Home > Archives > 2021-02

2021-02

久々のぽいぽい

世間は休日である。天皇誕生日なんだねえ。
朝、会社に着くまで30分ばかり散歩フォンしていたのだが、途中お腹が痛くなって公園のトイレへ。

で、その後会社に行って更衣室で作業着に着替えていると、公園のトイレに小銭入れを置き忘れてきたことに気付いた!

下に落ちたらイヤなので、ズボンのポケットから小銭入れを取り出して、予備のトイレットペーパーの上に置いたのを忘れてそのまま会社まで来てしまった。

仕方がないので、作業着を着たまま、鞄を持って、出社してくる社員たちとすれ違いながら戻った。

おそらく、その間15分程度。誰もトイレに入らなかったようで、小銭入れはそのままの状態で見付かった。

中身は大したことないけれど、随分前に嫁さんにプレゼントしてもらったヴィトンの小銭入れだからなあ。あって良かった。ふぅ。

再検査の必要性

ここ最近、本当に眠い。もしかしたら、睡眠時無呼吸症候群が悪化しているのかなあ。そう言えば、数年前にこの診断(しかも、軽度ではなくて中程度)を出されてから放置やもんなあ。

てことで、遅めの出社をすることにして、いつもより30分ほど遅く起きた。朝の30分はデカいよな。

で、朝カフェ。月曜の朝から贅沢な時間の使い方だが、健康状態と相談しながらなので仕方あるまい。

遅く出社した分、遅くまで仕事。これでまあ、プラマイゼロ。

そう言えば、服用しているアレルギー性鼻炎用の薬、眠くなる場合があるって言ってたよなあ。これも影響してるのかな。

とにかくまあ、再検査した方がいいんやろなあ。

コンビニスイーツ

まずは、早朝散歩・・・と言っても、7時30分に家を出たので、そんなにめちゃくちゃ早いワケでもない。まあ、ここ数日、暖かいしね。
1時間ちょっと歩くと、体はポカポカである。

最近よくテレビでコンビニスイーツの紹介がされているので、今日はわざわざそれらを買いにコンビニに行くことにした。

15時30分くらいに家を出て、セブンイレブンへ。
結局、4種類のスイーツを買って帰宅。自分はコーヒーゼリーを食べた。美味。

テレビでベタ褒めだったシュークリームは確かに美味しかったけど、やっぱりツマガリの方が上やなあ、という結論になった。

17時頃、ごみステーションの設置に家を出て、軽くそのあたりの一周ウォーキング。

今日は3回家を出たことになるのか。穏やかな日曜日だなあ。

王将ウォーク

朝から業者対応。家の周りの配管掃除である。
毎年やってもらっているのだが、通常は3~5年に一度で十分らしく、まったく汚れていないしもったいない、とのこと。

てことで、このハウスメンテナンスとの契約は今年をもって打ち切ろうと、ちょっと前に決めたんだけどね。配管掃除以外にお願いする作業もないし。

昼間はキッチンのカビ取りジェルを施して、年末にやり残した掃除をしつつ、他の時間はダラダラしていると、嫁さんが今夜は晩飯作るのがめんどくさくなったので外食しよう、と言い出した。

「どこがいい?」
「う~ん、久しぶりに王将かな」

で、西宮北口の王将に行くことになり、行きは家族4人で約50分のウォーキング。よう歩く家族やなあ(笑)。

思いっきり食べて呑んで、8000円ちょっと。

帰りは2号ちんと僕の二人はまたウォーキングで(なぜならば途中、コンビニに寄ってアイスを買って食べる、という2号ちんの要望のため)、嫁さんと娘ちんはガーデンズに寄った後電車で帰宅。

ほぼ同時であった。

平日の昼呑み?

監査も終わったし、部下は二人休みだし、自分も息抜きをしよう♪ということで、昼から休むことにした。

それはちょっと前から決めていたんだけど、何をするかはなかなか決まらず、とりあえず阪神尼崎に行くことにした。

本社主催の会議がたまたま更衣室近くの建屋で開催されたので、12時に終わるとダッシュで更衣室へ行き、服を着替えて退社!

