Home > Archives > 2018-04

2018-04

イギリス出張・3日目

何だか色んなことに巻き込まれていて、朝の8時から日本との電話会議を実施するということで7時45分に出社。

部材の納期がどうとか、はっきり言って品証の仕事ではないのだけれど、まあしょうがないのかなあ。

イギリス側はすぐに「品質が悪い!=品証が悪い!」って言うけれど、そんなことを言い出したら経理でミスがあったとしても「(経理の)品質が悪い!=品証が悪い!」ってことになってしまう。

なので「次の納期はいつになるねん!」とか「納期が確定せえへん理由は何やねん!」とかイギリスのディレクターにあれやこれや言われても知らず存ぜずを通した。だってホンマに知らんねんもん。

で、ようやく、怒る矛先は僕ではないことに気付き始めた様子。頼むでホンマ。

そうそう、仕事帰りにプチ観光に連れて行ってもらい、50年前にビートルズの4人が座った草原に座った。良かったのはこれだけ。

イギリス出張・2日目

今回は入社2年目のエンジニアと同行、という以外はいつもと同じ感じのイギリス出張である。

身長も体格も僕とほぼ同じなのに、めっちゃ食う。

昼は会社のキャンティーンで完食。僕は残したが、それでもかなり頑張って食べた方だ。

夜はフィッシュ&チップス。チップス(=ポテト)はどっさりだし、フィッシュのフライもバカでかい。が、彼は完食。僕は残した。おまけに彼はデザートまで食べていた。

若いっていいなあ。

晩飯の後は約1年ぶりにアンディと再会。

前回は僕が高熱を出して会えず、前々回はアンディの体調が悪くなって会えなかったのだ。

年取るってヤだなあ(笑)。

イギリス出張・1日目

今回は予約の時から行きの飛行機の通路側の席が取れず、昨日、WEBでキャンセルがあるかどうかを確認したけれどダメで、朝から極力水分を絶って臨んだイギリス出張である。

伊丹から羽田へ移動し、ヒースロー行きの飛行機を待っていると、搭乗時間の直前になって僕の名前が呼び出された。

まったく心当たりがなく、何が起こったのかと思ってカウンターに行くと、僕の横の席が子供一人になっているので、その親と僕の席を替わってくれませんか、と。

元の席は4人掛けの通路から2席目。替わる先の席は3人掛けの真ん中。まあ、どっちでも大差ないので了解した。

飛行機に乗り込むと、今度は女の子から声を掛けられた。またまた席を替わってくれませんか、と。

3人組なのに一人だけ4人掛けの通路側なので3人並んで座りたいらしい。
つまり、[窓側(女子A)]-[真ん中(僕)]-[通路側(女子B)]-通路-[通路側(女子C)]・・・という並びになっていたのだ。何でこんな席の配置にしてるんや?

というワケで、棚から牡丹餅的に通路側の席をゲットできたのであった。

ガリガリ君デート

家の中でゲームをするよりも外に出る方が好きなので、2号ちんが「遊んで~」とゲームを持ってくると「じゃあ、散歩に行こう!」と、外に連れ出す。2号ちんも散歩は楽しいようで、いつもルンルン気分でついてくる。

今日も水筒にお茶を入れてお散歩。

「お茶持ってきてるんやったら、ジュースとか買う必要ないな。おとーさんは持ってきてないから、じゃあ、アイスとか買おうかなー」などと、ついイジワルを言ってみる。

こんなやり取りをしながら一緒に散歩するなんて、これはもう至福の時ですなあ。

結局二人でガリガリ君を買って道端で食べた。風が強く、日陰はちょっと寒かったので、まだちょっと早かったかなあ。

ようやく防犯

引っ越ししてから17年が経っているが、実はこの間に近所の2軒に空き巣が入っている。

で、我が家も窓に防犯対策を施さねばっ!さらに、冬場は結露がヒドイので、何ヶ所かに内窓を追加しなければっ!・・・という話を昨年の12月に書いたが、家に寸法測定に来てもらったり、予定していた以上の窓を追加したり、のろのろと返事したり(これが主原因)で、いつの間にか冬は終わってしまい、ようやく本日、契約に至った。

