Home > Archives > 2019-05

2019-05

家電量販店ハシゴ

今月の時短日は、何の予定もないまま今日に設定してしまった。つまり、9時出社16時退社である。

いつもより1時間遅い出社と言っても、身体的にはそんなに楽になった感もないが、16時に帰れるのはやっぱり嬉しい。

さて、数週間前に嫁さんから「掃除機の紙パックからゴミが漏れるねん!新しい掃除機買って!」と言われてネットで注文したのだが、今の掃除機について調べてみると、どうやら紙パックを取り付けるアダプターを間違って捨ててしまったらしい。

本当にバカな嫁である・・・と思ったが、レビュー欄を見ると同じような人がちらほら。てことは、構造的な問題なのか、意図的に間違えて捨てそうなデザインにしているのか。

とにかくまあ、アダプターを買えば今の掃除機もまだ使えるということであり、ネットで買おうと思ったら、送料が商品代と同じくらいかかる。

で、今日は家電量販店で買えるかどうか見に行くことにした。急遽。

まずは会社から15分くらい歩いたところにあるエディオンへ――ない。
JRに乗って西宮に移動し、そこから10分くらい歩いたところにあるエディオンへ――ない。
どうせないだろうと思いながら、またそこから10分くらい歩いてガーデンズに行き、その中にあるジョーシンへ――ない。

ネット購入決定。

ついでと言っては何だが、さらにそこから家まで歩き、歩数は20000歩を超えて疲れ果てたが、有意義な時短日であった。

ちなみに家に着くと、新しい掃除機が届いてた(笑)。
コレです↓
パナソニック 【自走式ブラシ搭載】 サイクロン式掃除機 「プチサイクロン」 MC?SR560G レッド

初スカウト

仕事帰り、あんまり乗り気しないままにGALWAYへ。

乗り気じゃない理由はいつものように特に家で練習をしていないためであり、それでも行ったのは2週間ぶりやしなあ、という理由によるものである。

火曜日と水曜日は居酒屋営業なので他の曜日よりドリンクもフードも安く、さらに火曜日はセッションデイということでオープンマイク的に演奏もできるので、最近は火曜日に行くことが多くなった。

演奏が始まると、初めての30代の若者が、なんとサザンの全然有名じゃない曲を弾き語った!しかも、2曲も。

ちょうど、6月1日に主催するサザンイベントの参加者が今回かなり少ないということもあり、声を掛けて誘ってみると「ぜひ行きます!」とのこと。お連れさんのお友達も来てくれるみたいで、僕にとっては初めてのスカウトであった。

7月昇給のカラクリ

給料日だったが、やっぱり給料は上がっていない。
昇進だけさせておいて給料据え置きとは、何という会社だっ!!・・・いやいや、待てよ。そう言えば昇給は7月からって聞いたことがあるゾ。

ってことで過去の給与明細を見てみると、昇給があった年は確かに7月から微増している(微増ってのが悲しい)。

ならば、言い直さねば。

昇進だけさせておいて3ヶ月も給料据え置きとは、何という会社だっ!!・・・いやいや、待てよ。
そう言えば保険がどうのこうのと聞いたことがあるゾ。

ってことで調べてみると、7月昇給にすると社会保険料のアップを後ろ倒しにできるらしい。

つまり、4~6月の給与平均で保険料が決まり、その年の10~翌年9月まではその保険料が給与から控除されるってことで、4~6月の給与を据え置きにしておけば昇給による保険料アップが適用されるのは翌年の10月から、ということになるのだ!

