Home > Archives > 2018-06

2018-06

レインシューズデビュー

2~3日前にレインシューズが届いたのだが、今日は朝から雨だったのでやっとデビュー♪

雨の中を靴が濡れることを気にしないで歩けるっていいね。
サイズがちょっと大きめだったけど、特に問題なし。

が、帰るときには雨が止んでいた・・・。

こういう場合、いつもなら駅から家までウォーキングするのだけれど、さすがにレインシューズでボッカボッカと3kmも歩けない。

ってことで、バスで帰りましたとさ。

サザンセッション

昨日夜遊びを控えたので今宵はいつものようにGALWAYのオープンマイクへ。

今宵はまゆみちゃんがカウンターに入っていないためかお客さんが少なく、19時半の時点で4人。その中に一人、初対面の方がいた。

ご自身はカメラマンで、奥さんはジャズピアニスト、とのこと。

僕はこの少ない観客の中で米津玄師の『メトロノーム』と桑田さんの『孤独の太陽』を歌ったのだけれど、聞けばその方はサザンファンとのことで、昨年の桑田さんの『がらくたツアー』のコンサートも観に行ったらしい。

で、その方の順番が回ってきた時に『がらくた』の中から『ほととぎす[杜鵑草]』と『若い広場』をピアノでセッションさせてもらった。

いや~、初対面の方とこうやって楽しめるって、やっぱり音楽は素敵♪

保護中: 7%効果?

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

ヨーゼふ再始動!

今週末の土曜日に音友のちぃちゃん主催のアコースティックイベントに二人版ヨーゼふとして出演する。

何とまあ、7ヶ月ぶりのライブである。

で、今宵はたーけん家で練習。もちろん、今年初めて。

予定している3曲はまあ何とかなりそうな気配。ところが今朝ちぃちゃんからとある曲の伴奏を頼まれて、それも急遽練習してみたのだが、たーけんってば楽譜もないのにイントロやら間奏のメロディをそこそこ弾いてしまう。

もちろん、よく知っている曲だからというのはあるけれど、技術の差を感じたなあ。

2連続中止

雨で中止になった試合の振替として、月曜日だというのに阪神の試合があるので楽しみに会社を出たら、今日も雨でこれで2連続の中止。。。_| ̄|○。

そんなに強い雨でもなかったので決行すると踏んでいたんだけどなあ。

今年は本当に貧打に磨きがかかっており、現在のところ交流戦順位は12球団中11位で、試合なんてない方がいいに決まっているのだが、弱くてもやっぱりファンはやめられないのが不思議である。

金本監督の采配が悪いとよくファンが批判しているけど、駒がなければどうしようもないがな。選手を育てられないコーチ(特に片岡打撃コーチ)が悪いんとちゃうんか。

と思うんやけどねえ・・・確かに首をかしげるような采配もあるけれど。

イベントリハ

7月にTREKにて僕が主催の音楽イベントがあるのだが、これはもう何と言うか話の流れでいつの間にかそうなってしまい、さらに言うとそのイベントのためのリハも話の流れ上今日になっており、仕方がないので昼過ぎに家を出たのだ。

元々は身内で呑み会みたいなイベントをしようとトレさんが言い出し、軽い気持ちでいいですよ~と答えていたのが、いつの間にか主催者に祭り上げられてしまったので、こりゃあもうちゃんとせねばっ!とは思うものの、他にも色々と活動しているので結局ゆるゆるなイベントで容赦いただくことにした。

けどまあ、知ってるメンツが集まって呑んで演奏して楽しむイベントなので、トレさんもそんな感じでいいとのこと。

日曜日に家を出るのは気が引けるので14時から17時まで3時間だけ、呑みながら練習をしたのだけれど、これがまた予想外に楽しかったので、本番も楽しみになってきたぞう♪

痛恨の900円

今日は久しぶりに僕が一日2号ちんのアテンドをすることに。

まずはピアノ教室。それが終わると歯医者。

その後のプール教室までちょっと時間があったので公園で遊ばせていると、図書館の本を返さなアカンかったことを思い出したものの時すでに遅く、急いでスポーツクラブへ。

嫁さんから「大人の方のスポーツクラブの駐車場だったら4時間無料になるので、そっちに停めてから子供の方に歩いていくといい」と教えてもらっていたので、大人の方へ。

プールが終わってから大人の方へ戻り、駐車場を出ようとすると『0円』のハズの表示が『900円』Σ( ̄ロ ̄lll)!!

発券されたチケットを受付で処理してもらわなくてはいかなかったようで、嫁さんからそんな話を聞いてなかったがなっ!・・・とは思ったが常識で考えたらそりゃそうやなあ。

その後家族全員久しぶりの回転寿司に集合し、事の顛末を話すと嫁さんもショックを受けてしまい「半分しか払えへんからね(-_-#)」と。

痛恨。

眩暈

休憩室で煙草を吸いながら、歩数を稼ごうと足踏みをしていると、床がゆらゆらと揺れ始め、うひゃあ!地震や!と足踏みをやめると床はビクとも動いていない。

ん?

もう一度足踏みすると、また床が動き出す。

これは、僕自身が揺れを感じてるってことか!
・・・てか、何かの病気?