駅前に着いたのは12時20分くらいで、結局昼呑みをすることにして、居酒屋に行ってみた。

ランチメニューの提供は14時までだが、普通に呑む分には夜まで途切れずにオープン、とのこと。
こういうお店が開いているのが、阪神尼崎の良いところやなあ。

てことで、15時まで2時間半呑んだ。

で、家に帰るとすぐに缶ビールをプシュ。どんだけ呑むねん(;^_^A。

打ち合わせ三昧

リモート審査でなければ「Report Writing」と称して、審査員が会議室に籠ってレポートを作成し、こちらは追加の質問事項に対応するのだが、今年はリモートなので審査員は自宅でレポート作成。つまり、審査は実質昨日で終わってしまったのである。

となると、気が緩むわなあ・・・ってことで打ち合わせが多くなった。

8時30分から10時30分の間に2件、時間にすれば50分+50分くらいか。

その後はQAの週報があり、昼休み。

13時45分から45分のミーティングを経て、グループ長連絡会。

で、夕方は17時からUKとオンライン会議。

まあ、こういう日もあるよね。

楽勝の結末

朝、いつもより一本早いバスに乗り、7時45分出社。

で、リモート審査はやっぱり楽勝で、昨年と比べるとしんどさが雲泥の差である。そりゃあそれなりにしんどいけど。

去年の指摘事項の件数はメジャー1件、マイナー11件だったのに、今年はメジャー0件、マイナー3件であった。

会社にとって、いいのか悪いのか・・・やっぱりもっと指摘してもらった方が会社のためになると思うけど、昨年の1ヶ月に及ぶ地獄のような指摘事項対応もしんどいし、なあ(;^_^A。

で、17時20分に退社してぶらっと塚口までウォーキングしてみた。狙っていた通り(笑)18時過ぎに連絡があり、塚口から一駅だけ、束の間の2分間を過ごした。

晩飯なしシフト監査

例年、山場となるシフト監査の日である。

今年も午後から工程監査が実施され、その流れで夜遅くにシフト監査が実施された。

が、リモート審査なのである。工程監査まで、リモートなのである。
審査員がいないリモート審査は、やっぱり緊張感に欠ける。ストレス的には軽減される分ありがたいが、やっぱり直接見てもらう方がいいような気がするなあ・・・今年はコロナ感染対応なので仕方がないけれど。

で、いつもなら審査員と晩飯を食べて、シフト監査まで仕事をして、という流れなのだが、今年はリモートなので僕は晩飯を食べずに仕事をし続けた。部下の藤林君は食べていたけれど、僕はまあ、多少のダイエットになるかな、なんて。

朝から晩まで忙しい恒例の一日なのだが、細かな打ち合わせは何と8回にも及び、時間にして171分とは恐れ入った。

リモート審査

新型コロナウイルス感染対策として、今年の監査は初めてオンラインによるリモート審査なのである。

目の前に監査員がいないというのは、こんなにもストレスがないのかと、思い知った(笑)。

これまでだと例えば16時半から17時はレポート作成の時間だからと一旦事務所に戻り、また会議室に戻ってクロージングミーティングをして終わりってことが普通なのだが、今日の場合は16時半にもう終わりってことになった。

長引くことはなかったと言っても、今日の監査は品証がメインだったのでそれなりに疲れ、17時半には事務所を後にして近くのスーパーで買い物をしているとちょうどレジが終わったタイミングで友達から電話があり、駅まで歩きながら話した。

そう言えば、今日の監査直前にもちょっと話したな。

車検証とマルナカ

今日は車検証を取りに行かなきゃ、と言うと、嫁さんもついてくる、と。マルナカに買い物に行きたいらしい。

ここ最近、嫁さんはマルナカブームである。僕もよく買い物に付き合うようになった。魚や肉が安くて美味しいからなあ。

で、まずはディーラーに行き、僕はコーヒー、嫁さんは柚子茶をいただいていると、担当者が「で、今日はどのような御用で?」。

てっきり分かっているのかと思って何も言わなかったのだけれど、分かってなかったのか(;^_^A。
で、車検証を取りに来たと伝えると、何とまあ13時を過ぎないと届かない、とのこと。

先週「届いたらお電話します」と言っていたし、電話がなかったのに勝手にあるだろうと思って来たこちらが悪いのだが、そんなにギリギリのタイミングなのだとは知らなかった。

仕方がないので嫁さんと二人で昼食にすることにして丸亀製麺でうどんを食べ、マルナカで買い物をし、ディーラーで今度こそ車検証を受け取って帰ったのであった。

夕方、少しだけギターを弾き、ダラけた二日間だったので散歩に行き、ちょっとメールのやり取りをして帰ってきたのであった。

音友さん家でブランチ

昨夜の記憶はやっぱり曖昧で、ボス&のりちゃん家に泊まらせてもらうことになったのは覚えているが、家に着いた後、確かのりちゃんが酒のアテを出してくれたよなあ、と記憶がぼんやりしている。ビールか何か、お酒も呑んだのであろうか?

