Home > Archives > 2017-08

2017-08

ミドルエイジ料金

7月の2号ちんのピアノ発表会は、じぃちゃんの発熱のためにじぃちゃんばぁちゃんは見にこれなかった。

で、その時に予定していた晩飯の外食をもう一度やろうということで、金のぶたへ。ここ数年、何かあればここばっかしだけど、美味しいからいいのだ♪

このお店は、年齢によって料金に差をつけており、よくある子供料金とかシニア料金だけでなく、50歳以上でも少し安くなるのだ。

ってことで、僕もついにミドルエイジの仲間入りで、金のぶたで初めて特別料金の恩恵にっ(ToT)!

嬉しいような、悲しいような。

ま、50代は通常料金よりも300~400円安いだけやけどね(^-^;。

四国旅行・2日目

朝食のバイキングもなかなか美味しかった。うん、この旅館は及第点やったかな。

10時前にチェックアウトし、金刀比羅宮へ。ここも同じく約30年ぶり。
御本宮までの735段の階段は余裕であった。まだまだ若いで~。

後で聞いた話によると、さらに奥社ってのがあって、そこまでだと1365段とのこと。知らんかった~。事前調査不足ですな。

階段を往復して降りてくるともう午後1時。その辺のうどん屋さんでお昼を食べたが、イマイチ。事前調査不足ですな。

30年前と違って、魅力的なお土産屋さんが色々とあり、家族で素敵なお箸を4膳買った。次にアクセサリ屋さんでネックレスやブレスレットなど。

この次に、どこか遊べる公園に行くつもりにしていたのだけれど、思いのほか金刀比羅での滞在時間が長くなってしまったのでそのまま帰ることに。

帰りはそこそこ混んでいたので、神戸に着いたのが20時くらいになってしまった。

けどまあ、なかなかいい旅行でした♪

四国旅行・1日目

今年の夏の家族旅行は四国である。いつもより遠出、かな。

お盆もピークを過ぎたのか、渋滞にも巻き込まれずに予定通りの時刻に、まずは岡山周りで瀬戸大橋を渡った。個人的には大学生以来なので、約30年ぶりである。

瀬戸大橋

で、四国に渡り、レオマワールドのウォーターランドへ。
事前にコンビニで割引チケットを購入したのだけれど、500円引きx4人分で計2000円も安くなったにも拘らず、4人分で12000円ちょっと。

こんなに高い入場料ならさぞかし楽しいところだろうと思いきや、さほどでもなく、一番長いウォータースライダーに至っては有料で一回500円と来た。

滞在した大半の時間を流れるプールでゆらゆらし、コストパフォーマンス的にはやっぱり三杉リゾートの方が断然上やなあ、という結論に至ったのであった。

旅館は古かったけど、温泉も良かったし、晩飯も美味しかったんだけどなあ。特に入り子出汁が絶品であった。

子供の料理(ビーフシチュー)

豚しゃぶ

鯛茶漬け

飛び入りライブ

音友のちぃちゃんが珍しくTREKに行くという連絡が数週間前にあり、さらには一緒に東京からギタリストのカズさんも来る、ということで、嫁さんには「わざわざ東京から友達が来るので」と、嘘ではない立派な理由を告げると快く(?)許してくれたので、20時半に家を出た。

今夜はTREKさんでUGOさん主催のイベントがあり、僕は事前エントリーしていなかったのだけれど、飛び入りで3曲演奏させてもらった。

今日はちぃちゃんの誕生日でもあり、遅くに来ると言っていた二人は結局22時過ぎに来店。その瞬間にハッピーバースデイを歌ってお祝い♪

UGOさんは顔が広くて、こういうイベントをするといつも人が集まるので、やっぱり楽しい夜を過ごしたのであった。

UGOパーティ
久しぶりにハーモニカも♪

子連れ高校野球

姦しい女三人が午前中に帰ってきた。

昨年は彼女たちがかえってくる前に家を脱出して甲子園に行ったのだが、今年はモタモタしているうちに機を逃した。

で、結局は午後から2号ちんを連れて行くことに。

先日初めて甲子園デビューを果たした2号ちんは、高校野球はもちろん初めて。

とにかく人が多くてすぐには入れず、20~30分並んでようやく外野のレフトスタンドへ。

ルールが分からない以上、そんなに面白くないと思うのだが、太陽の下でおやつを食べたりかき氷を食べたりするのが楽しいのかな(^-^)。

3試合目の途中に入場し、4試合目を全部観て、帰宅。

梅田ウロウロ

だものの、午後に入るとそれも飽きて時間を持て余してしまった。

なので、特に用事もないのに梅田に出て街をウロウロ。

とにかく人が多くて疲れてしまった。

家でオリジナル曲でも作ってた方が良かったかなあ。

基本的に出不精で田舎者だなあ、と実感したのであった。

グラスさんを偲んで

独身生活だし、特にすることがないので久しぶりに『戦うオヤジの応援団』の西宮SPへ。

先日亡くなった音友さんのグラスさんを偲ぶという目的もあったので、顔を出しておこう、と。

他の音友さんがグラスさんのためにお酒を注文してカウンターに置き、「乾杯」と、自分の杯と合わせて音を鳴らしたシーンでは一人でウルウルしてしまった。人がいなくなるって、やっぱり寂しいなあ。

オヤジの集会自体は前回参加した時に感じたように、結局身内だけで盛り上がっているように感じてあんまり面白いとも思えなかったのだけれど、まあ、今回は参加して良かったかな。

グダグダみえナイト!