いつも何ともないし、この後の休憩の時もどんだけ足踏みしても何ともなかったんやけど。

オリジナル2曲

ちょっと迷ったが、今週末は日曜日にちょっと練習に出かけるくらいでさしたる音楽活動をしないので、2週間ぶりのGALWAYのオープンマイクへ。

一昨日と同じ2曲をギターで弾き語った。
1曲目はたーけん作のオリジナルで『マリア』。2曲目は最近絶賛練習中の『灰色と青』。

珍しく「1曲目は誰の曲?」と訊かれたのが嬉しかったナ♪

で、カウンターに入っていたまゆみちゃんの出番になると、2月に楽曲提供したその曲を弾き語るのでギター伴奏を手伝ってほしい、と。

この曲はまゆみちゃんが制作するCDには残念ながら選外となって入らないものの、こうやってちゃんと覚えて演奏してくれるって嬉しいナ♪

次はもっと鍵盤で伴奏できるように、どないか考えよう。

レインシューズ

来る梅雨に備えて、嫁さんが「レインシューズ買ったら?」と言うので会社帰りに駅の近くの小さな靴屋さんに寄ってみたが、ビジネス用の7000円以上するレインシューズ1種類しかなかったので、一旦退却した。

家に帰ってネットで検索してみると、もっと安いのがたくさんあり、結局ポイントを使って2000円ぽっきりのレインシューズをポチッとした。

雪駄型のサンダルをネット購入したことはあるが、靴を買うのは初めて。

もしイマイチだったとしても庭仕事用のシューズにすればいいので、これでいいのだ。

それこそいつも雪駄型サンダルで庭仕事をするもんだから足が土まみれになり、嫁さんが毎度毎度激怒するので、これでいいのだ。

ヒロッチナイト

次回のサザンイベントを何日にするか話をしに行こう♪・・・ってことで仕事帰りにLive Bar UGOへ。

そう言えば今宵は『ヒロッチナイト』というオープンマイクイベントがあることを思い出し、ちょっと早めの18時50分頃に店に入ると主催者のヒロッチさんがすでに来ていた。

イベントは19時オープン、19時半開始なのだけれど、そこから続々と人が来て、20分ほどで10人以上が集まった。ヒロッチさんの人脈すげ~。

で、僕は1番手で2曲。半分以上が知らない人だったので少し緊張したけれど、現時点ではこんな感じかなあ。

アウェイ感があったもののなかなか楽しかったので、2ヶ月後の次回も参加するかも。

ホワイト企業

北取締役が僕の席に来て「うめちゃん、7月にイギリスに行って欲しいんやけど」と言う。

自分のスケジュール帳をぱらぱらめくりながら「いつですか?」と訊くと、北さんは僕のスケジュール帳を覗き込み「16日やねんけど・・・」と答えつつ、僕よりも先に16日の欄に書かれていた『(有休予定)ピアノ発表会』の文字を見つけ、「ピアノの発表会か~。ほな、アカンなあ」と言いながら立ち去った。

なんてホワイト企業なんだ!

英検と甲子園

たっぷり遊んだ翌日は家のために時間を割かないと嫁さんの機嫌がどんどん悪くなる・・・ってことで、娘二人を連れて大手前大学へ。

娘ちんが英検3級を受験するのである。

13時からだと思っていたら13時半からで、終わるのが14時50分。昼食を食べずに来たので校内の自販機メロンパンと魚肉ソーセージを買って娘ちんだけ昼食。

娘ちんの昼食に付き合った後は2号ちんと甲子園へ。まずはららぽーとに車を停めてフードコートで丸亀製麺。

その後甲子園球場に行き、昨年と同じようにチケットを購入。8月30日に観に行くのである。

16時過ぎに家に帰るとくたくたであった。遊び疲れやな(;^_^A。

サザンファンの集いVol.5

気が付けばもう5回目である。今回は題して『真梅雨の耐久果実』。
昨年の『真梅雨の果実』よりパワーアップして、前回と同様に13時から22時までのイベントなんだけど、実際は梅雨入りしていないし、今日に限っては初夏の暑い日差しの中、2日連続のLive Bar UGOへ。

今回は1部で帰る人が5人ほど、2部のみの参加が2人、と、いつもより多少は少なめの人数になりそうだったのだけれど、結局総参加数は22人。うち、初参加は3人。

やっぱり大盛り上がりであった。

もうそろそろ飽きてきたかなあ、とか、マンネリ化してきたかなあ、という心配もないではないのだが、参加者の皆さんがみんな「楽しかった!」「また参加したい!」と言ってくださるので、第6弾もやるのである。
サザンファンの集いVol5

空腹にアルコール

音友のさゆちゃんに誘われてLive Bar UGOへ。
明日のイベントに備えてシンセサイザーを置かせて欲しいということで付き合ったのだ。

で、今宵はオープンマイクの日だったので、ついでに二人で演奏する曲を練習がてら披露してみた。

まあ、そこそこかなー。

1時間くらいしてから店を後にしてBARへ。

元々「ちょっと行こか?」という約束をしていたので予定通りではあったが、僕としては居酒屋でちょこっと晩飯を食べたかったのにさゆちゃんに「ここでいい?」と言われると断れない小心者であった。

UGOさんところでビールを3杯呑み、BARでバーボンのロック2杯を呑むとさすがに気持ち悪くなってしまった。なぁんも食べてないからねえ。

23時にお開きにして家に帰り、どん兵衛の特盛を食べたのであった。

Home > Archives > 2018-06

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 6月 2018 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top