Home > Archives > 2020-08

2020-08

二人外呑み

8月最後の日に外呑みをしよう!・・・と思って会社を出たら、雲行きが怪しくなってきた。

更衣室で着替えを終えて門を出る頃にはポツポツきた。が、この粒が大きい!そのうちバラバラと地面を叩きつけるような勢いになり。

そしてあっと言う間に土砂降りである。

ちょっとこれは、今までに経験したなかでは最大級じゃなかろうか。全身ずぶ濡れで、靴の中もびしょ濡れ。

駅に着く頃にはだいぶ小降りになり、しばらくして止んだのを待ってから1時間ほど外呑みを敢行したのであった。

GO TO 旅行・3日目

朝食は手袋をして自ら取るビュッフェスタイル。これもまた、コロナ対応の新様式か。なかなか美味しい朝食であった。

で、まずはハローキティの館(正式名称はHELLO KITTY SMILE)へ。
元々中華料理屋か何かやったんちゃうん?という建物を雑に改装した感じで、色々と頑張っている感はあったが、2回目はないなー。これで大人の入場料2600円は高すぎる。その半分でも高いくらいでは、と思った。

ま、初めてだし、今回はそこそこ良かったということにしておこう。

で、次にたこせんべいの里へ。
5000円分くらいのお土産を購入(笑)。

その後は道の駅のカフェで淡路島たまねぎバーガーを喰らい、帰途に就いた。

なんだかんだ、淡路島は近くていいね~。

GO TO 旅行・2日目

朝食はビュッフェスタイルだったが、自分で取るのではなくて、中にいるシェフ(?)が取ってくれる、というスタイル。コロナ対応である。これからはこういう世の中になっていくのかなあ。

午前中、ネスタリゾート神戸のプールに2時間ほど付き合い、昼からは単独行動で温泉へ。昼間っからまったりと温泉ってのもいいねえ。

3時過ぎに移動して、淡路島のウェスティンホテル淡路へ。

晩飯付きの宿泊ではないので『淡路の地魚と季節の鮮魚』という看板が掲げられた、金太郎という回転寿司へ。

ちょっと高めの回転寿司だったけれど、これは美味しかった。家族4人で1万円ちょい。

僕は車の運転のためにノンアルコールだったので、ホテルに帰ってからそこそこ呑んだ。

GO TO 旅行・1日目

GO TOキャンペーンを利用したお得な2泊3日の家族旅行なのだ。もちろん、嫁さんの企画。

夕方までまったりとホテルで過ごし、まずは三木市へGO!

嫁さんの運転でネスタリゾート神戸へ。『神戸』なのに、三木市にあるのな。東京ディズニーランドみたいなもんか。

最近よくTVのCMでもやっているので新しい施設かと思ったら、そうでもなかった。なるほど、元々グリーピア三木だったのを数年前にリニューアルオープンしたのか。

晩飯はBBQ。自分で火を熾すところから始めて、自分で焼く。
肉は固かったが、味はまあまあ。そんなに量もなかったけど、大量に食べれない年齢になったので(;^_^A、まあ満足かな~。

エアコンの効きが悪かったあたり、改装っぽさを感じたのであった。

突然串カツ

夕方、ゆうちゃんから突然連絡があり、阪神尼崎で会うことになった。

一人ではなかなか行けない、串カツの居酒屋へ。

一応晩飯は家で食べるので、呑み過ぎないようにしようと思ったものの、生ビールを3杯呑んでしまった。ま、これくらいなら大丈夫かー。

1時間ほど呑んでちょいと食べて話して、解散。

夏の終わりの外呑み

今年は7月はそうでもなかった暑さが、8月中旬あたりから激しくなった。

なので、来週はもう9月に突入するというのに連日35℃前後の酷暑である。

水曜日は『ノー残業推奨デイ』だが、ほぼ定時に会社を出て、外呑みすることにした。

これだけ暑いと500mlの缶チューハイもあっと言う間である(;’∀’)。

小一時間過ごした後、阪神西宮のベンチで電話しながらちょいと酔いを醒まして、帰宅。

モスでポテト

モスはやっぱりバーガーが美味いと思うのだが。

ついつい夕方に行ったもんだから、バーガーを食べてしまうと晩御飯に影響する。

ってことで、ポテトとアイスコーヒーだけの注文。

このコロナの情勢が影響しているのか、元々なのかは知らないけれど、20時で閉店するのな~。

夕暮れの在宅勤務

時差出勤ということで7:15に出社し、ちょっと早めの15:00に退社。

世のサラリーマンの中には、ホテルで在宅勤務をする人もいるようで、ホテル側でもそのようなプランを用意しているのだが、自分も一度そういう経験をしてみようと、夕方の2時間だけ利用してみた。

