Home > Archives > 2020-03

2020-03

厭な一日

YJFXの口座を開設したのでとりあえず20万円入金してちょろちょろと試し買いしたが、下がる下がる。今日はトルコリラもメキシコペソも下がる一方であった。今月に入って100万円以上の含み損にも慣れたが、厭な為替相場である。

そして、昼頃に志村けんが亡くなったというニュースがネットを駆け巡った。これは、かなりショック。ついこの間コロナウイルスに感染したというニュースが流れたが、当然のように普通に復帰すると信じて疑っていなかった。有名人が亡くなるニュースは時々目にするが、これだけは目にしたくなかった、厭なニュースである。

で、仕事が終わる頃に会社の掲示板を見てみると、リフレッシュ休暇を見直すというインフォメーションが掲載されていた。我が社では勤続30年、あるいは満53歳になると、リフレッシュ休暇として30万円+5日間の休暇が与えられるのだが、来年度、つまり2日後から『満53歳』という条件をなくしてしまう、とのこと。

あと1ヶ月で53歳やのにっっΣ(T◇Tlll)!

・・・僕に対する狙い撃ちか?
とにかく、厭なインフォメーションである。

そして夜、京極夏彦著の『厭な小説』を読了。
ひええええ、本当にこの小説のような厭な一日だったではないか。てか、読了するタイミングで、この数々の厭な出来事・・・恐ろしい小説だ。

さよならドビュッシー

午前中、時間を持て余してちょっとギターの弾き語りをしたが、本当はシンセの楽譜を書かなアカンのだ。めっちゃ久しぶりにシンセのセッティングをして電源を入れたものの、やっぱりモチベーションが上がらず、弾かず仕舞い。

昼からはしばらくダラダラした後、昨日に引き続きTSUTAYAへ。昨日『海難1890』を観終わったので。

全然知らん映画だがタイトルに惹かれて『さよならドビュッシー』というDVDを借りた。今年の発表会で2号ちんがもしかしたら弾くかも知れない『月の光』がテーマになっているらしい。

日曜日の夕方に嫁さんと二人でDVDを観るなんて、そうそうあるものではない。

『さよならドビュッシー』はテキトーに借りた割には面白くて、ミステリーと謳っている割には普通のドラマが進む。そろそろ怪しい雰囲気になってきたところで、今日はおしまい。

小一時間、外で2号ちんとボール遊びをしたんだけど、運動不足だもんですぐに疲れますわあ。

行動範囲半径2km

珍しく家族4人で家を出て、まずは阪神西宮へ。娘たちの靴を買わなアカンのだそうである。

僕は公園の前に車を停めて、車内で待機。
本当は人混みを避けなければならないので、我が家の女三人は10分ほどでササッと買い物を済ませて車に戻ってきた。

その後はこれまた久しぶりに4人で丸亀製麺へ。
昨日の散髪屋でも驚いたが、このお店で土曜日の昼時に並ばずに注文するなんてあり得ない人の少なさであった。

塾のある娘ちんを駅まで送り、次は3人でTSUTAYAへ。
家に引きこもる時間が長くなるので、どうしても、ねえ。

最後にジャパンでビールだのお菓子だのを買い込み、帰宅。

これ、外出自粛要請が外出禁止になったらどうなってまうんやろ。海外ではすでにそうなってる国や州が増えてるけど。

あ、そうそう。本日はピアノのレッスン日だったようで、休みだと勘違いして休んでしまったわい。

待ち時間ゼロ

会社帰りに散髪屋に行った。

もうずーっとQBハウスを利用しているのだけれど、多い時で4~5人、少ない時でも2人くらいは待っているのが常である。

が。

今日は誰も待っていなかった。これもコロナウイルスの影響なのだろうか。

自分はしがないサラリーマンだが、今のところはほぼいつも通りの業務だし、給料ももらえている・・・ま、この先会社の業績が急激に悪化したり給料が下がったりする可能性はあるけれど、BtoCのビジネスよりは助かっているんだなあと痛感する。打撃がいきなりやもんなあ。

