Home > Archives > 2020-11

2020-11

互換性インクの落とし穴

今年は早めに実家の年賀状のデザイン選び。午前中から取り掛かり、昼に散歩を挟んで昼からも。

ついでに、自宅のデザインも選んで、プリントアウト開始!・・・と思って試し刷りすると、まったく上手くいかない。色が出ないのだ。てか、ほぼ白紙。

故障か!?・・・とウロタエながら『強力クリーニング』なるモードを試してみると、色が出た。たまにしか使わないのでノズルが詰まってたってことか。

とりあえず60枚プリントアウトし、さらに20枚プリントアウトしつつ、実家に候補のデザインを持って行って選んでもらい、ウォーキング+電話しながら家に帰り、出来栄えを確認してみると・・・7枚が失敗Σ( ̄ロ ̄lll)!!!

色合いが赤っぽくなっている。

PC上のプリンタ情報を見ても、インク切れはない。が、実物のインクを確認してみると、グレーのインクが切れていた。

なるほど。互換性インクってこんな落とし穴があるのか。インク切れを認識せずに使い続けてしまうんやなあ。

イヤホン電話

リハビリの帰りにウォーキングがてらあちこち歩きながらイヤホンのマイクで電話をしていて、家の近くまで戻ったところ、後ろから自転車の嫁さんに追い越され「何を大声で喋ってんの」と。

おおー、ちょっとビビッたぞ。

けど、なるほどなあ。

スマホを耳に当てて電話するのと違って、マイク付きイヤホンで電話するとついつい声が大きくなってしまうのか。

気を付けないと、恥ずかしいな(;^ω^)。

完璧な在宅勤務

在宅勤務である。

ちょっと途中で病院に行こうか、と考えており、7時過ぎにはすでにパソコンに向かい、仕事を開始。

すると、昨夜に予定を入れられていた!・・・17時からイギリスとオンライン会議である。

となると、7時から18時まで11時間。昼休みを入れて3時間余る計算になる。

これなら、十分病院に行けるわな~。

てことで、出先でもメール対応は可能であり、帰宅して仕事を続けてオンライン会議にも出て、完璧であった。

逆転の酸欠

3時間15分34秒――。

酸欠だと言う。それってもう、気持ち的には逆転しているのでは、と思うほどである。

まあ、どっちもどっちか。

昼休みを入れて、9時間半のうち、だからね、これは凄い。

コロナの症状

まいったまいった。

最近鼻がムズムズしていたので、この時期の花粉症か~何の花粉やろ~とは思っていたのだが、症状はそこまで酷くなかったのだ。

が、昨日はクシャミと鼻水が止まらなかった。さらに、体温は37度。ビミョーである。多少しんどくはあるが、休むほどではないという状態。

まあ、時々こんな体調になることはあり、コンタックを飲むと症状は治まるし、今回もまあまあ治まっている。

が、ちょっと気になってコロナの初期症状を調べてみた。

風邪と似ている、とのことだが、クシャミや鼻水という症状が出ることは少ないようである・・・まさか、ねえ。

可愛いワガママ

銀行にお金を補充しときたいのだが、なかなか行く時間がない。
特に頸椎ヘルニアのリハビリに通うようになってからは阪急周りだし、バスが駅に着くとすぐに電車に乗らないといけないことが多く、銀行に行っている余裕がないのだ。

で、今日は7時45分に出社したので16時30分に退社して、やっと銀行に行けた。

そこからリハビリに行くとしても、かなり余裕があるなあと思っていたら「梅田来てー」とのLINE。可愛い奴やなあ。

ってことで、大阪梅田駅の構内のドトールコーヒーで時間を潰し、そこからリハビリに向かったのであった。

輸出管理のDVD

世間が休日だと、たとえ出勤日であっても気分は何となくいつもと違う。実際、有休を取っている人も多いし、自分の部下も二人は休み、一人は在宅勤務である。

時間調節のために少し早めに出社して、45分ばかり電話会議をしたのち、今日はDVDを視聴することにした。

輸出管理セミナーのDVDで、いつか見なければ、と思いながらなかなか時間が取れず、輸出管理の仕事はいまだに時々前任者に頼っているような始末だからである。

仕事の合間合間に何とか1枚見たが、まだあと2枚ある。

いつになったら全部見れるのやら。

進歩のない業界

新〇ホームサービスって、テレビCMもやってるし、そこそこ有名な会社やんね?

