Home > Archives > 2017-09

2017-09

9%の威力

GALWAYのオープンマイクに行こうと思って、キリのいいところで仕事を切り上げると、ビミョーに早い時間。

こういう時に立ち飲みやでちょっと一杯♪・・・なんてこともよくしてたんだけど、そうそう立ち飲みやばかり行っても金がかかる。

ってことで、コンビニで缶ビールとおにぎりを買って駅前のベンチで一人「今日もお疲れさんでした~」呑みを時々やる。

今日は喉が渇いていたので初めて500mlを買うことにし、さらにはビールではなくてアルコール度9%のチューハイを買った。そっちの方が安いし。

9%のチューハイを呑むのは初めてではないが、9%+500mlというのは初めて。

一気に回った。短時間で呑んだからか、立ち上がった時に足がフラつくくらい。

アルコールだけで言うたら、500mlの缶ビールを2本ほど呑む計算になるもんなあ。

なので、珍しくGALWAYではビール3杯だけ。これ、安上がり作戦としてはいいのかも。

期待外れの体重

先週の木曜日=たーけん家で酒のアテをつまんだ程度。
先週の金曜日=家で普通に食べたものの、休肝日。
先週の土曜日=明石でパスタとポテトを少々。小腹が空いたのでコンビニで買った秋刀魚の塩焼きを家で。
一昨日の日曜日=昼にしこたま呑み喰いした分、夜はかなり軽めで酒無し。
昨日=前呑みで串カツ5本食べただけで、帰宅後小腹が空いたのでカレーを少々。

ってことで、この5日間、どの日も「普通に食って呑んで」という日と比べたら少な目の食べ量呑み量だったハズなので、どれだけ体重が減っているか、今夜は楽しみだったのだ。

・・・が、変わらず(-_-;)。

普通に食べても多少減らしても変わらんってことは普通に食べた方が得やんけーっ!・・・太りやすい体質って損やなあ。

前呑みが決め手

ちょっと前にUGOさんから参加依頼のメッセージが来ており、「仕事の状況によります~」と返事を保留していた、TREKさんでのUGOさん企画。

GALWAYの方では本日ビギナーズナイトで、SHOちゃんが「今夜は人が集まりそうです」と情報を発信している。

どっちかに行くか、どっちにも行かずに家に帰るか、どうしようかなあ・・・と悩んでいたらUGOさんからメッセージが来た。

「状況はどうですか? 前呑みするなら誘ってください!」

おおっ!前呑み(笑)!

これが決め手となった。二人で呑んだことはないし、そもそも僕は気の合う人と呑むのが好きである。

ってことで、UGOさんと1時間ばかり呑み、その後にTREKに移動してライブイベントに参加。2曲しか弾き語りしなかったけど、楽しかったからOKじゃわい。

3人でのアウトレット

ひょっとしたら初めてかも知れない、3人での神戸三田アウトレットでのお買い物。

娘ちんは宿題があるのか、趣味のアニメに没頭したいのか、家でお留守番である。成長してくると、今後はこういうことが増えるのかもなあ。

僕はテニスシューズを購入。今後もテニスを続けるのかどうかは分からないけど、普段履きとしても使えるし。

思いのほか時間がかかってしまい、家飯の予定だったのを外食に変更することに・・・ってことで一旦家に帰って娘ちんを拾い、ラーメン屋で晩飯。

ラーメン屋でビールを呑むことはほとんどないので、そのままの勢いで家に帰っても呑まず、今夜は休肝日とすることにしましたとさ。

撮影と昼呑み

音友の一樹君が自分のオリジナルを音友さん100人に歌ってもらってそれをYouTubeにUPする、という企画をずいぶん前からしており、ついに僕も参加することになった。

僕で、ちょうど50人目。

そのまんま完コピするのも面白くないので、自分なりにアレンジを加えてカバーという形で演奏することにした。

まあまあの出来なんじゃないかと思うんだけど、どない?

