Home > Archives > 2019-01

2019-01

嫁さんの不満

夜、TVを観ていて、よくある家事分担の話になった。

すると嫁さんが「ホンマにもっと協力して欲しいわ」と言い放った。
カチン――「結構やってるつもりやけど、まだ足りへんのか?」と思わず言ってしまった。

嫁さんも多少シマッタ、という顔をしたが、特に謝ることもなくさらに「そうやね。自分からもっと進んでね」と。

僕はそれに対する反論をグッと呑み込んで、その話題を終わらせたが、言いたいことは山ほどある。

食器洗いもできるだけやるようにしているし、風呂の掃除だってゴミ捨てだって、以前と比べたらずいぶんやるように努力している。

そもそも、休みの日は音楽活動がなければ何時間も2号ちんの相手をしている。その間自分は何時間も家でのんびりできてるやろーが。

これでもまだ足りひんっちゅーんか。

そもそも、世間の平均以上の収入を得ていてそれなりの生活をさせている、イコール、それなりの楽をさせている、ということにはならへんのか。

・・・けどまあ、嫁さんも歳をとるにつれて疲れやすくなってるみたいだし、こんなことで喧嘩しても不毛なだけなので、休みの日にもっと手伝うように(特に、料理かなあ?)します。終わり。

重い2号ちん

検体の封筒を郵送するために家を出ようとすると、私も行く、と2号ちん。

結局そのまま散歩することにした。

「今日は歩いたことのない道を探して散歩しよう」と提案し、コープの向こう側にある坂道を上り始めると、2号ちんがおんぶして、と言う。

よっしゃ!久しぶりにおんぶしたろ!と背負ったのはいいが、重いっ!

訊くと、27㎏ほどあるらしい。大きくなったなあ・・・と余裕をかましている余裕もなくて(何ちゅー日本語じゃ)、僕はひぃひぃ言いながら坂を上り切った。

2号ちんと散歩するのはとにかく楽しいのだけれど、次におんぶする日は来るのかなあ。

水泳教室とPC

音楽イベントのお誘いが2件あったのだけれど、どちらもお断りして家でのんびり。来週以降、3週連続で出掛けるしなあ。

夕方、家の前でプランターの水遣りをしていると、嫁さんが出掛ける用意をして2号ちんと出てきた。水泳教室に行く時間である。

「あら?今日は俺が行くけど?」
「え?今日は出掛ける用事なかった?」

どうやら、カレンダーに書いてある予定を一週間見間違ったらしい。

で、結局僕が連れて行くことに。

すると、出先で嫁さんから電話が。実家のPCが立ち上がらないので帰りに寄って欲しいと、じぃちゃんからSOSの電話があったとのこと。

帰りに寄ってみると「PINコードを入れてください」という画面になっている。
こんなん見たことないしー。
けどおそらくパスワードを何度も間違えたのでこうなったんやろと推測して、見たことのないアイコンをクリックしてみると、パスワードを入力する画面が現れた。

たったそれだけのことであった。

これくらい自分で何とかせーよとも思うが、この20年間、PCのスキルがまったく上がらない親父からしたらどないしようもないんやろなあ。

検体準備開始

先週の水曜日に出国し、土日はイギリスで過ごし、月曜日に帰国した翌日から仕事、というハードな週だったので単純に休養のために休みを取った。

例えば日曜日出発とかだったら代休を取れるのだけれど、今回は有休扱いになるんやろなあ・・・まあいいけど。

昨年、ガンだのピロリ菌だのその他モロモロの検査を無料でしてもらえるプランに申し込み、その検体の送付期限が今月いっぱいなので今日から開始することにした。平日の朝はバタバタしてて早起きしてまでヤル気が起きないのでねえ。

とりあえず最初は朝起きてすぐに痰の採取・・・が、痰が出ぇへん!