会社に打撃が来ないように、少しでも会社に貢献できるように頑張るしかありまへんな。

YJFX

現時点では、3月9日が底である。僕のFXのメイン口座。
この日記では含み損が一時マイナス180万円と書いているが、それまでに30万円ほど利益確定していたので、実質はマイナス150万円。

相場はそこから多少は戻りつつあり、小幅なデイトレードやスイングトレード、さらにSW金利でちょっとずつ利益を重ねているので、今日の時点ではマイナス80万円ほど・・・ってか、毎日10~20万円くらい上下するのでマイナス60万円になったりマイナス100万円になったりする日々なんだけど。

まあ、この程度の含み損にも、これくらいの動きにも慣れてきた今日この頃である。

で、ベースとしてはSW金利に頼る超長期投資を考えているので、マイナス100万円になったところで1~2年でチャラになる計算なのだが、肝心なSW金利が少しずつ減ってきているのだ。

トルコリラのSWが高いと評判だったみんなのFXで始めた頃のSWは一日100~120円くらいだったのが、今や28~30円である。

で、他にもっと高いとこはないんかいなあ、と思って調べてみると、Yahoo!系列のFX業者ではるYJFXのトルコリラのSWが何と60円!・・・みんなのFXの2倍やん。

てことで、YJFXに口座を開設することにしたのだ。
ただ、今月からトルコリラを扱い始めたらしく、客を集めるためにキャンペーン的にこんな高い金利にしてる可能性もあると見ているので、ま、注意しときましょう。

陣中見舞い

コロナウイルスの騒ぎで閑古鳥が鳴いているライブハウスやミュージックパブが多いようで、陣中見舞いということで久しぶりにTrenoiseへ行くことにした。

ノー残業推奨デイなので早めに会社を出て、まずはアルコール度数9%の缶チューハイ500mlで外呑みし、お店に着いたのは19時40分頃。ちょうど、トレさんがお店にやってきてドアを開けようとしているタイミングであった。

昨日トレさんの誕生日だったので、小さなワインをプレゼントとして持って行ったものの、ほぼ反応なし(;’∀’)。まあ、こういう人なので別にええねんけど。

ビール2杯とハイボールを1杯呑むとかなりいい感じに酔ったのだが、トレさんがカバランをワンショット奢ってくれた。こういう、気前のいいところもある人なのだ。

このカバラン、昨年台湾に出張に行った時に初めて呑んだのだが、世界中で絶大な評価を獲得しているプレミアムウイスキーで、本当に美味しい。

かなり酔っ払ってしまい、22時過ぎに帰宅したんだけど、呑んできたことは嫁さんにバレてないんやろか(;^ω^)。

保護中: 真面目が取り得

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

3.5連休

早朝5時頃に、急激にお腹が痛くなってトイレに駆け込んだ。まあ、たまにこういうことはあるのだけれど、今日に限ってはトイレから出ても腹痛が治まらない。

何度かトイレと寝床を往復しているうちにいつもの起床時間になり、一応会社に行く用意をしたのだけれど、まだアカン。

ってことで、午前中は休みを取ることにした。ちなみに体温は36度5分。風邪でもなさそう。

その後も数回トイレに行き、やっと家を出て11時45分に出社。

金曜日に有休を取ったので結局3.5連休になってしまったけれど、こういう腹痛は遠慮したいなあ。一体何やったんやろ。

発表会の曲

先週のピアノ教室で、今年の2号ちんの発表会の曲を先生からいくつか提示されたのだが、何かしっくりこなくてずーっと探している。

提示されたうちの1曲はショパンの『ワルツ14番ホ短調遺作』。
これは僕が大好きな曲で、娘ちんが小学生の時にお願いして発表会で弾いてもらった。

嫁さんが薦めているのはドビュッシーの『アラベスク第一番』。
これも娘ちんが小学生の時に発表会で弾いた曲。

2号ちんは、娘ちんが過去に発表会で弾いた曲はあまりやりたくない様子。

本人がやりたいと言っているのは千と千尋の神隠しの中に出てくる久石譲の曲で『あの夏へ』。
いい曲だし、発表会では映えそうだけど、先生はクラシックじゃないという理由であまり乗り気ではなさそう。

