Home > Archives > 2019-03

2019-03

保護中: 逆転裁判

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

保護中: 5年ぶりの再会

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

保護中: ヒスとオサラバ!?

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

保護中: 坂出か?高松か?

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

新開地音楽祭出演決定!

一週間ほど前から、FBに「新開地音楽祭の審査通りました!」という投稿をする音友さんがちらほら増え始め、何の連絡もない我々ヨーゼふはアカンかったか、いや、不合格でも通知が来るんじゃなかったっけ?と気を揉んでいたら――届いた

何とまあ、合格である。

会場はミナエンタウンのミュージックバーなので、補欠合格みたいなもんかな?

確か、数年前まではミナエンタウンの会場はなかったハズで、あまりに応募者が多いのでちょっとでも出演させてあげようと、このあたりの数件のミュージックバーも会場になったのだろう・・・と、想像している。

それでもまあ、競争率は3倍だとか4倍だとか噂されている音楽祭なので、上出来である。

てことで、たーけんは帰阪せなアカンことになったんやけど、大丈夫かな(;^ω^)。

久美浜カニ旅行・2日目

長時間呑み続けたとは言え、事前に嫁さんから「呑み過ぎて迷惑掛けなやっ!」と釘を刺されていたこともあり、合間合間にチェイサー代わりにお茶やジュースを呑んでいたおかげで二日酔いはまったくなし。

珍しいことですなあ。

朝食もちゃんと食べ(結構残したけど)、いつも行くSORAという牧場(?)でアイスクリームも食べ、お昼もいつもの出石の皿そばを10枚食べた。

最後に丹熊ではドーナツを食べた。

胃腸がなかなか快調であった。

りいちに家の前まで送ってもらい、今回はまったく運転をしなかったのだけれど、酒の影響よりも寝不足で眠く、今宵はもちろんノンアルコールで、早めに就寝。

しかしまあ、めちゃくちゃ楽しかったなあ。
集合写真

久美浜カニ旅行・1日目

大学時代に学園祭実行委員会に所属しており、その後輩のりいちが毎年カニ旅行を主催している。

家庭の事情やら何やらでしばらく参加できずにいたのだけれど、今年は我が家からは僕一人で参加。何と、5年ぶりである。

と言っても、実際に後輩たちに会っても久しぶり感はなかった。
今回は大人8人子供8人の団体で、やっぱり子供たちの成長は早いな~と驚くばかりである。

今回の参加は以下の通り。
りいち家(りいち+子供二人[のぞみちゃん、ようへい君])
よこちゃん家(よこしゃん+奥さん+子供二人[さちほちゃん+そよかちゃん])
がばら家(がばら+ぺこちゃん+子供三人[あやなちゃん+ゆうと君+ともかちゃん])
ちゅー家(ちゅー+みぞぞ+子供一人[ゆかりちゃん])

道中はりいちの車に乗せてもらい、途中で昼飯を食べたり夜の宴会の買い出しをしたり酒を買ったりして15時半頃に宿に到着。

早速宿の風呂に入り、「風呂上りの一杯♪」と、16時から呑み始めた。

晩飯は17時からで、カニ三昧の料理を楽しみ、その後はほとんど休憩もせずに20時頃から夜の宴会に突入し、お開きになったのは午前3時。

11時間もゆるゆると呑み続けたで。まだまだ若いな(笑)。

ウェブサイト開設20周年

何とまあ、早いもので本日、サイト開設20周年を迎えた。
当然のことながら、20年前に現在の状況はまったく予想しておらず、サイトを続けているなんて想像もしておらず、とりあえずは無事に生きてこられたなあ、という印象である。

ちなみにこの20年日の日数が7306日、日記をアップしたのは7238日。日記率は驚異の99%。
このままあと20年続けたら、ホンマにWEB史上最も古いブログ、なんてことになったりして。

さて、今宵は初めて西宮のLive Bar Penguinさんに二人版ヨーゼふとして出演させていただいた。

6組中初めてお会いするのは一人だけであり、身内感が漂うライブイベントであった。

出来はまあまあ良かったんじゃないかな~。緊張もしなかったし。

ただ、3日前に書いた通り来月からたーけんは東京に転勤となったので、平日の夜に出演できるのはもうしばらくないことになる。

週末にライブやるなら帰ってくるよ~とは言うてはるけどね。
ヨーゼふ@ペンギン

保護中: 四国出張?

