Home > Archives > 2018-01

2018-01

娘の苦悩と父の苦悩

娘ちんがタブレットPCを離さない。

トイレに行く時に持って入り、30分くらい籠るのはザラ。
寝る時には耳にイヤホンを挿したまま、音楽を聴きながら眠る。
さらに最近は脱衣所に持って入り、風呂に入る前に数十分、上がって髪を乾かしながら数十分。

さすがに食事の時と勉強の時はやめさせることに成功したが、それでも時間を守らない。

なので、午前中に1時間ほど説教した。約束させたいくつかのうちの一つは、22時半以降使用禁止。

が、今夜もまた、ずるずるとやめない。22時50分になって「いい加減にやめなさい」と言うと「分かってる」と生返事をするだけですぐにやめる気配がない。

久しぶりに一瞬でキレた僕は、DVDデッキのリモコンでコツンとタブレットの液晶を叩いた。端っこが割れた。手にしてまだ1ヶ月も経っていないタブレットの液晶に罅が入り、娘ちんはボーゼン。

その後ちょっと本気で怒ったが、ショックが大きかった娘ちんに届いたかどうか。

本音を言うと、それくらいで割れるとは僕自身も思っていなかったので、僕にとってもショックだった。が、遅かれ早かれこういうことになっていたのかなあ、とも考えた。

大好きな娘ちんをガッカリさせるようなことはしたくないのだけれど、本当に躾って難しい。

2年連続の書写展

もう二度と財布やカード入れを落とさないような対策をせねばっ!と、ネットで調べてみると「ウォレットチェーン」しかないな、という結論に至った――が、結構高い。もちろんピンキリだけど平均すると3000円くらいだろうか。しかも、僕の財布とカード入れにはそもそも穴が開いていない。

てことで、2号ちんのピアノレッスンの後、百均に行き、2本のウォレットチェーンと髪をくくるためのヘアバンドを購入。324円なり。財布やカード入れをヘアバンドで留め、ウォレットチェーンの金具をそこに取りつけるという超安易な対策だがこれでまずは大丈夫だろう。

その後昼飯を食べて図書館へ行き、しばらくして嫁さんと合流。

2号ちんが何と2年連続で書写展に選ばれたのだっO(≧▽≦)O!

まあ、クラスに2人くらいの割合で選ばれるのでそんなに大したことでもないのだが、2年連続となるとやはりそれなりの価値がある。

小さい頃に習字を習っていた僕から見るとまだまだな箇所は多いけれど、習えばもっと上手くなるやろなあ。習わせようかなあ。

「無理です!」

ロクに考えもしないうちから「無理です!」という人は嫌いである。

今日の午前中のグループ長連絡会での話。
今週の月曜日に常務から「とあるサプライヤについての諸問題のまとめ」をするようにと言われており、来週火曜日にその報告をしてくださいね、と業務部長から言われ、僕は「無理です!」と即答。

  • 約2週間、イギリス人の調査対応していた
  • 見つけた合間の時間には他の資料作成をしていた
  • 本日午後からはプレマネジメントミーティング
  • 来週火曜日はマネジメントレビュー
  • このサプライヤの件は部下の藤林君が一番詳しいが、彼は今日と来週月曜日は出張で不在

時間的にも難しく、詳細を知っている人物もいなければ、そりゃもう本当に「無理」なのだ。言いたくなかったけど。

そしてそれ以外の仕事もある。クレーム対応で僕にとっては遅くまでひぃこらした。

今週は本当によく頑張ったんだけど、それでもまだアカンのか。

一人打ち上げのOM

先週からのイギリス人対応が今日で終わり。四六時中べったりと対応していたワケではなかったが、他の仕事もバリバリとこなしながらの対応だったので非常に疲れた。ホンマに疲れた。

で、一区切りついたワケだし一人打ち上げってことでGALWAYに行くか~と自分に言い訳しつつ、オープンマイクに参加。

店内はそこそこの盛況。

特筆するようなことは何もないのだけれど、発散の場は必要だなあとつくづく感じた今宵であった。

ブッキングライブキャンセル

ちょっと前にUGOさんからブッキングライブ出演のオファーがあり、返事を保留していたのだけれど昨日、正式にお断りした。

とにかくもう忙しくて、カード入れ紛失事件や接待やら、仕事以外にも何だか色々とストレスが溜まって精神的に余裕がないのだ。

しかも今朝は頭痛が酷くて起き上がれず、10時出社。肉体的にもダメージが来てんのか。あるいは精神的なトコロから来てんのか。

別に20時とか21時まで仕事をしているワケではないので時間的に考えると行けるのだけれど(実際に仕事は18時半過ぎに終わった)、やっぱりお断りしておいて正解の夜だったのである。

