Home > 家のこと Archive

家のこと Archive

ミドルエイジ料金

7月の2号ちんのピアノ発表会は、じぃちゃんの発熱のためにじぃちゃんばぁちゃんは見にこれなかった。

で、その時に予定していた晩飯の外食をもう一度やろうということで、金のぶたへ。ここ数年、何かあればここばっかしだけど、美味しいからいいのだ♪

このお店は、年齢によって料金に差をつけており、よくある子供料金とかシニア料金だけでなく、50歳以上でも少し安くなるのだ。

ってことで、僕もついにミドルエイジの仲間入りで、金のぶたで初めて特別料金の恩恵にっ(ToT)!

嬉しいような、悲しいような。

ま、50代は通常料金よりも300~400円安いだけやけどね(^-^;。

四国旅行・2日目

朝食のバイキングもなかなか美味しかった。うん、この旅館は及第点やったかな。

10時前にチェックアウトし、金刀比羅宮へ。ここも同じく約30年ぶり。
御本宮までの735段の階段は余裕であった。まだまだ若いで~。

後で聞いた話によると、さらに奥社ってのがあって、そこまでだと1365段とのこと。知らんかった~。事前調査不足ですな。

階段を往復して降りてくるともう午後1時。その辺のうどん屋さんでお昼を食べたが、イマイチ。事前調査不足ですな。

30年前と違って、魅力的なお土産屋さんが色々とあり、家族で素敵なお箸を4膳買った。次にアクセサリ屋さんでネックレスやブレスレットなど。

この次に、どこか遊べる公園に行くつもりにしていたのだけれど、思いのほか金刀比羅での滞在時間が長くなってしまったのでそのまま帰ることに。

帰りはそこそこ混んでいたので、神戸に着いたのが20時くらいになってしまった。

けどまあ、なかなかいい旅行でした♪

四国旅行・1日目

今年の夏の家族旅行は四国である。いつもより遠出、かな。

お盆もピークを過ぎたのか、渋滞にも巻き込まれずに予定通りの時刻に、まずは岡山周りで瀬戸大橋を渡った。個人的には大学生以来なので、約30年ぶりである。

瀬戸大橋

で、四国に渡り、レオマワールドのウォーターランドへ。
事前にコンビニで割引チケットを購入したのだけれど、500円引きx4人分で計2000円も安くなったにも拘らず、4人分で12000円ちょっと。

こんなに高い入場料ならさぞかし楽しいところだろうと思いきや、さほどでもなく、一番長いウォータースライダーに至っては有料で一回500円と来た。

滞在した大半の時間を流れるプールでゆらゆらし、コストパフォーマンス的にはやっぱり三杉リゾートの方が断然上やなあ、という結論に至ったのであった。

旅館は古かったけど、温泉も良かったし、晩飯も美味しかったんだけどなあ。特に入り子出汁が絶品であった。

子供の料理(ビーフシチュー)

豚しゃぶ

鯛茶漬け

子連れ高校野球

姦しい女三人が午前中に帰ってきた。

昨年は彼女たちがかえってくる前に家を脱出して甲子園に行ったのだが、今年はモタモタしているうちに機を逃した。

で、結局は午後から2号ちんを連れて行くことに。

先日初めて甲子園デビューを果たした2号ちんは、高校野球はもちろん初めて。

とにかく人が多くてすぐには入れず、20~30分並んでようやく外野のレフトスタンドへ。

ルールが分からない以上、そんなに面白くないと思うのだが、太陽の下でおやつを食べたりかき氷を食べたりするのが楽しいのかな(^-^)。

3試合目の途中に入場し、4試合目を全部観て、帰宅。

一晩中世界陸上

夏休み前の最終出勤日であり、まだまだ独身生活満喫中なので、どこかで遊びたい気持ちもあったのだけれど、すでに2日連続で夜遊びしたし、明日は明日でイベントがあるので、家呑み家食べ。

何とまあ、殊勝な心掛け!

で、食べた後もダラダラと呑んでいるとそのままウトウトしてしまい、時差の関係上夜中から始まる世界陸上を一晩中つけっぱなしでのグダグダ寝なのであった。

ボビング

今年3回目のプール・・・だったのだが、2号ちんの腕に着ける浮き輪を忘れてしまった(*゜0゜)!

「ボビングができるからいい♪」とは言うが・・・。

確かに今年になって、2号ちんはやたらとボビングをやる。この言葉、僕は知らなかったのだけれど、水中でぴょんぴょん跳ねるのだ。背の届かない2号ちんは当然、息を止めて一旦水中に入って底を蹴り、水面に上がって息継ぎをし、また潜り・・・を繰り返すことになる。

本人は大丈夫だと言うけれど、傍で見ているとちゃんとできているのか溺れているのか分からないので怖くて仕方がない。

けど、今日はボビングで20mほど進みましたとさ。新記録。

悩ましげな問題集

今日は今日とて娘ちんとお出かけだったのだ。

やいのやいの言い続けた結果なのか、気紛れなのかは分からないが、この夏休みはそこそこヤル気を見せている娘ちんは早くも数学の宿題を終えたと言う。

期末試験の数学や社会では150~160人中、後ろから数えて20位以内という素晴らしい成績だったので、宿題を終えただけで満足しているワケにはいかず、問題集をやらせることにし、一緒に梅田の紀伊国屋へよさげな本を探しに行ったのだ。

が、まいったまいった。特に数学。

本屋さんにある『中2数学』の参考書や問題集をパラパラっと見ても、簡単だと言う。そうなのである。一部、高校の範囲を勉強したりしているので、適当なものが見つからないのだ。

