Home > Archives > 2020-07

2020-07

西北外呑み

一人で阪神尼崎駅前にて外呑みをすることはちょくちょくある。が、それ以外の場所では、ない(多分)。

が、今宵は西宮北口の近くでそれを実行することになったのだ。しかも、一人ではなくゆうちゃんと。

ちょこっと時間が空いたので、外呑みしながらお話しよっか、ということになり。

まあ、1時間だけ、初めて西宮北口で外呑みをしたのであった。

梅雨も明けて、夏本番ですな~。

部長のレベル

本当に品質に関する不正が見逃されてないことをもう一度点検せよ、という指令が本社社長から下った。

しかも、極端に余裕がないスケジュールである。こういうのを本気でやろうと思ったら、もうちょっと準備期間が欲しかったんだけど、愚痴を言っても始まらない。

が、手を動かせば片付く仕事ではなく、頭を使わなければならない。つまり、あれやこれやと一生懸命考えるが、アウトプットとしてはゼロの状態が何時間も続く。

すると、北取締役から参考に、と、本社の他部署の資料が送られてきた。

以前、我が社にいた部長が作成した資料である。もう出来たんかいな!しかも、かなりしっかりした内容。

これが部長のレベルやねんなあ。参ったなあ。
と、僕は余計に焦るのであった。

2度目の2160時間

今日で3ヶ月目かと思っていたら、昨日であった!

禁煙を始めたのは今年の誕生日である。つまり、4月29日である。

が、5月は31日まであるので、禁煙3ヶ月達成は昨日のことだったのだ。

実は、21年も前に同じようなことを書いた日記がある。3ヶ月禁煙は2160時間なのだそうだ。何じゃそりゃ(笑)。

当時は確かその数ヶ月後に嫁さんと喧嘩をし、頭を冷やすために外に出たついでムカムカしてタバコとライターを買って吸ってしまい、喫煙者に逆戻りしてしまったのであった。

今回はこのまま戻らずに続けられるかなあ。

電車のデート

ゆうちゃんに頼まれていたジョージ・ウィンストンの『Longing』のピアノ譜を渡すために、ちょっとだけ会うことにした。

とは言っても、彼女は仕事場から自宅にまっすぐ帰るようなので、一緒に電車に乗るという中高生のようなことをしてみたのだ。

電車でデートに行くのではなく、電車に乗るのが目的のデート、みたいなもんである(笑)。

梅田から一旦三宮に行き、戻るつもりが間違えて高速神戸まで行き、西宮北口まで戻ってそこで別れ、家に帰ったのであった。

なかなかよくお喋りしました。

欲している体

何となく、体に力が入るのだ。何というか、力を籠めたくなるのだ。たった4日間、されど4日間の効果というか影響が現れているのだろうか。

けど、平日に筋トレをするのはなかなか無理がある(てか、そこまでのモチベーションがないだけか)。

週末だけやったとしてどれくらいの効果があるんかいな、とも思うので、頑張って平日にも一日くらいするべきなのかなあ。

で、体重は昨日よりさらに0.5kg増えたのである。やっぱり、筋肉なのか。

筋肉増量?

さて、連休開始時に誓った筋トレの結果である。

体内年齢は3歳も若くなったが、体重はなんと1kg増!!
こんなに運動しているのに、体重増えるんかいな!!

10kgのバーベルを一つずつ両手に持ち、体の前で20回、上で20回。
そのまま腰ひねりを20回。
バーベルを置いて腹筋20回。
再びバーベルを持ってバックランジ20回。
これが1セットで、3セットを一日に午前と午後の2回やった。

しかも、実際には20回ではなく30回とか40回やったので、もっとやってることになる。

それを4日間続けたのだから、きっと筋肉が増量されたのだろう――1kgも(;^ω^)?

エイトの香水

瑛人というミュージシャンの香水、という歌が流行っている。ギター一本の伴奏で歌を歌っているYouTube動画である。
てか、ちゃんとリリースされている楽曲なんかな?

