Home > Archives > 2017-10

2017-10

大勢の客≠大盛況?

本当に毎週のように通っているGALWAYの恒例のオープンマイクだが、今宵はのっけからお客さんの多いこと!

僕がお店に入ったあとも続々来られて、まだ8時にもなっていないというのにもう18人。

ところが、である。

これだけ大勢になると、あちこちでお喋りだらけで人の演奏なんぞロクに聴いていない。つまり、大盛況という感じでもない(盛り上がっていないのだ)。

ワイワイガヤガヤできるのがこのお店のスタイルだし、聴いてもらえないのは演者の実力(演奏だけではなくてMCやらその他の要素も含めて)なので何の文句もないのだが、そういう実力のない身としたら辛い・・・ので、誰も知らないと思われる、練習中の米津玄師さんの曲をこそっと2曲だけ弾き語った。

僕と同じく毎週来ている、変わったオリジナル曲ばかりをする青年も、今宵の雰囲気を感じ取ったのか、僕より後にお店に来たのに1巡目が終わると早々に帰ってしまった。

僕も元々早く帰るつもりだったし、2巡目が回って来るには優に1時間以上かかりそうだったので、今宵はこの2曲でおしまい。

いつか、こういう状況でも「おおっ!」と振り向いてもらえるようなステージングができればいいなあ・・・めっちゃ酔わないと無理かな(^-^;)。

ガスたこ焼き器

FBでお友達が「こんなたこ焼き器があるねん!」と紹介していたので見てみた。

イワタニ カセットガスたこ焼き器 スーパー炎たこ CB-ETK-1
ガスのたこ焼き器やって。

我が家にはホットプレート(当然、電気式)があって、いつもたこ焼き用のプレートを使っているんだけど、ガスは火力が強くて美味しいのができるらしい。

そう言えば昔々、実家ではガスコンロの上にたこ焼き用の鉄板を置いて作ってたなあ。

いつもたこ焼きを作るのは僕の役目だし、見れば見るほど欲しくなってきた。どうしようかなあ。

強引なお誘い

先月に引き続いてTREKにてUGOさん企画のライブイベントがあり、それが今宵。ちょっと前にお誘いのメッセージが来ていたが、断ることにした。

なぜならば、前回は1500円で2ドリンク込みだったのが、今回は2000円でソフトドリンク飲み放題、に変わっていたからである。

呑兵衛にとっては「ソフトドリンク飲み放題」と言われても嬉しくも何ともない。前回と同じように2杯呑めば、今回の場合は2000円+ビール500円x2で3000円もかかることになる。

いきなり2倍の値上げ(笑)!

で、正直に上記の理由により今回は見送る旨の連絡をすると「TREKさんと交渉して前回と同じ料金にしてもらいました!」とのこと。

何とまあ、強引な(笑)。

てことで、前回と同じように前呑みして、ライブイベントにも参加して、楽しんで帰りましたとさ。

押しに弱いなあ(笑)。

神鋼問題

先週来、日本だけではなく世界中を賑わしている神戸製鋼の品質データ改竄問題。
我が社にも時々「神鋼製の部品は使用していませんか?」みたいな問合せが来る。

特に、品質保証部門が大きく関わっていたそうで、今朝は出社するなり上司から「ウチは大丈夫やろな?」なんてことを言われた。

曲がりなりにも日英の品質保証責任者なので、そんな大それたことができるワケもなく「大丈夫ですっ!」と胸を張って答えたが、まかり間違って僕の目の届かないところでそういう不正が行われていたら、と思うと恐怖を感じる。

嫌われても嫌われても、厳しく手綱を引き締めていくしかないんやろなあ。

2号ちんパブデビュー

一日中雨で、家の中で2号ちんの遊び相手をするのにも飽きたので、雨中の散歩に出かけることにした。

一旦家を出たが「ちょっと待って」と家に戻り、コード譜を鞄へ。ぶらっと歩くだけのつもりだったけど、どうせならどっか弾き語りに行ってもいいかな、と思い立ったのである。