なるほど、色々考えてんねんなあ。

藁は不要

さてさて、野菜の苗を植えてから2週間が経過した。

裏庭の地植え栽培に見切りをつけ、今年は初めてプランターで挑戦しているのだけれど、特になすびなんかはこれまでと葉っぱの大きさが違うような気がする。明らかに大きい。

これはこれは、今年こそ期待できるかも♪

となると、これまであんまり熱心ではなかった育て方にも拘ろうと思って色々と調べてみると、保水のために藁を敷くのがいいらしい。

ってことで、ホームセンターに買いに行こうとすると嫁さんが「まだ投資すんのー?」と、一言。

確かに、もし今年はいつも以上に実が生ったとしても、投資額に対してのリターンという意味では効率が悪いかも知れない。

まあいっかー。藁なしでもそんなに大差ないだろー。

ってことで、藁を買うのは見送り(藁)。

お猪口って・・・

2号ちんの水泳教室が終わるのを待つ間に献血。3ヶ月ぶりである。ちゃんと忘れずに行ったよ。

すると、献血10回目のプレゼントということで、8cmくらいの直方体の箱をもらった。

あれ?ずっと前に10回目ってことで今治タオルをもらったような気がするんだけど、この日記内を検索してみても記録なし。記憶違いかなあ。

家に帰って箱を開けてみると、お猪口であった。

献血当日はアルコールはお控えください、とあり(ビール呑んだけど)、そもそも僕は日本酒を飲まないのであんまりありがたいプレゼントではなかった。

親父にあげようかなあ。

鍵盤祭りライブ

主催のナベさんが体調不良でお休みということで、出演者+お客さん1名だけで開催された鍵盤祭りライブ。

正直、ライブと言うか、発表会のような感じで、誰も『ライブ』としての意識をしていなかったように思えたことが残念。

つまり、セトリを前もって考えるのはもちろんとしても、曲の合間にどういうことを喋るかなんて考えてもいなくて、ただただ演奏するだけの人が多かった。

まあ、ほぼ身内だけだったのでそれはそれでいいねんけど・・・ねえ。

逆に僕は喋りすぎて自分の枠をちょっとだけ超えてしまったことが反省点だったが、演奏はまあまあ実力通り。そもそも自分の枠で演奏(今回は5曲)すべてをピアノ弾き語りというのは初めてだったんだけど、レパートリーを増やさないとなー。

今宵の会場であったペンギンのマスター、メイさんの誕生日でもあり、最後にお祝い。この中、中座するワケにもいかず最終バスを逃した僕は節約のために歩いて、小一時間かけて家まで帰ったのであった。

保護中: 築78年

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

保護中: タダ乗り作戦

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

ごめんね再配達

やったらアカンことをやってしまった(/・ω・)/!

この間の土曜日やったか日曜日やったか、不在配達の伝票が郵便受けに入っていたのだ。まあ、それはしゃーない。

てか、最近の風潮では日時指定しとくべきなのか!?
ちょっと前にネットで注文したものはサプリ系だったハズなので、たとえ不在でも郵便受けに入るハズなんだけど。

あるいは、ネット注文した商品じゃなく、例えばカードとか、そんなものかも知れない。

とにかくまあ、平日の18時以降だったら絶対に誰かがおるやろうと思って今日の18時~20時に指定して再配達をお願いしたのだが、帰ってみるとまたしても不在配達の伝票がっ!

嫁さんに訊いてみると、娘ちんがしんどそうだったのでちょうどその時間に塾に行く娘ちんを駅まで送った、とのこと。

たったその10分間に再配達されるとは・・・てか、ホンマにスミマセン。

てかてか、2号ちんはおらんかったんかなあ( ,,`・ω・´)ンンン?

ゆるゆる資金管理

以前は毎月20日くらいにお小遣い4万円を貰っていたのだが、サヤ取り投資に投入する資金を増やそうと100万円(25ヶ月分)前借りしたのは前に書いた

この100万円を元手に、月に1~2万円増やすことができればいいなあという目論見なのだが、元々月4万円もらっていたワケなので、毎月2~3万円足りないことになる。

元手の100万円に手を付けないようにして、足りない分をまだ他に残っているヘソクリとかボーナス時の特別小遣いやたまの出張手当などで遣り繰りしようと考えているのだが、そもそも無駄遣いしないような努力も必要となる。