部屋に入ると早速エアコンを最強にし、まずはシャワーを浴びる。
スカッと気持ちいい。

で、ついつい買ってきた缶チューハイを開け、おつまみを食べながらちょっとお仕事。

利用費を考えるとお得ではないかもしれないけれど、たまに気分転換するにはいいんじゃないかなあ。

出張点検

一昨日に続き、今日は実家である。
何でも、2週間くらいインターネットに接続できないらしい。

すっかりネットに依存している親父は(と言っても、株価のチェックとか麻雀ゲームや将棋しかやらないが)、死ぬほどしょげているとのこと。

いやいやいやいや。インターネット命ってくらい大事なんやったら、自分で業者とかプロバイダに電話するくらいしたらエエやん、と思うのだが、ナゼか僕に頼りっきりなのである。頼られても、分からんのだけどなあ。

モデムが調子悪いとか言っていたが、見てみると、プロバイダからリースしているケーブルモデムの故障らしい。てことで、問い合わせてみると今日の午後には来てくれるということで、機器を交換して元通り。

もっと早く問い合わせしてたら良かったのにねえ(-_-;)。

10年ぶりの神戸空港

昨日急遽決まったのだが、たーけんと神戸空港をぶらっとすることになった。

今朝は早くから娘ちんを連れて胃腸内科に行ったのだが、家に帰ったのが10時25分くらいで、その15分後には家を出た。

三宮に着いたのは11時過ぎで、何とまあ、勢いで居酒屋に行き、午前中から呑み始めるという楽しい時間となった。

その後、神戸空港へ。

新型コロナウイルスの影響で便数が減っているのだろうけれど、元々を知らないので何とも言えんなー。

まったりと時間を過ごした後、18時過ぎには帰宅したのであった。

出張アプリ

アプリの使い方もセッティングも分からん~というので、仕事帰りに出張サービスをしてあげることにした。

僕自身、スマホの操作も分からないところがたくさんあるので、調べながら。

例えば、ライブフォトをLINEを使って誰かに送付するやり方なんて知らなかった。

色々失敗もしたし手際も悪かったので予想以上に時間がかかったが、何とか終了。

仕事より達成感あるんちゃうん(;^ω^)。

NACCSシステム

いやあ、本当に参った。

2週間前に輸出管理責任者を引き継ぐことになったものの、さっぱり分からないのだ。

日々の出荷に対してサインするくらいは阿呆でもできるが、そもそも最初にインストールしなくてはならないNACCSシステムとやらが僕の能力を超えている気がする。

全国の担当者はこんなに難しくて面倒なことをやっているのかと思うと、頭が下がる。

しかし・・・どうしようかと考えたところ、結局前任者に泣きつくしかないよなあ。もう一度、教えてもらわなければ。今週は忙しいので、来週かな。

素晴らしい議事録

本日のイベントは月例報告会だったのだが、僕自身の報告は、まあ無難に終了。

数ヶ月前からこの報告会の議事録を持ち回りで作成することになっており、今回は営業次長の竹友君であった。

しかも、先月はこの報告会がなかったので、今回誰が議事録を作成するのかも曖昧なままだったのに、「竹下君、議事録作成お願い」と終わってから急に言われ、それに対応した竹下君。

その議事録を見て驚いた。
めちゃくちゃ凄い。ちゃんと書いてある。自分の番が回ってきた時に、こんなにちゃんと作成できるだろうか。
・・・と、感心しきりの内容であった。

