Home > Archives > 2019-02

2019-02

最短レコード(らしい)

何年かぶりの顧客監査である。担当者が二人来社された。

2日間に亙って実施されるのだが、本日は初日で、品質面の監査。

そろそろ部下の竹下君も一人で対応できるように鍛えなきゃ、というのと、実際に彼をこの顧客の担当に充てているので、今回の監査対応は彼にメインとしてやってもらうことにした。サブとしてマネージャの古田さん。

僕から見るとまだまだ理解していない部分も多いが、まあ、そこそこ及第点かなー。

QMS(品質マネジメントシステム)は僕が中心になって構築したという自負があるので、ついつい口を挟んでしまったのが自分としての反省点ではあるけれど、どうやら我々のQMSはかなりいいセン行ってるらしい。

お客さんがこんな会話をしていたのだ。
「これは・・・レコードですね」
「そやなあ、これまでで一番早く終わるな」

つまり、質問に対してちゃんとできていることが多く、反応も早いのでスイスイと進んでいる、ということである。
色んなサプライヤを見て回っている中で、我が社はよくできている、ということである。

実際、予定の1時間15分前に終了したのであった。

保護中: 敵か味方か

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

にーがっちゅにーでゅ

先週、音友のちぃちゃんから呑み会に誘われていたのだ。2月26日はサザンの桑田さんの誕生日なので、仲のいいメンバーが集まってお祝いをしよう♪・・・という趣旨の呑み会である。

平日だしどうしようかなあ・・・と、返事を保留していたら、音友のさゆちゃんから「私も行くから一緒に行こう♪」というお誘いが。

う~む、二人の美女から誘われたら行かないワケにはいくまい・・・けど、昨夜も呑み過ぎたしなあ・・・とまだ迷っていたら、本日の昼に三人目の美女、のりちゃんからもお誘いが。

イーシャンテン⇒リーチ⇒ロン!

てことで、行きました(;^ω^)。

呑んで喋くり倒して、最後にはサザンのトリビュートバンドNO BOARDERさんのボーカリストであるBOSSと一緒に『素顔のままで』を歌ったりして、最高だった。
※この歌の中に「♪にーがっちゅにーでゅ ろっくにてぃには~(2月26日には)」という歌詞がある。

めちゃめちゃ楽しかったわい♪

おっさんたちの楽しい夜

三宮のライブバーUGOのマスターであるUGOさんから時々オファーが来る。

可能な場合はもちろん出演させてもらうのだけれど、やっぱり平日となるとなかなか三宮まで行けない(こともないけど、遠いし)のでお断りすることも多い。

なので、本日TREKさんで開催されるイベントへのお誘いについてはOKの返事をした。月曜日だしどうしようかなあという迷いもあったが、あんまり断ってばかりなのも悪いし、TREKさんは帰り道に行けるし。

まずは前呑みと称していつもの居酒屋へ。UGOさんと音友のIRIEさんがすでに呑み始めていて、そのうちさらに3人が集まった。

イベント開始までのギリギリまで呑み、TREKさんへ移動。

月曜日だというのに、最終的には13人も集まった。全員、おっさん(笑)・・・あ、一人20代の青年と、途中で女子小学生がいたな。

11時近くまで音楽を楽しみ、ラッキーなことに音友のKABAさんに家の近くまで車で送ってもらったのであった。ありがとね♪

家庭に捧げる日曜日

数日前に「うわっ!日曜日は英検の面接試験やった!」とのたまうバカ娘を試験会場まで送ってあげることにして、今朝、出掛ける予定の5分前に「早く用意せーよ」と急かしていると「ああああっ!受験票の写真貼ってない!」などと騒ぎ出すので慌てて前に撮った写真をプリントアウトし、バタバタと家を出て、大きな渋滞にも巻き込まれずに車の中で面接のシミュレーションなぞをしてあげつつ、何とか試験開始7分前に会場に到着。

ふぅ。

帰り道でちょろっと買い物をし、お午に帰宅。

昼食の食器洗いを終えると2号ちんが散歩に連れてけというので2時過ぎに家を出て、ついでに嫁さんに頼まれたパンを買い、2号ちんが「駅の公園に行きたい」「いやいや、駅ってめっちゃ遠いがな」とやり取りをしているうちに2号ちんが言う駅と僕が思ってた駅が違うということが判明し、やっと彼女の希望の公園に辿り着いたのが4時。