結果、高校生用の問題集を買ってしまった。当然、分からない問題も多々含まれているが・・・こんなんでいいのだろうか。

自分が公立出身なだけに、どういう勉強させればいいのか悩む。

夏バテ知らず

夏は大好きなのである。そして、夏バテしない。

今日は午前中は自主的音楽活動。宿題が色々あって、鍵盤のアレンジ。

で、2号ちんと外で昼飯を食べ、会社のプールへ。夏バテはしないけど、やっぱ疲れるなあ。

夜は地元の夏祭りがあり、嫁さんが2号ちんを連れて行くことになり、僕は家でササッと早めの晩飯(冷やしうどん)を食べ、何と自主的休肝日を敢行。

メニュー的にアルコールって感じじゃなかったし、来週の金曜日に健康診断があるのでね。

しかしまあ、僕は2時間のプールでぐったりだったのに、2号ちんは夜もお出かけ。そもそも子供は夏バテ知らずなんだろうけど、体力あるなあ。

3位転落

いつも野球を観ていると、野球に興味がない嫁さんはチャンネルを替えたがるのだが、今夜はなぜかそういうことはなく、さらには「ここで同点に追いついとかな~」と、まるで僕が発するようなセリフを吐く。

どうしたんやろ?

理由は分からないが明らかにいつもとは違う。しかも僕にとっては嬉しい感じの方向に違う。

とまあ、それはおいといて。

2位の阪神が3位のDeNAに敗れ、一時は8ゲームも開いていたのに、ついに引っくり返されて3位に転落。
1位の広島とは11ゲーム差。

もちろんとっくに優勝の望みは限りなくゼロに近く、ひょっとしたらクライマックスシリーズさえヤバくなったりして・・・と、まだ8月にもなっていないのに秋風が吹くような状況なのである。

SLIMって・・・

よく見ると浄水器のインディケーターが消えている。つまり、フィルタの交換タイミングがすっかり過ぎているということである。

前に予備のフィルタを買ってなかったっけ?と、嫁さんに訊いてみると「あるよ~」と、出してくれた。

で、早速換えようとすると・・・サイズが合わへん(* ̄□ ̄*;!!

よく見ると、『XX SLIM』と書かれてある。どうやら我が家にある浄水器よりもスリムサイズのラインナップがあるらしく、ソレ用のフィルタだったらしい。

SLIMとか紛らわしい商品名にせんと、はっきり識別できるような商品名にしてくれやあ!!・・・てか、こういう買い間違いを誘発する作戦なんじゃろか。

フィルターって高いよのよ。1万円もしたのに・・・パア(ToT)。

ベストプレイ

2号ちんのピアノ発表会。

小学2年生にしては難しい楽曲で、昨日の午前中の練習でも右と左がバラバラになり「弾かれへん」と泣いていた2号ちんだったので、「間違えてもいいから落ち着いて最後まで弾きなさい」と言っておいたのだが。

結果としては、これまでの練習を含めてのベストプレイ。ほとんど間違わずに弾ききった。本当に凄かった。
昨年も思ったのだけれど、本番に強いよなあ。

そして本番に弱いのは僕。

今回は補助ペダルのセッティングを僕がするために、ビデオ撮影を嫁さんに託していたのだ。

事前にカメラの角度やズーム具合を調整し、あとは撮影スタートボタンを押すだけ、という状態にして嫁さんにお願いし、僕は2号ちんと一緒に舞台袖へ。

ペダルをセッティングした後、僕は舞台を降りて一番前の席に陣取り、スマホでの動画撮影を開始した数秒後に肩を叩かれた。

嫁さんだった。「電源が入れへんねん(ToT)。バッテリーないんちゃうん(ToT)」

いや、そんなハズはない、と慌てて後方の席まで走り、ビデオカメラをチェックすると、どうやらスリープモードになっていた模様。液晶画面を一旦閉じてもう一度開くとちゃんと起動したのですぐにスタートボタンを押したが、2号ちんの演奏はすでに始まっていた( ̄▽ ̄;)。

これくらいも分からんのかっ!・・・と、嫁さんを責めることはできない。機械オンチなのは分かっていたので、長時間待機状態にしているとスリープモードになるという想定をしていなかった僕の責任である。

けどまあ、いつものようにプロの撮影をお願いしているので、1ヶ月ほど後にもらえるDVDを楽しみに待つとしよう。

とにかくまあ、素晴らしい演奏やったよ、2号ちん♪

致し方なく昼ビール

色々と買わなければならないものがあり、2号ちんと自転車でお出かけ。

エディオンまで行こうと思っていたのだけれど、よく考えたらより近いジョーシンで済む買い物だったのでさっさと買い物を済ませ、近くの運動公園へ。

真っ昼間の公園はさすがの暑さにガラガラである。

2号ちんを遊ばせていると、近くでオープンしたカフェの店員さんが子供たちに無料でヤクルトを配っており、それを飲んだ2号ちんが余計に喉が渇いたらしく、そのカフェに行くことにした。持ってきていた水筒はすでに空っぽだったので。

店内に客は誰もおらず、ジュースがオープン記念で50円引きだと言うので2号ちんはブドウジュース、そして暑いので致し方なく僕は生ビール。さらにフライドポテトで、合計1000円。

