Home > Archives > 2018-11

2018-11

久しぶりのDS

結局、娘たちの希望通り、誕生日+クリスマスプレゼントとしてDSを購入することになり、今日届いた――ただし、娘たちにはまだナイショで、クリスマスの日に贈ることになる。娘ちんなんてもうすぐ期末試験やしな。

僕は元々ゲームが大好きで、DSもかなりやった。あまりにもハマッてしまうので、マズいなあと思うこともあり、娘ちんに奪われてからはすっかりしなくなった。

そんなところへ新しいDSである。

もちろん娘たちの物だけれど、隙を見て僕も遊ぶに違いない。

ヤバいなあ。

歩いても痩せない

時短日を利用して15時30分の退社。

先日の土曜日、2号ちんは学校があったのでピアノ教室に行けず、今日の夕方に変更してもらったので僕が連れて行くことにしたのだ。
最近、嫁さんが疲れているようだし、可能な限りはサポートしてあげないとなあ。

とは言っても送迎までには時間があるので阪神西宮からちょっと遠回りのウォーキングをすることにした。

歩いて10分くらいでJR西宮へ。
行きの通勤にJRを利用するようになって2ヶ月近く経つが、ナゼか私鉄と違ってJRの回数券は切符形状であり、一度の購入で11枚という、イマドキなんでカードにせえへんねんという状況なのだ。
ということで、今朝11枚を消費したのでここで次のロットを購入。

そこからまた少し遠回りをして川沿いを歩いて帰宅。

それでもまだレッスンまでは時間があったのだが、嫁さんが「歩いて行ったら?」などと言う。
ちなみに今日の教室は電車で一駅向こうであり、歩くと30分くらいかかる。

ええいっ!散々歩いたついでじゃ!・・・と、すぐに家を出ることに。
帰りは電車を使ったけれど、今日の総歩数は24000歩超え。こんなに歩いたのは久しぶりやなあ・・・先月のイギリス出張で増加した1kgがずーっと減らずにいるんだけれど。

納得のライブ

今日はTREKにて、ピアニストのりえさん、二胡奏者のゆうちゃん、ボーカルのみどりさんが主催するライブイベントにヨーゼふとして参加。

行き慣れたハコだし、共演者は全員知っているというホーム感のためか、珍しくいい出来の演奏ができた。たーけんには「出番の前にビールを半分しか呑んでなかったのが良かったんちゃう?」なんて言われたが。

けどまあ、やり慣れた曲を何度もライブで演奏する、という重要さが分かったかなあ。久しぶりにやってもそこそこできるんだもん。

イベント後には何人かの方から「ヨーゼふ、良かった!」とか、みどりさんからは「2曲目、私も歌いたいから音源送って!」なんて嬉しい言葉をいただいた。ちなみに2曲目は僕が高校生の時に作った『Twilight Avenue』で、当時、応募した雑誌に掲載された(タイトルだけだけど)唯一の曲である。

イベントは16時半に終わり、たーけんと二人で居酒屋に行って打ち上げをしたのであった。

金持ちギタリスト

朝の8時45分にシンセを背負って家を出て、まずは小学校へ。
2号ちんの『図工展』を観に行くためである。

9時少し前に着いたら、お役所仕事そのままに――中の準備はとっくに終わっている様子なのに――会場である体育館の前でしばし待たされ、9時ジャストに扉が開いた。

いつも思うけど、これだけの展示を体育館いっぱいに繰り広げる先生たちが凄いなあ、と思う。

2号ちんの作品を見つけ、感心し、他の作品もちらちら見つつ、9時15分には学校を出た。

そこから十三へ行き、ウナコーワ&Wプリンセスのバンド練習。
こちらは10時から13時の予定だったんだけど、僕は12時過ぎに抜けさせてもらって、途中、スーパーに寄ってカップラーメンとお惣菜を買って帰宅。