ホンマにちょろっとだけ。明日も明後日も採取せなアカンのやけど、大丈夫かいな。

あとは検便(これも3日連続)と、風呂上りに血液採取。唾液採取は明日にしよう。

色々と面倒だし締め切りが迫っていたので何となくずーっとストレスに感じていたのだが、これで一つ肩の荷が下りるな。

ペンタトニックスケール

昨夜音楽友達のマリリンからLINEがあり、呑みに行くことに。

昨年末の日記にちょろっと書いたが、サザンイベント関連の音友さん同士でゴタゴタがあり、直接関係のない僕が巻き込まれていて参っている話を聞いてもらった。

まあ、それぞれ思うところはあるみたいだし、第三者としてはどっちが正しいとかは言えないんだけど、僕の方にまで火の粉が飛んできたのでねえ。

で、その後はTREKさんで開催されているブルース何ちゃらイベントへ。
一ヶ月に一回開催されているイベントなんだけど、毎回二人で寂しくやってるので来て欲しいと主催者の音友さんから誘われていたのだ。

ブルースは詳しくないけど、まったり感が心地よくて、楽しくセッションした。

実はペンタトニックスケールとは何ぞや!?という勉強をしたかったのだけれど、そういう話はほとんどなく、楽器をテキトーに鳴らしていただけであった(;^ω^)。

震災体験談

FXサヤ取り投資はかなりリスクが低くて儲かる投資だと思っている――まだ落とし穴があって、それに気付いていないだけかも知れないけれど――ので、先週GALWAYに行った時にその投資の説明資料をマスターのSHOちゃんに渡したのだ。

で、それを読んだ結果を聞きたくて居酒屋GALWAYへ。

結論としては、FXはやっぱり怖いのでやらない、とのこと。まあそれも一つの選択肢なので無理強いはしない。

さて、店内には僕の他に常連さんが一人いるだけで、マスコットガールのごっちゃんも交えて世間話をしているうちに、明日24年目を迎える阪神大震災の体験談大会になった。

僕は当時尼崎の会社の寮にいて被災したのだが、皆さん、色んな場所で色んな経験をされている。

家が半壊したとか、知り合いの家族が全員亡くなったとか。

天災はいつやってくるか分からないので、日ごろから準備をしておかないとなあ。

体力低下と眠気

イギリス出張から帰った翌日に出社というパターンは初めてじゃなかろうか。これ、本当にしんどかった。

時差ボケがあるのか夜中に何回か起きてあんまり熟睡できなかったので矢鱈と眠いし、体もだるいし頭もぼんやり。

けど、過去には2回ほど帰国の翌日に音楽イベントに参加したりしている。遊ぶ時には元気なんか。

昨日の帰りは鼻水とくしゃみが止まらなかったので、ひょっとしたら風邪なのかも知れない。昨夜と今朝、薬を飲んだので症状が抑えられているだけで。

イギリス出張・6日目

飛行機での楽しみと言えば、映画鑑賞と機内食。

が、やたらと眠くて2本しか観れず(しかも途中で故障してリセットしてもらいーの)、帰りは機内食もショボかった。合間に吉野家の牛丼も出なかった。JALなのになあ。

最終日の晩飯に出たラム肉が食べられなかったし、今回は筋トレ少々とジョギングまでしたにも拘らず、帰って風呂に入って体重を量ると約1kg増量。何でやねん。

そして晩飯は嫁さんの手料理をたっぷり食べたしビールも呑んだので、その時点ではさらに1~2kg増えたんやろなあ。

減量せねば。

イギリス出張・5日目

本日出国なのだが、休日なので出発時間の11時までヒマである。

ホンマに、何しにイギリスに来てんのやろ(一昨日と昨日に続き3回目)。

YouTubeで米津玄師の『Flamingo』を聴きまくり、ほとんど覚えたのだけが収穫。近いうちに弾き語りをしよう。

11時に取締役と営業の次長と僕の3人でホテルを出て、初めて駅まで歩いて行った。大体15分くらい。この時季にしては暖かくて10℃もあるので、重いスーツケースを引っ張って歩いていると汗をかいてしまった。