昼からは別の音友さんと呑み会。僕を加えた4人のうちの1人は関東から仕事で来阪なので、こりゃあ行かなきゃねえ。

相変わらずめちゃ楽しくてかなり呑んでしまい、酔った勢いで帰りにTREKさんに寄ってしまった。

ちょうどライブイベントが終了しようかというタイミングで、僕はイベントの最後に飛び入りで参加する形になり、ベロベロの状態で3曲弾き語り。参加者のうちの半分以上は知り合いだったので気楽にやったんだけど、こちらも楽しんだ。

なかなか充実した休日でしたね。

初めてのライブin明石

音友のコバショーさんに誘われて、明石のMERIDIESというライブカフェでのイベントに参加。

我が家からでも1時間ちょっとかかるので、奈良在住のベーシストさしてき君は今回不参加。たーけんと『ヨーゼふ』での出演である。

後から気付けば駅から一直線の場所だったのに、Google Mapがアホなせいでさんざん振り回され、待ち合わせの時間を10分過ぎてしまったが無事に到着。

他の出演者はおそらく全員僕達よりも年上なんじゃなかろうか、というメンバーであった。

ボーカルはともかくとして(と言ったら悪いけど)、どの出演者もギターが上手くて驚いた。しかも僕はコバショーさん以外初対面で、アウェー感満載。

それが原因ではないと思うんだけど、そんなに緊張してなかったつもりなのに、結構ミスを奮発してしまった。

ま、それもこれも経験値として、慣れていかなきゃなあ。

炭酸レモン水

毎晩のように缶ビールと第3のビールを1本ずつ呑み、その後は焼酎のロックだの、コークハイだの、何かしら酒を呑み続ける。

嫁さんはビールの後は缶チューハイである。

もっと積極的に休肝日を作っていかなきゃなあと考えていた僕は、最近「炭酸レモン水」に挑戦し始めている・・・って、一昨日に書いたナ。

ペットボトルの炭酸水に100%のレモン果汁を数滴垂らすだけのノンアルコール飲料なんだけど、これが何となく甘くないレモンチューハイのようなテイスト&口当たりなので、休肝日の助けとなるのだ・・・って、一昨日に書いたナ。

いつもなら僕のこういう行動に見向きもしない嫁さんなのだが、珍しく「私もソレ、やろっかな~」と乗り気になってきた。

そろそろ夫婦そろって体の事を考えないとイケナイ年齢に差し掛かっているのだ(笑)。

楽しい拉致事件

たーけんの家で練習。

何だかいつになく楽しくて、缶ビールを3本もいただいてしまった。いつもたーけん家に行くとビールやらおつまみやら出してくれるので、どっかでお返しをしなきゃなあ。

始めの頃は1000円ほど払ってたんだけど、要らんと言うので・・・。

とにかくまあ、何度も繰り返して練習しているオリジナル曲たちがやっと身に付いてきたのか、久しぶりにやってもそこそこ覚えているのだ。

で、いつものように21時頃にお暇して家路についたのだけれど、西宮駅に着いてバス停に乗ろうとしたら、神戸在住の音友さんと遭遇。今からGALWAYに行くので一緒に行こう♪と、拉致された(笑)。

そう言えば今宵はオープンマイクやったな。

で、さっき練習していた曲を2曲、ギターで弾き語り、小一時間ほど楽しく過ごして最終のバスで帰ったのであった。

いつもと違う休肝日

かなり涼しくなったが、駅から家までの3kmちょっとを歩くとそこそこ汗をかく。

で、いつものことだけれど、帰ると水分を摂らずにそのまま風呂に入る。風呂を出るとビールがうみゃい♪・・・という寸法である。

・・・なんだけど、今日はちょっと違った。

ビールではなく、どうしてもお茶が飲みたくなり、麦茶をガブ飲み。

ええい、ついでに休肝日にしてしまえっ!・・・ってことで、何の心の準備も事前の気合いもなく、なしくずしのうちにノンアルコールデイにしたという珍しい夜であった。

最近試みているのは、炭酸水にレモン果汁をちょっと混ぜた、甘くないレモンスカッシュ。これを呑んでいると、何となくレモンのハイボールを呑んでいるような気になり、休肝日の助けとなるのだ。

音楽の秋

例えば毎月決まった日にライブ、なんてことはしていないが、最近は1ヶ月か、せめて2ヶ月に一度くらいはライブやりたいよな~というバイオリズムにある。

で、まだ2ヶ月以上先の話なんだけど、GALWAYに行って練習とライブのブッキングの相談に行ってきた。あっさり、決定。

現在決まっているライブを時系列順に書くと。
9月16日(土)MERIDIES(明石)
9月30日(土)GALWAY(西宮)
10月7日(土)TREK(西宮)⇒これは予定で未定
11月18日(土)GALWAY(西宮)⇒これが今日決まった
11月25日(土)かくれんぼ(三宮)