帰りにホームセンターにも寄り、ノートとかコピー用紙とかトングを買って帰ったのであった。どうしてトングを買ったのかは、またいつか書くことがあるかな。

顔だけ日焼け

例年と同様、2号ちんと会社のプールへ。今年初である。

嫁さんが新しいラッシュガードと海パンを買ってくれていて、特に今回のラッシュガードは前にジッパーもなく首まで完全に隠れるデザイン。

昨日、突然の外出になってあんまり遊んであげられなかったので、今日はたっぷり3時間水に浸かった。

熱射病防止のため、1時間ごとに10分の休憩があるのだが、とにかくまあ真夏の日差しで、家に帰ってからシャワーを浴びると顔がヒリヒリ。

完全防備だったので腕は焼けなかったが、顔だけ見事に日焼けとなったのであった。

2号ちんと甲子園

おそらくこれまでにも招待の案内が来ていたのだろうけれど、スルーしていた。
西宮の小学生は年に一度甲子園に招待されるのだ。で、保護者は1000円のみで、つまりは2号ちんと僕と二人で行くとすると入場料は1000円だけ。

家で野球を観ているとすぐにアニメのチャンネルに変えるクセに、甲子園には行ってみたいと言うので、今夜、観戦に行くことになった。

会社を定時に上がり、阪神西宮まで嫁さんが2号ちんを連れてきてくれて、合流した。
2号ちんはティガーのヘアシュシュを着けていて、めっちゃ可愛い。

野球のルールは知らない2号ちんだが、雰囲気はかなり楽しかった様子。メガホンを持って、周りの人たちに倣って応援し、はしゃいでいた。

試合は1回にいきなり2点を取られ、1点を返すもまた2点を取られ、今日はアカンかなーと思っていたらその後に合計3点を返しての逆転勝ち!

大和選手が大活躍という試合だった。

2号ちんは「また行きたい!」と言っていたが、おとーさんも本当に本当に楽しかったよ。

普通のシアワセ

午前中はシンセとギターの練習を1時間ほどして、我に返ると嫁さんは出掛けており、もう11時半。

うひゃあ!今日は僕が昼飯作るんやった!・・・と、2号ちんとスーパーへ買い物。
「お手伝いができる♪」と張り切っている2号ちんに少し手伝ってもらい、『木綿豆腐と玉子とネギの炒め物』と『長芋とキャベツと豚肉の和え物』という“ご飯が進む君”メニューを45分で作り、娘たちに美味しいと言ってもらえてホッと一息。

昼からまた1時間ほどギターを練習した後、2号ちんを連れてGALWAYへ。何かオープンマイク的なイベントをやってるみたいなので。

でも、中から上手そうな演奏が聴こえてきたので二の足を踏み、前の公園で2号ちんの遊び相手をしただけで店には入らず退散した(笑)。

帰りに別の公園に寄り、2号ちんリクエストのメロンパン4個800円を買い、帰宅。

すでに帰宅していた嫁さんが「投票行った?」と。
あ、今日は兵庫県知事選だったのか・・・もう家を出る元気はなく久しぶりに投票に行かず。

特に何もない普通の日だったけど、幸せを感じた一日であった。

バテバテ3時間

今年は空梅雨でほとんど雨が降らない。降るとしたら一気に降り、続いてもせいぜい一日程度。日本が亜熱帯化してるのかなあ。

午前中、2号ちんをピアノレッスンに連れて行き、その後は図書館。昼飯は『げんこつ』でラーメン。

小学二年生の女子だというのに大人と同じサイズのラーメンを平らげ、さらに今日は天津飯を二人で分けた。これでもまだお腹に余裕があると言う。

家に帰って少し休憩した後、家の前でサッカーやらテニスやらの遊び相手を3時間。

梅雨とは思えぬ日差しの強さで、バテバテでした。2号ちんは信じられないくらい体力があります。

動物園でのデート

前にも書いたが、6月の週末は予定だらけで家族に気兼ねしており、月曜日の今日は2号ちんの代休の日でもあったので、僕も休みを取って動物園に行くことにした。

二人で図書館に行ったり昼飯を食べたりはしたことはあるが、本格的なデートは初めてじゃないかな。

初夏とは思えない暑さにバテてしまったが、久しぶりの動物園は楽しかった。月曜日だから空いていると踏んでいたのに、かなりのにぎわいだった。

2号ちんが小さい頃に家族で行ったことは覚えていなかったが、さすがに小学2年生の今、父親と行った今日のことは覚えていてくれるかなあ。

2号ちんとうさぎ

2号ちんとうさぎ

帰りにエディオンで扇風機を買い、ジャパンで酒類をまとめ買いし、家に帰ったのは16時半。

とにかく、また近々2人でデートしたい、とおとーさんは強く強く思ったのであった。

文句が言えない父の日

よく考えれば、父の日だったんだなあ。

昨夜・・・てか、今朝未明の3時頃に帰宅し、今朝は9時過ぎまでだらだらと寝ていた身なので、こういうことにあーだこーだ言う資格はない。

けどまあ、嫁さんが外出だったので昼飯(ラーメンだけど)も作ったし、もちろん洗い物もしたし、晩飯のご飯も炊いたし、風呂掃除もしたし、庭の水遣りもしたし、雑草抜きもしたし、外での2号ちんの遊び相手もした。

点数稼ぎのための普通の日曜日だったのだが、夕方に2号ちんから「父の日のお手紙」を渡されて父の日だったことを思い出したのだ。

娘ちんからは何もなし。

あーだこーだ言う資格はないが、なーんだーかなー。

アニメ中毒

特に夜遊びもせず、7時には帰宅。

反抗期の娘ちんも、最近晩飯は早めに食べるようになったものの、TVにヘッドホンジャックを挿し、一人で録画したアニメを観ながら食べる。

周りで食べている他の三人はほったらかしである。

さすがにこれはアカンやろ・・・ってことで、ちょっと擦り寄ってみることにした。

「おとーさんも観るから、ヘッドホンを外せ」と。

確かに我々の時代とは違ってストーリーは複雑だし、画自体も各段に細かくて美しい。そりゃあ、夢中にもなるよなあ・・・とは思うが、10種類近くのアニメを録画し、編集してDVDに落とし、それをまた観て・・・なんてことをしているといくら時間があったって足りひんやろ。

