Home > Archives > 2019-06

2019-06

ケチケチモード

ケチケチモードに入っているというか、正直、お金の使い過ぎなのである。

小遣いを25ヶ月分前借りして投資に回したので、その間はヘソクリだの何だの(何だのって何?)で遣り繰りしないといけないのだが、当然、これまで以上にお金の管理が重要になる。

考えてみれば、毎月4万円のお小遣いをもらっていた時なんて、毎月どれくらい使ってるのか全然把握してなかったもんなー。

ってことで、先週の土曜日にはイベント&打ち上げでおそらく8000円くらいは使った。
日曜日もイベントで2号ちんの飲食代も出したので5000円くらいは使った。

で、明後日の日曜日も予定があるので3000~4000円くらい使う。

ってことで、今日は音友のさゆちゃんから呑み会のお誘いがあったんだけど、丁重にお断りした。

行きたかったんだけどな~・・・やっぱり、時々は自重しないと。

足腰の衰え

駅から家までウォーキングする回数がどーんと減った。

が、すっかりビンボーな僕にとっては1回のウォーキングで220円のバス代が節約できるのが嬉しかったりする・・・どんだけビンボーやねん。

とにかくまあ、昨日久しぶりに歩いたんだけど、今日も歩くことにした。2日連続のウォーキングとなると、かなり珍しいゾ。この1年間にそんなことはなかったんじゃなかろうか。

すると――。

走らなくなっただけではなく、歩くこともあんまりしなくなった僕の足腰は家に着く1km前あたりから痛み出した。

こらあかん。

やっぱり歩くようにしなきゃなあ。足腰が強くなるのには時間がかかるけれど、弱くなるのはあっと言う間や・・・という現象は、痩せるのに時間がかかるけど太るのはあっと言う間なのと同じやな。

保護中: やっぱり資質を疑う件

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

保護中: 事からマン参上

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

娘ちんの将来

娘ちんが高校1年生になって初めての定期試験の結果が帰ってきた。

そんなに成績が上がっている様子もなく、ほぼどれもこれも平均点以下である。現代社会なんて平均点から30点も下である。重要な科目じゃないのでまあいいけど。

強いて言うなら英語がちょっと上がったのかなあ。

以前はどうしても自分が学生の頃と比べてあーだこーだ言ってしまっていたのが、嫁さんから「あんたは出来たからそう言うけど、普通はそんなに簡単に覚えられへんし、自分で何とかすることもでけへんねん」と何度も注意されたこともあり、そういう言い方はやめた。

となると、僕ももう諦めモードである。手を変え品を変え、これまでに色んなアドバイスや意見をしてみたものの、成績はちーーーーっとも変わらない。

この学校に合格した時には、せめて神戸大くらいは行けるように頑張れよ、なんてことも言っていたが、そんなものは夢のまた夢で、今では、少なくともこの辺の公立大学くらい行ってくれればなあと思うんだけど、それも怪しい。

一体どうなるんでしょうか(ToT)・・・本人はのほほんとしてますねんけど。

寿司イベント

実はこの時に『shanさんが釣った魚で寿司を作って呑み食いしよう!』というイベントをやろうよ、と、どういう話の流れだったか覚えていないのだが、そういう話になったのである。

半分言い出しっぺでもあるし、参加しないワケにもいかないけれど、昨日も昼前から遅くまで遊び歩いていたので、ちょっとでも点数を稼ぐために2号ちんを連れて行くことにした。