で、僕が薦めているのはシューベルトの『即興曲Op19-2』。
でも嫁さんは「2号ちんにはまだ難しいんちゃう」と、乗り気でない。

3人ともが「これ、いいかも」と思っているのはドビュッシーの『月の光』。

てことで、2号ちんと西宮ガーデンズに行き、シューベルトの楽譜とドビュッシーの楽譜を購入。最終的にはどの曲になるのかなー。

しかしまあ、コロナ騒ぎで人が少なかったなあ、ガーデンズ。

レーン装備の未回転寿司

2号ちんのピアノ教室→TSUTAYA→図書館→SUNNY SIDE(パン屋)→両親のマンションと、午前中はあちこち自転車で移動し、それだけで疲れてしまった。

嫁さんは歯医者に行って不在で、そのまま夕方まで買い物やら何やらした後、お寿司屋さんで合流することになっている。

これは嫁さんの目を気にせずに楽器を弾くチャンスではないか!・・・と、珍しくギターとピアノを合計で3時間も弾いた。今年はずーっと音楽のモチベーションが上がらないのだが、まあ、たまには好きな曲を弾きたくなるわなあ。

晩飯を食べに行ったのはちょっと高めの回転寿司で、お皿によって値段が変わる。一番安い皿でも120円で、一番高いのは880円。

が、コロナウイルスの影響でレーンでの提供はしない、とのこと。メニューのポップだけがぐるぐる回っていた。

なので、普通に注文して、板前さんから直接皿を受け取る、というシステム。

娘二人が年々食べるようになったので、家族4人で10000円超え。回転寿司とすれば高いけど、本当に回らない寿司屋だともっとかかるような家族になったんやなあ。

有休の目的

そんなに言うほど有休を取ってないよなあ。先月の真ん中から先週まで、監査対応でめちゃくちゃ頑張ったので、そのご褒美として休養のための有休を取っても罰は当たるまい。

と言うことで、昨夜は急遽の呑み会もあったのでちょうどいいタイミングの今日の有休であった。

今日は家族全員家にいたのだが、僕は二階の日の当たる場所に寝転んで読書。

すると、昼前に洗濯物を干しに来た嫁さんが「まだゴロゴロしてんの!?」と、ちょっとご機嫌斜め。「今日はゴロゴロするために休み取ったんやがな」と言い返す僕の声のボリュームはとっても小さく、休みの日も家事に勤しんでいる嫁さんは結局のところ僕が家でゆっくりしたり楽器弾いたりしていると腹が立つんやろなあ、と思ったのであった。

隠れ家呑み会

関東在住の音友であるカズちゃんから呑み会のお誘いがあったのが一昨日で、急遽の呑み会である。

昨日会ったラブちゃんやサザントリビュートバンドのボスや竜ちゃんも参加ということで、これは会いたいメンバーばかりやなあ、と参加を決めたのだ。

場所はボスの行きつけである西中島の居酒屋。一見さんは入れない、と聞いていたのだが、中は普通の居酒屋であった。店の大将が「知らん人が来てもどうしたらええか分からんやろ」と言っていたので、単に人見知りなのかも(笑)。

肴もなかなか美味しく、クジラのユッケが特に美味かったなあ。

おっさんばかりで大いに盛り上がり、3時間半ほど呑み倒したのであった。

ひっそり的お食事会

コロナウイルスの影響で先月末に予定していた品証呑み会が延期となったのだが、会社からの一人2000円の補助金の申請締め切りが今週いっぱいなので、『お食事会』を催すことになったのだ――しかも大阪王将で。

参加人数は6人だし居酒屋でもないのでそんなに気にすることはないのだが、何だか後ろめたい気分になる。ましてや、会社の誰かに見つかるとあらぬ噂を流される虞もある。悪いことをしているワケではないんやけどなあ。

18時開始だったのだが、幹事の部下が遅れ、もう一人の部下は10分以上遅れた。

聞いてみると、同じ会社の別グループの人と帰るタイミングが同時だったらしく、幹事の部下は「ちょっとコンビニに」と言ってその場を離れ、もう一人は離脱のタイミングを失って一度駅まで行ってから「ちょっとトイレに」と言ってその人と別れたらしい。