どうしたもんかいなあ。

今夜は化学

特に試験前というワケではないのだろうが、娘ちんが珍しく勉強を聞きに来た。

時々娘ちんの反抗期がどうとかこうとか書いてはいるが、実際はそんなに反抗しているワケでもなく、単に言うことをきかないだけである(てか、それが反抗^^;?)。

普通に会話もするし、こうやって向こうから教えを乞いに来たりもする。

成績は相変わらず平均よりも下だが、説明すると理解は早いし、要はヤル気の問題だけだと思う。

今夜は化学式の問題だったのだが、教えているうちに酔いが回り、話が脱線し、人類の歴史について喋っていると、嫁さんからいい加減にしろ、と止められた。

勉強に関係のない話を長々としている時間はないだろう、ということだけれど、たまにはこういう話も大事だと思うんだけどなあ。

同じ11でも・・・

サザンイベントが終わり、この週末は土曜日も日曜日もスタジオ練習である。
なので、ちょっとでも個人練習がしたくて、TREKに行くかどうか散々悩んだ挙句、今夜はやめることにした。明日どっか行くかも知れないし、明後日はおそらくGALWAYに行くし、金曜日もひょっとしたらどこかに行くかも知れないしなあ・・・と考えて。

今年は我が阪神タイガースの調子が良く、現在貯金10。1ゲーム差で広島の2位につけている。

夜遊びするかどうか悩みながら会社から駅までの道すがらスマホでラジオを聴いていると、今夜の相手はオリックスのエース金子千尋。まあ勝てるワケはなく、いきなり初回に2点を取られ、余計に勝てる気はしなかったのにあれよあれよと6点取って逆転してしまったのだ。

そう、家でゆっくりとビール呑みながら野球観戦、と決めたのである。

結局、11-4で勝ってしまったO(≧▽≦)O!
金子が先発の試合で11点も取るとはなあ。

そして、宿敵巨人は今夜も負けて42年ぶりの11連敗を喫したのであった・・・同じ11でもこの差よ(^-^)。

無気力の早寝

家に帰ると娘ちんがヘッドホンで音声を聞きながらリビングのTVを占領し、晩飯を食べていた。

な!いっくら言うてもこんなんやねん!

僕は嫁さんとテーブルで晩飯を食べ、その後は娘ちんを追いたてた嫁さんがドラマか何かを見始め、野球もないし何かをする気力もなく、僕は9時過ぎに布団に入ったのであった。

ゴタゴタの末に

妹が実家に帰っており、今日の夕方はばぁちゃんの手料理を食べる、という予定になっていた。

さて。

先週の5月31日~6月2日まで、娘ちんは2泊3日で蒜山高原に合宿に行っていた。クラブではなくて学年全体の行事なのだそうだ。

相変わらず起床時も晩飯や風呂の時間も呼んでもなかなか2階から降りてこず、寝るのはたいてい12時を過ぎてから。早く寝ろと言っても寝ない。で、朝はすぐに起きない。

書くのを忘れていたが、出発の日の5月31日なんて、いつもより早く家を出なければならないのにだらだらと朝を過ごし、いつもの電車になってしまい、僕が会社から学校に少し遅れる旨を連絡した(遅刻の場合、親が電話をしなければならず、嫁さんはパートなのでいつも僕なのだ)。

そんな反抗期まっただ中の娘ちんはあろうことか合宿から帰った翌日、つまり昨日、友達とUSJに遊びに行くなどと抜かすので、ちょっと待て、と前夜に説教をしたのだ。

遊ぶのはいいが、お前の生活態度は何やねん、と。規則正しい生活をして、勉強も集中して短時間で済ませて、さっと切り替えて漫画を読んだり書いたり、音楽を聴いたり、そういう生活ができないのか、と。

そういうことを踏まえた上で、行くかどうかは自分で決めろと言ったのに返事はなかった。

で、昨日の朝。結局行くことにしたらしいのだが、7時半にノコノコと起きてきて「友達と7時45分に待ち合わせている」と言う。待ち合わせの駅まではどんなに急いでも30分近くかかる。

てか、遅くとも6時半には起きて準備して7時過ぎに出なアカンのとちゃうんか。

さらに「チケットは?」などと訊く。USJに行くことは前々から言っていたので、いつものように嫁さんが買ってくれていると思い込んでいるのだ。甘えているのだ。

行くことは確定ではなかったので買ってないし、USJなんて「はいそーですか」と簡単に行ける場所ではない――が、「チケットないんやったら自分の小遣いがあるからそれで行く」と言い残して家を出てしまった。

一事が万事、こんな状態なのだ。

で、宿題も溜まっているし、そもそも合宿の翌日にUSJなんぞに行けば疲れも溜まっているし、今日は嫁さんと娘ちんは家にいるので二人で行っといでと言われて実家に行ったものの、今度はばぁちゃんが怒る。

