Home > Archives > 2010-12

2010-12

2010年個人的5大ニュース

今年は、2号ちんが生まれた以外は平凡な一日だった。
だもんで、5大ニュースと言っても、大したニュースはないのだ。

5位『夢の59kg台』
ウォーキングは1年半くらい前から始めたけど、今年の盆明けから筋トレを並行してすることに。平均すると週に3~4日のトレーニングだけど、その効果があったのかかなり久しぶりの59kg台を記録した。いや、もうすでにリバウンドしてるんですけど(^-^;)。
4位『娘ちんの入学式』
無事に幼稚園を卒園した娘ちんがついに小学生。こんな小さな赤ちゃんだったのに、時の経つのは早いなあ。
3位『第20回うみねこライブ』
第3位に据えてもいいのかな、と気後れするほど緊張しなかったライブ。なぜなら、昨年の名古屋ライブと同じ曲を演奏したから。あんまり達成感もなかったけど、ステージに立つというのが大切だしねえ。
2位『娘ちんのピアノ発表会』
ピアノを習い始めて数年でここまで上手くなるんや、と、我が娘ながら感動させてもらった。毎日一生懸命練習していた姿を見ていただけに、ビデオ撮影しながら泣きそうになったのだ。
1位『4人家族』
昨年から予想できたことでしたが、もちろん2号ちんの誕生が今年の1位。今あらためて読み返してみると、もう忘れてることがあるねぇ。娘ちんを家に残して病院に行ったこととか。とにかくまあ、母子とも健康で良かったです。

他には、twitterを始めたので、これを第5位にとも思ったけど、最近飽き気味だし。

インフルエンザ騒動なんてのもあったなあ。今年は会社でイラつくことが多かった気がするけど、この事件もその一つであった。

そう言えば今年は僕自身のピアノがかなり上達したような気がする。ハノンの影響がデカかったなあ。真面目に運指の練習なんてしたことがなかったのだけど、その練習の重要さを身に沁みて感じた。

平凡な一年を過ごせるってのは幸せってことなんだけど、来年は会社が正念場。
ツブれませんように・・・。

それでは、よいお年をお迎えくださいませませ。

怠惰な年末

ここ数日喉が痛いし、今朝は起きるなり頭痛。
娘ちんか2号ちんのどっちかから始まった家庭内風邪の影響なのだ。
朝食後にバファリンを服んで、ごろごろ。

すぐに良くなったので娘ちんと買い物に行き、昼からはデジカメ画像の整理をして、風呂場の排水口の徹底掃除(毎年恒例)をして、餃子の具包み手伝いをして、今、晩酌中なのである。

何だか、怠惰な年末だなあ。

今頃チューリップ植え

旅行疲れを癒すために休養。

したことと言えば、1ヶ月近く前に作業を中断してそのままにしている「チューリップの球根植え」。

買ってきた球根を植えようと、家の前の花壇の土を掘っていると、球根が出てきた(笑)。

今年咲いた後、掘り返していなかったのだ。ホントにまあ、いい加減やなあ。

すでに芽が出始めていたり、分裂したりしていたので、そのままにしておいた。
来年は一体どれくらいのチューリップが咲くことやら。

和歌山旅行・3日目

和歌山旅行の最終日は、ポルトヨーロッパ
昔々、嫁さんと二人で来たことがある。あれはまだ独身の頃だったよなー。

なので、十数年ぶり。

が、入場門の前に3つほど巨大迷路があり、娘ちんのリクエストにより入ることにした。
巨大迷路とは名ばかりのショボい・・・と、思いきや、これがなかなかどうして、楽しかった。

謎解きが、予想以上に面白かったのだ。これには家族みんなで満足♪

ポルトヨーロッパの園内は平日だからか比較的空いていたが、2号ちんがいたり、背の低い娘ちんが相変わらず身長制限に引っかかったりで乗り物には乗れないので、「ヒーローアドベンチャー」で遊んだ。

これがまた、楽しかった。

しかしまあ、空いているもんだから、最終的にはこんな状態に(笑)。

ボールプール 

和歌山を出発したのは5時半頃だったのだけど、西宮に着いたのは7時。
今回の収穫は、和歌山が思いのほか近かったということ。
また行こう♪

和歌山旅行・2日目

湯快リゾート 南紀白浜温泉 ホテル千畳』は、朝食も上手かった。しかも、チェックアウトは12時なのでゆっくり準備ができる。もう、至れり尽くせりである。リピート決定じゃ。