つまり、これまでテキトーに使っていた小遣いを、もっとシビアに管理しなアカンやろということである。

なので、どこぞの銀行口座の残高がどうとか、株式の評価額がどうとか、月に数回はチェックしてまとめることにした。

家計簿を毎日付けるような管理はさすがに無理なので、こういうゆるゆるとした管理なんだけど、大丈夫かなあ。

先週金曜日のリハ+呑み会と、昨日の音楽祭+呑み会を合計すると2日で1万円以上遣ってしまっているので、今週は夜遊びもせずに節制しないとなあ・・・と思っていたら金曜日にライブ出演するんだった。

こんなんで本当に遣り繰りできるのか、心配である。

第19回新開地音楽祭

結局、たーけん、さしてき君、POHさん、僕の4人組でヨーゼふとして新開地音楽祭に出演することになり、僕はGALWAYのマスターSHOちゃんとまあ君のユニットV!VA BOYSの13時半からのステージを見てから、14時過ぎに新開地でさしてき君、POHさんと落ち合った。

湊川公園まで歩き、まずは缶ビールで乾杯。暑いくらいのいい天気やしねえ。

その後、会場となるKey West Kobeというミュージックパブに入り、たーけんと合流。

僕たちの一つ前に出演されるミュージシャンが一人でリハをしている最中で、お客さんはほとんどいなかったのだけれど、ライブが始まる頃にはかなりの人だかり。

凄いなあ。ちゃんとこんなにも集客してるんやなあ。

ウチは大丈夫かいな、と心配になったのだが、蓋を開けてみると何とまあ音友さんが合計8人も駆け付けてくれ、他のお客さんもいて、なかなかの入りであった。

さらに、3曲の予定だったところ、アンコールも合わせて5曲も演奏させてもらえて大盛り上がり。

楽しかったし嬉しかったなあ。

その後は音友さんであるコバショーさんのユニットGLASS HATの演奏を聴きに行って、最後はヨーゼふの4人で居酒屋にて打ち上げ。

5時頃から呑み始めて7時過ぎにはお開きにして、家に着いたのは8時頃であった。

とにかくまあ、いい経験をさせていただきました♪

一人になりたい嫁さん

ピアノ教室は先生の都合で月曜日にスライドし、代わりに今日は2号ちんを歯医者さんに連れて行くことに。いつも土曜日はお休みの嫁さんは、今日は午前中仕事ということだし。

いつもピアノ教室は13時に終わるのだけれど、今日の歯医者は11時半に終わったのでわざわざ外食して無駄遣いする必要もなかろう、と、帰りにスーパーに寄り、家でさっとざるそばを作って2号ちんと食べた。

かき揚げやおにぎりも買ったんだけど、それでも二人で660円。外食することを考えたら3分の1程度で済むやん♪

13時半頃に嫁さんが帰ってきて、ソファーに寝転んでいる僕を見て「あれ?外で食べへんかったん?私もゆっくりしたいのに!」と何やらご機嫌斜め。

そんなあからさまに邪魔者扱いせんでエエやんけ、と腹も立ったが、まあ、相手は仕事して帰ってきてることだし、言い争いを避けてソファーを譲ることにすると「図書館に行けへんの?本を借りてないからちっとも読書してないよ!」と、これまたさっさと家を出て欲しい様子。

何だかなあ・・・。

水泳教室は16時30分開始なのだが、図書館に行くために15時30分には家を出た2号ちんと僕であった。

ゆるゆるイベントリハ

来月、6月1日にまたサザンファンのイベントを主催するのだが、今回は今のところ10人にも満たないほどの参加者で、こりゃあもう、ゆるゆるでまったりとやりましょか、ということにしているのだけれど、音友のさゆちゃんは真面目なので練習をしたい、と言う。

ピアノ伴奏を頼まれていたので――その日一度しか演奏しないのに――採譜して、個人練習もちょっとして、今宵は音合わせということでスタジオで練習だったのだ。

さゆちゃんはもう一人、野崎さんという音友さんともコラボをするらしく今日は3人でスタジオ入り。

まあまあ、こんなもんちゃう~というところまでできたところで、居酒屋へ。

体調が思わしくないのに呑み過ぎたかなあ。楽しかったのでそれはそれでいいんだけど。

3ヶ月ぶり?