5ヵ所の窓に防犯対策、そして3ヶ所に内窓。しめて388,000円。

ひえ~、高くつくなあ。

瞬間的健忘

朝起きてスマホを見ると、バッテリーが50%程度。家を出るまでの30分間ほど充電することにした。まあ、60~70%くらいにはなるやろー、と。

家を出る10分前。60%くらいになっていた。

家を出る5分前。70%近くなっていた。

家を出る直前には70%に到達するかな~、と思いつつそのままにしていたら、そのままスマホを置きっぱなしにして家を出てしまった。

何でこんな短期間に忘れるねん(ToT)。

まゆみちゃん効果

今宵もGALWAYのオープンマイクに参加。先週と同様、カウンターにまゆみちゃんが入るということで、大盛況。集客力あるよな~。おっさんはやっぱり若い娘が好きなんやなww

で、店に入るや否やまゆみちゃんから「こうめさん、カモメが翔んだ日の伴奏お願いしていいですか~?」と訊かれ、やらいでかっ!と。

1巡目はギターで2曲弾きがったのだけれど、2巡目が回って来るころにはかなり遅い時間になりそうだったのでまゆみちゃんのピアノ伴奏をしてから帰ることにした。

いきなり頼まれたので、言うてもコード弾きくらいしかできないが、ピアノ伴奏までにかなり呑んでしまったのでコード弾きもままならない状態であった。

まだまだやなあ・・・。

コミュニケーションエラー

海外出張が決まると、会社と提携している旅行会社の担当者にメールで連絡し、航空券の手配等をお願いする。

その担当者からメールが来た。

ご出張書類お届けでご相談です。
14時~15時ご都合いかがでしょうか。

何日の話やねん。
仕方がないので、こう返した。

本日の14時~15時ということでしたら、大丈夫です。
14時まで会議がある予定なので、14時ジャストは無理かも知れませんが、14時半なら確実に大丈夫です。

が、返信もなく、14時になっても15時になっても来社される気配がない。明日のつもりやったんかな?
すると、夕方になって返信が来た。

外出していましてご連絡遅くなり申し訳ございません。
お時間調整ありがとうございます。
14時30分前後にお伺いさせていただきます。

だーかーらー。何日に来るねんっ(`□´)!

保護中: 責任の押し付け

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

保護中: 無理解発言

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

苦楽園ジャズフェス

いつもは西宮北口の教室に発表会の申し込みに行くのだが、今回は「よう考えたら苦楽園の方が近いやん」と、そちらの教室へ。

すると、道端でジャズの生演奏。申し込みを終えたら戻ろう、と、一旦素通りし、10分後くらいに戻って、そう言えば苦楽園ジャズフェスなるものが開催されるって誰かが言ってたなあ、と思い出した。

パンフレットを見ると、結構あちこちにライブ会場があり、見知った名前もチラホラ。観客として来ている音友とも何人かお会いした。

2号ちんは興味がなさそうだったが、散歩がてら3~4箇所のステージを観て回った――が、昨日に引き続き今日も寒い。

夙川のほとりまで戻ると、こちらはちゃんとしたステージが組まれており、その近くで「ペタンク体験」なるものが催されていたので2号ちんと参加してみた。

6個の鉄球を目標の小さな玉に向かって投げる競技で、カーリングに少し似ているのかな。

なかなか面白かった(特に、2号ちんはこっちの方が)。

寒い花見と練習中転寝

5月19日(土)にウナコーワ(ユニコーンのコピーバンド)がライブに出るのだが、今日はそれに向けての初練習。

例によって東京からギタリストのカズちゃんが来るので、昼から花見の呑み会をする・・・と、午前中に連絡が来た。

すぐには家を出ることができなかったので1時間半遅れの1時半に合流・・・したのはいいものの、気温は低く風は強く、とても花見を楽しめる天候ではない。桜もほぼ散ってしまったし。