30分ほど2号ちんを遊ばせている間休憩していると嫁さんから電話がかかってきて、追加の買い物。

おそらく10kmは歩いたであろう散歩を終えて家に帰り、風呂に入った後は餃子包みのお手伝い。

ふぅ。

我ながらよう頑張った。

戸惑う自由時間

この土日も音楽の予定はなく、今日の2号ちんの付き添いも僕がするつもりだったのだけれど、歯医者やら何やらイレギュラーな予定も組み込まれているので嫁さんが付き添う、と。

いきなり朝の10時半から18時まで自由時間ができてしまったものの外に遊びに行けるワケでもなく、読書したり録画していたしょーもなバラエティを観たり学校から帰ってきた娘ちんの昼食の用意をしたりギター弾いたりピアノ弾いたり風呂掃除をしたりしているうちに嫁さんと2号ちんが帰宅。

もっと前もって言っててくれたら、昼限定の音楽イベントに出掛けたりもできたかもなーと思いつつ、まあ、たまにはこういうのもいっか、と思いながらビールを呷ったのであった。

一言の重要性

3日間の監査が終わった。

今回、初めて外国人の監査員だったので、これまでとは言葉はもちろん、監査のやり方も違い、最終的にはマイナーの指摘が7件。

これまでで一番多いけれど、指摘された内容については「そりゃそうやな~」と納得できるものばかりで、監査員としての質の高さを窺わせた。

それだけに頭もいっぱい使ったし、疲れた。良い監査ではあったので徒労ではなくて疲労(笑)。

帰り、更衣室の階段で北取締役とすれ違い、いつものように「お疲れ様です」「お疲れさん」という挨拶を交わしたのだが、すれ違ってからさらに北さんが「ホンマに疲れたよな」とポツリ。

もうね、これだけで救われた感がある。
こういう細かな気遣いができる上司はやっぱいいなあ。

モチベーションの理由

昨日の帰り、音友のみどりさんからイベントへのオファーがあったのだ。そのイベントが、今宵。

昨夜呑み倒したし、木曜日と言えばGALWAYでのオープンマイクがあるが、そこで弾き語りするようなモチベーションもないし、今日は大人しくしていようと思っていたのだが、久しぶりに会える音友さんも参加されるようで(みどりさん自身がそうだし)、嫁さんには「監査員の接待が・・・」などとウソをついて、イベントに参加することにした(あんれまあ)。

イベントにはみどりさんが用意してくれていたおでんがありーの、りえさんが差し入れてくれた豚まんがありーの、と、晩飯を他で食べなくてもいいほどの食べ物が用意されており、ついつい楽しくなって食べて呑んで歌って弾いた。

要するに。

いつもの場所で、変わり映えしないメンツの前で弾き語りするモチベーションは下がっていたものの、久しぶりに会うメンツの前ではモチベーションは下がらない、ということですなあ。

突然の呑み放題

今日から監査。そして、今年から諸々の事情で外国人監査員による監査である。日本人通訳もついてきている。

で、本日のスケジュールを確認したところ、とんでもない事情が判明した。

毎年実施されているシフト監査、つまり昼勤から夜勤への引継ぎが適切になされているかを見てもらう監査が21時半より計画されている。
いつも通り17~18時頃に一旦監査が終わった後、晩飯を食べに行って会社に戻り、21時半から再開、という流れである。

ところが、そんな予定はない、などと言い出したのだ。
こちらから事前に計画書も送っているのに、審査機関の社内でコミュニケーションが上手く取れていないのである。

嫁さんには「毎年恒例のシフト監査があるので晩飯要らんで~」と事前に伝えている。

シフト監査がキャンセルになったので晩飯用意しといて~と連絡することも可能だが、僕はそれをせずに呑みに行くことにした(;’∀’)。

ってことで、普通の時間に仕事を終えてGALWAYへ。

しかも、初めて呑み放題にしたのである。3時間で1800円。

音友のshanさんがいて、久しぶりだったこともあって楽しくて・・・呑み過ぎた。

明日はどうなるねん。

お誘いの見送り

最近、何だかんだと音楽イベントへのオファーが舞い込んでくる。ありがたい限りですな。

が、そんなにモチベーションが上がってこないのが悩みの種。

昨日UGOさんからオファーがあり、それが、今宵なのである。
急なのもあるし(セトリを考える時間がない・・・というかあんまり練習していないので目新しい曲もない)、平日だし、明日から監査が始まるし・・・で、お断りすることにした。