接待の後の一周

カード入れも無事に戻ってきて、何の心配もなく接待へ。今宵は僕が担当。

昨年、北新地の入り口付近にある居酒屋にて場所に見合わないクオリティの料理の数々を突き付けられ、二度とこんな居酒屋を接待で使ったらアカン!と自戒したのであるが、その居酒屋の名前を忘れており、今宵は性懲りもなく北新地の入り口付近にある居酒屋を予約してしまった。

が。

その時よりも安いくらいの価格だったのに料理は美味く(飲み放題の価格も1000円だったし)、接待相手のイギリス人二人も大満足の様子であった。

今度は忘れんように書いとこう。「北六」というお店でした。

いい感じで酔っぱらって帰りにGALWAYのビギナーズナイトに寄り、2曲ばかり弾き語ったのはいいのであるが、その後のバスで寝てしまい、車掌に起こされた時は一周していた。で、仕方なくタクシー。

なーんも学んでないんかいな!

神は存在した!

とにかく精神的にも肉体的にも疲れていたのでたっぷり寝た。疲れていたのはもちろん自業自得である。しかも遊びに行って泥酔の末の出来事。

今日の19時に件のバーが開店するので、それまでは針の筵に座らされたままの気分ではあるのだが、幸いにも(?)仕事がめっちゃ忙しくて、カード入れを落としたことなんぞは忘れるほど仕事に没頭した。いやいや、マジで。

で、仕事終わりにバーに到着したのは6時50分頃。まだ扉は閉まっている。仕方なく店の前に座って待つ。そして7時誰も来ない。

ひょっとしてネット情報は間違いで、本当は20時開店とか、実はお休みなんてことはないよなあ・・・と不安に思っていると、訝しげな表情をしたお嬢さんが登場。そりゃそうやわな、店の前におっさんが座って開店を待ってる図は怪しすぎるわな。

素早く事情を説明すると、他の店の人に電話をしてくれたが、落し物を拾った形跡はないようである。ちなみにそのお嬢さんはお店の鍵を持っていないとのことで5分ほど待つ。

ほどなくボーイさん登場。

扉を開けてもらい、電灯を点けてもらい、僕の視線は素早く座っていた席の床へ。

あ、あったあああっO(≧▽≦)O!!

本当に、喜びのあまり腰が抜けるほどへたり込んだ。

中身を確かめてみると、何とまあクレジットカードが5種類も入っていた。なんちゅー杜撰な管理。

お礼に(何のお礼や?)1時間呑み、大人しく帰宅したのであった。本当に良かった。

地獄の一日

バンドの新年会の後、家の最寄駅までの最終電車はなく、西宮北口で強制的に降ろされた。

さあ、ここからどうすんべ?タクシー代もったいないし、良い醒ましにぶらぶら歩こうかなあと思ったら道端のカワイ子ちゃんに声を掛けられ、久しぶりにガールズバーへ。

1時間呑んだら帰ろうと思っていたのだけれど、ついつい音楽の話で盛り上がり、閉店ギリギリの午前3時前に店を出たのであった。

そこから歩いて家に帰るともうヘロヘロ――ん?カード入れがなーい┌|゜□゜;|┐ガーン!!

数枚のクレジットカードやら免許証やら保険証が入ったカード入れがないのだ。ついでに言うなら回数券も2万円分くらいはあった。

が、あまりに眠くてすぐに寝てしまう。

夢であってくれ、と4時間ほどの睡眠の後に起こされてワタワタと周りや鞄や上着を探してみるも、やはり、ない。履いていたズボンは実は罠があって、ちょっとだけポケットの縦寸法が短いのだ。なので、店で落としたに違いないとは思うが・・・かなり酔っていたので自信はない。

嫁さんはさすがに長年連れ添っているだけあって、僕の様子がいつもと違うことに気付いており、正直に白状した。

初めての店だったので店名すら覚えていないが、場所は何となく覚えているので2号ちんを連れて電車に乗って行ってみた。

ほとんど迷わずに店発見。が、電話番号も営業日も営業時間も書かれていないので、店名で検索してみると、日曜日は休みとのこと。

とりあえず警察に遺失物届だけをしに行って、一日悶々と地獄の時間を過ごしたのであった。

オメガ5人の新年会

嫁さんにちょっとだけウソ――オメガの練習とか何とか――言って、14時半からTREKさんでの音楽イベントに参加。

かなり前から画策していた妙ちゃんとのユニットで僕がアレンジした松田聖子の「Sweet Memories」と「白いパラソル」を初披露。自分の番はこれで終わったけど、歌いたくなったのでお願いしてギターとピアノで1曲ずつ弾き語り。

そこから移動して日本橋へ。

昨年、一旦バンドを離れた杯を乾かす君も参加ということで久しぶりにオメガ5人全員揃っての呑み会である。

結局のところ、久しぶりという感じもせず、すぐにいつものような状態になって盛り上がった。楽しかった。10杯くらい呑んだんとちゃうかな~。

さらにカラオケにまで行って呑んだ。ここでは3杯くらい?

