Home > 会社のこと > 強い現場

強い現場

応援クリックお願いします⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへblogram投票ボタン

内部工程監査をしていると、一緒に監査員をしていた部下が言った。
「あ、もう1時間経ったなあ。ジェネラルチーフから1時間以内でって言われてるけど、まだ質問が残ってるのでもうちょっと続けます」

すると、監査を受ける立場である現場の松田君が言った。
「何それ?そんなこと言われてるのん?」
「うん。生産が忙しいから、なるべく1時間以内でしてくれって」
「それとこれとは話がちゃうやろ。外部機関とか客先から監査受けた時に、きっちりと対応できるように俺ら製造グループは内部監査を受けてるんやん。生産が忙しいからって、それを疎かにするのは本末転倒やん。ジェネラルチーフの言うてはる意味が分からんわ。そんなこと言うんやったら、内部監査自体をやめたらエエんや」

まったく、その通り( >ω<)9!!

僕が思っていたことを全部言ってくれた。1時間以内で終わって欲しければ、ジェネラルチーフは品質保証グループにではなく、自分の製造グループに向かって「指摘を受けないようにしっかりせい」と言わなければならなかったのだから。
けど、こういう作業員がいるからこそ、我が社は「強い現場」に支えられてるんだなあ、とつくづく思った。

今度、査定会議の時には松田君を支援することにしよう。

Home > 会社のこと > 強い現場

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 12月 2010 »
M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top