すると、来週月曜日にTREKさんで開催されるイベントに誘われた。月曜日はUGOさんはお休みなので、時々こうやって誘われる。

三宮まで行くよりは楽だし、ちょうど次の日を時短日(10時出社)にすればいっかー、ってことでこちらは了解した。

まあ、ゆるゆるとやらせていただきましょうかねえ。

辞書のような本

一昨日、2号ちんと図書館に行った時についつい本を借りてしまった(って、時々借りますけどね)。

京極夏彦という作家名はこれまでに聞いたことがあるし、家にも一冊、ある。が、まだ読んでいない。

いつも和服を着てイキッているイメージがあり、著書は分厚いものが多く、何となく敬遠してたのだけれど、ついに手を出してしまった。

『ひとごろし』という作品で、図書館でパラパラっと最初の方を読んでみるとホラーとかではなくて土方歳三が主役の歴史物みたいだったので借りてみたのである。

これがまた分厚い。1000ページ超えとるがな。辞書かいな。

こんなん持ち歩けるけーと思ったが、持ち歩かないと――つまり家読みだけでは――1000ページも読めないので鞄に入れて通勤したけど、ホンマに重いやんけーっ!

しかしまあ、クセもなくめっちゃ読みやすい。頭エエ人なんやなーというのが良くわかる文体である。京大出やしな。

ハウスクリーニング

年間3万円ほどの会費を払っているハウスクリーニングの日である。

とは言っても、いつも外回りの配管掃除や水回りの薬液投入なんかをやってもらうのだけれど、今日はエアコン掃除もしてくれるとのこと(一階と二階と、2台分)。

約束の13時ではなく、12時半に現れたのは業者の若い兄ちゃん。20代ではなかろうか。

しかも、受付時の電話では「二人でお伺いします」と言っていたのに一人で登場した。

いや~、これは大変やろ、と思っていたらその通りで、今までで一番時間がかかった。

終わったのは16時半。一人で休憩もなしに4時間ぶっ通しの作業。

それが仕事とは言え、お疲れ様でした。

久しぶりの献血

3週間も連続で遊び歩いた週末だったので、今日は僕が2号ちんのお稽古事付き添い担当。

いつものようにピアノ教室⇒昼飯(今日は2号ちんのリクエストでガスト)⇒図書館、と渡り歩いた後、プール教室。

終わるまでの1時間半、いつもならガーデンズをぶらぶらするのだけれど、思い立って献血に行くことにした。

財布にもカードケースにも献血カードがなく、「前はいつ来られましたか?」の問いに「2~3年前だと思います」と答えたのだけれど、記録を見ると3年半前だった。

結構ご無沙汰してたんだなあ。

次回は忘れずに5月に行こう・・・って、覚えてるかな(;^_^A?

ねこふんじゃった

GALWAYのビギナーズナイトが金曜日に移動してから初の参加。

一昨日「最近は5人とか7人とか」とマスターのSHOちゃんが言っていたのでお気楽に店に入ってみると――いっぱいおるやんΣ( ̄ロ ̄lll)!!

最終的には15人を超えていたんじゃなかろうか。しかも、知らん人がいっぱい。

SHOちゃんはてんてこ舞いで、常連のアミーゴさんに急遽司会進行役をお願いする事態になっていた。

そこそこ早めに行ったつもりだった僕の出番は何と11番目。

何を演奏するかとかあんまり真剣に考えずに行ったものだから、米津さんのLemonを初めてピアノで弾き語り、さらには『ねこふんじゃった』の1分30秒ほどのインストを披露して茶を濁した。

まあ、えっか・・・楽しかったし(;^ω^)。

欲人間

元々サヤ取り投資を始めようと思ったきっかけは、ほとんど何もせんでも継続的に収入が入る、というのが理由である。

なので、月に1万円儲かったら一年で12万円も儲かる♪・・・くらいの気持ちだったのだ、最初は。

が、だんだんと欲が出てくるのである。欲人間である。

レバレッジを上げてでも=決済される確率が上がってでも利益を上げようと考えてしまうのだなあ、僕ちゃんたら。

色々と捕らぬ狸の皮算用的な試算はしているのだが、定年から年金がもらえるまでの間に毎月20万円くらいの収入にならんじゃろか・・・と考えるほど欲が上がってきているのである。