2号ちんと二人でテクテク歩いているだけでも楽しいのだが、結局、苦楽園のYellow Ribbonへ。今日は『ピースフルサンデー』というオープンマイクのようなイベントが開催されているのだ。

僕は練習中の3曲をギターで弾きがったのだけれど、その前に「間違えてもいいからピアノ弾いてみんしゃい」と、2号ちんにも弾かせた。

「散歩に行こう♪」とお出かけしたのにまさかピアノを弾くことになるとは当然予想外の2号ちんは、満足に弾ける曲が1曲もなく、弾いてみた曲も途中で止まってしまい、帰り道に「今度は楽譜持って行きたい」とリベンジする気満々なのであった。

淡路島焼肉ツアー

音友に誘われて、淡路島へ焼肉を食べに!

主催者のオーギーさんはかれこれ20年来、毎年一回か二回食べに行っているそうで、安くて美味い、とのこと。

他のメンバーは女子3名。僕を入れて合計5名である。

まず最初に『たこせんべいの里』というお土産屋さんに行き、色んな種類の味を試食して楽しんだ。こういう場所がもっと近くにあったらいいのになあ。

そこからすぐの『ありい亭』に到着したのは夕方の5時前。

オーギーさんはお酒を呑まない方なので、他の4名は遠慮なく呑み、食べた。生ビールも一杯350円と、安い。
かなり呑んで食べたのに、一人5000円であった。

三宮で解散したのが8時過ぎだったので、女性3名のうちの一人、マリリンと一緒にGALWAYへ。ここでビール2杯を呑み、1曲弾き語った。

ここでマリリンと別れ、僕は一人でTREKへ行き、またビール2杯。

遅くまで遊び倒した満足の一日であった。

ラジコンの飛行機

2号ちんが突然「お誕生日のプレゼントはラジコンの飛行機がいいー!」などと言い放った。

以前に――確かクリスマスプレゼントだったと思うが――球体のジャングルジムみたいな形状のラジコンヘリコプターを買ったのだけれど、娘ちんが踏んづけて壊してしまったらしい。

ヘリですら満足に操縦できなかったのに、飛行機なんて無理無理。

「別のにしなさい」と言ったが・・・2号ちんの誕生日は来年の1月末なんですけど(;´▽`A“。

まったりオープンマイク

特に演奏したいワケでもないのに、まっすぐ帰るのも面白くないよな~、と、ここのところ毎週通っているGALWAYのオープンマイクへ。

10人前後のそこそこの込み具合で、まったりと楽しめた。基本的に人見知りの僕としてはこれくらいの人数が過ごしやすいのかなあ。

久しぶりに会った音友さんは、この後にTREKに行くとかで早々に店を出てしまった。

そう言えばしばらく行ってないなあ・・・また料金体系が変わってしまって、1500円でワンドリンクとか、呑む人にとってはちょっと行きづらくなってしまった。

GALWAYだと1500円でビール3杯呑めるんだもん(*≧m≦*)♪

誤差ではない1kg

体重なんて朝と夜では違うし、1kgや2kgくらいすぐ変化する・・・とはよく聞く話だが。

定期的な測定においてはそんなことはない、と思っている。

どういうことかと言うと、寄り道せずに仕事から帰ってきて、風呂上がりに体重を計る・・・というルーティーンでの変動を見ると、1kgも変わることはないのだ。

逆に、寄り道して・・・つまり呑んで帰ってきた時は計らないし、土日も平日とは生活パターンが異なるので計ったとしても参考にしない。

てことで。

1kg減ったのだO(≧▽≦)O!