パジャマまで着させてもらい、今朝目覚めたベッドは2階で、僕が一人で部屋を占領していた。

まだアルコールが残っている二日酔いの状態で、ついついゆうちゃんに電話してしまった。記録を見ると、8時12分から29分。

でもまだまだ眠くて、二度寝。

起きたのは11時で、1階に降りるとのりちゃんがお顔のパック中であった(;^_^A。

で、炊き立てのご飯やみそ汁、他に小鉢が色々ある、豪華な食事を用意してくれていて、時間的はもうブランチだなあと思いながら、美味しくいただいたのであった。

どこかに出掛けていたボスも帰ってきて、コーヒーをいただき、その後は歯も磨かせてもらい、お礼を言って11時55分にようやくお暇した。

13時前に家に帰ってからは、ずーっとダラダラ。

朝カフェと呑み会

ちょっと古い感じの喫茶店で気分転換の朝カフェ。コーヒーを頼んだらゆでたまごもついてきた。何か嬉しい♪

出社してすぐに査定関係の会議に出て、なんだかんだ仕事をしているとあっと言う間に昼休み。で、音友のカズちゃんから呑みのお誘いLINEが来ていることに気付いた。

ソッコー、参加OKの返事(笑)。

別の友達が泉北に行っており、帰り、バス待ち、難波、梅田、と、3回に渡って連絡をくれたが、今夜の呑み会の居酒屋は南方。

久しぶりのメンツもいて、楽しくて一気に酔ってしまい、そこからの記憶は曖昧。

2件目はラウンジのようなお店だったが、確か「タクシーで新地に移動や」って言ってた気がするので、北新地だったのだろうなあ。

で、結局音友さんのボス&のりちゃんのおうちに泊まらせていただくことになったのであった。

娘たちの餃子

午前中、2階の会議室で30分くらいは打合せしたんだっけ。
今日の会議は、これだけ。

世間は休みだし、残業もそんなにせずに早めに家に帰ると、娘二人が餃子を包んでいた。

我が家では餃子は土日にしかしないけれど、今日はお休みだったからなあ・・・てか、娘が二人して餃子を包んでいるなんて光景は初めてだなあ。

あ、いや、一度だけあったな。
僕の誕生日だったか、父の日だったか。

とにかくまあ、少しだけ、娘たちの成長を感じた夜であった。

15時退社

昨年だったら、15時に退社したりしてたんやなあ、と今日みたいな日には思う。

もちろん、違反でも何でもないし、15時に退社したければすればいいんだけど、何となくそんな気にならない。

でも、気持ちは完全に穏やかなのかというと、そうでもない。

まだまだ、カンペキではないねんなあ。
メンタルの問題は難しい。ゆっくりとでも、乗り越えないと。

代わりと言っては何だけど、13時55分から会議中の会議を23分、終わったらすぐにコンプライアンス調査の結果説明、そして16時15分から20分の会議。こういう日もあるよ。