11時半頃にチェックアウトし、『南紀白浜アドベンチャーワールド』へ。
この夏に海浜・陽浜という名のパンダの赤ちゃんが生まれたということで、見れるかなあと思って期待していたのだけど、時間が合わなかったのか、見ることができずに残念。

とりあえず、親パンダの前でパチリ。
アドベンチャーワールド

アシカやイルカのショー、サファリツアーを楽しんで、4時頃に和歌山マリーナシティに向けて出発。

途中、渋滞に巻き込まれて、今日の宿泊場所である和歌山マリーナシティ ロイヤルパインズホテルに到着したのは6時過ぎだった。

夜はイタリアンのコース料理。勢いに乗ってワインをボトルで注文していい気分になってしまった。

庭にはイルミネーションの置物があって、食事の後、ちょっと散策してみた。
娘ちんは大喜び。

イルミネーションと娘二人

2泊は疲れるけど、まあ、たまにはいいかな。

和歌山旅行・1日目

紆余曲折があったが、結局、今日から旅行なのだ。

1日目は白浜である。大学生の頃は、堺市から白浜まで夜通し6時間かけて行ったことがあり、とっても遠いイメージだったのだけど、今や西宮から高速道路を利用すれば2時間半~3時間くらいで行ける。近くなったものだ。

今日はホテルでのんびりと温泉に浸かって、晩飯を楽しむ以外に予定はないのだけれど、夕方、2号ちんが昼寝の体勢に入ったので娘ちんと千畳敷と三段壁を観に行った。

やっぱ、娘ちんは可愛いなあ(下の写真は千畳敷)。

千畳敷と娘ちん

夜は牛しゃぶ+バイキング。
これがまた、ボリュームたっぷりなだけでなく、味もとても良かった。

湯快リゾートと言えば最近よくテレビでもCMを見るようになったが、温泉+この美味しい食事で、家族4人で3万円に満たないってのはかなりコストパフォーマンスが高かったなあ。

湯快リゾート 南紀白浜温泉 ホテル千畳』、大当たり♪大満足♪

人生初のラジコンカー

楽しみにしていたラジコンカーが、ようやく 僕の物 娘ちんの物になった。
もともと、今日は甲山森林公園に行って娘ちんとラジコンカーで遊ぼうと思っていたのだけれど、生憎、娘ちんは風邪気味(2号ちんも風邪気味)。

だもんで、嫁さんが発令した外出禁止令を遵守し、家で遊ぶことにした。

いやー、僕自身、人生で初めてのラジコンカーなのだけれど、こりゃオモロイ。
早く屋外でガンガン走らせたいなー(娘ちんのやっちゅーねん^^;)。

2年連続の仕事納めクリスマスイブ

今年も、クリスマスイブに仕事納めなのだ。2年連続なのだ。
昨年はどういう風に過ごしたのかなーと思って、昨年の日記を見てみると、見事に今年と同じである(笑)。

ジャズバージョンの『サンタが町にやってきた』は、去年も挑戦したんやなあ。今年も挑戦したけど、日ごろの練習不足に加えて、酔っ払った状態ではまったく聞かせられるレベルにならない。

また、来年挑戦やなー。

家族4人のクリスマスは初めてだったのだけど、家に帰ってきた時点でかなり酔っ払ってた僕なので、あんまり特別な感慨はなかったのであった。

こだわりの手帳

来年の手帳を買いに、会社帰りに駅前の本屋さんに寄った。
今年使った手帳が使いやすかったので、同じのを買おうと思ったら・・・ないっ!

