Home > Archives > 2021-03

2021-03

夜桜呑み会

GALWAYで16時から花見呑み会イベントをするって案内があり、僕は『興味あり』にチェックしていたのだけれど、16時は無理にしても17時半くらいには参加できそうな状況だったので行ってみた。

すると、常連のおじさん一人だけ(;^_^A。
平日だし、それはまあある程度予想してはいたが、思ったより寒い。

ので、1時間もしないうちに店内へ撤退~。このころからぽつぽつと他のお客さんも来はじめた。

オープンマイクのようになり、せっかくなので2曲『デイドリームビリーバー』と『上を向てい歩こう(3拍子バージョン)』をギターで弾き語り。

今日はまあ、これで満足。

練習場所探し

どうも今週は仕事のモチベーションが低く、少し早く出社した分、少し早く退社。で、外呑み。

音友さんが、ピアノのある練習場所を探してくれたようで、電話で打ち合わせ。とりあえず、土曜日に行ってみましょか、と。

グランドピアノを置いてある部屋と、アップライトピアノを置いてある部屋とでは、料金が2倍近く違うんやなあ。

ま、アップライトで十分かー。ってことになった(笑)。

自動車保険

3月18日だったのである。自動車保険の満期が。

今年は車検があり、それが終わるとクルマ関係の手続きはすべて終わったように錯覚してしまっていた。ボケてきてんのかなあ。

一から他を探したり、見積取ったりもめんどくさいので、保険会社も契約内容も変えずに新規契約するしかないかな、と思って電話してみた(WEB上から手続きできないってことだったので)。

すると、今回だけ特例として20等級のまま契約を継続してくれるってことに!!

が、まさか電話が30分もかかるとは予想外ww!!!

インターネット特約が適用されないので、2~3千円高くなってしまったが、まあそれは授業料ってことで。

PayPay小遣い

雨の日曜日である。先週の日曜日も雨だったのに。
ちょっと前の天気予報では、春の天気は一週間ごとに繰り返しやすいので、週末の天気は悪くなる傾向にあるって言ってた。ホンマかいな。ホンマやな。来週も雨か。

嫁さんが昨日実家に行って米をもらって来たので、精米に行った後、ジャパンとパン屋さんで買い物。

いつものようにPayPayを使うと、キャンペーン中みたいで、クジも2等が当たったりして、3000ポイントくらいついた♪

午後は家でダラダラ。ちょっとパワプロにハマりすぎかも(;’∀’)。

語りイベント

午前中は甲東園のスタジオで練習。
ちょっと予定が合わなくて1時間しか出来なかったが、やっぱり忙しないなあ。もうちょっと時間があればいいのに。

昼からはTrenoiseのイベントに顔を出すことにした。

2部制で、1部は語り(笑)。
音楽にまつわるお話を、演者さんたちが順番にするという趣向で、これがまたなかなか興味深かった。

出来れば2部の演奏も見たかったが、ここで退店して西北へ向かっている時に、予定キャンセルの連絡。

体調が悪いなら仕方ないなあ・・・てことで結局散歩フォン2時間超えたんちゃうんかww

外呑みとコード譜

定時に退社することにした。7時45分に出社したので、16時半終わりである。

かと言って、特に予定はない。先週と同じように外呑みだ。

気を紛らわせるために、呑みながらコード譜を下記進めた。暗くなるまで。

夜になるとまだちょっと寒いなあ・・・桜は満開だが。

酔い覚ましに駅から家まで歩くことにして、散歩フォン。
休憩を挟みながら細切れに81分。なかなかよく歩いた。

高級ドライヤー

全力で勉強会というか、セミナーというかの講師を務め、今日は何だかやり切った感がある。

他の打ち合わせもアドバイス的な意味のある発言ばかり出来たし、仕事の面では満足な日だったかな。

だからというワケではないんだろうけど、0と5のつく日ってのもあったんだろうけど(ポイントが2倍ww)、嫁さんが前に欲しいと言ってた高級ドライヤーを衝動買いすることにした。