通院優先の業務時間

体はそこそこ健康なのだが、そうは言っても検査に引っ掛かったり、多少調子が悪かったり、というのはある。

土曜日は医者に行ったものの処方箋をもらっただけで、二件目に行く予定だった医者にも行けずだったので、今日行くことにした。

ってことで、早朝から在宅勤務である。

6時半に開始したので、定時勤務だと15時15分終了となるが、とりあえず16時までお仕事。

11時40分から13時30分(やったかな?)の間に友達と電話したりして少し息抜きもしたけれど、昼休みほぼなしだったし、まあ良しとしておこう(;^ω^)。

てことで、夕方に家を出て、無事医者回り完了。

アレルギーの原因はハウスダストとナントカダニだって。スギもヒノキも陰性。

年間パスの販売停止

ふとした事情――てか、音友さんの子供が「WEBサイトからUSJの年間パスが購入出来へーん」と言っているので、ちょっと調べることになった。

確かに、3月8日以降は販売されているが、それ以前はすべて『在庫なし』となっている。

直接現地に行けば購入できるのかな?などと考えるが、とにかくWEBサイトの作りが不親切なので知りたい情報に行きあたらない。

なので、電話して聞いてみた(何で僕が^^;)。

すると、緊急事態宣言が3月7日まで延長されたので、年間パスもそれまでは販売停止にしたらしい。

ちなみに、一日券は販売しているので、入れないわけではないとのこと。

感染者は徐々に減りつつあるし、ワクチンも日本ではそろそろ接種が始まりそうだし、いい加減コロナ騒動も収まってほしいものである。

車検の履歴

車検である。久しぶりにディーラーでしてもらうことにしたのだが、どうも、車検の適正な費用が分からないので、過去の履歴を調べてみることにした。

2015年(ディーラー)8万円かからず
2017年(ディーラー)29万円の見積もり→21万円
2019年(オートバックス)記録がないので分からんけど多分10万円くらい

どうも、2017年の29万円の見積もりの記憶がキョーレツに残っているのだが、普通は10~15万円くらいかかるものなのだろうか。

で、今年は16万円ちょい。

昨年はオートバックスさんでされたので、部品交換とか全然してないですねーって言われた。ブレーキパッドとか、ヤバかったと。

車検の費用ってこんなものだと認識しておかないとアカンのね。

9時間外出

午前中は医者ハシゴする予定だったのだけれど、音友さんとイベントの打合せをすることになり、8時30分に家を出て医者は一件だけ。

西北の予定が塚口になり、とりあえずマクドで打合せ。
ちょっと時間が余ったので、1時間だけカラオケ。久しぶりやな。

で、別れた後は西北で散髪。ここが混んでいて40分待ちだったので、帰りに嫁さんとジャパンで落ち合うことにして買い物。

その後マルナカまで足を延ばし、さらに買い物。

家に帰ってきたら17時半であった。
9時間も外出してたのかΣ(・ω・ノ)ノ!

で、とりあえず体を動かすことにして小一時間散歩フォンをして、夜はオメガのオンライン呑み会。

保護中: 百貨店と紀伊國屋

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

ベーオン会員

これまで2回ほど行ったことがある甲東園のベースオントップ。音楽スタジオである。

2回とも音友さんに誘われて、だったので、自分で予約したのではない。

近々利用することがあるかも、ということになり、予約テストをしてみようとしたらまずは会員にならないといけない、とのこと。

やってみると、携帯電話の番号で本人の認証を求められた。

音楽スタジオの会員になるだけなのに、ここまでのセキュリティって凄いな。

で、例えば今日みたいな平日だと、個人練習は1時間で550円。安い。

指サックとエコバッグ

知り合いから面白い指サックがあると教えてもらった。
花びらとかハートの飾りがあり、指先にちょん、と着けるようになっている。

指サックなんて黒い事務用のものしか思い浮かばないけれど、面白い工夫があるんやなあ。ま、女性用だけど。

もう一つ、エコバッグ。
レジ袋が有料化になって以降、一気に多くの人に使われるようになり、これはもう色んな種類があるけれど、雑貨の店頭に並んでいてカワイイなと思ったのが熊のエコバッグ。

折りたたんで熊の顔をしたケースに仕舞えるようになっているのだが、使う時には熊ちゃんがバッグの縁にちょこんと顔を出すようなデザインになっている。

ケースとバッグがくっついているので失くすこともない。良く出来てますね。

在宅と有休

早朝から在宅勤務である。
もちろんちゃんと仕事はするが、家で一人となると解放感があるのも事実・・・と思ったら、何とまあ嫁さんが有休を取得しよったΣ( ̄ロ ̄lll)!

今日は昼過ぎには帰ってきて、夕方は娘ちんの病院に付き添ってくれる予定だったのだが、やらなければならない家事が多いための有休らしい。

今日は124年ぶりの2月2日の節分ということで、巻き寿司もヤル気満々で作るようである。

僕自身は、久しぶりの在宅勤務に勤しみ、午前中と夕方に少し散歩休憩を取って体を動かし、17時からのイギリスとのオンライン会議にも出席することが出来たのであった。

及第点の仕事密度

打合せの予定は2~3件だったのに、何となく忙しくなりそうだなあと思っていたら、その通りだった。

朝少しと、夕方少し、だけでも良かったとしておかないとな。

明日、在宅勤務の予定なので、今日中に仕上げておかないと!という案件が多かったからか、バタバタと忙しく、それでいて充実した一日になったのであった。

最近パニクっていることが多いので、なかなか仕事を充実してこなすことが少なくなってきており、そういう意味では今日は及第点、かな。

Home > Archives > 2021-02

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 2月 2021 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top