とにかくめちゃくちゃ楽しかったのだが、実はこの先に地獄が待っていたのである。

銀行でのあれやこれや

どうしても1月15日までに済ませてしまわなければいけない案件があり、午前中休みを取って銀行へ。

8桁のお金を動かすのは緊張するなあ。

すると窓口のお姉さんが「最近、引っ越しされましたか?」と訊く。どうやら、通帳の住所が古いままだというのだ。

聞いてビックリ、それは社宅時代の住所であった。もう17~18年前の話ではないか。建物はとっくの昔に壊されて今はマンションが建っているので、その住所自体存在しないハズである。

それでも通帳って使えるのね。

さらに、凍結されている口座があるというので話を聞いてみると、最後の引き落としが平成16年。10年以上使っていない口座なら凍結されていてもいいけど、残金が問題である。「にじゅうさん・・・」とお姉さんが口走るので「よっしゃ!いきなり23万円のヘソクリができる!」と一瞬思ったら23円であった(^-^;)。

その23円をもらって口座を廃止してもらうための手続きに30分もかかったのであった。

しゃぶしゃぶ&すき焼き

今夜は接待担当。しゃぶしゃぶが食べたかったので『しゃぶしゃぶ温野菜』というチェーン店に行くことにした。予約時はチェーン店だと知らなかったんだけど。

鍋の形状は最近よくあるセパレートタイプで2種類の味が楽しめるもの。なので、しゃぶしゃぶ&すき焼きという豪華セットにすることにした・・・とは言っても予算は今までと同じなので高級というワケでもない。

が、これがなかなか美味しかった。

飲み放題にもしたのに、お腹いっぱいにもなったし――イギリス人二人も「もう食えん」と言ってたし――2時間居座らずに1時間半で退散。

実は、GALWAYのオープンマイクに行きたかったので、早めに終われたらなあとは思っており、丁度良かった。

食事もお酒も音楽もたっぷり楽しめた良い夜であった。

新入社員大活躍

昨日書いたように、今回のイギリス人二人の来日目的は品質問題の調査である。が、我が社が不良品を出しているワケではなく、どっちかというと客先都合による改善を求められるので、内容的には生産技術である。

なので、品証メンバーで対応できる部分は頑張るが、どうしても分からない部分も出てくる。

ここに登場するのが昨年入社したヤリ君。元々英語が好きで、英語が話せる部署だからということでここに来たので、こういう仕事に関わるには良い機会ではある。

さらに、調査の一部は彼のテストも関係しているので、遠慮なくヤリ君を使っていると、なかなかどうして、仕事ができるではないかっ!

こういう人材は貴重やねぇ。助かったわ~♪

文化の違い?

昨年の最終出勤日に、イギリスから「1月9日から日本に行くからよろしく~」という旨のメールが来たのだ。

が、9日に出国するのか到着するのか、何時に来るのか、何の情報もなく、それでいて「ホテルの予約頼むわ~」と来たので「会議室は押さえるけど、ホテルは自分で何とかしてくれ」と返事して年末年始の休みに入ったのである。

で、結局今日の9時にイギリス人二人が来社。

目的は品質問題の調査ではあるものの、内容は生産技術。なのにナゼか品証で対応してくれと言われ、てんやわんやである。二人のうちの一人はエンジニアだし、今回初対面という状況なのに。

しかも、イギリスからは問題の詳細を説明されておらず、来るなら来るで目的の詳細とかスケジュールとかちゃんと組んでから来てくれよぉ、と、内心不満タラタラになりつつも頑張った一日であった。

ポケモンGO再開?