25000円也。

もちろん僕のおごりではなくてお金は家から出るけどね。

買ったのはコレコレ↓

Panasonic ヘアードライヤー ナノケア (ネイビー) EH-NA0E-A

保護中: 5時間達成

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

太陽は動かない

ココロのリフレッシュのために有給休暇取得。もう2ヶ月以上有休取ってなかったしなあ。

午前中は初めての場所で、音楽の練習。グランドピアノがあるスペースってなかなかないので、気持ち良く演奏できた。これからも利用したくなる場所である。

昼からは嫁さんと待ち合わせて、お昼にラーメンを食べて『太陽は動かない』という映画を観ることにした。

が、ナゼか僕は本編が始まる前の段階で眠くなり、本編開始直後からうつらうつら・・・が、せっかくのアクション映画だったので頑張って観た。

なかなか面白かったで(;’∀’)。

で、あとは夕方から家呑み。

喫煙喫茶店

紆余曲折の末、16時に退社。で、少し前に初めて行った駅前の喫茶店。

約束の時間より20分ちょっと遅れてきた音友さんと、束の間のカフェタイム。正味、40分~50分くらいかなあ。
ま、一応音楽の打ち合わせはできた。

それにしても、場末のこんな喫茶店に、夕方のこんな時間に、5割くらいの客の入り。

そのワケは、喫煙できるから、だと推測した。

タバコを吸わなくなってもうすぐ11か月だが、そう言えば駅前で吸える場所がないもんなあ。

店を出ると、とりあえず持っていたシーブリーズでシュッシュと消臭。いやいや、確かシーブリーズはそういう目的の商品ではなかったハズだが・・・ま、いくばくかの効果はあるかな。

回転寿司コストアップ

朝からすんげー雨で天気予報通り。実家に帰る予定だった嫁さんも、来週に延期することにしたようで、張り切って昼飯作るかーと思っていた僕はヤル気を殺がれた・・・が、結局お昼はインスタントラーメン3人分を作らされましたがな。

昼を作らずに済んだ嫁さんは夜も作る気をなくした模様で、夜は久しぶりにくら寿司。

娘たちが(特に2号ちんが)食べるようになったので、4人で6000円を超えるようになったんだなあ。

数年前までは5000円も行かなかったのに。

少しずつ、ネタやシャリの量が減らされているのも原因かな。けどもうこれ以上小さくはできまい(笑)。

2号ちんと連弾

先日ネット購入したピアノ連弾の中の1曲を、2号ちんとやってみた。なるほど、なかなか面白い。

買った楽譜は『中級』だが、これで中級やったら初球はどれだけ簡単なん!?ってほど簡単である・・・とは言え、すぐに弾けることもないんだけれど、まずはイントロの4小節に集中して、30分くらいしたら何とか合わせて弾けるようになった。

あとは、ギターとかダラダラしつつ、夕方、1時間ちょっと散歩フォン。

あ、今日は春分の日か。早いなー。

外呑み梯子

特に急ぎの要件もなく、早く出社した分早く退社。天気も良いので外呑みすることにした。

そろそろ、いい季節である。今日は暑いくらいやったな。まだまだ朝晩はひんやりするけれど。

すると、トレさんから連絡が入り、地元の駅前で外呑みすることになった。トレさんは『バス停呑み』って言ってたけど(笑)。

まさか、外呑みのハシゴをするとはねえ~。

19時半から呑み始め、途中、音友さんが通りかかって久しぶりの邂逅を果たし、結局23時まで呑んだのであった。

呑み過ぎや、おっさん(爆)。

仕事帰りの練習

珍しく一日中会議だの何だのと予定が入っており、仕事に没頭。

いや、いつもそれなりには没頭してますけど(;’∀’)。

夕方、急遽予定が入ったが、遅い時間に会社を出ても間に合う時間だったので、最後のイギリスとのオンライン会議にも出席。

なんだかんだでカラオケに行くことになり、1時間ばかり練習して帰ったのであった。

てか、基本料金で酎ハイ呑み放題やったっけ?

保護中: 初めての1週間

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

無断欠席の意味

そこそこ大事な会議だと思ってるし、会社としての方針にも関わる会議なので、わざわざ代表取締役にも出てもらおうと思って空き時間を探して会議を設定したのだ。

が、無断欠席。

そういうことをする人じゃないと認識しているのだけれど、たまたまか、会議の重要性が低いと判断されたか、嫌われているのか(;^_^A。

昨年から、自分の仕事の進め方に自信をなくすこともあり、急に焦ることもあり、何とかしなくちゃ。ここから巻き返しや。

初めてのドタキャン?

