Home > 家のこと > 社会の学力

社会の学力

応援クリックお願いします⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

娘ちんは社会が苦手・・・ってか、小学生時代に学校で習っていないことも多いのが原因だし、受験勉強では社会をほとんどしなかったのも原因なんだろう。

僕もちゃんと見てあげていれば良かったのだけれど、5年生や6年生の時にどういうことを習ったのかも知らない。

なので、夏休みに『日本の歴史』という漫画を大人買いし、それを読ませている。もう中学2年生だというのに(^-^;)。
それも、20巻くらいあるのにまだ6巻を読み終えたところで、社会という科目を毛嫌いしているのだなあ、と実感する。

もちろん歴史だけではなく、地理だって基本的なことさえ知らないので驚くことがある。例えばギリシャの首都がパッと出てこないとか、今治市とか諏訪市など、つまりは県庁所在地以外の都市をほとんど知らないとか。

で、よく考えてみると、僕は中学1年生で地理を習って以降、地理についてはまったく勉強していない。中2は歴史、中3は公民、そして高校生の時に選択したのは日本史と世界史。

なのに、娘ちんの方が地理の知識がないのだ。つまり、僕の中1の知識に負けているのだ。

これは、由々しき問題ではないのかな・・・。

Home > 家のこと > 社会の学力

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 8月 2017 »
M T W T F S S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top