5日前の日記にちらっと書いたが、そもそも始めたのは1年半くらい前なのな。
何ヶ月か遊んだけど面白くないので1年くらい放置しており、久しぶりに立ち上げてみたのが5日前なのである。

放置している間に色々と仕様が変わったようで、一番大きく変わったのは「ポケモンの種類が増えたこと」である。

なので、そういう意味ではゲームを開始した当時のような状況になり、面白い。

昨日に引き続き特に用事もなく家でギター弾いたりゴロゴロしていのだけれど、娘ちんが駅に定期券を買いに行くというので2号ちんと一緒について行くことにし、その道中でポケモンGOに勤しんだのであった。

新春第一弾の新曲

先月イギリスに行った時に高熱が出て仕事もままならなかったのだけれど、移動中にボーッとしていると何曲かメロディやら詩やらが思い浮かんだのでメモを残していたのだ。

で、今日、そのうちの一曲を完成させた。

出来立てホヤホヤなのでまだ粗削りだけれど、ブラッシュアップしていけばいい感じになるのではないかいな?

早速録音してヨーゼふの二人、たーけんとさしてき君に送った。

とりあえずは近々どこかのオープンマイクで披露してみようかなあ。そう言えば、かれこれ1ヶ月近く弾き語りをしてないぞっ!

保護中: Vで始まる話

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

前の前の会社の新年会

仕事始めである。出社するとショーゲキの事実が待っていた。

作業着のズボンがめっちゃキツい(ノ゜⊿゜)ノ!!

確かにほとんど動かずに食って呑んでばかりしていたが、例年とそんなに変わらないハズなのに、何で今年だけこんなに太ったんや!?・・・怖くてずーっと体重計に乗っていないが、もうしばらく乗らないことにした。

さて、仕事の後は前の前の会社の新年会である。調べてみるとこの呑み会には7年ぶりの参加。

10年ぶりとか20年ぶりとかに会う人もいて、何だかとっても楽しかった。そのために例によって呑み過ぎた。明日も仕事があるので2次会には行かなかったが、梅田から阪急電車に乗って、気付けば高速神戸。
やってもたーっ!と、反対行きの電車に乗り換え、気付けば野田。
またやってもたーっ!と、やっと帰り着いたのが阪神の西宮駅。

何で阪急に乗ったのに阪神で降りとんねんっ!

すでに日付が変わろうかという時間で、そこから家まではタクシー。べろんべろんでした。

ダメなリモコン戦略

我が家にはTVのリモコンが2つあるのだが、そのうちの1つがほとんど反応しなくなった。多分、接触が悪くなっただけだと思うのだが、修理する術もない。

ってことで、エディオンへ。

がっ!店内に並んでいたリモコンはどれもこれもダメなのだ。

「2012年以降の型で動作確認しています」とか、「2014年以降に対応しています」とか。

買ってから3年とか5年でリモコンを買い替えるか!?

そういうケースもゼロではないだろうが、どっちかというと我が家のように10年使い続けていよいよダメになったというケースの方が断然多いだろう。

つまり、古い型にこそ対応すべきとちゃうんか!?

顧客のニーズが分かってないよなあ。

今年のテーマは『瞬間』

すっかり恒例となった書き初めである。

今年のテーマは『瞬間』にした。その瞬間瞬間が楽しければそれでいいや、という投げ遣りな気持ちがないでもないが、その瞬間瞬間を大事にしようという前向きな気持ちも少しはある。

昨年は筆を握らなかった2号ちんも今年は参加。

『がんばる』と『なかない』。

けれど、夕方になってポケモンGOをさせてもらえないというしょーもない理由で泣いていた。あかんがな。

終日頭痛

まあ、昨日もそうだったのだが。一日中頭痛なのだ。そんなにめちゃくちゃ呑んでいるワケではないが、朝から晩まで呑んでいるのは事実。

量としては例年よりも呑んでいないくらいだと思うのだけれど、加齢による内臓耐久性の劣化なのかも知れない。

呑んで食ってTVを見てゴロゴロ。それ以外、何をする気にもなれないという無気力ぶり。子供たちの遊び相手すらせず。

昨日は昼間に寝なかったので、21時半に就寝。

寝なかった正月

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

が、今年は物心ついてから初めてかも知れない事態にっ!
年越しの瞬間をスルーしてしまったのだ。

いつもは何かしら、生放送を見ながらカウントダウンして、明けた途端に家族で「あけましておめでとう」を言い合っているのに、クイズ番組を見ていて気付いたら0時3分。

「あ、明けてる」・・・と、嫁さんとまだ起きていた娘ちんに新年の挨拶をしたのであった。

元旦はおせちを食べて実家に行き、初詣。3年連続の『凶』を目指していたのに、そういう時に限って『末吉』。ちょっとずつ良くなってきているのかな?昨年も一昨年もいい年だったけど。

で、実家では毎年グーグー寝ているのに、今回は年末に買ったモノポリーの相手をさせられ、しかも2回も付き合い、2号ちんに取引や交渉の勉強をさせてあげたのであった。

Home > Archives > 2018-01

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 1月 2018 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top