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

保護中: 朝令暮改の〇〇探し

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

待ちぼうけ後練習

たーけん家で練習。本番は今週の金曜日である。

いつものように19時に家に着いたのだが、チャイムを押しても返事がない。
トイレにでも行ってるのかな?と思って数分待ってから再度チャイムを押しても無反応。

おかしいなあと思いつつ、これを何度か繰り返し、ドアを叩いてみたりもしたがまったく反応がなく30分経過したので諦めて帰ることにした。

仕事が忙しくて残業かな?・・・部屋の中で倒れていなければいいけど、と思いつつ、帰りますメールを送り、最寄り駅のホームまで戻ったところで携帯に電話が掛かってきた。

うっかり寝入ってしまっていた、とのこと。

とにかくまあ無事で良かった、と、ひたすら謝るたーけんに「何の問題もないよー」と返事をしてたーけん家に戻った。

練習込みの打合せはいつも通りだったのだけれど、残念なニュースが一つ。

たーけん、4月から東京に異動とのこと。何とまあ。

週末に帰阪することは可能なので、ヨーゼふのライブはできる限りやるよ~とのことであったが、フットワークが悪くなるのはどうしようもないなあ。

ギンザナントカ

嫁さんの誕生日である。ケーキを買って帰ろうと阪神百貨店へ。

以前はアンテノールというお店のケーキを買ったりしていたのだが、結構高いのだ。しかも、年々少しずつ値上げされているような気もする。

どんなラインアップなんやろ~と思ってちょっと見てみると、一番高いショートケーキが何とまあ700円超え。こらあかん。

てことで、入り口近くのお店に行くと、前は宝塚ホテルだか何だかのお店だったのが、今はギンザナントカのお店に変わっている。

ショートケーキを4つ買って2000円弱。

アンテノールよりは安いが、それでも結構するよな~。まあ、たまのお祝いなのでいいけど(なら、アンテノール買えよ)。

計画倒れ

明日、嫁さんの誕生日なんだけど、何もしてあげられない代わりに、今日はゆっくりしてもらって家のことは残りの三人でしようぜ!・・・という計画を先週2号ちんに話しており、娘ちんにも今朝伝えたのだが、何しろ昨日呑み過ぎたせいでしんどい。

結局、昼飯は嫁さんと娘ちんが作り、僕が洗い物をして、他に手伝ったことと言えば風呂掃除と晩飯の洗い物くらいであった。晩飯は嫁さんが作ったし。

う~む。アカンなあ。アカン。

地元呑み会

関東の音友カズ君と関西在住のちぃちゃんがfreesiaというアコースティックユニットを組んでおり、本日、その練習のためにカズ君が来阪するとのこと。

で、その後に呑みませんか?というお誘いがちょっと前にあったのだが、もちろん乗ることにした。何しろ楽しいメンバーだしなあ。

夜にTREKに行こうという計画もあるようで、西宮で呑むことに。

もう一人の音友であるカズヤ君も来ることになり、阪神西宮駅でこの三人と歩いていると何だか不思議な感じがした。自分の地元にこのメンツが集まるとはなあ。感慨深いぞ。

近くの居酒屋でいきなりガンガン呑み、その勢いでTREKへ。

僕はもうここらあたりで朦朧としていた。何だかんだで5時間くらい呑み続けたのかなあ。

TREKでは弾いたり呑んだり喋ったり食べたり楽しい時間を過ごしたのだけれどあんまり覚えていないのが残念である。

集中力勝負の代償

朝、メールをチェックするとボブ経由で顧客要求の書類が送られてきており、これに合意する方向で来週の火曜日にミーティングを開くとのこと。

お~い、いきなりかいっ(;’∀’)!

中身のチェックもしないで合意して、何かあったらどうせ僕が叱られるに決まっている。そもそも品質責任者としてここをスルーするワケにはいかない。

担当である部下の竹下君にチェックさせてもいいんだけど、英語で数十ページ書かれているこの書類を今日と月曜日だけでってのは無理だろう。

以前、日本のお客さんからの要求事項のチェックに一週間くらいかかってたしなあ(もちろん、他の仕事も抱えつつ、なので仕方ないんだけど)。

てことで、ここは一つ、僕が気合を入れることにした。

Google先生のサポートにめちゃくちゃ頼ったとは言え、何とまあ今日だけで、しかも定時前に終わってしまった。

ヤル時はヤルのである。

が、手首がめっちゃ痛いわ~。演奏に影響しなきゃいいけど。

クラフトビール

3週間ぶりにGALWAYのオープンマイクに参戦!