ここ数週間、以前のトレンドよりも明らかに1kg落ちており、これは『誤差』ではないのである。増えるのはすぐなので簡単に元に戻るかも知れないけれど。

二匹のオッサン

会社帰りに一杯ひっかける・・・という表現が昭和的でオッサン的だわなあ。

今宵はGALWAYがバー営業でアルコール飲料が100円引きってことで、ちょっと寄ってみた。店に入ると僕より上のオジサン客が一人いたけれどすぐに帰り、僕はビールを呑みながらマスターのSHOちゃんとサシで色んな話をした。

本の話とか色々盛り上がったけど、最後の方に、昨日日記に書いた『米津玄師』さんの話をしてみると、ミュージックパブのマスターであるSHOちゃんも知らない、とのこと。

渋谷の女子高生の80%が知ってるって言うてたでーと話すと驚いていた。

そのSHOちゃんは僕が帰った後に家族とメッセージでやりとりをしたらしく「嫁さんがハマッていて、二人の息子も知ってて、特に下の子はアイネクライネが一番好きな曲とのことでした」とのメッセージが来て僕は一人バスの中で大笑い。

家族の中で一番音楽に接しているSHOちゃんだけが知らんて(笑)。

米津玄師をオススメ

アニメにハマッている娘ちんは、音楽方面でも最近のアニソンやボカロなど、オヤジが理解できないジャンルに没頭している。

そんな娘ちんから一週間くらい前にメールが来ていて、そこに記載されているのはオススメミュージシャンのMVが見れるYouTubeのURL。

興味が無かったのでほったらかしにしていたが「おとーさん、あれ、見た?」とうるさいので会社の帰りに歩きながら聴いてみると・・・エエがなっ!

米津玄師(よねつけんし)という若手のミュージシャンらしく、関連動画を見ていると「10年に1人の天才」と称されているらしい。

てことで、娘ちんオススメの米津さんの「アイネクライネ」をギターで弾き語ることに決定!・・・なんだけど、めっちゃ難しいわ、最近の曲。

前代未聞の結末

昨日とは打って変わって大晴天。真夏とまではいかないが十分夏と言えるくらいの陽気で、日向にいると暑い暑い。このまま大好きな夏に逆戻りしたらいいのに。

そんな中、2号ちんの小学校の運動会が開催された。

2号ちんの出番の時は一生懸命ビデオカメラを回したが、良い場所が確保できなかったのでそれ以外はぼんやりと気の抜けた運動会となった。

2号ちんは赤組で、最近は赤組ばかりが勝っていた気がしたが、序盤からずーっと白組がリード。でも、差は開かずにそのまま終盤へ。

結果、224対224の同点。

娘ちんの頃から8年連続参加しているが、こんなん初めてだし、先生も「見たことない」と言っていたそうな。

お疲れ様でした。

家族サービス無視デイ

昨日からの雨はずーっと続いていて、今朝もまだしとしと。

ってことで、2号ちんの学校の運動会は明日へ延期である・・・が、代わりに授業があるとかで、2号ちんは学校に行った。娘ちんは土曜日はいつも授業。

ってことで、嫁さんと二人きり。

特にすることもないので、ギターやら鍵盤を弾きまくった。

昼飯は嫁さんにうどんを作ってもらい、昼からも弾きまくった。

昼過ぎには娘ちん、2時過ぎには2号ちんも帰ってきたが、それでも弾きまくった。

家でこんな長時間個人練習をしたのはいつ以来だろうか。

夕方は2号ちんのピアノ教室の送迎をし、買い物にも行ったが、最近疲れている嫁さんが夕飯の支度をパスしたというのに「カップラーメンでいいやん」という言葉に甘えて、元気な僕が晩飯の支度をするワケでもなく湯を沸かしただけで、家の事は何もせずのなんとまあ家族不幸な父親の日であった。

日頃の行いで雨

天気予報では午後はずっと雨だったのだけれど、会社を出た時には小降りになっていた。さらに、電車を降りた時には止んでおり、このままもう降らないのだろうと思ってしまった思ってしまったああ思ってしまったさ。

空は曇り。風はそこそこ強い。

家まで約45分のウォーキングをすることに決めて歩き出して5分ほど経った頃からまた雨が降り始め、さらに雨も風も強くなってきた。

歩き出すのがあと5分遅ければ、バスに乗って帰ったのになあ。

ちなみにウォーキングコースはバスのルートと離れており、家まで残り10分くらいの時点でようやくバスルートとぶつかる。

ってことで、大雨の中びしょ濡れになりながら歩ききりましたとさ。

連日お疲れ様♪

まっすぐに家に帰ろうと思っていたのに、ついついGALWAYのオープンマイクへ。

支出をケチッて、ひところハマッていた立ち呑み屋への足も遠のき、コンビニでビールとおにぎりを買って駅前のちょっとしたスペースで休憩することが多くなり、さらに最近はビールではなくてアルコール度9%のチューハイを買うようになり、そうなるとすぐに酔って「ええい、行ってまえ」と気持ちが大きくなるのだ(笑)。