娘さんが瞼を二重にする手術をしたがっていて、家族会議が開かれて・・・と、音友さん。

それくらい大したことないんちゃうん、と思う反面、いざ自分の娘がやりたいと言い出したらそれなりの騒ぎになるのかな。

しかし。

夕方のちょっとしたT4ウォーキングすら朝方の連絡でドタキャンされる事態に陥るとは予想だにしていませんでしたとさ。

ひょっとして、ドタキャン初めてだったか?

ま、大した話じゃなくて良かったけどね。夕方も一応連絡くれたし。

とりあえずまあ、連弾の楽譜は購入。明後日くらいに届くかな。

巣ごもりドラマ

特に予定もなく、休日にダラダラしていることが多くなった気がするが、ヒマを持て余しているなら溜まっているドラマを観ようということになり、午後に『スーツ2』を立て続けに2話観た。

これ、もうかなり前に終わったドラマやんな~(;’∀’)。

嫁さんと2時間もドラマを観てると、去年、TSYTAYAプレミアムを利用してDVDを観まくってた、まるで巣ごもりのような3ヶ月ほどを思い出した。

コロナのせいで、そしてコロナのおかげで、昨年から人生が様変わりしたような気がするよ、ホントに。

松蔵ポテト

夙川まで歩き、耳鼻咽喉科(ここ、頼りないから替えようかなあ)に行くと、1時間待ちを覚悟していたのに数分で診てもらえた。どないや。良かったけど。

なので、西北の図書館で2号ちんと合流できたのは正午前。

サイゼリヤに行きたいというので、10分ほど歩いて久々に行き、今日は歩きなのでビールまで呑んだ。カルボナーラは、イマイチだったなあ。チョリソーは美味しかったけど。

その後はガーデンズで僕は散髪、2号ちんは友達への誕生日プレゼントの買い物。

最後に、音友さんに教えてもらった松蔵ポテトのスイートポテト詰め合わせ(と言っても3種類だけ(;’∀’))、を買って帰った。

おう。これは美味しかったな♪
スイートポテト

教えるのが好き♪

元々、教えるのが好きなのである。

大学生の時は塾講師や家庭教師のバイトを、それなりに楽しんでやっていたように記憶している。

会社でも、勉強会などなど、自分が教える立場になると嬉々としてしまう。

てことで、2週間後くらいに若手エンジニア相手の勉強会を予定しているのだけれど、説明資料作成にめっちゃ熱中してしまった。

こういう仕事は、好きなんよなー。

本日会議は3件、計1時間半。どってことないかー。

迷った末の・・・

野暮用のために梅田に行くか。そうすると今津で阪神線に乗り換えればいいのか。
とか、色々迷った末、最初から阪神電車で帰ることにした。

毎年嫁さんの誕生日には阪神百貨店でケーキを買っているが、過去にはアンテノールじゃなくて安い方(こちらの店がコロコロ変わる)で買ったりもしたが、今年は迷った末、アンテノールにした。

やっぱり、大事にしなきゃなあ。ちょっとくらい高いケーキ買ってもいいやろ、と。

で、帰りのバスでは迷った末、一駅(一停?)前のバス停で降りて、少し歩いて帰ったのであった。

ウン十ウン歳の誕生日おめでとう。

30分ミーティング

何だか状況がややこしそうだったので今日は予定していなかったのだが、17時10分くらいに「行けるよ」と音友さんからの連絡。

即決して、そこから何と5分で退社(笑)。多少早めに出勤していたのでそれでも30分の残業なんだけど。

で、許された30分でハモりの部分や英語の発音についての打ち合わせ。

まあまあ有意義な時間の使い方なんだけど、やっぱり慌ただしいなあ。

バイタリティプラン

7回に分けて3時間近くの会議があり、最後は久しぶりに住友生命の担当者とのミーティング(って言うのかな;^_^A)。

バイタリティプランってのがあるらしく、健康診断を受けたり、毎日8000歩とか10000歩歩いたりすると保険料が割り引かれる、という、ちょっと面白そうなプランの説明であった。

が、そもそも保険料が上がるって話なのかも知れない。元々保険料は何とかして安くできないか、と考えており、そういう意味では冷静に判断しないといいようにやられてしまうぞ(笑)。

