうちもう一人やってきて、しばらくは三人でまったりと弾き語り。

2巡目が終わったら早めに退散しようかなあと思っていると、何かの打ち上げがあったらしく音友の団体さんがご来店。一気に10人以上来たんじゃなかろうか。

幸い大勢の前で2巡目の演奏ができたこともあり、満足して店を後にしたのだけれどその後もまだ何人か来たらしい。

もうちょっと居れば良かったかなあ・・・けど、盛り上がり始めるのが遅いねん(;^ω^)。

店の前で二の足

音友の中にピアノがとても上手い女性がいて、サックスの男性とユニットを組んでいる。

今宵はGALWAYでそのユニットのプチ忘年会ライブがあるということで、行こうかどうしようか迷った。

音友と言っても数年前に一度お会いしただけなので、向こうは僕のことを覚えていることはないよなあ、と思うと、人見知りとしてはついつい二の足を踏んでしまうのだ。

もう今年で最後かなあ、と缶チューハイで外呑みをしつつ、アルコール度数9%で勢いをつけて店の前まで行ってみると、結構お客さんがいるのが外から見える。

当然、僕が知っている人はいても少ないやろなあ・・・と、やっぱり二の足を踏んだ僕は、そのまま引き返してバスに乗って帰ってしまったのであった。

何歳になっても人見知りは治らん。

二人のバカ娘

家に帰ると娘ちんが「おとうさん、やっぱり詐欺やったかも」と言う。

例の、チケットの話である。

見ず知らずの人とTwitter上でチケットの売買をするという時点で怪しいとは思っていたし、たとえ娘ちんが「ブラックリストに載ってないか調べたし、その人のアカウントの悪い噂がないかも調べたので大丈夫」とは言っても、騙す方は用意周到に新しいアカウントを作るだの口座を開くだのなんぼでも手を打ってくるだろう。

なので、やっぱりな、という感想のみで特に驚きもしなかった。

メッセージを送っても全然返信がない、というので、本当に詐欺か何か事情があるのかは分からないが、まあ、高い授業料を払うことになったと思い知るのもいい経験だろう。

一方、2号ちんはDSを外に持ち出してちょっと遠い公園に遊びに行き、帰りはちゃんと鞄に入れたハズなのにない、と騒いでいる。

こんなバカ娘二人の親の顔が見たいわい(;^ω^)!

プロバイオリニスト

音友さんから誘われていたイベントが今日あった。その方はサザンファンで、今のところ仕事の都合が合わなくて参加されていないけれど、僕が主催しているサザンイベントにもいつか行きたいと言ってくれている。

で、今日はその方が主催のイベントであり、その方はカメラマンという職業柄、色んな業界との人脈があり、何とサザンのバックでバイオリンを弾いているプロのバイオリニストも来ると言う。

さらにはプロのジャズピアニストであるその方の奥さんも来るらしい。

・・・ってことで、参加する理由はいっぱいあるものの、予定されている20人近くの参加者のうち知っているのは2~3人だし、昨日も出歩いて呑んだことだし、迷いに迷った末に見送ってしまった。

もう10年も続いているイベントだそうで、次の機会に期待しよう。

雑バンド音楽箱

今日はライブイベントに出演するのに昨日はバタバタしててギター触ってないし、せめて直前練習しなきゃ、と朝の9時過ぎからギターを弾き始めたのだけれど、一回り練習して30分ほどで終わり。

なんとなれば、娘ちんの塾の保護者会に行かなければならないからである。

きっと周りはきちんとした親御さんばかりなんだろうな~・・・ということで、その後そのままライブイベントに出演するのでギターを担いで家を出たものの、最寄り駅のロッカーに預けた。しかしまあ、2時間ほど使うだけで700円もすんのんかいな。

さて。

予定通りちょっと遅れでTREKに到着。どうやら始まったのが予定より早かったらしく、店に着いてビール1杯も呑まないうちに出番となった。

出来はまあまあ・・・かなあ?やっぱりちょっと練習不足か。

21日にはちぃちゃん主催のイベントに出るので、今日のところはまあその予行練習みたいなつもりだったのだが、セトリを変えないといけないかもなあ。

昼から始まったイベントは16時過ぎに終わったので、家に帰ったのは17時頃であった。なんとまあ、健全。

Home > Archives > 2019-12

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 12月 2019 »
M T W T F S S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top