で、中学時代の同級生ゆうちゃんとのメッセのやり取りの中で、この曲を弾き語って欲しいというリクエストが来た。

こんなんできたら、ライブでウケるかなあと考えていたりもしたので、いいタイミングではある。

早速やってみた――むむむ難しい。

ギターだけ、歌だけなら何とかなりそうだが、弾き語るとこんな一気に難しくなる曲も珍しい。

けど、リクエストされるとモチベーション上がるね。

朝の山登り

雨予報の朝、起きると空はどんより曇ってはいるがまだ雨が降る気配はない。

明日も明後日もどうなるか分からんし、これって外に出るチャンスちゃうか!?と思い立ったが吉日。甲山に行くことにした。

で、当然、2号ちんもついてくる、という流れになる。

8時50分くらいに家を出て、甲山に行くと、駐車場が満車。マジかいな。
そのまま展望台へ。僕たちを合わせると10人以上だった。こんな時間に結構おるんやなあ。

てことで、展望台の後はいつも通らない道を色々通って甲山を楽しみ、10時過ぎに帰宅したのであった。

雨は午後から降ったので、いいタイミングでした。

思い立ったが筋トレ

4連休なのである。特に予定がないのである。

新型コロナウイルスの感染者は高止まりしており、政府主導のGoToキャンペーンなるものも始まったが、何となく出歩くような雰囲気でもない。

かてて加えて、7月20日には明けると予想されていた梅雨がどうやらまだ終わらなさそうで、この4連休、結構な確率で雨になるらしい。

ということで、筋トレをすることにした。

4日連続である。こんなん初めてである。
さらに、毎日午前と午後の2回することにした。1回につき約30分。

目標は、2つ。

ちょっと前に急増した体重は62.5kgまで落ちたがまだまだ太っているので、ここから1kg落とす。
体内的にも緩んでいる感じがあり、体内年齢なるものが過去最高の38歳になっているので、これを2歳落とす。

さあ、どうなるかな?

五月蝿いイスラエル人

夕方、イスラエルのお客さんとオンライン会議だったのだ。

日本側のメンバーの数名はこれまで何度か会議をしているが、僕を含めた3人の品質保証部門のメンバーは初参加である。

会議は途中、ちょっとエキサイトするような内容になった。
明らかに我が社の工程の問題ではないのに、無茶な論法で騒ぎ立てるのだ、客のイスラエル人が。

もう何を言っても聞き入れてくれず、他の同僚がなだめようとしても聞かない。

この顧客との会議を経験している日本側のメンバーは「この人いつもこんな風で、何も分かってないからなおさらうんざり」と顔をしかめていた。

おかげで、17時には終わる予定だった会議が18時まで1時間も延長された。

4連休前だから早く帰りたかったのになー。

ハンコベンリ

昔っから何となくシャチハタが嫌いで三文判を使っているのだが・・・と書いたところで調べてみると、ハンコベンリもシャチハタかいな。

まあ、ええわ。意味は通じるでしょ。

数ヶ月前に経年劣化で壊れたハンコベンリを買い替えたのだけれど、結構長い間もったインクがついに薄くなり始め、朱肉にインクを補充して使っているのだけれど、これがまた、すぐに薄れる。

それはもう、3日に一度くらい補充しないといけないくらい。

前のハンコベンリは、一度補充したら数週間使えたんだけどなあ。何が違うんやろ。

カレーでOK

何度か文句を書いたことがあるが、我が家では定期的に晩飯がカレーライスである。下手したら一週間くらいのサイクルでカレーがやってくる。

そこまでカレーが好きではないし、せめて毎回ルウのメーカーを変えるだとかしてくれればいいのに同じ味だし、このサイクルの途中にはハヤシライスとかビーフシチューとかカレーライクなメニューが混ざることもあるし、本当に何とかしてほしい。