出来る人は違うなあ。

仕事帰りは阪急周りの途中下車をしてみた。色々と、順調である。

ちょい呑みとHEP

梅田でちょい呑みしよか~という話になり、仕事帰りにゆうちゃんと合流。

あんまり行かない地域なので詳しくはないのだが、地下街には立ち飲み屋もちらほら見受けられ、平日の早めの時間だというのに、結構人が入っている。

で、手ごろな串カツ屋に入った。

コロナ対策からか、ソースは個人個人に小さい容器に用意され、2度漬けOKとなっていた。

軽く呑んだ後は、HEPあたりをぶらぶらしてから帰宅。

平日のこういうちょい呑みは生活のアクセントになって、いいねえ。

2学期開始

今年は新型コロナウイルスの影響で3月から学校が臨時休校となり、その調整のために子供たちの夏休みもグッと短くなった。

娘ちんは今、1学期の考査後のテスト休みで、来週が夏休みだっけ?
2号ちんは今日から2学期開始である。

僕は常々、お盆の夏休みが終わったら、年末まで長い2学期が始まるんやな~と思ってしまうのだが、2号ちんも同じ状況ということになる。

今年は夏休みがめちゃくちゃ楽しかっただけに、いきなり現実に戻るというこのギャップの差が大きい一日であった。

芦屋市民プール

帰省していた女三人が朝、帰宅した。で、その足で娘二人をプールに連れて行ったのである。

いつもなら帰省中にどこかのプールに行っているのだが、今年は行けなかったので、僕に連れて行って欲しいというLINEが昨日嫁さんから来たのだ。

まあ、しゃーないなあ。
ってことで、初めて芦屋市民プールへ。そうそう、会社のプールは今年は閉鎖なのである。

10時半頃に家を出て、15時まで。これは、なかなか疲れました。明日から仕事かー。

明石城と昼ビール

10時くらいに家を出て明石城へ。
まったりと見学した後、敷地内のレストランに行き『ビールセット』。

1000円で、生ビールとそこそこの量のポテト&ウインナー。これはお得なセットだったなあ。昼にビールを呑むってのは、嬉しいね。てことで、3杯呑んだ(笑)。

その後は舞子公園駅に移動し、明石海峡大橋を下から見て、尼崎周りでゆっくりと帰宅したのであった。

腕がめっちゃ焼けた。

朝9時半のチェックイン

昨日の経験がなかなか良かったので、2日連続で利用することにした。ので、実は昨日の帰り際にギターを預けてきたのである。

さすがに連日の早朝はしんどいので、今日は朝9時半のチェックイン。

おっとその前にイスズベーカリーという神戸で有名なパン屋さんでパンを買い、スタバでコーヒーを買って、部屋で朝飯。

一人で贅沢な時間を過ごすというのはなかなかいいもので、ギターの練習も進み、夜は初めて有名ラーメン店一蘭にてビール&ラーメンで〆た。

朝7時のチェックイン

ちょっとリッチな気分を味わいたくなり、さらに、集中してギターの練習もしたくなり、シティホテルのデイユースという方法を利用してみることにした。

てことで、気合を入れて5時半に起床し、三宮へ行って何と朝の7時にチェックインである。

今週は本当に猛暑(酷暑?)で、この時点でもう汗だく。すぐさま部屋のエアコン設定温度を22℃に。家ではなかなかできませんな~。

ってことで、まったりしつつギターの練習もたっぷりしつつ、昼に外に出てハンバーガーを食べた以外は部屋に籠ってデイユースを堪能したのであった。

Osaka Station City

今日からプチ独身生活である。

午前中ゴロゴロした後、夕方16時前に家を出て、梅田へ。

特に明確な予定もないまま、Osaka Station Cityというところに行った。こんな場所があることは知らなかったな~。

ノースゲートビルディング11Fの『風の広場』に行ってみたのだが、結構人がいて寛いでいる。もちろん、屋外なので3密にはなっていないが、時間が経つにつれて人は増えていった。

今日は休肝日にすることにして、オムライスを食べてから帰宅。

たーけんと高台寺

午前中はリビングと風呂場の網戸の張り替えをした。初めてちゃうかな~。

一応家の手伝いをしたので、夕方は遊びに行くことに。
キラーフレーズは『私明日たーけんになります』だったのだが、新大阪に16時半に待ち合わせして、そのままJRで北上。

山崎駅で降り、阪急京都線の大山崎駅へ移動し、京都河原町まで。
そこからぶらぶらと八坂神社を経由して高台寺へ。

しかしまあ、京都は見事に外人さんがいなかった。何人かは見かけたけれど、日本在住の人かなあ。

高台寺でプロジェクションマッピングのような演出を見学した後、居酒屋へ行き、鴨川沿いの風に当たってから、帰阪。

コンタクトとツーブロック

きっと近視は多少は進んでいるだろうし、老眼も進んでいるだろうし、久しぶりにコンタクトレンズを作り直そう、と思い立ち、西宮ガーデンズへ。

特にコンタクトして音楽イベントに参加すると、コード譜や楽譜が見にくいからなあ。

が、結論として、変更なし。

近くを見やすくしようとすると遠くが見にくくなり、遠くを見やすくしようとすると近くが見にくくなり、結局今の度数がバランス的に、良い、ということなのである。

で、ちょうど散髪をしようと思っていたところへ、眼科の近くにあった『11cut イレブンカット』ということろへ初めて行ってみた。

よく利用しているQBハウスの1200円に対して、こちらは1620円。
が、クオリティが全然違う。色々提案してくれて、初めてのツーブロック。
もうちょっと思い切って刈り上げてもらっても良かったかなあとも思うが、まあ、いいんじゃないかな~。