手帳ってば、めちゃくちゃたくさんの種類があるけど、同じ店に買いに行ってるんだから去年と同じ型のを置いてて欲しかったなあ。

しかしまあ、実際に使い始めると、そんなこだわりなんてどーでもよくなってしまうんですけど。

川の字+1

慌てて2階のテレビを買い替えようとしたのは、エコポイントのため(使えなかったけど)という理由もあるが、メインの目的は「部屋を広く使うため」だったのだ。

21型のブラウン管テレビは和風のテレビ台に置いていたのだけど、これらをなくしてしまうと部屋いっぱいに布団を敷くことができるのである。

つまり。

今夜から「川の字+1」で、家族4人で寝ることになったのだ。
嬉しいような悲しいような。

熊本で2時間待ち

熊本へ日帰り出張。
朝はちょっと遅めだったのだけど、出発時刻の1時間前に空港に着いてしまい、時間を持て余した。

カウンターで搭乗券もらったりもせんでエエし、カードでチンなので、ほとんど時間がかからへんのよなあ(こんな説明で分かるんかいな^^;)。

極端な話、20分前に空港に到着しても十分余裕がありそうである。

帰りはこういう事情を考慮したかったのだが、出発時刻の2時間前に空港着(ToT)!!

さすがに待ちくたびれたわい。
あ、仕事は順調に完了。

繁盛歯医者

歯医者に行った。
治療が終わり、次回の予約をする。
「次回は来年になりますけど・・・?」と、受付のお姉さん。

ま、そやろね。来年やろね。

「1月5日の18時40分からはどうですか?」

うーん。いつも18時前後の予約をしていて、早く家に帰りたい派の僕としては遅すぎる。
「18時前後がいいんですけどねー。その先でもいいんで、空いてませんか?」
「18時が空いてる日は・・・1月17日になります」

ひえ~(~o~;)!!

めっちゃ繁盛してるんやなあ。
「じゃ、それでいいです」
治療はほとんど完了してて、次は歯のクリーニングなので問題はないんやけどね。

本店の美容院

10月末でいつも行っている美容院が閉店となってしまったのだが、まだ本店と支店が一軒残っており、前回行った時に1000円の割引チケットをもらったので今日は本店に行ったのだ。

これまでに何度か担当してくれたお姉さんも異動してきていて、今日も担当してくれたのだが、これって何かちょっと安心するな。

けど、前は家から10分かからなかったのに、本店は20分近くかかる。

チケットを利用するために来たものの、今日で最後にしようかと思っていたら、また1000円のチケットをくれた(^-^;。

ハイハイ、分かりましたよ。また次も来ますよ。

家に帰ると嫁さんに「北島三郎みたいになったね♪」と言われた。

それは褒め言葉とちゃうやろーっ(▼O▼メ)!!

テレビであってテレビでない

エコポイントが半減する前に二階のブラウン管テレビを買い替えようと思っていたのだけど、ついつい12月になってしまった。けどまだ、半分は残っている!

で、色々と検討した結果、小さいポータブルタイプの12型のテレビを買うことにしたのだけど、買ってみてビックリ、これはテレビではなくてDVDプレーヤなのだそうだ。

小さいテレビの割にはDVDも観れるのかーと思っていたのに。
地上デジタル放送対応テレビなのにテレビではないとはこれ如何に。

エコポイント対象外ってことです( ̄▽ ̄;)!!

慌てて買い替える必要なかったやん。
まだまだ使えるブラウン管テレビと、図らずもさよならすることになってしまったのであった。

さびしい。

保護中: 出張でちょい遅刻の忘年会

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

部下の怪我

保全グループの部下が会社を休んだ。理由を聞くと、フットサルで足を骨折した、とのこと。

一週間ほど、休まなくてはならないらしい。

おい、お前、明日の忘年会の幹事やんけー!
あ、さいでっか。他の部下がちゃんと代わりをするんでっか。

とにかくまあ、部下と言っても30歳を楽々超えてるんだから、つまりはそう若くないんだから、これからは気をつけてね。

100年使える年賀状ソフト

そろそろ年賀状を作らないといけない。

今年の夏にパソコンを買い換えたので、OSはWindows7になった。
ほんでもって、持っている葉書作成ソフトは『筆王2001』である。

もう10年前のソフトなんやー(〃^∇^)o_彡☆!