さて、外壁塗装の話である。

会社説明から始まり、塗装サンプルの説明。
品質は順を追うごとに良くなり、見積価格も上がる。
4段階目になると、126万円。

で、真打登場。
4段階目でも10~12年の耐久性なのに、真打は何と30年!
しかも、知らん会社!

怪しさ満載である。

いくらになるかと聞かれて、150万円と言おうとしたがとりあえず分からんと言うと、220万円だと。
で、以前と同じ手口で、これが今だけ156万円になると。

調べてみたら6年前かー。別の業者が同じやり方で来たの。ってか、まったく同じやり方やん。

この業界は進歩してないんかっ(笑)!

・・・ってことで、お引き取り願いました。

16時間外出

9時に十三で落ち合い、たっぷり濃密にスタジオ練習。
いや~、充実してましたなあ。元々1時間半の予定が、ついつい1時間延長してしまった。

喫茶店でコーヒーを飲みながらお喋りをし、僕はそのまま娘ちんの学校へ。保護者会への参加である。
本当にそろそろ、進路について真剣に考えないとなあ。大丈夫かな、アイツ。

で、17時に梅田で待ち合わせ、たーけんの他にPOHさんも合流し、3人での呑み会である。

飛び込みで入った居酒屋は美味しかったが、コロナ対策は何もしてなかったなあ。大丈夫かいな。

2件目はサザンファンが集うバー、E☆SPOTへ。

東京から来たというノリのいい女性と気が合ってお喋りしていると「若いねえ、息子くらいかな?言い過ぎかな?」と言うので年齢を伝えると、何とまあ同い年であった(笑)。

そこそこ遅い時間まで遊び、メールをしながら帰宅(笑)。

3つの予定を、一度も家に帰らずにこなしたというハードな一日であった。

保護中: 地獄のち晴れ

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

保護中: 朝ドト中のLINE

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

保護中: 病院コンビ

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

ブレスレットのお話

ちょっといいブレスレットが欲しいなあと思って色々と調べてみた。

値段は本当にピンキリである。
1万円超えや2万円超えもザラにあるが、問題はそんなに高そうに見えないものもたくさんある・・・ってか、自分に見る目がないのかな(;^ω^)。

結局のところ、自分がイイナ、と思ったものを持てばいいんじゃないかと。

そう言えば、3ヶ月前にプレゼントされたブレスレット、一体いくらしたんかな?と今になって調べてみると5000円以上!
ビックリである。せいぜい2000円くらいだと思っていたし、そんなに高いものを贈られていたとは・・・。