GALWAYではちょっと前からクラフトビール、つまり地ビールの販売を始めたのだ。
全部で20種類以上なんだけど、提供されるのは2種類。で、売り切れると他の種類のビールに切り替わっていくというシステム。

2年半ほど前に会社の呑み会で淀屋橋の地ビール専門店に行ったのだけれど、そこでは275mlで550円とか600円。高いな~、という感想であった。

が、GALWAYではもっと量があって600円。なかなかリーズナブルである。

しかも、今日呑んだクラフトビールがこれまた美味かった♪

本当に頑張って企業努力してるよなあ。

で、久々の弾き語りは、まあまあ実力通りでしたとさ。

小遣い前借り交渉

FXでのサヤ取り投資があまりにも上手く行き過ぎているので、投資額を増やしたくなった。かと言ってお金はない。

色々と考えた挙句、何とまあ小遣いの前借りをすることを思いついたのでアルヨ、僕ちんたら。

月の小遣いはずーっと4万円。これを25ヶ月分前借りすれば、100万円。

博打はもちろん、投資も嫌いな嫁さんなので断られるかもな~と思いつつ恐る恐る相談してみると「万が一失敗してもあんたのお金やからいいよ」とのこと。

ようしっ!!

実はかなり前に嫁さんから200万円を借りており、FXみたいな何か(まったく理解していないのに、こんなお金を突っ込んでしまったバカな僕)でそれを溶かしてしまい、これまでに100万円返したが残りの100万円を返せずにいるのだ。

この前借りでサヤ取り投資が上手くいけば、4~5年後には借金を返済できるよ、とニンジンをぶら下げた僕の作戦勝ちである。

何が起こるか分からないが、今の感じから行くと、年間20~25万円くらいは儲かるんちゃうかな~と見積もっているので、上手くいくといいなあ。

保護中: お誘いの結末

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

保護中: 氏〇ばいいのに

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

パプリカ

2号ちんが『パプリカ』の楽譜を書いてくれ、と言う。訊くと、今月末に学校にギターを持って行って演奏するらしい。昨年末にはクリスマスを弾いたりもしたらしい。

YouTubeで聴いてみると、子供向けの歌という感じで、2020年オリンピックの応援ソングらしい。学校で習っていて2号ちんはほとんど空で歌える状態である。

ならば、メロディを弾くよりもコードを弾いて歌う・・・つまり、弾き語りをやった方がエエんちゃうん。みんなも歌えるし。

ってことで、コード譜を書いた。もちろん、2号ちんはコードなんてほとんど知らないし、中には難しい押さえ方をするコードもあるので、どうやって単純化したらいいか考えながらとりあえず書き上げた。

珍しく集中して2時間くらい練習していた2号ちんは、最初の半分くらいまで、結構弾けるようになっていた。

月末までに、間に合うかな?

ペケペケ

これで3週連続、週末に音楽活動の予定なし、である。

今月の予定としては、15日にヨーゼふのライブがあるが、まあこれはたーけんと二人なので何とかなる。

で、30日にウナコーワのスタジオ練習がある。

てことでいい加減楽譜を書かなきゃ・・・ってことで、今回の新曲の一つである『ペケペケ』の耳コピを開始。

そんなに難しくなさそうだし、まあ、何とかなりそうやな~。

昼からのピアノ教室⇒昼飯(今日はサイゼリヤ)⇒図書館⇒水泳教室、という2号ちんの付き添いの流れはいつも通り。

こうめホイホイ

昨日とは裏腹に、今日の監査は散々であった・・・まあ、事前に予想できていたので驚きも何もなかったが、『製品環境』なんて視点はほとんどなかったなあ。ここまでやらなアカンのかなあ。

とにかくまあ、何とか無事には終わったのだけれど、何かとバタバタしていたので音友のマリリンから昼に来ていたLINEに気付いたのは帰りの電車の中であった。

彼女は音友のmickeyさんのオリジナルを聞いたことがなく、そのmickeyさんのライブがTREKさんで予定されていて、今日はお休みでもあるので、一緒に観に行けへん?・・・というお誘いであった。

先週からずっと、モテモテである(*^-^*)。

そしてすべての『こうめホイホイ』に捕らえられている僕である。
女性からの誘い+呑み=参加、という簡単な式ですな。あ、おっさんからの誘いもあったけど(笑)。

小一時間本屋で時間を潰し、月曜日におっさん達で前呑みした居酒屋で今日はマリリンと前呑みし、TREKさんへ。

久しぶりにmickeyさんのオリジナルを聴いたけど、ようできてるよな~。mickeyオリジナル初体験のマリリンも感動していたようである。

ライブの後は酔いに任せてエラそーな音楽談議を展開し、またしても呑み過ぎで帰ったのであった。

Home > Archives > 2019-03

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 3月 2019 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top