2号ちんがすでに帰っており、素早く昼飯の用意。

昼飯がやっと片付いてギターの練習をしようと思ったら弦が切れてしまい、そうこうするうちに2号ちんの水泳教室への送迎の時間になってしまった。

2号ちんを送り届けた後、ガーデンズの楽器屋さんで弦を、イズミヤでトレーナーを買い、2号ちんを迎えに行って帰宅。

バタバタな一日であった。

で、我がバンドのギタリストの話なんだけど、4時起きで飛行機に乗り、関東から大阪にやってきて10時からのバンド練習に参加し、昼過ぎにはまた飛行機に乗って関東へ帰ったとのこと。

いつもなら練習の後に昼間であろうと何であろうと呑みに行くことになっており、今回は参加できずに残念だなあと思っていたら、彼もトンボ返り(=帰り?)だとは。

3時間のバンド練習のために飛行機で往復するなんて、金持ちだなあ。

ラーメン+餃子=?

健康診断で肝臓に難ありという結果が出て以来、できるだけ休肝日を作ろうという気持ちはある。

今週は火曜日と水曜日の2日連続で決意して呑まなかったのだけれど、決意をしていない日はメニューで決めることにしている。

さて、今夜はラーメンと餃子であった。

例えば土曜日の昼間に2号ちんと昼飯を外で食べるときにラーメン+餃子、というケースがあるが、昼間だし車だし、当然呑まない。

なので、呑まないという選択もできたハズなのに「ラーメンはともかく餃子となるとビールでしょう。しかも金曜日だし」と自分の中で言い訳をして呑んでしまった。

世の中のビール党の人たちは、ラーメン+餃子の場合は「当然ビール!」となるのか「どちらかと言うとビール」となるのか「それはビールを呑むメニューじゃない」となるのか、どうなんでしょうか。

時々ある再会

久しぶりに2日連続で休肝日にしたんやから今日はエエやんか!・・・と、自分に言い訳をしつつGALWAYのオープンマイクへ。

最近よく来ている外人さんたちもおらず、騒がしい常連さんもおらず、まったりとしたオープンマイクだったのだが、そこへ登場したのが音友の原君。もう1年以上会ってないんじゃなかろうか。

こういう音楽の世界に足を突っ込んで来年の1月末には5年になるのだけれど、弾き語りができる場所というのは意外にあちこちに存在していて、そのあちこちで活動しているアマチュアミュージシャンももちろんたくさん存在している。

なので、音友さんと久しぶりに会うという経験は時々するようになったんだけど、やっぱり嬉しいもんやね。

僕が『ズルい声』と評している原君の歌声は、やっぱり素晴らしかった。

ヨーゼふ再始動

僕がバンドやらユニットやら色々と手を出してしまったおかげで、何と今年はこれまでヨーゼふとしてのライブは1回しか出演していない。たーけんとさしてき君には悪いことしたなあ。たーけんによると去年は9回も出演したって話なのに。

まあ、さしてき君はオメガトライアングルでライブしたのでいいとしても、たーけんは最近ソロで時々ライブするようになったもんなあ。

で、久しぶりに今週末と来週の金曜日にヨーゼふとしてイベントに出演することになったので、今宵はたーけん家で練習だったのだ。

久しぶりにしてはまあまあの出来で、かれこれ10曲は合わせたんじゃなかろうか。

明菜ちゃんとのユニット、ラーメン屋が期限未定の活動休止になったことだし、これからはヨーゼふの方を活発化させていきましょうかね。たーけんによると三人ヨーゼふでのライブはもう一年前らしいし。

そして、初めてたーけん家でビールを呑まず、そのまま家でも呑まず、めちゃくちゃ久しぶりに2日連続の休肝日達成!・・・明日は、きっと呑むねえ(笑)。

保護中: 家康と弁慶

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

焼肉大会

なかなか上手くいかないEA(FX自動売買)にシビレを切らして先週の木曜日あたりに新たに投入したEAが2連続損切りで、それだけでマイナス1万6千円。ついに元本割れ。

そして今日一日で裁量トレードはマイナス6千円。

音友の明菜ちゃんからは「他に色々とやりたいことがある」というワケ分からん理由でユニットの活動停止を宣言され、忘年会の呑み会も無理との返事。

今週の一番の楽しみであった焼肉大会は、久しぶりに会えるハズの三味線奏者リエちゃんがお子様の発熱により欠席。

――とまあ、よくこれだけのネガティブイベントが立て続けに起こるなあという面白くない一日を吹き飛ばすぞ!・・・と、その焼肉大会はいきなり月曜日の今日に開催だったのである。