釣果は抜群だったらしく、お店に着くと、テーブルの上はまるでコース料理の前菜の態であった。

びっくりである。まさかこんなちゃんとした料理を出すとは思っていなかったのだけれど、さすが人脈の広いshanさん、料理人のこいちゃんにヘルプを頼んでいた。

新鮮な魚はめっちゃ美味くて、しかも寿司ネタは回転寿司の3倍はあろうかという厚さで、最後の方には生牡蠣まで出てきた。

これで呑み放題で3000円である。こんなん、一生に一度のラッキーチャンスちゃうん、というくらいのボリュームとクオリティであった。

しかしまあ・・・半分言い出しっぺの僕は何も手伝わず、差し入れも持って行かず、食べて呑んだだけ・・・・・・良かったのかなあ(;^_^A。

乳癌撲滅チャリティイベント

音友のちぃちゃん&さゆちゃんのユニット、ダブプリ(=ダブルプリンセス)がTREKさんで『乳癌撲滅チャリティイベント』を主催し、僕も参加させていただいた。

びっくりの27人の参加者で、もう店内は超満員。

半分くらいは知らない人だったので、場所的にはホームなのに雰囲気的にはアウェイ感を感じながらも、我ながらなかなかの出来であった。

で、カズちゃんの順番の時に、ボーカルとして2曲参加。
まあまあ歌えたんとちゃうかなあ。

昼の12時から17時までだったので、その後は仲良し4人組で居酒屋へ行って打ち上げ。

で、何とまあその後はGALWAYになだれ込み、闘うオヤジの応援団の集会が終わった後に残っていた常連のあ☆みーごさんと一緒になって呑んだりセッションしたり、遅くまで楽しんだのであった。

さらに続きがあって、僕はここから西宮北口まで歩かされることになったのである。

さゆちゃんを送る約束をしていたようで――しかも、道を覚えるために歩いて帰りたいとのことで――まあ、歩くのは好きなので色んな話をしながらたっぷり歩いたのであった。

ヒトカラで2曲だけ

昨日の話の続きなのだが、カズちゃんからは2曲目の依頼が来たのだ。どっちも洋楽である。しかも、1曲はまったく知らん。

何度も何度も聴いて、何となく覚えた気もするが、とにかく大声で歌っていないのでちゃんと歌えるかどうかまったく分からない。

ってことで、ノー残業デイでもあった今日、めっちゃ久しぶりにヒトカラに行くことにした。

で、行く前にネットで調べてみると、僕が利用していたカラオケ屋さんは閉店していた。確か同じ系列のカラオケ屋さんが阪神西宮の近くにもあったよなあと思って調べると、こちらも閉店。

で、ヒトカラができるのかどうか分からんまま同じく阪神西宮駅近くのジャンカラに行ってみた――ヒトカラOK♪

で、ひたすら、課題の2曲を歌う。歌い続ける。途中で巻き戻しができないのが残念だったが、そんなに長い曲ではないのでどちらも7~8回ずつ歌ったんじゃなかろうか。
とりあえずまあ、原曲キーで歌えることだけは確認できた。

1時間で切り上げることにして精算すると、何とまあたったの340円。前に行っていたお店の半額以下ではないかっ!

これからも機会があれば利用することとしよう。

TIME AFTER TIME

昨日の夕方、関東在住の音友カズちゃんからLINEがあり、土曜日のちぃちゃん&さゆちゃん主催のイベントにカズちゃんも参加するのでサプライズで歌ってくれないか?と。

自称ボーカリストとしては、歌ってくれなんてオファーはミュージシャン冥利に尽きる。

で、何の曲をやるのか訊いてみたらまさかの洋楽。

知らん曲ではないがもちろん歌ったことはない上に、歌詞もちゃんと気にして聞いたこともないし、そうなると譜割りや歌い回しもなぁんも知らん。

けどまあせっかくだからと安請負してしまい、今日は只管同じ曲をヘビーローテーションである。

そう言えばカズちゃんは来阪するかまだ決まってないけど、って書いてたな・・・ポシャったりして(;’∀’)。

お断りの理由

昼に北代表取締役が僕の席に来て「今夜、接待行かれへん?」と訊くので「すみません、ちょっと用事があるので無理です」と答えた。

昨日からイギリスのお偉方が来日しており、その晩飯の相手である。

実はこれと言った用事なんぞなかったのだが、お偉方相手の接待は窮屈で楽しくないし、そもそもそういう人相手にできるような服装で通勤してないし、キュウリが気になってたし。

そうなのである。

プランターでの家庭菜園がめちゃくちゃ順調で、なすびなんて今まで見たことないくらいの大きさの葉っぱがバンバン育っているし(もちろん、そのうち実も生ってくれるでしょう)、きゅうりも葉っぱはもちろん、蔓がどんどん伸びてその方向性を検討しなければならないのだ。