もう一度言うが、悪いことをしているワケではないんやけどなあ(;^ω^)。

お食事会は楽しく盛り上がり、僕はその後GALWAYに寄って音友であるラブちゃん(注:同い年の男性)のイベントを覗いてから帰ったのであった。

損な増量

昨夜、紙パックの芋焼酎を飲み干してしまったので、会社帰りにスーパーで買うことにした。ちなみにここで焼酎なんぞを買うのは初めてである。

最近呑んでいるのは2.7リットル入りの大きめの紙パックなのだが、同じのを見つけた。価格は2050円。いつも利用しているジャパンでの価格を覚えていないけれど、まあこれくらいやったかなあ。

と。

1.8リットル入りの紙パックの値札に『広告の品』と書かれているのを発見。いつもより少し安いらしく、こちらは1300円。

ちょっと待て。

咄嗟にスマホを取り出して、電卓を立ち上げて計算してみた。

1300÷1.8x2.7=1950

おおう。増量版の2.7リットル入りを買う方が損やないかい。

てことで、1.8リットル入りの方を買ったのであった。えらいな、僕。

3学期の通知簿

娘ちんが2週間ぶりに登校し、通知簿を持って帰ってきたので見てみると、ほとんどの科目で成績が下がっている!

「なんやねんこれは~。成績落ちまくっとるがな」
「え?」

ん?・・・僕が見ていたのは2学期の成績であった。そして、3学期の成績欄には軒並み「*」マークが記載されていた。

つまり、期末試験がなかったために成績が付けられなかった、ということである。

臨時休校の原因となったコロナウイルスは全世界に拡大し、毎日毎日暗いニュースが流れているが、本当に早く終息して欲しい・・・自分の投資のポートフォリオもドえらいことになっとるし。

TSUTAYA再デビュー

臨時休校が始まってそろそろ2週間になるが、基本的に遊びの外出は禁止しているのでちょっと可哀想やなあという話になり、TSUTAYAにDVDを借りに行くことになった。

かなり前に利用したことはあるが、今はその店舗はなくなり、車で20分かけて別の場所へ。

久しぶりのレンタルDVDなので、嫁さんも僕も何だかウキウキしてしまい、新作の面白そうなパッケージをかごに入れ、娘たちも5~6本選んだところで、僕は何かオカシイことに気付いた。

そうである。

パッケージをかごに入れるのではなくて、その中のDVDケース(もちろんDVDはその中に入っている)を入れるのだ。そして僕たち家族が選んだパッケージの中身はどれも空っぽであった。つまり、貸し出し中ということである。

レジに行く前に気付いて良かったわい(;^ω^)。

てことで、選びなおした。

ちなみに、TSUTAYAプレミアムのキャンペーンだか何だかで支払い総額が安くなるということでとりあえず無料で1ヶ月試してみることにしたが、そんなにシャカリキになって映画を観ることはないので1ヶ月経ったらやめることになるだろう。

ワイパー交換

2号ちんのピアノ教室の後、オートバックスへ。
ワイパーのゴムが切れかけていて気になっていたのだ。

5000円くらいかかるんかなあ。工賃はどれくらいかかんのかなあ。と、心配していたのだが、ゴムの交換だけだと2000円ちょい。

ならば、自分で換えよう♪と思って説明書を見るも、ワイパーの交換については書かれていない。どっかボタンを押せば外れんのかな、とワイパー自体をいじってみたがさっぱり分からん。

ってことでお店にお願いすることにしたら、工賃無料とのこと(*^▽^*)♪

太っ腹やねえ、オートバックス♪

たったこれだけのことでめっちゃトクした気になった小市民なのであった。ちなみにプロにお願いしても10分か15分かかったので、そんなに簡単な作業ではないのかも知れない。