3週間ほど前に急遽立ち上げたイベントの本番っ!

まずは明菜ちゃんと合流して前呑み!・・・だったのだが、一旦会場のUGOさんにナイショのケーキを預けに行き、待ち合わせ場所に戻るも時間が余ったのでコンビニで調達した缶ビールで一人立ち呑み(笑)。

その後無事に二人で前呑みを敢行し、控えとこうと言ってたのにお互いそれぞれ3杯の生ビールを呑んでしまった。

イベントは予定通りグダグダで色々間違えたが、「間違えずに演奏した人は罰ゲーム!」というルールを設け、罰ゲーム用の石が埋め込まれた凸凹シートを用意し、サプライズで明菜ちゃんの2週間ちょっと早いバースデイをお祝いし、とにかくまあ盛り上がったので大成功♪

ビールやらハイボールやら一体何杯呑んだことか(^-^;。

音友さんたちを集めてのこういうイベント、またやりたいなあ、ということで、何とか最終で帰ったのであった。

澤森明菜withK

ヨーゼふ

一晩中世界陸上

夏休み前の最終出勤日であり、まだまだ独身生活満喫中なので、どこかで遊びたい気持ちもあったのだけれど、すでに2日連続で夜遊びしたし、明日は明日でイベントがあるので、家呑み家食べ。

何とまあ、殊勝な心掛け!

で、食べた後もダラダラと呑んでいるとそのままウトウトしてしまい、時差の関係上夜中から始まる世界陸上を一晩中つけっぱなしでのグダグダ寝なのであった。

夏の記憶

さて、昨日に引き続いて11日のイベントに向けての音合わせである。今宵は、まめぞーさんとTREKで。

いつも遅くまで仕事をしているまめぞーさんは、早く来れる時刻が22時。だもんで、僕は一度家に帰って嫁さんが用意してくれていた材料で豚キムチを作り、ビールを呑み、21時半頃に家を出た。

こんなことができるのも独身ならではですナ♪

実はまめぞーさんと一緒にちゃんと演奏するのは初めてで、今回はまめぞーさんのオリジナル『夏の記憶』をやるのだ。

さらには、僕がピアノを弾き、明菜ちゃんがボーカルという別のまめぞーさんのオリジナル曲もやるのだ。

今夜は明菜ちゃんがいなかったので二人で合わせたのだけれど、とってもいい感じで、本番が楽しみになってきた。

姿勢の問題

今日から独身生活。で、仕事帰りにたーけんちへ。

3日後のイベントで3曲演奏することになっているのだが、一応、音合わせをしておこうということになったのだ。

そのイベントは僕と明菜ちゃんが主催で、そのタイトルも『グダグダみえナイト!』。
つまり、酒呑んで楽しけりゃ何でもエエがな、演奏なんて間違えてナンボじゃ、という趣旨のイベントである。

なので、何となくできそうだったので「こんなもんでエエんちゃう?間違えてもいいイベントなんやから」と僕が言うと「そりゃあアカンやろ」とたーけん。

いやいや、アカンことはなくてみんなで間違えようぜというイベントなんやけど、音楽に対する姿勢が真面目な彼には一生理解してもらえそうにないのであった。

いい加減な僕とたーけんとでは、音楽に対する姿勢が根本的に真逆ですわ。

関係ない台風

台風5号が接近中で、午後には直撃の予報。

知り合いの会社は昼から帰るように言われただとか、2時半にはもう帰れと言われただとか、そういう対応をしているが、安全管理の甘い我が社はそういう対応は無し。

・・・と言うか、どうせいつものように大した影響はない、と高を括っている部分もあるだろうし、全社員半休なんてことにするとその分の生産量が落ちる=業績低下につながる、という部分もあるんだろう。

夕方にはJRの新快速が止まるという運休のニュースもあったようで、ほとんどの人が定時後早めに帰っていたようだが、結局のところ何の影響もなかった。

まあ、いつものことだし、またしても会社の判断が正しかった・・・ってことなんだろう。万が一何かが起こったらどうすんのかな、とも思うんだけど。

ボビング

今年3回目のプール・・・だったのだが、2号ちんの腕に着ける浮き輪を忘れてしまった(*゜0゜)!