が、昨日呑みに行ったので、カレーで良かったのであった。

ご飯モノのメニューだから、ビールを呑みたい気分じゃなくなるからねえ(それでも呑む時もあるけれど)・・・ということで休肝日。

ヒミツの逢瀬

1ヶ月ぶりにゆうちゃんとのデートである。

結構頻繁にメッセージでやり取りしているのだが、何だかもうマブダチみたいに気が合うのだ。

ここ最近 第二波が来ているように新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にあるが、これは検査数が増えているからであり、死亡率に至っては交通事故で死ぬ確率の方が高いくらいであり、そこまで心配することはなかろう、ということで何とまあ4ヶ月ぶりに兵庫県を出た。

梅田で落ち合い、ちゃんと感染対策をしているお店へ。
赤白(コウハク)という、フレンチおでんで有名な店なのだそうだ。

途中、共通の同級生である大分在住のたみちゃんに電話する!と言い出したゆうちゃんは僕に電話を渡し、僕はしどろもどろで応対した。中学の時、僕はたみちゃんを振ったらしい。しかも、2回も。

少し話してゆうちゃんに電話を返すと、何と彼女もたみちゃんと電話で話すのは初めてとのこと。何じゃそりゃ。オモロい子やなあ。

結局そこで美味しい料理を食べ、ワインを呑み、何とまあ5時間近く喋り倒した。

本当にこの子とは気が合う。

難しいギタ練

午前中、2号ちんがレッスン前のピアノ練習を始めたのが9時を過ぎてから。ちょっとの間でもボーッとしているのはもったいないとばかりに僕も2階へ行ってギターの練習を始めたのだが、ついつい没頭して気が付けば9時半。

「もう行かなアカン時間やんか!ギターなんか帰ってから弾けばいいのに!」という嫁さんの怒号を背に慌てて家を出て、ピアノ教室にはジャスト9時50分に到着。セーフ。

ガソリンを入れに行ったり買い物をしたりして家に帰ると正午を過ぎており、昼飯の後にギターを弾こうと思ったが嫁さんが「そろそろ草抜きをしないと雑草が目立ってきてる」などと言うので、肉体労働を約2時間。

終わったのはまだ4時前だったが、嫁さんが「もうシャワー浴びたら?」と言うのでシャワーを浴びると、ちょっと早いけどいっかとプシュッとプルタブを開けてビール。

こうなるともうギターどころではなく、結局午前中に20分ほど練習しただけやんけ、となるのであった。

V字回復は本物!?

今年初めてのプロ野球の話題である。

新型コロナウイルスの影響でプロ野球の開幕は3ヶ月近く遅れて6月19日であった。

いきなりのジャイアンツ3連戦で3連敗するという最悪のスタートの後も調子が出ず、2勝10敗で借金が8になった時にはもう今シーズンは諦めた。

ところがところが、その後調子は上向きに変わり、何と今日までで8勝2敗で借金2である。

ナニコレ!?