間に入っている僕がアタフタアタフタである。

前々から連絡して予定を立てて、今日は全員の分の料理の材料も買っているし、昼過ぎから準備を始めてるし今さら何やねん、と。まあ、そりゃそうやわな。

ばぁちゃんは「アンタらの躾がなってないからや」なんて言うが、どういっても宥めてもすかしても娘ちんは言うことを聞いてくれないから困っているのだがなあ。

結局、嫁さんと娘ちんは夕食が始まる直前に来て、何とか無事にみんなで夕食を楽しんだのであった。

ホンマ、疲れるわ。

夙川の蛍

何年も前からこの時季になると有馬温泉に蛍を観に行っていたが、ここ数年はめっきり数が減ってしまっていた。単純に、ピークを過ぎてから行っていたのかも知れないけれど。

少し前に書いたように今年の6月の土曜日はすべて自分の予定で埋まっており、有馬まで蛍を観に行くことはできない。

が、夙川でも蛍が観れることを音友さんから聞いたので、金曜日の今夜、2号ちんと行くことにした。

ささやかな罪滅ぼしである――土曜日に遊びにばかりいっているという罪の。

わんさか飛んでいるワケではなかったが、あちこちに緑色の光が瞬き、1時間くらい川べりを歩いていると30匹以上はいたんじゃなかろうか。

これからは、蛍狩りは夙川で済ませることにしよう。

点数稼ぎできないBBQ

GALWAYのマスターSHOちゃん主催のBBQ大会である。

初めて参加した時は娘二人を連れて行き、二回目は2号ちんだけ。今回も2号ちんだけ連れて行く予定にしていたのだが、嫁さんが娘二人を連れて実家に帰る、とのこと。

自分が参加したいのもあるが、娘を連れて行くことによって「自分だけ楽しんでるんとちゃうでー。ちゃあんと家族サービスもしてるってことやでー」と、点数稼ぎをする目的も大きいので、一人で参加となると少し迷った。

こういう時こそ、家でたっぷりとギターや鍵盤の練習ができる。てか、色々とライブの予定もあり、しなければならない。

――が、結局BBQに参加することにした( ̄▽ ̄)。

毎回記憶を失くして持って行ったテントで眠ってしまうという失態を繰り返しているので、今日は控えめにしようと肝に銘じて、持って行ったのは500mlの缶ビール2本と350mlのチューハイ2本だけ。

――だったのだが、これを呑み干してしまい、参加者の方から350mlの缶ビールをいただき、さらにはハイボールを2杯だか3杯だかいただいてしまった。

幸い、今回は記憶が飛ぶことはなかったが、家に帰るとそのままバタリ。

何となくインケツ

音友さんがアマドゥでライブをするというので、観に行くことにした。ただ、ストレートに観に行くなんてことを言うと嫁さんにいい顔をされないので、そこはよく考えないとイケナイ。

そうだ!西宮の小学生を対象にした甲子園ご招待チケットの引き換えに行くことにしよう!・・・と思い立ち、さらにはしばらく行っていない元浜緑地公園で2号ちんを遊ばせれば、これはもう自分の趣味の為のお出かけではなくてまったき家族サービスである。

アマドゥには2号ちんが好きな『びっくりドンキー』もあるし♪・・・と思ってたら、いつの間にか閉店されてその後にはラーメン屋ができていたので、しかたなくそこへ。が、美味しかった♪

で、肝心の音友さんはスケジュール変更により出られないそうで、夕方に出られる別の音友さんに会ったので挨拶だけして退散することに。

公園に行くと木製遊具はすべて安全性確認のため使用禁止( ̄▽ ̄;)!!

何か、インケツやなあ。

2号ちんとたっぷり遊んだ後、図書館に行き、ジャパンで買い物をし、家に帰って水遣りをしたらもうお風呂の時間。

疲れたわい。

で、夜になって甲子園に寄るのを忘れたことに気付いたのであった。

今度こその家庭菜園

毎年ってワケでもないが、裏庭で家庭菜園をしている――が、これまでの実績では、満足に育ったのはミニトマトくらい。

ピーマンもナスもヤングコーンも枝豆もキュウリも、ほとんど身を付けず、土が悪いのか育て方が悪いのか、連戦連敗なのである。

で、嫁さんが、以前に帰省した時にまだ細々と農業を営んでいる実家の様子を観察したところ、かなり肥料を多めに使っている、とのこと。

言われてみると、肥料なんて最初くらいで、後は水を遣っていただけであった。そういうことなら、今年は肥料に気を付けて再挑戦だーっ!・・・ということで、ナスとミニトマトとパプリカを植えた。

さらに、プランターにはゴーヤと朝顔。

昨日のガイドでヘトヘトだったのに、さらにヘトヘトになってしまった。今日は嫁さんが同窓会で外出してたので、昼飯まで僕が作ったもんなー。

さてさて、結果や如何に!?

母の日イブ

ちょこまかとした用事が多い日で・・・。

まずは2号ちんをピアノに連れて行き、終わるとジャパンへ。大体2週間でビール2ケースが空くので、2週間ごとにビールを買いに来ており、今回は安物ウイスキーやら安物焼酎やら黒霧島なんかも買ったので13000円ほどもかかってしまった。

時間的に早かったのだけれど、そのまま魁力屋でラーメン。2号ちんはすでに「子供ラーメン」を卒業し、大人と同じ一人前を食らうのであった。

で、その次は図書館。2号ちんが本を選ぶのに時間がかかり、想定以上に時間がかかった。

なので、行く予定だったホームセンターへは来週に行くことにして、途中でカーネーションを買ってばぁちゃんちへ。明日は僕は出掛けるので、一日早い母の日である。

ここでまったりと本でも読もうと思っていたのに、親父の相手(ノートPCについて色々と分からんことがあるらしく、その説明やら設定)をしていると、もう6時。

何だかんだで8時間もの外出なのであった。

何もないノー残業デイ

ノー残業デイなのに予定がないのである。今週はすでに2回パブに行っているし、今夜はオープンマイクをやっているパブもなさそうだし。

なので、まずは会社から阪急塚口まで歩いた。たかだか4kmほどの距離だが、数年前はこういう時に家までの11kmを走って帰ったりとかしたのになあ。

体重はジョギングをしなくなってからすぐに2~3kg増えたものの、その後は数年間±1kgを行ったり来たり。

休肝日もほとんどないし、健康的に悪い方へ転がっている気がしつつ、やっぱり早めに家に帰るとビールをガバガバ呑むのであった。しかも、5時間(笑)。

因数分解

娘ちんは相変わらず数学が苦手で、今は因数分解に手こずっている。

小さい頃と比べると父娘の距離が少し開いたようで、分からなければ聞きにくればいいものを、ギリギリまで来ない。

で、やっと聞きに来たのが23時を過ぎてから。

遅いっちゅーねん(`□´)!