そうそう、今日はホワイトデーだったが、いつも嫁さんの誕生日ケーキを買うついでにお返しも買うのに、今年はそれができず、ちょっと待ってもらうことにした。

ホワイトデーのお返しをしなかったために夫が嫁さんに殺されたというニュースがあり、ウチは大丈夫だったとホッとしたのであった。

プチ打ち上げ

フォローアップ審査2日目である。

今回の審査員の進め方については昨日把握していたので、今日は楽であった。そもそも12件の不適合のうち、昨日一日で9件終わっていたのだから。

で、午前中で審査は終わってしまい、昼イチからクロージングミーティング。

昨年のように宿題もなく(今年は認証期限まで日数に余裕がないので宿題があったらエラいこっちゃである)、あっさり終了。

1ヶ月近くに亙る、プレッシャーとストレスの日々がようやく終わって一安心である。

コロナウイルスの騒ぎで最近夜遊びしていなかったのだが、会社帰りにちょっと外呑みした後、GALWAYへ。

本来ならイベントが入っていたのに自粛ということになり、今宵は単なるバー営業とのこと。

客はしばらく僕一人だけで、マスターのSHOちゃんと色々世間話をしていると、一人知り合いの常連さんが来たのでついつい終バスまで呑んだ。

お疲れ様。

フォローアップ審査2020

今日と明日の2日間に亙って、AS9100のフォローアップ審査である。

昨年は不適合7件というこれまでの記録を更新したが、フォローアップ審査までに約2ヶ月あり、まあまあぼちぼちの状態で受審してアップアップだったようだ。

が、今年は不適合12件という大記録を打ち立て(ToT)、さらに今日まで3週間ちょっとしかなかった。9割方僕一人で対策のための打合せや資料作り、他部門への対応催促などなど、仕事時間の大半を費やし、本当にめちゃくちゃスーパースペクタクルな大変さであった。

が、その頑張りが奏功したのか、めっちゃ構えて臨んだ割には審査はスイスイと進んだ。ちょっと危なっかしいところもあったけれど、それも僕が一人で関係者2名を集めて即時の対策を練って資料を作り直して・・・何とかクローズできそうである。

準備万端万歳の一日であった。

ギリギリのバースデイ

嫁さんの誕生日なので、定時を20分ほど過ぎた頃に退社し、ケーキとワインとチーズを買うために阪神百貨店へ。

18時前に到着してまずはチーズを見繕っていると、閉店のアナウンスが流れてきた。

へ?

一瞬、何のこっちゃいと思ったら、何とまあコロナウイルス感染の関係で政府から早仕舞いするような要請があり、18時に閉店するとのこと。

慌ててチーズとワインを購入し、同じフロアの入り口付近にあるケーキ屋さんへ文字通りのダッシュ――ギリギリ間に合った。

あと数分会社を出るのが遅かったら何も買えずじまいになるところであった。ヤバかった~。

てことで、嫁さん、お誕生日おめでとう♪

-180万円⇒-110万円

実は、先週の金曜日の夜にFXの含み損が80万円くらいになっていたのである。

コロナウイルスによる世界の混乱は収まる気配を見せず、週明けの昨日の朝に口座をチェックすると含み損は130万円にまで膨れ上がっており、僕は密かに蒼褪めていたのだ。

さらに、布団洗濯に行く前の10時半頃、さらにそこから暴落が発生し、含み損は一気に180万円に達した。

事故ってしまうんちゃうかという揺れ揺れのメンタルだったのだが、今朝は含み損が140万円、そして夕方には110万円まで回復。

昨年の8月末から再開しているFX投資は慎重に慎重を重ね、最悪マイナス300万円になっても口座が破綻しないように計算しつつポジションを保持しているのだけれど、さすがに一気にこんなことになるとメンタルがやられるなあ。

ポジティブに考えると、こんな歴史的大暴落が発生しているのにまだ生き残っているだけ凄いやん♪・・・なのだが、本当の底がもっと下だったらどうしよう。

ポジションもかなり増えたので、1年で100万円くらいの金利は入ってくる。つまりここが底であれば1年ほど辛抱すればチャラなんやけどなあ・・・メンタルがいつまでもつか。一日で数十万円上下する状況には多少は慣れたけど。