ってことで、ほどなくカラオケに移動。まったく歌わず呑み続けた(^-^;)。

結果、肝心の練習ではあまり上手く弾けず、挙句の果てに曲の合間にメンバーが色々と話している最中に転寝(うたたね)してしまった。

あかんあかん。

本番は大トリなのでそれまでに呑み過ぎないようにしなければ・・・と、いつもながらの学習能力のなさを露呈してみる。

保護中: PO

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

湧き出るおっさん

今宵のオープンマイクはどうしようかなあ。これと言って絶対に演奏したい曲があるワケでもないしなあ。けど今宵もカウンターにはまゆみちゃんが来るらしいしなあ。

と、いつものように行こうかどうしようか迷うと大抵は行くことになる。

最初は少なかったお客さんも一人また一人と増え始め、すぐに十人を超えた。目当てはやはりまゆみちゃんなのか、来る人来る人おっさんばかりで女性の客はゼロ。

まあ、しゃーないなあ。自分もその一人だし。

何となくピアノが弾きたくなり、最近よくピアノで弾き語っているサザンの『慕情』と、久しぶりのエルトン・ジョンの『Your Song』。

後者はやっぱりいい曲なのでもっかいちゃんと練習しよっと♪

そんな予報

週末にイベントやら何やらと予定が多いので、平日はできるだけ質素に行こう、けど、仕事がバタバタしててストレスも溜まってるので立ち呑みでも行きたいなあ、いやいや、節約や。

と悩んだ末に、昨年から時々実施している『外呑み』をすることにした。今年初めて敢行した前回はまだ寒かったが、もうすっかり暖かい・・・てか、桜も早々と散り始めてるもんなあ。

が、駅まで歩いている時にほんの少しだけ雨が降り始めた。
ん?そんな予報なん?
と、スマホで確認してみると、17:00~19:00が小雨の予報で、それ以外は曇り。

狙ってんのかっ(-“-;!

とは言ってもめちゃくちゃ小雨だったので缶ビールを買って階段に座って呑み始めた・・・ものの、すこ~しずつ降り出したので15分ほどで終了。

う~む。

保護中: 他部署の問題

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

神経障害性疼痛

昨日の夜から、右の太腿の表面と言うか皮膚の下と言うか、そのあたりがピリピリと痛くて今日になっても痛みが取れないので調べてみたのだ。

すると『神経障害性疼痛』であることが分かった。おそらく、間違いない。

外見的には何もないのに、ピリピリ痛むというこの症状の原因はストレスとビタミン不足らしい。まあ、ストレスはサラリーマンをやっている以上ずーっとあるので、今回はビタミン不足が大きいのだろう。

よく考えたらこれまでも二の腕に同じような痛みが発生したりしたこともあったのだが、放っておいたら自然に治ったし、まさか病名がついているなんて思ってもみなかった。

とにかくまあビタミン剤を飲んでみると、痛みが引いた・・・ホンマかいな(^-^;)。

ちょうど治るタイミングだったのかも知れないし、それを言えば風邪薬なんかも本当の効き目は分からんもんね。

近場花見

親父の足の具合が良くないので、今年の花見は去年と同じように実家で呑み食いし、マンションの下の公園の桜を見ることに(ひょっとしたら去年はそれさえしなかったかも!?)。

去年の日記を見ると、4月9日に花見と称しての呑み会を催してなお満開の前とのことだったが、今年は開花が早く、もうピークを過ぎて葉が出始めている木も見受けられた。

毎年の花見の印象は『外で呑むにはちょっとまだ肌寒いかなあ』というものだが、今年は本当に暖かい。

家でさんざんっぱらビールを呑み、穏やかな気候の下で桜を見られるのは幸せなことですなあ。

そう言えば今日から娘ちんは中学三年生、2号ちんは小学三年生。早いなあ。いつまでこういうことができるのかなあ・・・。

Home > Archives > 2018-04

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 4月 2018 »
M T W T F S S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top