これからはここを利用することにしよう♪

ヨットハーバーと八周年

午前中、ちょっと空き時間が一致したので、新西宮ヨットハーバーへ行って散歩♪

2時間ほど海を見ながらボーッとしていただけなのに、気分的にとっても充実した。

家でちょっと休憩した後に、Trenoiseへ。八周年記念パーティである。ライブイベントに出演したのは半年ぶりで、その時もここで、ヨーゼふで出演したんだったなあ。本当に腹立つなあ、コロナウィルス。

さて、ライブ本番はと言うと、予定していた1曲を演奏した後に「こうめちゃん、米津玄師のLemonやって~」というリクエストが来たので、急遽、やることに。

そうなるともう予定も何もあったもんじゃなくて、何と3曲目はまだ途中までしか練習していない香水をやった。「Cメロまでたどり着いていないので、途中まで」と断ってから(笑)。

演者はバラエティに富んでいて、とても楽しく盛り上がり、今回は呑み放題+Tre弁当の5000円プランだったのでめちゃくちゃ呑みました。

2週間で3kg減!?

2週間前に4日連続の筋トレの成果もなく体重は1㎏増えたのだが、その後、筋トレは1週間に一度するかどうか。

それよりも結局は食べる量を減らした方が早いんとちゃうんか、と思い至り、この2週間は意識的にご飯を食べないようにした。ゼロじゃないけど。

するとまあ、3㎏減ってしまったのであるΣ(・ω・ノ)ノ!

これまで、食べる量を減らすようなダイエットはしたことがないのだけれど、結局これが一番効果あるのかなあ。

おうちで呑み会

ちょっとフライング気味に会社を出て(まあ、8時に出社したので16時45分退社で問題ないのだが・・・てか、管理職はそもそも自由だし)、いよいよ夏休みの始まり♪

東京の音友のカズちゃんが来阪するということで、音友のさゆちゃんの家(正確にはその彼氏のにっしゃんの家)に集まることになった。

こういうご時世なので、おうちで呑み会なのである。

たくさんの音友さんと呑みに行っているが、家に行くのは初めてやなあ。

てことで、他にはちぃちゃんと息子さんも集い、合計6名での呑み会。めっちゃ呑んだ(;^ω^)。2匹のワンちゃんも可愛かったなあ。

帰り、スマホの操作を間違えて、ゆうちゃんから「どしたの?」電話が掛かってきた。そのまま外で1時間以上お話しましたとさ。

保護中: イヤリングとブレスレット

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

保護中: 輸出管理責任者

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

保護中: 私のもん

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

高級寿司で昼呑み

毎年恒例となっている、そして今年はコロナ騒動で延期となったSHOちゃんからの接待である。

今回は昨年のごっちゃんの他に、ちーこさんと文さんも入れての5人。初めての接待の時に行った肥後橋の高級寿司店であった――が、昼間が断然リーズナブルということで、13時からの開催。僕はPM休を取っての参加である。

やっぱ美味かったなあ。

15時過ぎにお開きになり、僕は地下街のこんな時間から開いている呑み屋でハイボールとチューハイを呑んで少し時間を潰し、谷町四丁目へ。

ゆうちゃんが働いている姿を観察して、夜は二人で呑みに行った。テキトーに入った焼き鳥屋さんだったが、これまた美味しかったな。

二人橋の上で涼み、まったりと帰ったのであった。

ふわふわした日曜日

朝から2号ちんの自転車修理に行き、待ち時間にホームセンターに行ったものの何も買わず、ジャパンで買い物をし、帰りにパン屋さんでパンを買い、ジャパンで買ったビールを実家に運び、そうやって午前中が終わった。

昼からはギター練習をしたりなんぞもしていたが、遊んで欲しそうな2号ちんをほったらかしにしていたのが可愛そうになって、夕方、一緒に散歩に行った。

そして僕はずーっと日がなメッセージのやり取りをしているのである。

何となく、ふわふわした日曜日であった。

真夏の保護者説明会

珍しく、朝の9時半~昼前まで完全フリーとなったのでギター練習。

今日は嫁さんが2号ちんのピアノ教室へ付き添いに担当になったのだ。なぜならば、娘ちんの学校の保護者説明会に、僕が行くことになったから。

ちょっとちょっと、今は8月でっせ~!!

そうなのである。
今年はコロナの影響で保護者説明会が延期になり、さらには大雨警報で延期になり、今日になったのだ。

娘ちんはまだ夏休みが始まらず学校に通っており、何だか色々と大変な年になっているのである。

Home > Archives > 2020-08

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 8月 2020 »
M T W T F S S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top