この先どうなるか、この金利差が続くかなんて誰にも分からんのにねぇ。

やっぱり肉巻き&燻製♪

あんまり弾き語りのモチベーションが高くなくて、昨日のセッションイベントにも行かなかったし、明日のオープンマイクにも行くつもりがない。

けど、ちょっと呑みたいなあ・・・ってことで、本日は居酒屋営業のGALWAYへ。

昨年の秋くらいから業務形態(メニューとか営業日とかいろいろ)がコロコロ変わっており、マスターのSHOちゃんが試行錯誤している様子が窺える。

でも、変わっていないのは肉巻きと燻製料理の美味しさである。

正直、嫁さんの料理より上手いのでここで晩飯を終えてもいいんだけど、一応ナイショで来ているので家に帰ってあんまり味のないラーメンを食べたのであった。

あ。フォローしておくと、嫁さんは薄味が好みで、当然濃い味よりは身体にもいいんだけど・・・ラーメンくらいは濃い味がええなー。

保護中: 結局ローテーション

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

足踏みEA

さて、まだ何とか生き残っているEA(FX自動売買)の口座である。

2ヶ月ほど前に8万円ほどになってしまった口座は昨年末にはほぼトントンとなるくらいまでその後息を吹き返して、その後も上がり続け、1月中旬にはこれまでの最高となる15万円超えを記録したのだ!――が。

その後また勢いがなくなり、現在、ほぼ元本である。5万円くらいすぐにマイナスになりますねん。

自動なのでメンタル的には裁量よりも楽だが、これ、元本を100万円で運用してたらこれまでの最低が元本マイナス20万超え、最高が元本プラス50万超え・・・ってなことになってて気が気じゃなかったやろなあ。

昨年、バックテストを元にどれくらいの上下になるかシミュレーションをしたのだけれど、最悪、半年ほど行ったり来たりのプラマイゼロという期間があったが、すでに4ヶ月以上が経過してプラマイゼロってことはたまたまそういう相場なのか、やっぱりバックテストは信用でけへんということになるのか、もうちょっと続けてみてから判断しよう(文が長いわ)。

鎖とデフラグ

お風呂の栓に付いている鎖が切れて、買わなきゃな~と思っていたのだ。

風呂掃除をする時に冷たくなった槽内の水に手を突っ込んで栓を抜かなアカンしなあ。

特にこれといった予定もなかったので、2号ちんと散歩がてらホームセンターまで歩いて行った。

栓の寸法が色々あって、どれかな~と探していると2号ちんが「鎖だけ買ったらいいんちゃう?」と。
実際、鎖だけが売られていた。

でかしたぞ、2号ちん!

ってことで、500円ぽっちの買い物をしただけでおしまい。

2号ちんが「お腹すいた~」と言うので帰りにじぃちゃん家に寄り、おやつをもらい、ついでにPCのデフラグをしてあげて平和な日曜日が終わったのであった。

数十年ぶりの我孫子

音友のちぃちゃんからこの日のライブ出演の打診があったのは昨年。
先週に僕が主催したサザンイベントとかぶってると勘違いして一旦断ったのだが、一週間ズレていたので、結局僕は2曲だけサポートとして出演することになった。

ハコは我孫子のBEAT IN。
我孫子なんて何十年ぶりやろか。小学生の時に住んでた家から近くて、我孫子大橋がまだ半分くらいまでしかできていない時に親父と行ったりもしたよな~。

打合せとかスタジオ練習とかあったので我孫子に着いたのは朝の10時半。
で、いきなり呑む(笑)。

12時半から3時間ほど練習してBEAT INへ。

今日は4バンドの対バンイベントで、出演は2番目。
本番前リハを終えて、メンバーで大阪王将へ行って軽く呑み、イベントは18時半に予定通り開演。

珍しく緊張もせず、ほとんど練習してなかった割にはまあまあ実力通りの演奏ができて良かった良かった。

トリのバンドのステージが終わったのは21時半くらいだったかな。
22時過ぎに店を出て、何とまあ梅田で終電ギリギリまで小一時間打ち上げ呑み会。

よう呑んだ一日であった。

保護中: 必殺手のひら返し!

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

3匹のおっさんの夜

2週間ぶりのGALWAYのオープンマイクである。

が、最近は家でほとんどギターもピアノも弾いてないし、あんまり自分で弾き語りしたいというモチベーションもないし、ちょっとどうしようかなあとは迷ったものの結局行ってしまった。

ら。

常連のおじさんが一人だけ。大盛況の時はこの時間に10人以上いた時もあったのになあ。

ま、いつもみたいに徐々に増えてくるのだろうと思っていた。

ら。

さらに常連のおじさんが一人来ただけで、そのまま9時を過ぎてしまった。
何とまあ、僕を合わせた3匹のおっさんだけの夜である。

おかげで3巡も弾き語りしたが、とにかく練習していなくてネタがないので、昔にやっとことのある曲をいくつか引っ張り出して弾き語ったのであった。

てことで、いつもよりは早めに退散。

保護中: 不毛なアレ

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

風邪?鼻炎?