男性の音友さんも一人体調が良くないということでドタキャンだったのだけれど、男女共に代わりの参加者が見つかり、6人での宴会スタート。

いやあ、しかしまあ。
近所にこんなに美味しい焼肉屋さんがあったとは知らなかった。普段はほとんど食べることのないホルモンも美味しく、参加者全員が大満足だったので、お店を選んだ僕としては本日初めての幸せに浸ることができた。

2軒目はGALWAYへ。
月曜日だからか僕たち6人が入った時には他に誰もいなかったが、その後に常連さんたちがやってきて大騒ぎ♪

めちゃくちゃ楽しかったのだけれど呑み過ぎた僕は最後の方を憶えていないのである。

三戸カット手前

三戸カットという言葉があるのかどうかは知らないが、三戸なつめちゃんみたいにおでこのかなり上で前髪を揃えるカットのことが言いたいねんけど、ウチではサランラップカットと呼んだりもする(サランラップのCMの女の子がそんな前髪なので)。

かなり髪が伸びて肩に届こうかという2号ちんを散髪に連れて行く、と嫁さん。

今の長さが似合ってるのになあ、という言葉を僕はグッと飲み込む。髪を乾かしたり括ったり、2号ちんの髪の世話をしているのは嫁さんなので、僕には何も言う権利がない。

てか、2号ちん自身、髪を切ることがイヤでもない様子。

で、どうせなら「サランラップカットにしたら?」と2号ちんに言ってみると、しばし悩んだ挙句、やっぱりイヤ、とのこと。それはそれでカワイイと思うねんけどなー。

美容院に行って帰ってきた2号ちんの前髪は、サランラップカットと眉毛の間くらいであった(^-^)。

それもカワイイ。

両親からのお祝い

両親+家族4人で外食。いつもの『きんのぶた』である。

名目上は娘ちんのお誕生日祝い。
で、ばあちゃんが「お誕生日おめでとう♪」と、娘ちんにお祝いを渡した時に僕はついつい「実はね、俺らも結婚20周年やねん」などと言ってしまった。

すると、ばあちゃんは『祝・結婚20周年』と書かれたお祝いを僕に。

まさか覚えているとは思っていなかったので、何だかお祝いを催促したような形になってしまい、恐縮してしまった。

帰って封を開けてみると、5万円も入っていた。
年金生活の老夫婦にこんなお祝いをしてもらった以上、まだまだ親孝行せねば。

損失の学習

さてさて、FXの自動売買を開始して1ヶ月以上が経ったが、10万円から始めて一時期12万7千円くらいまで行ったのにここ数日で下降線を辿っている。

同時に裁量トレード(要するに自分の判断での売買)もめっちゃ久しぶりに再会したが、こちらも好調で一時期2万5千円くらいのプラスとなった。

過去には裁量トレードでナンピンを繰り返し、さらに含み損が増え、口座を見るのもイヤになり、知らないうちに強制手じまいさせられるという経験を何度かしてかれこれ40~50万円は損をしているのでいい加減学習したくて、今日は損切りの嵐。

面白いくらいに裏目裏目のトレードであった。

上がると思ったら下がり、仕方なく損切りし、そのまま下がるのならと売りで入るとそれを見計らったかのように上がり始め、また損切り・・・とまあ、このパターンを何度か繰り返すうちに、自動+裁量で5万円以上あった利益はあっと言う間に1万円ほどになってしまった。

けれど、ナンピンして傷口を広げない!・・・という学習だけはできたようである。

まだプラスやん♪と、ポジティブ思考ができないとこういうトレードはでけへんよねえ・・・凹むけど(;^ω^)。

洋楽で振り向かせる!