このまま借金を返してしまうのではなかろうか(後日談:明日も明後日も勝ち、7/19に借金を返してしまった)。

ふっふっふ~

すっかり行く頻度が減ったが、やっぱり時々行きたいオープンマイク♪・・・ってことで、半月ぶりにGALWAYへ。

お客さんは最終的には7~8人で、そこそこソーシャルディスタンスは保たれていた。新しい音友さんもできたし、楽しかったなあ。

1巡だけギターで弾き語りをしたのだけれど、2曲とも初公開。

1曲目はドリカムの「やさしいキスをして」。ふむ。まあまあだけど、ちょっとガヤってる雰囲気の場合は受けないかな。

2曲目は八神純子の「パープルタウン」。これは、受けた。もちろん聞き手の年齢層が大きく影響するけれど、サビの「ふっふっふ~♪」は大合唱である。

なるほど。今後の参考になりましたよ。

ゲリラ的外呑み阻止

今年の梅雨は本当に毎日のように雨が降っているのだが、今日は天気予報通りずーっと曇り。

しばらくやってない外呑みをしようかなあ、と会社の門を出ると、空は何だか怪しい。もくもくと雨雲のような灰色の雲が広がっている。

本当にかすかに雨粒を時々腕に感じるくらいで、ちょっとくらいなら大丈夫かなと思っていつも利用するスーパーマーケット前までくると、いきなり、来た。

バケツをひっくり返したような土砂降りである。

もちろんそのまま駅に直行したのだけれど、電車に乗って2~3駅過ぎると、外は雨が降った形跡がない。すんげーゲリラ的な雨やったんやなあ。

靴もずぶ濡れのまま家に帰ると「どこで何してたん?」と嫁さん。
そうなるわなあ。

保護中: 勤務管理システム

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

プレミアム終了

『天皇の料理番』を7巻まで観終えるのに一体何ヶ月かかっただろう。先週、やっと第7巻を観終え、これでもTSUTAYAプレミアムを続ける意味がなくなった。

元々は学校の臨時休校の間、たまにはDVDぐらい見せてあげよう、というところから始まり、TSUTAYAに行ってみると複数枚借りるならTSUTAYAプレミアムを利用した方が安いし、最初の月は無料だからなおさら利用せな損やなということで利用を開始した。

が、臨時休校は長引き、嫁さんと僕は二人とも貧乏性だからこの際観れるだけ観な損!と、頑張って観るようになり、『天皇の料理番』にハマッたがために臨時休校が終わってんのに「料理番を観終わったらプレミアムをやめよう」ということになったのだがいつ店に行っても貸し出し中が続いており、やっとこさそれもクリアした、というワケである。

利用期間4ヶ月だけど支払いは3ヶ月分、1100円x3=3300円。おそらく40~50枚は見たので、1枚当たり大体65~82円。

まあまあ得したんかな。

家族4人で初USJ

コロナの影響もあってか、営業時間は10時~20時となっているUSJだが、到着した時には10時を過ぎていた。

まだ2号ちんが生まれていなかった頃に来て以来やなあと思って調べてみると、12年ぶり!?・・・そんなになるのかー。

その時はUSJの駐車料金2500円を避けて民間の700円駐車場を利用したと書いてあるが、今回はUSJの3100円の駐車料金を利用した。そうか、そんな手があったのか。てか、12年で駐車料金が600円も上がるんかいっ!

4人分のチケットが30900円(大人8400円x3+子供5700円)だったので、駐車料金と合わせると34000円。給付金もらってなかったらなかなか来れるもんじゃないなあ。

嫁さんの読み通りパーク内は比較的空いていて、一番並んだのが一番最初に乗った『ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~バックドロップ~』で50分待ちであった。しかしまあこのアトラクション、怖いの何のって。ヒトカケラの声も出んかった。もうあと10年は乗らなくても良いよ。

他は長くても30分待ち程度で、二度乗ったのも合わせると何とまあ8回も乗りましたよ。こんなん、通常営業の時やったら無理やろなあ。

これだけ乗れたということは、それだけ歩き回ったということで、疲れ果てて夕方にベンチで休憩しているとちょっと眠ってしまった。娘たちはその間に9回目となる『ザ・フライング・ダイナソーー』に乗りに行ってた。元気やなあ。

7時過ぎまで、結局9時間も楽しみ、帰りはびっくりドンキーで夕食。
また、家族4人でUSJに行く日はやって来るのかなあ。

オンラインセミナー・2日目

土曜日だが在宅勤務且つオンラインセミナーである。主要メンバーが平日に2日間も日常業務を停止することを避け、平日1日+土曜日1日にしたのだ。つまり、今日は休日出勤扱いで、その分の代休は個々でバラバラに取る、ということである。