今回は本当に大した仕事をしていないので帰りの電車で出張報告を書くでもなく、うたた寝したり読書をしたりして過ごした。

交通機関も問題なく、18時30分に無事に搭乗。これだけでホテルを出てから7時間半か~。

保護中: イギリス出張・4日目

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

保護中: イギリス出張・3日目

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

イギリス出張・2日目

今回のマネジメントミーティングには日本の常務もイギリス側の取締役も不参加なのでするすると何の問題もなく終了。

しかも、品質関係の報告も部下のボブがほとんど説明してくれたのでめちゃくちゃ楽であった。

イギリスの生産関係のプロジェクトマネージャの報告の時にちょっとコメントしたくらいかなあ。

いや、それよりも。

マネジメントミーティングの初めに北取締役がイギリスの取締役に、来週の来日する海外重要顧客の予定を再確認したところ、「え?それは3月になったで」とのこと。

何じゃそりゃ!

週末の20周年イベントは特に参加する必要のない年一回のパーティだったことが判明し、来週この重要顧客対応のために先に帰国する若堀部長の代わりに僕が出席することになったのにその重要顧客は来ない・・・って。

一体日英のコミュニケーションはどーなっとんねん。

イギリス出張・1日目

今回の出張はちょっといつもとは毛色が異なる。

昔と比べると品質関連の報告ウェートが小さくなったマネジメントミーティングに僕が参加することはほとんどなくなったのだが(日本開催の場合は参加するけど)、今回は「たまには品証も来い!」ということで呼ばれてしまった(てか、一体誰がそんなこと言うてんのや!?)。

まあ、これはあり得る話だとしても、週末にJV(=Joint Venture)創設20周年記念イベントがあり、このイベントへの参加依頼があった若堀部長は僕より3日早くイギリス入りしているのだが、来週に海外の重要顧客が来日するために金曜日には出国しなければならないために、そのお鉢が僕に回ってきたのだ。

ところが本日、イギリスへ同行している北取締役が「何か、20周年記念行事ではなくて、親会社が毎年やってる年に一度のパーティらしい」などとのたまった。

つまり、そもそも日本人が出席しなければならないようなイベントではないということである。

何じゃそりゃ!

こちとら、週末の3連休を犠牲にしてまでイギリスに来てるのに。

保護中: BCP

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

肉巻き5本

明後日からイギリス出張で木曜日のオープンマイクに行けないので、新年の挨拶のつもりで居酒屋GALWAYへ。

看板娘たちであるごっちゃんやMayumiちゃんと話しながら呑み、ワンコインセットで早めに帰ろうと思っていたら、音友のYayaさんが友達二人を連れて来店。

何だかついつい楽しくなって追加注文をしてしまった。

ビール小を1杯と、大を3杯、肉巻きは5本も食べて、家に帰って晩飯食べれるんか状態になってしまった・・・食べたけど。

盛り上がった挙句に、最後にはリクエストに応えてギターでの弾き語りを2曲。

比較的早めには店を出たが、知り合いと騒ぐのはやっぱり楽しい。あれ?『微酔』は?

ほどほどな書初め

今年の書初めはは3日ではなくて今日である。

まずは起きるなり2号ちんに用意をさせ、指導。学校の宿題で『正月』を書かなアカンとのこと。

途中で時間切れとなり、水泳教室への送迎。

ってことで、僕は午後に入ってから書くことにした。

色々迷った挙句、今年のテーマは『微酔(ほろよい)』。
記憶がなくなるような呑み方はもうやめて、アルコールだけではなくて何事もほどほどにするのが一番安定した生活を送れるのではないか、という意味を込めたんだけど、守るのは無理やろな~。

微酔

親子で散髪

音友のみどりさんに誘われていた新年会に行くつもりだったのだけれど、昨夜は2時半に帰ってきて寝たのは3時を過ぎており、8時半頃に起きたものの眠くて新年会の方はお断り申し上げた。