2週間ぶりのGALWAYのオープンマイク。
ここ最近、外国人のお客さんが毎週来ているようで、今宵もすでに3~4人がカウンターに陣取っていた。どこかの学校の英語の先生らしい。

実は2週間前、ほとんど練習もしていないのに洋楽を2曲弾き語ったのだけれど、やっぱり練習不足は嘘をつかない(笑)。自分的には満足のいく出来ではなかった。

が、Natalieの『Goin’ Crazy』は知ってはったようで、それはそれで嬉しかった。

で、今宵反応してくれたのはTaylor Swiftの『Getting Back Together』。

けど、これも練習をしていたのではなくて急に歌ったので出来は前回と同じ。

こうなったら選曲ではなくて演奏(とか、発音)で振り向かせるためにちゃんと練習しよう!・・・と誓った夜であった。

女子大卒インターン生

ダイバーシティとやらで我が社にもここ数年で台湾から、あるいは女性の社員が少しずつ増えてきている。

そんな中、我が部署にも台湾のめちゃ賢い大学の院を卒業した女子がインターン生として入ってきた。
年齢的なことを考えると、我が子と言ってもおかしくない(;^ω^)。

で、本日は新入社員教育の一環として、品質関係の説明をした。

もうね、密室(と言っても会議室)に二人でいるだけで、ちょっとしたことでセクハラにならないかと気になってしまうのだけれど、ノートPCをデカいディスプレイに接続できず(Wifiでも、有線でも)オタオタしていると、「ワタシ、トナリ、PCミマス」と隣に座られた。

こちらには下心なんぞないが、外から誰かに見られるとあんまりよろしくないような気がして落ち着かない。

けどまあ、頭のいい子で、理解力が早くて、説明していて楽しかったのは事実である。

見捨てられた天邪鬼

来週英国でマネジメントミーティングがあり(ちなみに僕は行かない)、今日はその事前説明会。

以前は品証関係のプレゼン資料を作成するのにパワーポイントで50スライドも用意したが――フォントが大きいしグラフも多かったが――、最近ではすっかり報告の体裁が変わり、今回僕が作成したのは4スライドだけである。

しかも、発表時間は5分ほど。

常務から特にとやかく言われることもなく、新しい取締役は何も質問せず、そう言えば毎週月曜日の朝会でも僕は常務からここ数ヶ月叱られていない。

メンタル的にはとっても嬉しいことなのだが、これは逆に、ひょっとして、すでに見捨てられたのか!?と勘ぐってしまう天邪鬼である。

けどまあ、見捨てられたのだとしても怒られない今の方がいいなあ。

DVDレコーダー

ついにDVDレコーダーが逝かれてしまわれたようである。
『選局・再生に失敗しました』というメッセージが現れて、その先はうんともすんとも。ただし、録画した番組は観れるようである。

ここ数ヶ月『ディスクをチェックしています。この作業には約10分かかる場合があります』というようなメッセージが現れて出し抜けにHDDのチェック作業が始まるということが頻発していたのだけれど、そろそろ寿命なんやろなあ。

そろそろ購入してから12年が経とうとしているので、まあよくもった方かも知れない。

当時のことはよく覚えている。
年末に長期のフィリピン出張から帰ってきたらTVが逝かれてしまい、初めて液晶テレビとDVDレコーダーを同時に購入したのだ。

確か、TVが30万円、レコーダーが10万円したのではなかったか⇒あ、当たってる

今回はとりあえずレコーダーだけだが、ちょっと調べてみるとブルーレイのレコーダーですら4万円ほどで買えるではないかっ!

ちなみにTVも4Kで10万円程度。
スペックが格段に上がったのに半額以下である。

技術の進歩は素晴らしいなあ。

こどもフェスタ

特に音楽活動の予定もないせっかくの休みだし、嫁さんは美容院に行くというので2号ちんをどっかに連れて行ってやろうと思ったら、甲山に行きたいという。

しょっちゅう行っとるがな、と思ったら、お友達情報で何やらイベントがあるらしい。

で、行ってみると『こどもフェスタ』なるものが開催されていた。そう言えばここ数ヶ月、何やら工事とかやってたなあ。そのリニューアルが終わってのイベントであった。

なので、いつもの数倍の人だかりである。

広場でバドミントンやらフリスビーをするつもりで遊び道具を持ってきていたのだけれど、とりあえずスタンプラリーに参加することにして園内を歩き回った。

その最後に広場に辿り着いてビックリ。臨時駐車場になっていた。つまり、遊べないということである(;^ω^)。

仕方なく出発点に戻り、スタンプを完成させた2号ちんがガラガラのクジを引くと2等賞。
イベントで使える500円分の金券をゲット(*^▽^*)!