てことで、接待をお断りした手前、早めに退社してさっさと帰宅した。

で、新しい支柱を立て、横糸ならぬ横紐を張り、上に伸びようとしていた蔓をほどいて横向けに誘導した。このまままっすぐ上に伸びたら屋根まで届きそうな勢いなんだもん。

これまでの地植えでは一本も満足に生らなかったこともあるが、今年のきゅうりはすでに5つ6つの実を付け始めており、もうそろそろ最初の一本を収穫しよかいな、という段階なのであるるん♪

タフな形態監査

前のJISQ9100には『形態監査』というものが要求されていて、改版された時にその要求事項はなくなったんだけど、我が社では継続して実施している。

で、担当の古田さんがその結果を持ってきたので、いつものメクラ印ではなく、内容を精査すると、あれよあれよとおかしな点がいっぱい。

一体何を見とんねんっ!・・・と言いたいのをグッと堪えて、一つ一つに付箋をしてコメントを書き、突っ返した。

「いつもよりシビアに見られてますね~」
と僕の席に来た古田さんに細々したことを説明している中で、3年前に外部審査で指摘された内容に近い不具合があったので「えっと~」とパラパラ要求書をめくり、サッと目的の条項を探し当てて、
「これは9100の要求ですからね」
と指し示すと、
「よくそんなに覚えてますね~」
と感心しきりの古田さん。

いやいや、これくらいのことをアナタにもやって欲しいんですけど・・・僕から部下に対する要求が厳しいのかなあ(;^_^A?

ダイバーシティ

今年は三人の大卒新入社員が配属された。うち一人は台湾人で、インターン生として昨年から同じ事務所で働いている。

ってことで、残りの二名に対して品質関係の新人教育を実施したのである――が、実は三人とも女性で、数年前から会社が『ダイバーシティ(多様性)』を目指すと宣言していた通り、国籍も性別も多様になりつつあるのだ。

昨今、世間ではセクハラとかパワハラとかマタハラとか色んなハラが話題になっており、よく考えたら――考えなくても――彼女たちは自分の子供と言ってもおかしくない年齢だし、こっちが緊張する(;^_^A。

慣れてきた頃に、ついつい「ライブ観に来て~」なんて言うと、何とかハラになってしまうんかなあ。

気を付けねば。

クリーン大作戦

どうやら年に二回あるらしい『クリーン大作戦』とやらに嫁さんが申し込んだので2号ちんと一緒に参加した。

昨夜は呑んだので遅起きしたかったが、8時過ぎには起きて、9時に集合場所へ。

集まったのは大人17名と子供7名だったか。

世話人らしき方が「この辺りは綺麗なので、雑草抜き程度で終わると思いますが」と言っていたが、まさしくその通りで、吸い殻を一つ拾った以外は枯葉と雑草抜きに終始した。

それでも結構集まったけどね。

最後に飲み物と2号ちんはお菓子ももらって、解散。

けどこれ・・・年に二回だけでいいんかな?
これまで一度も参加したことなかったけど(;^ω^)。

令和のゆるゆる果実

僕が主催しているイベント、サザンファンの集いVol8『令和のゆるゆる果実』が三宮のLive Bar UGOで開催された。

これまで7回とも20人前後の参加者を誇っていた人気イベントだったのに、今回の参加者はいきなり半分の10人。

まあ、今回は少人数でゆるゆるっと楽しみましょう♪という意味を込めてサブタイトルを『ゆるゆる果実』にしたのだ。

まずはちぃちゃん&さゆちゃんと前呑みしてビールを3杯ほど空けてからUGOに乗り込み、18時半過ぎからゆるゆるとスタート。

先日声を掛けた二人組の青年のうち一人もわざわざ滋賀から駆け付けてくれ、盛り上がりという意味ではこれまでと変わりない盛況ぶりであった。

このイベントもそろそろ飽きられてきたのかなあという心配もないではないが、続けることに意味があるということで、次回は9月の開催なのである。

Home > Archives > 2019-06

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 6月 2019 »
M T W T F S S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top