って、これがWindow7で動かなければ大変なことになる。だって、住所録をインポートできるのかとか、何かめんどくさそうでしょ。

パッケージには「イラスト・写真集など不要!100年分!」なんていい加減なことが書いてあるけど、それは新しいOSで動いてこそ、である。

恐る恐るインストールしてみると・・・問題なし!
エラいソフトやなあ。とにかくまあ、一件落着。100年使い続けよう(笑)。

またしても新記録

新記録を達成したら書こうと決めたので、書くことにする。

週末に蟹をバカ食いしたので、当然のごとくリバウンドしたのだけど、体重増は0.6kg。昨日の体重は60.40kgであった。

まあ、これは想定内・・・というより、そんなに増えなかったなー、という感想。

で、今日。

59.25kg(∩´∀`)∩!!

1日で1kg以上減った。
今週末は忘年会だし、今のうちに減り溜めしておかなくっちゃ。

早く遊びたいクリスマスプレゼント

これまで、ラジコンカーなんぞを手にした事がないので当然操ったこともない。

だがしかし、今年のクリスマスプレゼントにラジコンカーが欲しいという娘ちんのリクエストに全面的にこたえるために探したのだ・・・僕が遊んでも楽しそうなものを(^-^;)。

結果、このガンガンタイプにすることにした。


1/16 Gドライブ Jr. ハマー H3 シーシーピー[ラジコン] 【楽ギフ_包装選択】 【02P25oct10】

それが、今日届いたのだ!

もうね、僕はね、クリスマスを待たずして開封して早く遊びたいですよ(笑)。

2号ちんとのお留守番

歯医者に行く嫁さんが、ついでに美容院にも行くと言う。
ついでに娘ちんも連れて行って、一緒に髪を切ると言う。

つまり。

僕は2号ちんとお留守番ヾ(゚0゚*)ノ!

離乳食を食べなかったり、なかなか寝なかったり、ちょっと目を離した隙に新聞を手にとってビリビリに破ったり、とにかくまあ、楽しいひとときを過ごした(笑)。

二階で昼寝をさせて、一階で思う存分ピアノを弾けたのが嬉しかったなあ(結局自分のことかい)。

今年の初蟹

すっかり楽天ファンな今日この頃なのだけど、本日は蟹が届いたっ!!
この冬初めての蟹である。この年末は城崎に行かないしねえ。

購入したのは、コイツ。

この写真のリンク先のページを見ていただければ分かると思うが、「写真と違う!」「説明内容と大きく異なる!」という場合は返金対応するという気合が気に入った。

で、実際のところ・・・これがもう、めちゃくちゃ美味かったのだd(≧▽≦)b。

楽天フリークな僕は、色んな買い物をしてせっせとポイントを貯めているので、今回は2500ポイントも使ってしまった。
だもんで、実質2000円でこの蟹を食ってしまったのである。

大満足じゃあ。ダイエットのことは週末は考えないのじゃあ。

体重新記録

もちろん、うまくいってるから書くのである。

週末に1~2kg近くリバウンド、平日に、それをちょっとでも上回る(下回る?)体重減を達成しつつ、ちょっとずつでも痩せていければいいや、というプランなのだが、本日、またしても新記録達成。

59.80kgヽ(゚∀゚)/。

まだまだお腹周りはぽよんとしているので納得はしていないが、とりあえずこのペースに満足。

保護中: 装置の売買契約

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

まんまが止まらない

2号ちんが最近かなりハッキリと「まんま」と言うようになった。

平日、僕が晩飯を食べる時は大抵一人なのだけど、まだ起きている2号ちんが僕の足につかまり立ちをして「まんま、まんま」と言う。

「まだ食べんの?あんた、さっき食べたとこやんか」と嫁さんが言う。

今夜はぶり大根だったので、ぶりや大根を小さく切って差し出すとすぐに口を開けて、それを食べてしまうとまた口を開ける(笑)。
ダイエットのために少なめにしてもらっているご飯も、半分くらい食べてしまった( ̄▽ ̄;)。

僕のダイエットの手伝いをしてくれてんのかなあ。

強い現場

内部工程監査をしていると、一緒に監査員をしていた部下が言った。
「あ、もう1時間経ったなあ。ジェネラルチーフから1時間以内でって言われてるけど、まだ質問が残ってるのでもうちょっと続けます」

すると、監査を受ける立場である現場の松田君が言った。
「何それ?そんなこと言われてるのん?」
「うん。生産が忙しいから、なるべく1時間以内でしてくれって」
「それとこれとは話がちゃうやろ。外部機関とか客先から監査受けた時に、きっちりと対応できるように俺ら製造グループは内部監査を受けてるんやん。生産が忙しいからって、それを疎かにするのは本末転倒やん。ジェネラルチーフの言うてはる意味が分からんわ。そんなこと言うんやったら、内部監査自体をやめたらエエんや」

まったく、その通り( >ω<)9!!