しかしまあ、午前中に1時間、午後は1時間20分。ちょっと行き過ぎかな(;^_^A。

月曜から外呑み

日中は合計したら1時間ほど電話したが、それでも物足りないあたり、まだまだ病は治っていない模様である。

で、20時以降に空き時間が出来るということで、その時間帯を狙い撃ちすることにした。

遅くまで仕事をするという選択肢もあるが、今日はそこそこ残ったものの、外呑みをすることにした。

めっちゃ久しぶり(;^_^A。

で、アルコール度数9%の500mlの缶チューハイを呑み干し、時間を合わせてウォーキングしながらの電話である。

家に帰ってからも呑んだので、へろへろであった。

無駄な一人時間

嫁さんがせっかく10時過ぎから18時まで家を空けているというのに、これと言って何かをしたワケでもない、どちらかと言うと不毛な日であった。

そう言えば嫁さんが出掛ける前に草抜きをしたけれど、大した家事ではない。

昼前に2号ちんの買い物に付き合って夙川のダイエー内にある百均に行ったけど、大した話ではない。

まあ一応、トッピングを用意してくれていたので2号ちんにラーメンを作ったけれど、大した家事ではない。

ギターもピアノもちょろっと弾いたが身が入らず。

風呂掃除のついでに排水溝を綺麗にしたけれど、これまた大した話ではない。

夕方、一人で散歩に出かけたが、メインは電話。

けど、こうやって並べてみると、色々したんかな?

夙川ウォーキング

苦楽園の医院に頸椎ヘルニアのリハビリに行った帰り、夙川沿いをウォーキングすることにした。

天気もいいし、気持ちいい。

一旦、夙川駅まで。
ここから折り返して、また苦楽園口駅のあたりまで。

で、ベンチで小休憩。
景色も、いいなあ。

最後にまた夙川駅まで歩き、そこからは電車に乗って帰宅。
1時半を過ぎてましたわ。

で、2時に来るはずだった外壁塗装の業者は3時半になるとの連絡があり、さらに連絡もなしに15分も遅れたので、今日のところはお引き取りいただいたのであった。

おあいこの掃除当番

今日は気分が安定。

そんな中、午前中に1時間。夕方に1時間20分ほど。何とまあ、掃除当番もついつい忘れ去ってしまっていた。

すまんすまん。

けど、前回は逆に相手が掃除当番を忘れていて僕が一人で掃除したので、おあいこかな(;’∀’)。

恋愛依存症

恋愛依存症という言葉を初めて知った。

浮気っぽくて次々に恋愛をする人のことかと思ったら、それは、恋愛体質。

色々調べてみると、恋愛依存症は、恋人中心の生活になるとか、嫉妬深いとか、異常に相手に尽くすとか、自分に自信がない人がなりやすいとか、なんか、ところどころ自分のことを言われているような気がして面白かった。

意外だけど男性にも多いらしい。

気を付けよう(;^_^A・・・いやいや、どうやって(;^_^A?