僕にしてみれば結構な頻度。音楽の秋だなあ。

職務怠慢のお咎め

先週、アメリカに出張していた北取締役が僕の席に来た。「イギリスの取締役が梅ちゃんに激怒してたで」

何か怒られるようなことをしたっけ?と、ビクビクしていると、今年進めることになっていた品質関係のプロジェクトを中断させていることに関して、ということであった。

同行していた常務も「職務怠慢や」と怒っていたらしい。

エラいこっちゃっ!!

それには当然理由があり、プロジェクトよりも何よりも優先しなければならない品質マネジメントシステムの再構築に注力していたためなのだが、上の人からしたら「そんなもん、言い訳や」の一言で済まされてしまう。

そろそろリカバリーしなきゃ、とも思っていたので、ギアチェンジして頑張らねばっ!やらねばっ!!

結局、直接説明して叱られるために、10月末にイギリスに行かされることになってしまった(* ̄□ ̄*;・・・。

テニス一家

「テニスを再開してみるのも面白いかな?」なんて書いたのはもう一年近く前なのか。

嫁さんがいきなり「テニスをしに行こう」と言い出し、2時過ぎに家を出てまずは伊丹昆陽のイオンモールへ。テニスボール数十個が入ったボールセットを約4000円で購入。

で、これまでプールでしか利用したことがなかった会社の総合グラウンドへ。

16時頃から開始し、終わったのは17時過ぎだったのだけれど、たった1時間ちょっとでヘトヘトになってしまった。体力の低下が著しいなあ。

テニスを習っている2号ちんはまだまだ全然ダメで、ソフトテニス部の娘ちんも全然下手っぴであった。サーブはそこそこ打てていたので驚いたけど。

嫁さんとのラリーもそんなに続かず、体力の低下ももちろんだが、元々そんなに上手かったワケでもないので、まあ、こんなとこかな。

これから時々続けて行けば、もうちょっとマシになるかなあ。

けど、家族でテニスを楽しむ日が来るなんて、ちょっと感慨深くはあった。

後ろ向きの同窓会

前職の同窓会が開催されるということで、あまり乗り気がしないまま参加した。

何とまあ60人近くが集まるという参加率。

が、高校の同窓会の時と同じように、こういう場ではどうしても『人見知り』の性格が前面に押し出されてしまって心から楽しめない。

職場での同僚や後輩、先輩、上司なんて、所詮はうわべで付き合っているに過ぎないので、色んな人と薄く浅く話はしたけれど、盛り上がらないのである。

性格的に、同窓会には向いてないねんなあ。

気心の知れた数人と会ってどんちゃん騒ぎをする方がやっぱり楽しい。次回は、欠席かなー。

元の木阿弥

残金が0円になったと思っていたFXの口座にまだ7万円残っていることが判明して以来、エントリーのタイミングを窺っていたのだ。

で、一週間程前に久しぶりにエントリーしてみると、数日のうちに1万円ちょっとの利益。

良いではないか!この調子でぼちぼち増やせて行けたらいいなあと思っていると、北朝鮮がミサイルを発射したり核実験を敢行したりといきなりキナ臭い情勢になり、なんで僕がエントリーしたら相場が乱高下するねんっ!・・・と、相変わらずどうしていいか分からないうちに1万円の利益が吹っ飛んだ。

が、一応、ロスカットの設定をしておいたので元の木阿弥。

しかも、約定後に相場はV字回復して半分くらい戻った。

つまり、一番底で損切りをしてしまうという最悪のトレード。

やっぱり、向いてないんやなあ。けど、頑張る(笑)。馬券ですってまうよりマシやろ。いや、同じか。

雨の日の大盛況

雨が降っているので人が少ないかなーと、GALWAYのオープンマイクを覗いてみると、まだ7時半にもなっていないというのに大盛況。すでにオープンマイクは始まっていた。