どんな難しい問題をしてるのかと思って見てみると、まだ初歩。計算問題レベルである。
娘ちんは連休前に一日学校を休んだので、それで分からなくなったと言い訳をするが、ホンマかいな。

こんなところで躓いているようでは後々心配なので、時々こちらから積極的に探りを入れるほかないわなあ。

草抜きと昼ビール

約一週間、家族の予定ばかりで出歩いていたことも多く、さらに昨日旅行から帰ったばかりということもあり、一日休養日とすることに・・・していたのだが。

どうにも、家の周りの雑草が気になったため、昼から作業開始。

ついでに裏庭のビョウガクバタケ(造語=猫の額ほどの畑)に生い茂っていた雑草も抜いて土を掘り起こして石灰を撒くところまでこなした。

毎年、トマト以外はなかなか育たないのだが、今年も何か植えよう♪

ってことで、3時頃に作業が終わり、こんな時間からビール。まあ、休みだからできる贅沢ってことで。
一本呑むと止まらなくなり、二本を呑み干し、さらに焼酎ロックに突入してしまった。

色々楽しかった連休もこれでおしまい。

滋賀旅行・2日目

朝はバイキング・・・ってことを考えると、昨夜はバイキングでなくて和懐石で良かったんやな。

腹いっぱい食べた後はミシガンへ。

何度か乗ったことあるけど、やっぱり何か楽しいな。乗る前は文句言ってた2号ちん(船に乗るより遊具で遊びたい派なので^^;)もはしゃぎ回っていた。

9年前(まだ2号ちんが生まれる前)に乗った時には外国人のミュージシャンたちのステージがあり、娘ちんは出航の銅鑼を鳴らせてもらったりもしたのだけど、コスト削減のためかステージは日本人3人によるちょっとした演奏だけだった。

帰りは、お土産を買うために京都駅に立ち寄った。めっちゃ久しぶりに来てみたけど、いやあ、こんなにデカい施設になってるんやねえ・・・けど、入り口付近のお土産屋さんに寄っただけ(;^_^A。

近場だけど、滋賀旅行って手軽に楽しめて、やっぱり満足の旅行であった。

滋賀旅行・1日目

2週間ほど前に急遽決めた滋賀旅行へ、出発進行!

行き当たりばったり的な旅行であり、京都あたりから渋滞に巻き込まれ、ええい、と京都南で高速を降りて下の道を走ると、そこは鯖街道♪
期せずして美味しい鯖寿司にありつけた。

で、嫁さんが下調べしていた朽木村の『想い出の森』に到着し、娘たちはしばし遊具で遊び、そして温泉♪
泊まるところがホテルで、部屋の中のお風呂しかないので、ここで温泉に入れたのは嬉しかった。さすが、嫁さん。

夕方、ホテル着。
ゴールデンウイークだけあってホテルのロビーは人だらけ。予約制だった晩飯の予約をしていなかったので娘たちの希望だったバイキングはもう満席で、仕方なく和食の懐石料理(しかも19時45分スタート)にしたのだけれど、これが大正解♪

何と20時からの花火が36階のレストランから観ることができ、食事もとても美味しかった。

行き当たりばったりでも何とかなるもんなんやなあ(てか、嫁さんのおかげです)。

みんなで墓参り

妹夫婦が数日前に帰省しており、今日は家族みんなで墓参り。この8人で行くのは初めて。

毎回、敷地内の木の剪定が大変なんだけど、この人数でやればあっと言う間であった。それよりも疲れたのは娘たちの遊び相手。

ちょっとした広場があり、そこでドッジボールや野球やフリスビーやバドミントン、と、とにかくまあ体を酷使しまくった。

夜は久しぶりに中華料理。この人数なので、中華料理はベストなチョイスであった。めっちゃ喰ったけど、めっちゃ運動したので・・・チャラになるといいなあ。

学院祭でスライム

嫁さんは保護者の出し物(お弁当売り)のお手伝いをせなアカンとかで、僕は2号ちんと回った。

これまでの経験ですぐに売り切れることが分かっているお弁当を真っ先に買い、まずは昼飯。めっちゃ晴れていてもう初夏ですナァ。

娘ちんが所属しているソフトテニス部はワッフルを売っていたのだけれど、お店の担当は高校生がやっていたようで、娘ちんは中2の出し物(ゲーム)のお手伝いをしていた。

2号ちんとあちこち回ってヘトヘトになったのは当然として、一番ハマッたのは科学部のスライム。

いろんな色のスライムをたくさん作らせてもらって、お土産として持ち帰ったんだけど、家に帰るや否や、それを混ぜてみるという独自の実験に取り組んでいたのであった。

スライム

若い先生

2号ちんが2年生になって初めての授業参観。担任は若い男の先生。

観たのは図工の時間だったんだけど、知能の障害がある生徒も2~3人いて、とても大変そう。

授業の内容は、画用紙でポシェットの制作。ハサミ、ノリ、クレパス、色鉛筆を駆使して作る。

2号ちんは先生の話を聞いてなかったり、チャレンジ精神がなくてお手本通りの加工しかできなかったり、まあ、親としての不満は多少あったけれど、まあまあよく出来てたんじゃないかなあ。

楽しそうにしていたのが一番でした。

歯医者とピアノ

平日なので、午前中は嫁さんがパート、子供たちは学校。

なので久しぶりにじっくりと部屋で音楽活動。7月に演奏するユニコーンの鍵盤パート耳コピ。

昼からは重複して溜まっているコード譜の整理。

で、夕方は2号ちんを歯医者とピアノ教室に連れて行った。歯の矯正器具が完成し、費用は16万円(ToT)。これ、まだあと何段階か要るんよねえ。

てことで、有意義な休みを一日消化。

人生半分

今日から9連休――そして。

50歳到達(ToT)!!