朝からコンタックを飲むととりあえず洟とクシャミはピタリと止まった。

ん?・・・昨年も似たような経験をしたっけ?と思って調べてみたら、何とまあたった3ヶ月前のことでしたか。

まさしく同じような症状で、発熱は、なし。体はしんどい。

単に疲れだけだったらいいけど、症状が長引かないか注意しなきゃねえ。

最近は芸能人が口内炎だと思っていたら舌ガンだったとか、音楽友達の中にも亡くなった方を含めて7人もガンを患った経験のある方や闘病中の方もいるし、今や二人に一人はガンになるという話も信憑性が高いように思う・・・てか、これはちゃんと統計学的に問題ない分析による話なんかな?

とにかくまあ、早めに就寝。

ヨ(4)ーゼふで新開地

やはり風邪である。そう言えば事務所で鼻声1名、咳1名がいるので感染ったのかも。

一日中洟とクシャミで疲れて、ぼーっとしたまま帰途に就くと、新開地音楽祭に向けて音楽友達と色々やり取り。

元々たーけんと二人でライブに出た音源で応募し、審査に合格したのだけれど、当日はベースを入れてもパーカッションを入れてもOKとのことで、結局は4人で出演することに決定。

ちなみに5月25日にTREKさんで開催されるイベントにはさらにピアノのりえさんに入ってもらうのでゴ(5)ーゼふになるのである(笑)。

仕事疲れ?・・・家の

午後から何だか喉が痛くなり、体もしんどくなってきた。GW疲れ?てか、仕事疲れやなあ・・・家の。

旅行にも行かずに日帰りでちょろっと遊んだくらい、とにかく家のことを色々として肉体労働もたっぷりしたのだから――その割に体重が多少増えたんだけど。

しばらく行っていなかったGALWAYに行ったものの、弾き語りは1曲もせず、音友さんと呑んで喋っただけであった。

で、ビールを1杯奢ってもらった♪

渋滞なしの最終日

今年は元号が変わるということもあり、世間が十連休であった。
そして我が家はこういう時に限ってどこにも旅行しなかった。まあ、混んでいる時にわざわざ出掛ける必要もないわな~。

そして僕はこの十連休のうち、自分の用事で出掛けたのは一度きり。その他は家の用事ばかりしていた(家の中で楽器の練習をしたり、スマホをいじったり、ビデオを観たりはしたけどね、当然)。

さすがに今日はゆっくりと休養しようと、午後、嫁さんとニュースを見ていたら、何とまあ珍しいことにGW最終日の今日は高速道路が渋滞していないとのこと。

みんな考えることは同じなんやねえ。

そして今年はもう最下位確実やと早々と諦めていた我が阪神タイガースは、今日は負けたもののそれでもこの十連戦で(実際には残り二連戦の十二連戦)何とまあ7勝3敗で目下単独3位なのである。

さ、明日から仕事でっせ。

充実の肉体労働

朝早くから2号ちんの水泳教室に付き添い、帰りに野菜の土と腐葉土と苗を4種類購入。
で、帰ってからすぐに植えた。頼みまっせ~、今年こそどしどし生ってくれよお。

昼飯を食べた後、嫁さんが突如「物置を移動したい」と言い出した。

確かにガレージ奥は乱雑に物を置いており、家の横にある物置はあんまり有効活用されているとは言えないので、まずは物置の中身を整理。

半分以上は廃棄処分である。

で、物置をガレージ奥に移動させて、散らかっていた色んなものを整理して納めて、その次は洗車である。

2時間かけてみっちり磨き上げるともう夕方の5時。

1時間半後に家族4人で家を出て30分歩き、ちょっと高めの回転寿司屋で晩飯を食べて30分かけて歩いて帰宅したのであった。

新世界と動物園

嫁さんが実家に帰るので、途中まで2号ちんと一緒に車に乗せてもらい、天王寺で下車。

今年のGWはどこにも旅行しないので、せめてちょっと変わった場所に行こうという作戦で、二人で新世界へ。

もう何十年も行っていないが、最近は綺麗になって串カツのお店が増えたというニュースは知っている。

しかぁし!・・・なんじゃこの人だかりは。

通りは人だらけで、どこのお店も長蛇の列である。まだ11時半なのに。

散々探し回った挙句、すぐに入れるお店を見つけたのだけれど、やはりそれなりの理由があるのか、味はそこそこ美味しかったが値段もそこそこ高く、二人で4600円もかかってしまった。