嫁さんに「今夜も遅くなる~」とメールすると「連日お疲れ様♪」との返信。

「“仕事で”遅くなる」とは書いていないのでウソはついていない・・・というささやかな罪悪感軽減策を採っているのだけれど、こういう返信がくるとやっぱり罪悪感を感じるなあ。

てことで、ギターとピアノで2巡弾き語って帰ったのであった。

三宮も行動範囲

オープンマイクで弾き語りしたいなあと思ったが、西宮市内の行きつけのミュージックパブではどこもライブやその他のイベント。

なので、三宮のLive Bar UGOに行くことにした。

UGOさんがオーナーとなって以来、三宮に行く機会がめっきり増えた。それまでは、それこそ10年以上行ってなかったのに。

おかげで、方向音痴の僕もいい加減、位置関係を把握し始めたので、阪急に乗ろうが阪神に乗ろうが迷うことはなくなった。

今宵は人数が少ないと思いきや、合計で7人。十分楽しめましたとさ。

トカちゃんとヤモちゃん

実は10日ほど前にトカゲを捕まえて、虫かごで飼っているのである。2号ちんが。捕まえたのは僕だけど。

さらにその数日後に今度はヤモリを捕まえ、同じ虫かごに入れているのである。2号ちんが。捕まえたのは僕だけど。

さらにさらに、今度は2号ちんが小さなトカゲの赤ちゃんを捕まえて虫かごに入れた。

ら。

「トカゲの赤ちゃんが逃げた!」と、2号ちんが言う。

いやいや、トカゲはプラスチックの壁は登れないので逃げはせんやろ。ヤモリは壁にへばりついとるけど。

で、ネットで調べてみると、何とまあトカゲって奴は共食いをするのだそうだ。つまり、最初に入れたトカゲが赤ちゃんトカゲを食べたってことになる。

一応、クモとか蚊とか、虫を捕まえては餌として入れているのだけれど、共食いをするとは知らなんだ。

キングオブコント2017

・・・は、昨日放映されていたのだけれど、観る時間がなかったので録画しておいたのを今日観た。

嫁さんも僕もお笑いが大好きで、さらに言うなら、見る目も厳しい。

キングオブコントに関して言うと、そもそも、審査員の構成がオカシイ。5人中、2組のコンビが入ってるってどないやねん。審査に偏りがありますがご勘弁~と最初から宣言してるようなもんやないけ。

ということで、是非とも我々のような夫婦を審査員に織り交ぜて欲しいなあ。

1ネタ目のにゃんこスターが1位になったのは、まあ、捉え方次第で高得点になるのも仕方ないと思ったけれど、アンガールズの気合いの入っていないネタが高得点だったこととか、アキナの点が低かったのも我々夫婦の意見としては審査員たちとは違った。

・・・とまあ、まるで自分たちがプロの審査員のようにこちら側であーだこーだ言いながら観るのが面白いんですナ。

仲の良い夫婦でしょ(笑)。

球根65球

毎年、植え時のギリギリになって慌てて植える球根。

今年は嫁さんが「今日やって!」といきなり言うので、ホームセンターに行って球根65球とボロボロになった篩(ふるい)の替えや花の土を買い、前の庭の掘り起しから始めた。

篩で土中の根や小石を取り除く作業だけで汗だく。

とっくに秋分の日も過ぎ、6時前から暗くなり始めたが、何とか6時半くらいには終了。

庭やプランターに65球全部を植えた時の達成感は相当なものであった。

が。

家の横にまだプランターが3個も残っていたのを発見し、来週また球根を買いに行って植えなければならないことが決定した時のがっかり感も相当なものであった。

Home > Archives > 2017-10

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 10月 2017 »
M T W T F S S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top