で、まずは350円のアイスクリームを購入(半端の50円は僕が現金で)。

残りの200円はしょーもなさそうな輪投げでもやるかあということになり、2号ちんが3回投げたがどれもこれもハズレ。でも、つかみ放題の飴ちゃんやらラムネちゃんをゲットして嬉しそう。

他のゲームでこれまたしょーもないオマケのようなおもちゃをもらうよりも食べるものがいい!という2号ちんらしい理由で再度輪投げに挑戦。

今度は調子がよく、おそらく400~500円分くらいのお菓子をゲットしてしまった。

てことで、スタンプラリーやっただけやのに、何やらいっぱい無料のお菓子をいただいて満悦で帰宅したのであった。

超豪華外食

結婚20周年+娘ちんの15回目の誕生日を祝って、数ヶ月前に計画した超豪華外食の決行日である。

超豪華と言っても、それはしがないサラリーマン世帯がちょっと背伸びして言っているだけで、大したことはない。のかも知れない。

僕自身は接待で経験したことがあるような高いお寿司屋さんに嫁さんを連れて行ってあげたくて、苦楽園駅の近くのお店に決めた。娘二人ははっきり言ってオマケである。だって、味が分からんだろうからなあ。

料理はどれもこれも超美味しかった。
こういうところでもケチな僕は、少しでも出費を減らそうと思って「大人はコース、子供は適当に注文します」と言っていたのだが、超高級店にとってはそんな姑息な手段は通用しなかったらしく、勝手に子供用のコースらしきものが供された。ま、いっかー。せっかくのお祝いだし。

ってことで、小市民にとっては一生ものの経験であり、美味しい料理を楽しんだ。

まだモノの価値が分かっていない娘ちんは「全部で1万円超えたん?」なんて訊いていたが(笑)、コース4人分+飲み物+追加注文って感じで、気になるお値段は合計で約6万円。

一泊旅行くらい行けるよなあ。けど、嫁さんも子供たちも、これからもよろしく♪

プレゼントなしBD

娘ちんの15回目の誕生日である。

数年前に娘ちんに奪われたNintendo DSがついに壊れたそうで、ちょっと前から新しいのが欲しいと言っていたのだけれど、高いし、2号ちんも欲しいと言うので、二人の誕生日+クリスマスプレゼントを全部ひっくるめて買ってあげることにした。

一応色々と調べて、比較的最近の機種らしいNintendo 2D DS LLってやつと、ゲームソフトを1個か2個で2万円ほど。二人の誕生日+クリスマスで4回分となるので、一人頭1回分で5000円、という計算である。

が。

娘ちんの生活態度が相変わらず改善されないので「ちゃんと言うことをきくようになるまでプレゼントはお預け!」ってことにした。

が。

元々物欲が少ない娘ちんにはあんまりこのお仕置きも効いていないようである。毎朝毎朝起きない娘ちんを起こすために嫁さんが発狂しており、「そんなんじゃあプレゼントはなしやで!」と言っても起きないのだ。

どうすりゃエエのじゃ。

結婚20周年

何とまあ、ついに結婚20周年を迎えてしまった。
早いな~。そりゃあ僕も年取るよな~。

週末に外食に行く計画なので、今日はあらかじめ何もないで~とは伝えていたものの、あまりにも何にもないのも味気ないので、帰りにシャンパンとワイン(明日用)、それからチーズやおつまみやら約5000円分を買って帰った。自分の小遣いでっ(笑)!

晩飯はサンマの塩焼きだったが、晩飯が終わった後の晩酌タイムにシャンパンで乾杯。

新婚旅行はイタリアに行ったので、今回はちょっと拘ってシャンパンもワインもイタリア産にしてみたのだが、嫁さんはまったく気付いていなかった。

まあ、こんなもんである。

Home > Archives > 2018-11

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 11月 2018 »
M T W T F S S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top