そこから天王寺方面に回ってみると、何かのフェスタが開催されており、こちらも高い。検尿カップに毛の生えたくらいのサイズのスペインビールが800円とか、おつまみの生ハムが1200円とか。

すぐ近くにスーパーがあったのでそちらに行ってみると、缶のクラフトビールが300円ちょっと、鶏のから揚げが200円・・・ってことで、もちろんこっちを購入。串を食べたばかりなのに、ついつい食べ過ぎてしまった。

その後は天王寺動物園に行き、3時間ちょっと歩き倒してくたくたになってしまった。

しかしまあ、2号ちんとの楽しいデートでした♪

7時間の土づくり

裏庭の猫の額畑(ネコノヒタイバタケ)の土を念入りに篩にかけ、さらさらふかふかの土を作ることに決めたのだが、これがことのほか大変であった。

朝食後、9時から作業開始!・・・2時に一旦中断して昼飯。

少し休憩した後3時から5時まで仕上げの作業!

ひええ、7時間もフルイ続けたのか~。

おかげでプランター4個分の土づくりが完了。
そうなのである。これまでは猫の額畑に3つの苗を植えるのが最高だったのだが、今年は4つの苗を植えるのである。

そして、プランターに替えてもそれでも実がならないのなら、もういよいよ敗北宣言なのである。

テキトー料理

普段の週末は音楽活動をすることが多い僕を見て「私も遊ぶ!」と思ったのであろう。
嫁さんが友達と日帰りバスツアーに出掛けた。そりゃあもう、めったにあることじゃないしゆっくり楽しんどいで~という心境である。

で、問題はメシなのだが、今日はテキトーに作ることにした。

まず昼は2号ちんと二人だけで、ソーセージと玉ねぎとピーマンとニンジンを刻んでそれを具にしたチャーハン。他にはインスタント味噌汁。

味付けも何もかもテキトーな割には美味しく出来て、2号ちんもあっと言う間に平らげてくれた。

その後夙川を散歩していると、ソフトテニスの試合に行っていた娘ちんからメール。もう家に帰ってきたらしく、鍵を持っていないので早く帰ってきて~とのこと。

晩飯の材料の買い物もあり、そこから1時間かけて帰宅。

さて、夜は3人。以下のテキトーメニュー。

  • 鯖の味噌煮(二切れ買ってきたので、それを焼いて3人で分けた)
  • 野菜とミンチと厚揚げ豆腐のオイスターソース炒め
  • 豆付きもやしとミンチを煮てポン酢で

コチラもなかなか好評でしたっ♪

令和初日の練習

元号が変わり、令和の時代が始まった。

夕方からヨーゼふの久々のスタジオ練習で、今回はパーカッションにPOHさん、ピアノにりえさんという二人の強力サポートを得て5人体制なのだ。

5月12日の新開地音楽祭には3人ヨーゼふで、5月25日のオリジナル曲オンリーのガチイベントにはこの5人体制で出演するのである。

生憎、りえさんは飼い犬が昨日亡くなり、今日はバタバタしているので参加できませんとのドタキャン連絡があったために4人で練習。

なかなかいいではないか。と言うか、アコースティックユニットなので、ドラムよりもパーカッションの方が合う感じですなあ。

遅めのスタジオ入りだったために練習後の居酒屋探しにちょっと苦労し(どこもかしこも満員)、やっと見つけたところは満員でないだけあってソコソコの味なのにソコソコの値段であった。

Home > Archives > 2019-05

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 5月 2019 »
M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top