今日は朝から大雨警報が発令されており、娘ちんも急遽オンライン授業となったのでリビングを明け渡し、僕は2号ちんの机で受講した。

午前中、2号ちんをピアノに連れて行った嫁さんも昼には帰ってきて、午後はパソコンに向かっている僕がいる隣の部屋で嫁さんはひっそりと読書。娘たちは二階。

何だか風変わりな土曜日であった。

オンラインセミナー・1日目

元々3月に予定していた社外講師によるセミナーを延期して7月となったのだが、さらにコロナ対策としてオンラインで開催することになったのである。

北代表取締役からは「在宅勤務でも良い」と言われており、文句を言う筋合いではないのだが、我が部下たちは揃いも揃って在宅勤務であった。

もちろん僕もそうしようと思っていたのだが、数日前に「急な出荷対応の可能性がある」という連絡があり、万が一のために出社したのだ。

急な出荷はなかったが、現場監督者が休んでおり、セミナー開始直前までドタバタであった・・・と言っても、現場を良く知らないぶちょーは特に何の力にもなれなかったが。

しかしまあ、在宅メンバーは多少なりとも責任感みたいなものはないんですかねえ・・・と、八つ当たり的グチの一つも言いたくなるのは自分の器が小さいせいであろう。

大活躍の老兵

老兵というと侮辱しているようにも聞こえるが、まあ、僕より年上で来年定年される古田さんはやっぱり老兵だろう。てか、僕も老兵だが。

昨日に引き続き、出荷現場のリーダーが休みで、さらに今日は作業者も一人休みという事態になった。出荷現場は女性作業者二人だけである。

当然、本日の出荷は大丈夫か?明日は?テープ&リールという工程は誰もでけへんぞ?等々、たくさんの問題が浮上した。

ここで、誰に言われることもなく、製造部門との調整や協力要請等、本当に目の回るような八面六臂の大活躍をしてくれたのが古田さんであった。僕は何もする必要がなく、報告を受けるだけである。

こういう人材は本当にありがたい。来年、定年で辞めることなく仕事を続けて欲しいものである・・・が、どうなるのかなあ。

正常性バイアス

ここ数日、熊本県では大雨による球磨川の氾濫など、どエラい災害が発生しており、そういうニュースを見ていると、避難勧告とか警告とか出ているのに避難せずにお亡くなりになる人がいて、残念な気持ちになる。

どうしても「自分だけは大丈夫」という気持ちになるのかなあ。いわゆる、正常性バイアスってやつか。

今朝3時ころ、物凄い大雨が降り、その音で目が覚めた。

ネットでチェックすると、西宮市全域に土砂災害警戒警報レベル4が発令中!
確か、我が家は危ないエリアに含まれていたハズ!そうでなくてもレベル4って、避難せなアカンのとちゃうんか。

・・・が、余りに眠くて、起きる時間にまだ状況が変わっていなかったらその時に考えよう、と、そのまま寝てしまった。

これが、正常性バイアスってやつなんやな。

しかしまあ、あんな雨の中を外出できるワケもないんやけど。暗いし。

7月病!?

5月病というのがあるが、調べてみると『新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状』とある。まあそれが1ヶ月くらいしてから出てくるってことなのだろう。

で、僕としては初体験の台湾人女性の部下であるリンさんが入社して1ヶ月になるのだが、本日、初めて体調不良とのことでお休み。

5月病ならぬ7月病でなければ良いのだけれど。

γ-GTP最高記録

献血の結果が送られてきた。

そもそも、急に思い立って献血をしたので、前日とか前々日を休肝日にするとかそういう小細工もなしに挑んだワケで、γ-GTPがエラいことになっていましたああああ(TT∇TT)!!

こちらの検査機関では上限が68となっているが、その倍以上の164!!!