布団洗濯大作戦

有休を取って一日休養・・・のつもりだったのだが、そう言えば嫁さんが布団の洗濯に行くって言うてたな~・・・ってことで。

午前中はちょっとゆっくり休んだが、11時過ぎには嫁さんと二人で家を出て布団洗濯ができるコインランドリーへ。

100分かかるので僕はその場でスマホや読書で時間を潰し、嫁さんはその間に買い物へ行き、ついでに昼食用の弁当を買ってきた。しかしまあ、1回2000円もかかるのなあ、布団の洗濯って。

スーパーのフードコーナーで弁当を食べてから家に帰ると、2週間以上待った空気清浄機が届いており、ちょこっと部屋のレイアウト替えでバタバタ。

それが終わると、2枚目の布団の洗濯に行くことになり、また嫁さんとコインランドリーへ。

昼に洗濯した布団をもっとふっくらさせようとしてガスの乾燥機にかけたがあまり効果はなく、2枚目の布団洗濯が終わる頃にまた来ることにして一旦家へ。

やっと休憩・・・したと思ったら小一時間でコインランドリーに戻り、今日のお勤め終了。

まさか3往復もすることになるとはなあ。

久美浜カニカニ旅行2020・2日目

二日酔いはさほどでもなかったがとにかく眠い一日であった。昨夜は3時ころまで呑んでたんじゃないかなあ。

帰りも例年と同じコースなのだが、宿から最初の目的地である牧場までは嫁さんに運転してもらい、みんながソフトクリームを食べている間、僕は車で睡眠をとった。

そこからは眠い目をこすりながら運転し、お昼の出石蕎麦もちゃんと食べたが、とにかく眠い。

最後の目的地でも到着するなり10分ほど車で寝てからみんなに合流した始末であった。

さて。今回はとにかく凄い量のカニだったのだが、何とまあお土産まで持たせてくれたので、家に着くなり娘二人にも手伝ってもらってカニ毟りである。

てことで、晩飯はカニチャーハンとカニの味噌汁とカニミソとカニ酢を楽しんだのであった。

ホンマに、旅行が終わってまで大満足♪

久美浜カニカニ旅行2020・1日目

全世界を巻き込んでいるコロナウイルス感染のために、数日前に計6名が参加をキャンセルし、結局14人でのカニカニ旅行となった。

僕だけでなく参加メンバーの中にも数名は「会社からは旅行を控えるように」と言われているのだが、マイカーでの移動だし、人がたくさんいる密閉空間に行くこともないので決行なのだ。我が家は7年ぶりに家族全員参加なのだ。

予定通りに旅程は進み、外湯の温泉を楽しんだ後はお待ちかねの夕食。

これがまた凄かった。船盛に始まって、カニカニカニ。さらには岩ガキ。しかも量が多い。
我々の6名キャンセルだけが原因じゃないんじゃないかな。何しろ他の団体はおらず、貸し切り状態だったので、用意していた食材を片っ端から提供された気がする。

てことで、3時間飲み食いを続け、満腹度は120%であった。

いつものように大人たちは一つの部屋に集まり、夜の9時頃からこれまたお楽しみの呑み会を開催したのだけれど、チーズ鱈とさきいかに手を付けたくらいで他の大量のおつまみやお菓子は残ってしまった。それほどお腹がいっぱいだったのである。

酒類は全部呑み尽くしたけどね(笑)。

保護中: コンプライアンスと品質保証

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

出演ドタキャン

昼休みに音友のじゃがさんからメッセージが届いた。
「こういう時期ですが、明日のじゃがフェス、よろしくお願いします」

どえええええっ!