「ボビングができるからいい♪」とは言うが・・・。

確かに今年になって、2号ちんはやたらとボビングをやる。この言葉、僕は知らなかったのだけれど、水中でぴょんぴょん跳ねるのだ。背の届かない2号ちんは当然、息を止めて一旦水中に入って底を蹴り、水面に上がって息継ぎをし、また潜り・・・を繰り返すことになる。

本人は大丈夫だと言うけれど、傍で見ているとちゃんとできているのか溺れているのか分からないので怖くて仕方がない。

けど、今日はボビングで20mほど進みましたとさ。新記録。

グダグダ練習&デート

我が相棒の明菜ちゃんと8月11日にイベントを主催するのでその練習。イベントのコンセプトは「グダグダゆるゆる」なので練習なんぞせんでもえー感じではあるのだが、さすがに曲の進行くらいは覚えとかないとイケナイし。

待ち合わせの3時にLive Bar UGOに到着し――ここで練習させてもらうのである――早速ビールを注文(笑)。
ビールを呑みながらの練習を小一時間ほど。予定の3曲中、初めて合わせるのは1曲だけど、これもまあまあいい感じの仕上がりになった。

で、一旦店を出て、居酒屋で乾杯♪
控えめにしとこかーと言っていたのに、気付けば生ビール4杯。呑む子と一緒だとこうなってまうわなあ。

8時前にUGOさんに戻りライブ鑑賞。

なんだかんだで、全部で9杯呑んだんかな(;´▽`A“。

生寛平ちゃん♪

会社のサマーフェスティバルである。昨年は途中から雨がポツリポツリと降り始め、最後には土砂降りになったのだが、今年は何と5時ジャストから土砂降り。

嫁さんと娘たちは5時15分くらいにバスで到着したものの、あまりの雨の激しさに、バス停の屋根の下で勢いが治まるのを待った。

しばらくすると小降りになったので構内にやってきたが、ほどなくまた土砂降り。

今年は寛平ちゃんが登場、という目玉があるので粘って待っていたが雨は止む気配もなく、帰る人まで出始めた。

中止、という判断もされていないためそのままずーっと待っていたのだが、結局1時間後にようやく雨が止み、そこからの開催となった。

毎年の如くクジには当たらなかったが、寛平ちゃんが観れたから良かったかな。

音友さんの死

3年半前にGALWAYという店に出逢い、弾き語りを中心とした音楽活動を開始した頃からお世話になっていた音友さんが亡くなったとの報せが舞い込んだ。

まだ60歳手前のハズだが、1年半くらい前にガンが発覚して入院、手術をされていて、その頃からはずーっと会えずじまいで、その後は退院されたので回復の方向にあるものだとばかり思って・・・いや、信じていたのだが。

考えてみれば、『戦うオヤジの応援団』の集会で出会った音友さんたちは、そのほとんどが僕より年上である。

となると、今後はこういうことが何年かに一度やってくるのかなあ・・・と考えざるを得なかった。

優しくて愛嬌のある音友さん・・・グラスさん。安らかに。

錯覚の夜

練習させてもらおうとTREKに行くと、先客の3人組ユニットがすでにスタンバっていた。

そのうちの一人が女性のサックス奏者。後で話を聞くと、音楽留学の為にフランスに4年間も住んでいたらしい。そして年齢はまだ20代半ば。

そのユニットの練習が終わるまで1時間半も待たされ、すっかり出来上がってしまった僕はロクなピアノを弾けなかったのだけれど、即興で合わせてくれた♪

いや~!サックスってエエな~!!

錯覚ではあるが、僕の下手クソなピアノがとても上手く聴こえ、これはある意味詐欺である(笑)。

けど、自分たちの練習がしたかっただけだったようで、さっさと帰ってしまい、僕がまだグダグダピアノを弾いていたら初めてという男女カップルが入ってきた。

楽器はできないってことで、僕がギターで伴奏をして歌ってもらったんだけど、これまた自分が上手くなったような錯覚を起こした夜であった。

さらにおまけの話があり、帰りはTREKさんに車で送ってもらったんだけど、いきなり道の途中で停車。何か、霊のようなものが見えたらしい。かなり慌てふためいてはった。

僕には何も見えなかったので錯覚だと思うのだが・・・。

ピザランチ♪

今週はエンジニアリングミーティングってのが開催されていて、品証である僕は関係ないのだが、イギリスから来日中の3人のうちの一人は最近チーフエンジニアに就任し、初来日なので顔合わせのために関係者でランチします、ってことで品質の責任者である僕も呼ばれた。

本館の会議室に於いて、ピザをデリバリーしてもらい、世間話をしながらのランチである。

2切れも食べるとお腹いっぱいになってしまって、その後はチキンナゲットやポテトをつまんでいたのだけれど、日本側の参加者のうちの一人が新卒のエンジニア。

背はそんなに高くないし、細身・・・なのに、食べる食べる!

一人で一枚・・・つまり、8切れくらい食べていたんじゃなかろうか。若い男子がバリバリ食べる姿は見てて気持ちいいねえ・・・そして、羨ましい(笑)。

Home > Archives > 2017-08

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 8月 2017 »
M T W T F S S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top