この未熟な自分が50歳になるなんて、なんというか、実感が湧かない。未熟のまま何も変わらんのに。

家族で神戸三田アウトレットモールに行き、カバンを衝動買いし、帰りは生パスタの店で晩飯。

誕生日だからと言ってあんまり特別なこともないが――娘たちからは手紙をもらったけど――まあ、変わらずにあと50年生きるとしよう。

腱鞘炎っぽい

複数の要因があると思うけど、右親指の付け根あたりの筋が最近痛むのである。多分、軽度の腱鞘炎では。

加齢、スマホ、マウスやキーボード、ギター等が原因かな。

しばらく湿布を貼っていたのだけれどそんなに良くはならず、結局のところできるだけ動かさない方がいいんやろなあと思って仕事帰りにサポーターを買った。

家でそのサポーターを装着すると「50歳を目前にして一気に色々とガタが来たね」と、嫁さん。

確かになあ。気持ちはまだまだ若い・・・というか未熟なんだけど。

漢字合戦

ここ数年、クイズ番組が流行っているが、その中でも漢字の問題が出ると食いついてしまう。漢字オタクとしては。

今夜は2号ちんが寝た後に珍しく娘ちんも加わって、一緒に観た。

と言っても、娘ちんにはまだ難しい様子。漢字検定2級を諦めつつある嫁さんも最近は漢字の勉強をしていないし、さすがに難度が上がるとお手上げ。

僕はもちろん全問正解(これが言いたかった・・・笑)。

中でもそこそこ難しかった問題は以下の通り。12問中、半分正解できればそこそこ漢字を知っている部類に入るのでは、と思います。感覚的には漢字検定2級、準1級のレベルかなあ。仄仄、は1級レベルかも。

雀斑、嘯く、鳩尾、踝、脹脛、磨硝子、豌豆豆、橄欖、螺子、鼾、仄仄、独楽。

ヘトヘトたこ焼き

めっちゃいい天気なので、急遽、三田に行くことにした。複数の音友が野外ライブに出演するのだ。

2号ちんを連れて行くことにより、「家族サービス」+「プライベートの友達付き合い」の一石二鳥作戦である。

音友の一人がトップバッターで11時から演奏するので、それにギリギリ間に合うように家を出たのだけれど、会場に到着すると何もしてない( ̄▽ ̄;)!

半年前とは別の会場での開催だったのだ!・・・700mくらいしか離れていない場所だけど。

ようやく正しい会場に着くと、すでに2番手(こちらも音友)の後半。何してんだかなあ。

2号ちんとハラミ串やらフランクフルトやらベーコン串やらナシゴレンを食べつつ、他の方の演奏を聴く。こういうところで自分もやりたいなあと思う反面、レベルが高くて腰が引ける。

12時半過ぎからは三人目の音友のステージで、それを聞いてから最初に行った公園に戻り、そこの遊具で2号ちんを遊ばせた。

今夜は初めて一からたこ焼きを作るように命ぜられており、家に帰って少しバドミントンをした後、無呼吸症候群の影響かとても眠くなったのをガマンして買い物に行き、作る前からヘトヘトな状態で何とか美味しいたこ焼きを完成させたのであった。

ちょっと外出しただけでこんなに疲れるってどーよ。

文句の効果

土日に家でピアノやギターを弾くと嫁さんの機嫌が悪くなるのだが、少し前にそのことについて文句を言ったことがある。

子供の面倒だってそこそこ見てるし、洗い物だってやってるし、数時間楽器の練習をするくらいエエやんけ、と。ここ一ヶ月ほどはピアノを弾いてないし、ギターだって2~3時間弾いたかどうか。一ヶ月で数時間じゃなくて、土日で数時間は弾きたい・・・てか、それくらい練習しないと上手くならない。

が、そんなことはどうでもよくて、嫁さんにとってはとにかく僕が家で『自分の時間』を持つのが気に食わないのだ。

けれど、文句を言った効果があったらしく、今日はなぁんも言われなかった。元々昼から2号ちんと遊ぶ約束をしていたのだが、近所のお友達と外で遊ぶことになったのでぽっかりと時間が空いたのである。

なので3時間くらいずーっとギターやシンセを弾いていたのだけれど、本当に何も不平不満なし。

言ってみるもんやなあ。

やっと人並み

親父の誕生日である。

わざわざ電話するのも照れくさいので、メールをすることにしている。

親父もついに80歳。長生きやなあ・・・と、思ったがよく考えると平均寿命である。つまり、人並みである。なので、
「やっと人並みやね。これからも長生きしてね」
と送った(笑)。

手術した膝の状態もそんなに悪くなく、心臓も問題なく、ボケてもいない。ありがたいことである。最近は家族での外食は娘たちの誕生日やら何やらで奢ってもらってばかりなので、またこちらから招待しないとなあ。