半分以上知らない人たちで、何となく気後れしてしまった。

ここのところサザンしか練習しておらず、持っていたのもサザン&桑田さんのコード譜ばかり。
適当にやってみたが声はロクに出ず、演奏もグチャグチャ。

今夜はめっちゃ上手いギタリストもいて、あまりの自分の下手さ加減に嫌気が差して、2時間くらいで店を出た。

もっと練習しなきゃなあ。

地力の差

昨日に続いて今夜も首位の広島を相手にサヨナラ負けし、ついに8.5ゲーム差。

何しとんねん、ボケ!・・・と言うよりも、これはもう地力の差としか言いようがないですなあ。

今夜は投手戦の様相で1-0でリードのまま、これじゃあいつ逆転されてもおかしくないでと思ってたらやっと追加点が入り、3-0になり、さすがに今日はもらったと思ったら8回裏に一気に3点入れられて同点。

延長戦に入ると最後は力尽きてまたサヨナラ負け。

神|010 000 110 00 |3
広|000 000 030 01x|4

追いつかれた時点で勝てる気がしなくなって、うつらうつらして最後まで見てなかったんやけど(^-^;)。

天国と地獄

首位攻防戦。天王山。

残り20試合あるかないかで6.5ゲーム差は絶望的だが、ここで3連勝すれば3.5ゲーム差になり、かすかな望みが・・・という状況。

神|021 011 002 |7
広|203 000 102x|8

先発の藤浪がやっぱりダメで3回で5点も取られたのにそこから踏ん張り、もう負けやんと思った9回、福留の起死回生の逆転ツーランが飛び出して天国を味わった十数分後に、ドリスがまさかのサヨナラ逆転ツーランを浴びて地獄のゲームセット。

いい試合ではあったけど、クソ腹立つ。

耐久イベント大作戦

一昨日のイベントの後、何人かの参加者から「次回はもっと長時間やりたい!」という声が相次いだ・・・てか、それでも5時間近くやったんですけど(笑)。

なので、本気で長時間イベントの作戦を立てるべく、UGOさんに相談に行ったのだ。

時期としてはしばらく空いて来年の2月。

で、午後1時から午後10時まで、間に1時間を挟んでのホンマの耐久イベントが決定。

どないなことになんのんか、今から楽しみやわ♪

この日はオープンマイクで、初対面のお客さん(この方はUGOに来るの自体が初めて)と一緒にまったりと弾き語りを楽しんだのであった。

イベントのダイエット効果

昨日は夕方の4時に集まって呑んだのだが、そんなにお腹も減ってなかったので串カツ5本の他は枝豆をつまんだり、一品料理をちょこっとつまんだ程度。その後は呑むばかりで何も食べなかった。

今朝も食パン一枚のみ。昼はインスタントラーメン。

夕方2号ちんと散歩に出掛け、帰ってきてから体重を計ると、ここ数ヶ月では一番軽かった。

イベントのダイエット効果やなあ・・・って、単に食べてないだけやな。てか、散々呑んでも食べなきゃ太らんねんなー。ほんで、すぐに戻るねん、ナゼか。

サザンイベント『まだまだ真夏!?の果実』

サザンファンの集い第3弾である。
今回は音友さんたち合計6人で前呑み♪
開場の2時間前の16時に集まって楽しく呑み喰いし、これだけで満足なくらいオモロかった。

Live BAR UGOに到着したのは17時半。開場30分前だけど主催者とその集団なので入れてもらったら、その後から何人かがゾロゾロと到着し、開場前に10人も集まるという(笑)。

第2回の後は「次は『真夏の果実』や!」と言っていたのだけれど、真夏を少し過ぎたのでこのイベントタイトル。

イベント自体はそれこそ『真夏』の盛り上がりを見せた。
参加者は合計で22人か23人程度で、前回と同じくらいだったのかな。

毎回、お店に入りきれるかドキドキするほどの人気イベントとして定着してきたので、次回あたりから人数制限を真剣に考えないとイケナイかも知れない。
サザンvol3集合写真

9ヶ月は過ぎてない

今日は書くネタがないので、朝礼の話を・・・って、このネタもこれまで何度か書いたような気がするんだけど。

毎度毎度の北取締役の朝礼での演説である。

「暑さも和らいできて秋っぽくなってきました。今年ももう9ヶ月が過ぎました」

過ぎてるかっO(≧▽≦)O!!

もうこのネタ飽きたよ、北さん。

Home > Archives > 2017-09

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 9月 2017 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top