僕が思っていたことを全部言ってくれた。1時間以内で終わって欲しければ、ジェネラルチーフは品質保証グループにではなく、自分の製造グループに向かって「指摘を受けないようにしっかりせい」と言わなければならなかったのだから。
けど、こういう作業員がいるからこそ、我が社は「強い現場」に支えられてるんだなあ、とつくづく思った。

今度、査定会議の時には松田君を支援することにしよう。

職業は仮面ライダー

以前「ちぃちゃんのお父さんはブチョーなんやって。おとーさんは?」と、娘ちんに訊かれたことがあり、「カチョーやで」というのが恥ずかしくて「おとーさんはな、実は仮面ライダーやねん。会社に行ってるフリして、本当は秘密基地に行ってるねん」と答えた。

これはおかーさんも言うてないねん。ナイショにしとかなアカン話やからな。
けどまあ、娘ちんに言うてもーたから、おかーさんにまでやったら言うてもエエかなあ。
でも、友達に言うたらアカンで。ショッカーに襲われるから。
ショッカーってのは敵や。もちろん、おとーさんはショッカーには勝てるけど、怪人とはええ勝負やねん。

今日の午後、娘ちんがせっせと宿題の作文を書いているので後ろから様子を窺ってみると、「わたしのおとうさんはほんとうはかめんライダーです。でも、これはないしょのはなしです。いつもぶじにかえってくるかしんぱいですが、ほんとうかな?・・・」と、さらに話は続き、原稿用紙1枚にギッシリ書かれていた( ̄▽ ̄;)。

ま、いっか(笑)。

お父さん携帯ゲット

嫁さんの携帯の電池が膨らんできた。もうこれで2回目。昨年に電池を替えたところなのにこれって、もうアカンのんちゃうん。もうかれこれ4年近く使ってる携帯だから、いっそのこと機種変しようか、ということになってミドリ電化に行った。とりあえず、今どんな機種が出ているのか偵察するのだ。

色々と物入りなので、月々の返済が0円の機種を選んで見ていると、ついつい欲しくなり、衝動買い的に今日機種変することにした。

ところが、いざ契約しようとすると、月々の返済が0円になるのではなくて実質0円になるだけだの、ポイントがどれくらい残ってるだの、そのポイントは月々の返済には適用されないだの、何だかんだとフクザツなことを言われて結局一括払いで僕と嫁さんの2台の機種変をすることになった。

約42000円の出費。

ひえ~~っ(o ̄∇ ̄)o!!

しかしまあ、携帯の料金の仕組みって何であんなにフクザツなんやろねえ?嫁さんなどはハナッから理解するのを諦めている。
きっと、客を煙に巻いて、知らず知らずのうちにお金を使わせようという魂胆なんやろーな。これは、マジでそーやな。

ちなみに僕は、お父さん携帯にしました(笑)。

う○この分

実は、一昨日についに60kg台を切ったのだ。59.95kgだったのだ。

そして昨日も今日もちゃあんとウォーキングをして、筋トレもしているというのに、今日は一気に61.70kg。

何でやねんっ(ToT)!

確かに、いつもほどう○こは出てないが・・・そのせいか?

保護中: 製品は良品

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

嫁さんの年末旅行計画

結局、年末は白浜方面に行くことになった。
前に嫁さんがせっせとパンフレットをめくっていたが、ネットで探してくれというので、探してみると、結構まだ空いてるんやねー。

できれば家族4人で1泊3万円以内という厳しい条件の下、『湯快リゾート 南紀白浜温泉 ホテル千畳』というホテルを予約した。

とにかく、飯が美味いといいなあ。

「オッケー、じゃあ次の日はあたしがパンフレットで探して予約しとくからー」

なぬっ!?
お前、2泊する気かいっ(o ̄∇ ̄)o!

Home > Archives > 2010-12

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 12月 2010 »
M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top