親の責任

娘ちんが友達からゲームを借りて、こっそりと部屋で遊んでる、と、嫁さんが怒り心頭。

とにかく2階に部屋を与えてからというもの、何をやっているのか分からない。もちろん、それなりに勉強もしているみたいだが、ゲームやスマホは禁止はしないもののリビングでやりなさいと言っても、その約束を守らない。

マンガにばかり興味が行っているのも、オタクへの道を進んでいるようで、嫁さんは心配している様子。

話を聞いてみると、結局は友達の影響を受けまくって今の娘ちんがある。逆に言うと、親の影響は受けていない。いや、親が影響を与えていない。つまり、親の責任なのだ。

色んな所に連れて行ってあげるとか、色んな体験をさせてあげるとか、もうちょっとちゃんと考えないとなあ。

とりあえず、ギターでも教えてみようかしらん。

母と娘の戦い

家にはほとんど使っていないタブレットがあるのだが、最近、娘ちんがそれを使い出した。多分、YouTubeで怪しげなアニメを見ているのでは、と推測しているが、実際はどうだか分からない。

嫁さんのスマホを借りてゲームをしている時は1階にいるが、DSやタブレットは何度言い聞かせても2階の自分の部屋に持って上がってしまい、あまりにも約束を守らないので嫁さんがとりあえずタブレットを僕の部屋のどこかに隠してしまった。

が、今日、娘ちんの部屋を掃除していると、机の抽斗からタブレットが出てきたとのこと。
「いつの間にかアンタの部屋を探って、探し当てて、また自分の部屋に持ち込んでんねんっ!」
と、嫁さんは怒り心頭(笑)。

で、今度はもっと分からない場所に隠したのだそうだ。

この手の戦いは後何年か続くんやろなあ。

寒い満開

今年の桜は本当に遅くて、一週間前に予定していた恒例の家族での花見を一週間延ばしたのに、まだ満開のちょっと手前。ほぼ満開と言ってもいいか。

さらには2日ほど前から断続的に雨が降っており、今日も怪しげな天気。しかも、寒い。

なので、両親の家で飲み食いすることになり、今日も昼から呑んだ(笑)。

幸い雨はほとんど降らず曇っているだけだったので、3時頃にぶらっと花見にだけ行こうということになって行ったものの、4時半頃には風も強くなって寒い寒い。

毎年、満開前後に雨が降って一気に散ってしまうのだが、たまには春の陽気の下、満開の桜を見ながらゆっくりと呑みたいものである。

三人の反応

ノー残業デイだったのだけれど、どこにも遊びに行く予定もなく、帰りに散髪屋に寄った。

家に帰って、女三人の反応。
2号ちん「あれ?おとーさん髪切った?」
僕「(冗談で)切ってないよ」
2号ちん「ふーん」

嫁さんは、この会話を聞いて僕の頭をチラ見しただけ。

娘ちん「おとーさん、その髪型、変」

明日は出掛ける予定があるんだけど、キャップを被って行くことに決定!

酔っ払い家庭教師

娘ちんは今日から学校が始まった。早いもので中学2年生である。

何度言っても結局のところ春休みはダラダラと過ごし、もう新学年が始まっているのに未だに春休みの宿題が完了していない(笑)。

ようやく焦り出したようで(遅いわい^^;!)、昨夜に続いて今夜も「おとーさん、教えてー」と数学の宿題を持ってきた。

あのねぇ、もう夜の10時半やんか。ビール2本呑んで、焼酎のロック3杯目やんか。

と、酔っぱらって朦朧とした頭脳とトロンとした目のまま問題に取り掛かった。解けたことは解けたが、数字を見間違えたり、問題文を読み誤ったり、結構回り道をしてしまった。不等式とか、意外に難しいねぇ。

中1レベルだから何とかなったが、こんな状態で教えることができるのはそろそろ限界かも。

カレー当たらず

音友さんの一人であるアミーゴ兄貴は福祉事務所で働いており、障害児の世話をしている。で、年に一度、花見がてらカレー大会をいうのを開催していて、無料でカレーを振る舞ってくれるのだ。

今日は図書館に行く日だし、カレー大会の場所はそこからすぐ近くなので顔を出してみることにした。ちなみに、行くのは初めてである。

2号ちんと自転車を漕ぎ漕ぎ、着いたのは12時半頃。周りには空の器が散乱しており、どうやら終わった模様(^-^;)。11時から始めるとは聞いていたが、実際に食べ始めるのは12時頃からだろう、だから12時半でも十分間に合うだろう、と踏んでいたのだが。

仕方がないのでちょっと顔を出した後、蕎麦屋さんに行って昼食。

その後に図書館に行き、帰りにまた顔を出すと「カレー食べる?」と、訊かれた。
ナヌッ!?まだあったのかー。

事務所で作ってたのかな。

壁打ちでヘトヘト

一週間前に買った2号ちんのテニスラケットや練習道具で、2号ちんと遊んだ。
と言うより、自分が楽しんだ(笑)。

自分のラケットでテニスボールを打つなんて、十数年ぶりやで。

2号ちんはテニスを習っているだけあって、両手でのフォアハンドのフォームはなかなかサマになっている。ボールはあちこち飛ぶけど。

さらに、家の近くの高い壁に向かって壁打ちもやってみた。
これがまた、めっちゃしんどい。10分やったかどうかなのに汗だくになり、体力がエンプティ近くのレッドゾーン。

こういう時は晩飯で美味しいビールを呑みたいものだが、生憎、メニューはカレー。家のカレーはそんなに好きじゃないんよなあ。嫌いでもないけど。

なので、休肝日にしたのであった。

Home > 家のこと Archive

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 8月 2017 »
M T W T F S S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top