モチベーション低下

朝カフェして気分転換になったはずなのだが、どうもモチベーションが上がらない。

バイオリズム的にダメなピリオドなのかなあ。気持ちがソワソワしたり、沈んだり、とにかくすべてにヤル気が起きず、上がってこないのだ。

ひょっとしたら、精神的な疾患を患っているのかもしれない。ちょっとおかしい。

夕方になるにつれてやっと持ち直してきて、イギリスとのオンライン会議にも出たのだが、何だかどっと疲れてしまった。

おなじ話

音友のちぃちゃんとさゆちゃんに誘われてスタジオ練習へ。

ハンバートハンバートの『おなじ話』という曲をやるのでハーモニカを吹いて欲しいと頼まれていたのだ。知らん曲なんやけど(;^_^A。

午前中は『Goin’ Crazy』のピアノ伴奏とハモりを加えた多重・・・てか二重録音に忙しく、昼過ぎにやっと『おなじ話』を聴いた。

このユニットらしい、ほのぼのとした曲調である。

夙川まで嫁さんとウォーキングしてそこから電車に乗ってスタジオへ。ハーモニカはいい感じで合わせることが出来た。が、この歌詞の内容を良く見てみると、どうやら悲しい情景を歌ったものらしい。ちょっと、切ないなあ。

その後はイタリアンの居酒屋。

ちょっと呑み過ぎたけれど、楽しい時間を過ごせたのであった。

朝昼晩の散歩

昼前に30分ほど散歩。

昼飯を食べて、もう一度同じコース、と思ったら、珍しく嫁さんがついてきた(;^ω^)。というワケではないが、食べてすぐだったからか、お腹が痛くなり、何とか耐えて30分で帰宅。

その後は最近我が家で流行のマルナカで買い物をして、夜はオンライン呑み会。

恒例の毎月の呑み会だが、今日は何となく楽しみにしている自分がいた。

何でかな?気が紛れるからかな?
でも、酔い過ぎたのか、嫁さんの何にカチンと来たのかも忘れるほどだったが、夜も散歩したのであった。プチ家出みたいな(;^_^A。

突然の16時退社

夜中に少し起きていたので眠かったけれど、いつもより1本早いバスで出勤。

が、駅から会社までの間で、急遽、16時退社することに決まった。

こういうのは何となく嬉しい。

ってことで、昨年の夏以来のOsaka Station City。11Fの風の広場である。が、本当に風が強かった(;’∀’)。

音楽の打ち合わせをちょっとしたのだけれど、季節的にはこの場所はまだちょっと早いかなあ。

久しぶりのスピーキング

イギリスとのオンライン会議は時々あるが、最近自分はもっぱら聞き役専門になることが多く、しかももう1年以上海外出張にも行っておらず、英語のスピーキング能力はかなり低下しているのではなかろうか、と危惧している。

で、本日のオンライン会議。

とある問題について、履歴調査が終わったので冒頭にその報告をしてくれ、と、製造次長と我が部下から命令された(笑)。

マジか。

久しぶりで緊張したけれど、何とか通じたみたい(;’∀’)。
良かった良かった。

蛤の値段

ひな祭りだからと言って、特に何するワケでもなく・・・。

女性と会ったからと言って、プレゼントするワケでもなく・・・。

家に帰ると、バラ寿司だったので、一応はひな祭りか~と認識したが、娘たちが小さかった頃のようにひな祭りを歌うこともなく。

娘二人には蛤のお吸い物が供されていたが、嫁さんが「これ1個200円もするねん」と言っていた、それだけが妙に心に残った今年のひな祭りであった。

新曲の気配

たーけんが新曲をFacebookにアップしていた。

そんなにパンチもなく、シンプルで、聴いたことがあるような気もするんだけれど、何となく耳にも残る。

こういうところが彼の才能なのかなあ。

今日も5回、4時間にも及ぶ会議があったのだけれど、たーけんの曲が何となく頭に残り、自分も久しぶりに曲を作りたくなった。

そういうモチベーションになるとすぐに降りてくるもので、Aメロの歌詞とメロディが完成。

ここから続くかどうか、それが難しいんだけど、完走できるといいなあ。

保護中: 計5時間

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

Home > Archives > 2021-03

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 3月 2021 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top