そもそもこのイベントへの出演依頼は3ヶ月前ほどにあり、頭の中では勝手に3月後半にあったよな~という記憶が残っていただけであった。まさか、明日だったとは。

特に用事がなければ何とかしようもあったのだが、明日は嫁さんが出掛けるとかで、さらにはノー残業デイでもあるので、さっさと帰って娘たちの夕食の世話をすることになっているのだ。

本当に申し訳ない気持ちがいっぱいで、長文のメッセージを送り、さらにもう一度謝罪のメッセージを送ったのだが、返ってきたのは『了解しました。』の一言のみ。

怒ってはんのやろなあ。こういうことはしたらダメやね。気を付けなきゃ。

時差出勤

コロナウイルス感染の防止策の一環として、本社からは時差出勤できればするように、というお達しが出ているが、我が部門では誰もしていない様子。

なので、自分が時差出勤してみることにした。いつもより1時間遅い出社である。こちらの方がより安全なのなら、そちらを選ばない手はない。

が、多少いつもより空いているような感じではあったが、劇的に違うワケではなかった。もしかしたら他社でも同じようなことをしていて、逆にこの時間帯はいつもより多少混んでいるのかも知れない。

バスも電車も同じような状況であった。

あんまりメリットがなかったなあ・・・てか、このクソ忙しい時にこんなことするんじゃなかったわい。

保護中: 書類選考落ち

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

突然の3学期終了

先週木曜日の夜、安倍首相が突然「3月2日から全国の小中高を休校するように要請」した。

賛否両論あるものの、コロナウイルスの感染を広げないためには僕も嫁さんもこれくらいのことをせなアカンやろなあとは思っている。効果があるかどうかは分からんが、とりあえずやってみないと、と。

が、何が悪いって、あまりにも急すぎるのだ。思い付きで言うてるんとちゃうんか、とさえ思う。きっと現場は大混乱だろう。

娘ちんの高校はこの要請通り、今日から臨時休校となった。
そして2号ちんの小学校は今日が最終日で明日から休みである。

となると、娘ちんは朝10時とかに起き出してダラダラしそうだし、2号ちんはドラえもんばっか観てそうだし、僕のDNAを引き継いでいる二人がどんな2週間を過ごすのか心配である。

と思っていたら、何とまあ二人は明日映画を観に行くと言う。映画館はガラガラなので感染のリスクも低いだろう、と嫁さんが許可したらしい。

アホか、と。

昨日、兵庫県でも初の感染者が出たし、おそらく周りにはもう感染している人がうようよいるだろう(と、思っておいた方がいい)。そもそも「不要不急の外出を控えるように」と臨時休校になっているのにわざわざ外出するなんて愚の骨頂じゃ!・・・と、二人には可哀想だけれど却下したのであった。

しばらくは家で大人しくしてなさい。

リベンジのDIY

娘ちんの花粉症対策として、階段の一番下の天井部に、Ⅼの字型にカーテンレールを取り付けてカーテンを垂らして花粉が2階に舞い込まないようにし、玄関横の壁にはフックを2つ(1つ当たり4ヶ所掛けられるので計8ヶ所)取り付けて、花粉が付着した服を室内に持ち込まないようにする。

・・・というのが1週間前の作戦だったのだが、カーテンレールは一辺だけでしかも完璧にネジをねじ込めずにぶら~んとした状態で、フックは1つしか取り付けていない(もう1つは壁が柔らかくて外れてしまった)状態のままである。

で、今日はそのリベンジとしてまたホームセンターに行った。嫁さんは電動ドライバーを買ったらいいやん、などと言うが、DIYを趣味にしているワケでもなく、これだけのために1万円もする工具を買うのはもったいない。

てことで、錐と普通のドライバーを購入。
まず、錐は家にあるけれど、確か先がちょっと曲がってたような気がしたので。
次に、ドライバーも家にあるけれど、おそらく安物で、取っ手が細いので力が先端に伝わりにくく、先週めちゃくちゃ苦労したので。

さらに、先週見て気になっていたロックタイト製の粘土のような接着剤も購入。

家に帰って先週の作業の続きをすると、何とまあ、サクサク進むではないかっ!・・・工具がちょっと違うだけで作業性がこんなに変わるのか。接着剤も凄くてめちゃしっかりとくっ付いた。

ってことで、1時間半程度で全ての作業が完了し、計画していた通りのレールとフックの取り付けが完了した。先週の苦労は何やったんや(;^ω^)。

けど、めっちゃ有意義で充実した日曜日になったなあ(*^-^*)。

Home > Archives > 2020-03

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 3月 2020 »
M T W T F S S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top