しかも、これまでの自身の最高記録を余裕で超えてしもとるやないか。

こらあかんこらあかんこらあかん。
何とかしなければ。

オンラインチケット

特別給付金が入って、気が大きくなっているのは確かである。我が家でUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に行くプランが持ち上がった(嫁さんが言い出しただけ)。

営業を再開したUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)は、しばらく近畿圏内お客さん限定、というような人数制限策を講じており、それが徐々に拡大される。

で、来週はまだ近畿圏内+周辺地域のお客さんという縛りがあり、要するに今がピーク時と比べると幾分かでも空いているチャンス!というワケである。

が、オンラインでチケットを購入しようとすると、カードのセキュリティがかかっていて購入できない。こんなん、初めて知ったなあ。

てことでカード会社に電話をかけて今日だけセキュリティを外してもらい、無事に購入。

一週間後、家族4人で行くのは初めてとなるUSJに行ってまいります♪

高級眼鏡!?

特別給付金が入って、気が大きくなっているのは確かである。

今日は2号ちんと嫁さんの眼鏡を買いに行くことになった。2号ちんはもう0.1くらいの視力らしく、いよいよ初めての眼鏡である。

嫁さんの方は、今使っている眼鏡がヘタっているようで、度数は変わらないが確かにネジ穴がバカになっている。

JinsやZoffなどの、安物眼鏡会社が台頭するようになり、僕の眼鏡はここ十年くらいはずーっと1万円以下である(多分)。下手したら5000~6000円で買ったこともあるんじゃなかろうか。

が、今回、二人の眼鏡は合計で4万円ちょっと。確かに、気が大きくなっとる!2万円の眼鏡なんて、イマドキ高級やないか~い!

昔は眼鏡1コで4万円とか5万円は普通やったけどね。

大台超え

本社の業績はずーっと悪いので、毎年10%とか、2%とか、5%とか、年収がカットされているのだが、そういうアナウンスがきっちりなされないので一体自分の本当の年収はどないやねん、という状況がずーっと続いていたのだ。

昨年、本社の社長が替わり、この人は長年の悪習を変革しようと色んな施策を講じられているのだが、この年収についても明確なアナウンスがされた。

今年度は7%カットだそうだ。

で、明細を見てみると、7%カットでも大台を辛うじて超えている。へ~。そうやったんや~。

保護中: 浅薄な通報

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

ちぐはぐ対応

昨夜はGALWAYに行き、マイクなしのオープンマイクということで思いっきりギターで弾き語りをしたのだが、音楽に対するモチベーションはちょっとずつ上向きになってきているようで、かなり発散できたし楽しかった。音友のなべさんと僕の二人だけだったけれど。

そろそろライブにも出演しようかなあ、という気持ちにもなっている。会社からの飲食店利用自粛の要請もなくなるやろしなあ。

さて、世界的に見ると第二波なのか何なのか、新型コロナ感染者がまたぞろ増加傾向にあるようである。そして、国内に目を向けても、ここ一週間くらいは少なかった頃よりも着実に増えている。

が、これは検査数が増えただけかも知れないし、結局のところよー分からんのだ。

とにかくまあ、これ以上経済を停滞させるワケにはいかないのだから、警戒しつつ色んなことを再開しなければならない段階に来てるんじゃないかなあ。

ということで、我が社の7月から対応に期待していると、飲食店の利用は5人以下のみOKだって。まだまだ警戒せなアカンというのは分かるが、一方では在宅勤務ももう許可しない、と来た。

はあ?

在宅勤務を許可しないなら、飲食店を利用してもエエんちゃうんかいな。通勤の電車とかバスはもうかなりの混みようなのに、そっちはOKで飲食店は5名以下での利用しかアカンとはどういうこっちゃライブに出演でけへんやないか(実際には大声を出すのがダメという基準で決めているらしい)。

そもそも7月1日からのコロナ対応の通知が昨日の定時後に出されている時点でヤル気がないのか混乱しているのか、何だかなあ、と残念な会社なのである。

Home > Archives > 2020-07

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 7月 2020 »
M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top