朝から洟が止まらない。くしゃみも頻繁に出る。鼻の奥がムズムズするのだ。

まあいいや、と会社に行ったが、症状は自然治癒せずずーっとそのまま。

頭がボーッとするのだけれど、熱はないし喉も痛くないし咳も出ない。

ってことは鼻炎?熱がない割にはしんどいんですけど。そして、やたらと腹が減る。これは風邪の兆候。過去に書いたと思うけど、僕は風邪を引くと食欲が増すのだ(なんで?)。

早めに帰宅し、すぐさま鼻炎用のコンタックを飲むと症状がピッタリ止まった。

コンタックすげーっ!!

で、無理しないで9時に就寝。

口が臭いんじゃ!

マネジメントレビューの日であった。品質関連の昨年一年間の総括であり、資料も一生懸命作成したのだが、どうせなんじゃかんじゃ言われるんやろなあ、と、とにかく朝から憂鬱であった。

結果、そんなに理不尽なことを言われるでもなく、そこそこ無難に終わったのは良かったのだけれど、やっぱり緊張していたのか、報告の途中から口の中が渇いてどうしようもなかった。

先月のライブの時もアウェイ感満載だったので、自身は緊張しているつもりはなかったのだけれど身体的には緊張していたようで口の中が渇いてしまって「口が渇いてめっちゃ息が臭くなってると思うんで次の曲で終わります~」などとMCしてお客さんにドン引きされたのだが、その時と同じような状況。

口の中の水分が少なくなって、何やらねちゃねちゃと音がしそうでもあり、そのうち誰かから「口が臭いんじゃ!」なんて言われたらどうしようという心配も杞憂に終わって良かったのだが、基本的に緊張しぃなんよなあ。まいったまいった。

人手不足なんかな?

昼から車検証を取りに行き、その後はじぃちゃん&ばぁちゃんが2号ちんの誕生日祝いをしてくれるってことでいつもの『きんのぶた』へ。

昨日呑み倒したので、僕はノンアルコールビール。

さてさて、いつも美味しくて腹がはちきれるほど食べて大満足のきんのぶたなんだけど、今日に限ってはとにかくサービスが遅かった。

2本目を注文しようかどうしようか迷った末に注文した僕のところにノンアルコールビールと同じタイミングで2号ちんが注文したメロンソーダが届いたのは注文してから15分か20分も経った頃じゃなかっただろうか。ひょっとしたら30分近く経っていたかも。

とにかくそれくらい遅かったのだ。

だって、届いた時にはすっかり食べ尽くしてお腹もいっぱいになってもういらん、というタイミングだったのだから。

〆のお茶漬けを分けたいのでレンゲを持ってきてくれと頼んでも10分後くらいに来るのでほぼ食べ終わるくらいのタイミングだったし(結局お箸で分けた)。

コスト削減のために人手を減らしてるのかなあ?

真冬のまったり果実

昨年、音友同士のいざこざが発生し、一時はイベントの存続さえ危ぶまれたのだが、とにかくまあ、今回は17時スタートでやってみるべい!と、サザンファンの集いVol7『真冬のまったり果実』を開催したのだ。

蓋を開けてみれば大盛況♪

捨てる神あれば拾う神あり、とは正にこのことですなあ。ありがたい限りである。

まず3時に有志が集まって前呑み。これも楽しかったなあ。
で、店に移動して開場するとどんどん音友さんたちが集まってくれた。そのうち、初参加の方が6人も!

途中に小休憩をはさんだものの、夜の10時までサザンオンリーで騒ぎ倒したのであった。

てことで、またやるよん(笑)。
集合写真♪

20000歩で満足

ノー残業デイである。

以前、ボイトレにハマッていた時は「よっしゃ!一人カラオケ行くでー!」とか、その前だとどっかのミュージックパブに遊びに行ったりしていたものだが、何だか最近はすっかりその元気がなくなってしまった。

音楽活動に飽きてきたのかなあ?

ま、完全に辞めることはないと思うので、自分のペースでまったりとやっていくんだと思うけど。

ってことで今日は阪神周りで西宮まで行き、そこからJR西宮に行って回数券を購入し、さらにそこから家まで歩いて一日の歩数が20000歩を超え、それだけで満足してしまったちっぽけな僕。

Home > Archives > 2019-02

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 2月 2019 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top