久しぶりに19時過ぎまで仕事をして、帰りに百均に寄って、歩きながら電話ってのは、どうなんだろうね。

保護中: 幻の仮眠室

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

保護中: 幻の球児

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

沖縄物産展

会社帰りにJR→東梅田経由で阪急に戻る。よくある気分転換のパターンである。

が、今日は、まず成城石井へ。まだ早めの時間なので女性客が多い。
つぎに、隣のタイツ屋?・・・だか何だかの前で、ちぃちゃんとLINE。

で、そのまま阪急電車の駅構内に入ると、沖縄物産展が開催されていた。へ~、こんなところで。で、ちょっと覗いてみることに。

こういうお店って多少割高だと思うのだがお客さんは多く、色んな商品が飛ぶように売れていた。

みんな、お金持ちなのねえ。

眠り鬼滅の刃

実は昨日、梯子して呑み倒して、家に帰ってきたのは3時を過ぎていたのではと思われる(覚えてない)。

シャワーだけさっと浴びて寝た。

午前中は眠くて眠くて、実は外壁塗装の業者が10時に来る予定だったのだけれど、嫁さんが気を利かせて延期してくれた。

一日中寝ていたいくらいだったが、3時過ぎから2号ちんと映画を観に行くことになっていたので、1時過ぎから30分ちょい散歩してだるい体を起こした。

で、自転車で西宮ガーデンズ内にあるTOHOシネマへ。

目的は歴史的大ヒットとなっている『鬼滅の刃』である。が。やっぱりまだ眠くて、途中、うとうとしてしまい、2号ちんに「起きや~」と言われてしまった(;^ω^)。

まあ、マンガを読んだことがあるので内容は大体分かったが、逆になんでここまでヒットするのかは正直分からなかった。

確かに面白いが、普通のアニメ映画だと思えるねんけどなー。

3ヶ月ぶりのイベント

ちぃちゃんに誘われていたトレさんのイベント、どうするか迷っていた。いい加減、吹っ切らないと、とは思っていた。

ここ数ヶ月、音楽活動どころではなかった、正直のところ。
気持ち的な余裕もなければ、あるいは予定が合えばそっちを優先したい、と考えてたし。

けど、一昨日、出演させて!と、ちぃちゃんに連絡した。

懐かしい面々がたくさん。
自分のライブも盛り上げてくれた。
心から楽しめてなかったかも知れないけれど、それすら忘れるために呑んだ。

イベントで呑み、打ち上げに阪神西宮近くの居酒屋で呑み、さらに十三に移動して呑み、皆と別れて自転車で家に帰る途中にまたトレさんに寄ってしまって呑んだ。

肝臓壊すわっ(笑)!
3ヶ月ぶりのステージ

保護中: ジャンカラ会議

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

保護中: ススキを見に

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

保護中: 急ブレーキ

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

食欲の不思議

お腹が空いている感じなのに食欲がなく、朝はコーヒーを飲んだだけで家を出ることにしたので、7時半前に事務所に到着してしまった。

けど、午前中はお腹が減る。

世間は祝日なので弁当もなく、お昼は小さなアンパンを2個持ってきただけ。

で、この量で足りてしまう。

午後も、お腹が減るのだが、何か食べたい、という欲が出てこない。

こんなに食べる量が減ったら体重も減ってるのでは!?・・・と思ったけれど、昨日と今日では差がなかった。

この数ヶ月で減少傾向ではあるのだけれど。

ちなみに、嫁さんとは表面上は仲直り(;^ω^)。

散歩電話にでんわ

どうも昨日から虫の居所が悪く、ちょっとしたことでイライラしてしまう。仕事でのパニックも影響しているのかなあ。

今日は娘ちんの誕生日だが、明日ケーキを買ってお祝いするってことなので、今夜は普通の晩飯だし、何もなし。

が、それも寂しいやん、ってことで、娘ちんへのお祝いってことでリハビリの後に医院の近くにある千鳥屋で『みたらし餅』を買って帰ったのだ。

すると、帰るや否や「何でお餅なん!?」と、嫁さん。
いつも僕が買って帰るものにいちいちいちゃもんをつけるのだが、今回もかっ!と、カチンと来てしまったのである。

で、フラッと家を出ていつもの散歩コースを歩き、友達に電話していると僕を探しに来た嫁さんが凄い形相。何回電話しても出ない!と怒っている。

いやいや、そもそもお前の態度が悪いんちゃうんか。

アウトレットで二瞬

約半年ぶり?に、神戸三田のプレミアムアウトレットへ。
日曜日に行くのは珍しいのではないかと思うのだが、やっぱり明日から仕事ってことを考えると早めに帰りたい。

ってことで、いつもより早めに家を出た。

珍しく自分のものを色々と購入。
最初は前回利用したタケオキクチでジャケットを買おうと思っていたのだが、BEAMSに良さげなのがあり、嫁さんに却下された代わりにズボンを買い、と購入意欲旺盛だったのだ。

家族と離れて一人行動している時にはBEAMSの前で一瞬、そしてもう一瞬。合わせて二瞬とでも言おうか、切なく素敵なすれ違いも経験した。

結局ジャケットは別の店で買い、靴も買い、自分のものだけで5万円は使ったんじゃなかろうか。基本的にケチなのであんまりお金を使わない方なのだが。

帰った後、実家に寄ったのもあり(娘ちんへの誕生日プレゼントを渡してくれた)、家に帰ったのは18時を過ぎていた。

10時間も外にいると、やっぱり疲れるよなあ。

Home > Archives > 2020-11

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 11月 2020 »
M T W T F S S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top