場所も遠いし、11時までには家を出なアカンかったしなー。

で、散髪に行こうと思ったら娘たちも連れてけ、と頼まれて親子3人で家を出た。

娘ちんは事前にネットから予約した美容院で、2号ちんと僕は1000円カット(笑)。

散髪が終わると松屋に行き――娘二人は『きつねうどん+ミニ牛丼620円也』で、僕は『頭多め牛丼390円也』である――めっちゃ食べる娘たちに目を丸くしたのであった。

最後に靴屋さんで娘ちんと僕の靴を買い、帰宅。

何か、楽しかったな~♪

突然の新年会

朝方、音友のちぃちゃんからお誘いがあり、急遽TREKの新年会に顔を出すことにした。

と言っても、20時半くらいに到着という話だったので、家で晩飯を軽く食べてからTREKへ。

音友のMAMEZOさんともう一人知らない人がカウンターで呑んでおり、僕はちぃちゃんを待つためにテーブル席へ。

ほどなくちぃちゃん登場。その後、音友のさっきーも登場。

しばらくして一人帰られた後、オーナーのトレさんも含めた5人で呑んで喋って演奏して。
・・・演奏の方は本当にぐちゃぐちゃだったけど、楽しい時間を過ごせた。

ちぃちゃんとさっきーが帰った後、残りの3人で日付が変わっても呑み続け、仕上げに近所のカツ丼屋さんに行って〆。

いよいよ太るなあ(;^_^A。

ちなみに、嫁さんと2号ちんは今朝無事に帰ってきました。

結果オーライのロスカット

年が明けて早速投資の話である。

為替相場は昨日から開幕して、口座の状況を確認したところ、確か含み損がマイナス50万円くらいになっていたとぼんやり覚えているのだが、今朝、ディーラーAの口座を確認してビックリした。

含み損がゼロになってる(^O^)!!

いや、ちゃうちゃう!!!

ポジションがなくなってるΣ( ̄ロ ̄lll)!!!!

今朝方、急激な大暴落があり、ロスカット(強制終了)されていたのだ。スマホで状況を確認するのも埒が明かないのでPCで見てみると、何とまあマイナス98万円だか何だかで強制的に損切りさせられていた。

しかも、大暴落はその時点では2時間前に発生しており、チャート上ではちょっとずつ戻している。

慌ててディーラーBの口座を見てみると、こちらは何とか利が乗っていたので、一旦すべてリセットしようとこちらもすべて利確した――ら。

暴落の値幅があまりにも大きかったようで、戻していたとは言っても予想外の利益が発生しており、約107万円の利益。

つまり、ウン十万円の含み損が一気に解消されただけでなく、差し引きでプラスになっていたということである。

いやあ、ホンマに助かったわあ。

FXは本当に何が起こるか分からんね。ここ数ヶ月で色々と勉強になったので、サヤ取りで地道な運用を始めよう。

1.5倍再生の威力

年末年始に撮り溜めしていた番組を娘ちんと躍起になって片付けた。

先月買ったレコーダーは1.5倍再生なんてことができるので、この機能を駆使して数時間にも及ぶ番組をあれやこれやと朝から晩まで見倒したのであった。

いや~、ホンマに毎年のことながら、人間がどんどん怠惰になっていくのを実感できるわあ(笑)。

二人きりの新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて。

我が家史上初めて、娘ちんと二人きりで新年を迎えた。前に書いた通り、嫁さんと2号ちんは嫁さんの実家に帰省している。

例によってなかなか起きてこない娘ちんだが、それ以外は洗濯だの風呂掃除だの、いつになくちゃんとお手伝いをして、二人でおせちと雑煮を食べ、僕の方の実家へ行き、早速初詣。

おみくじの結果は『娘ちん大吉>母吉>父末吉>僕凶』となり、僕はこれで最近4年の中で3回目の凶。どないなっとんねん。

でもまあ毎年そこそこ良い年を送れているので、今年もそこそこなんだろうと思うことにしよう。

Home > Archives > 2019-01

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 1月 2019 »
M T W T F S S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top