Home > プライベート > トランスポーズ

トランスポーズ

応援クリックお願いします⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへblogram投票ボタン

一区切りついたのでパブに行くことにした。もう娘ちんのお迎えはないし。

今夜は音友の一人である鍵盤が上手なおじさまが来ていて、素敵な演奏を堪能。

その後、こちらも常連さんのお姉さんが僕が知っている曲をウクレレを弾くというので、鍵盤で参加しようと思ったらコードが全然分からなくなった( ̄▽ ̄;)!

が、冷静になって確認してみると、鳴らしている音が鳴っていない。例えば、ソを弾いたらミが鳴る、という感じ。

これはトランスポーズと言って、ギターのカポタストのようなもので、つまり音を全体的に上げたり下げたりする機能なのだが、あの上手なおじさまがこの機能を使っていて、設定がそのままだったのだ。

これは意外だった。上手い人は自分自身で移調できるものだと思っていたし、そもそもこんなに移調してしまうと気持ち悪くて弾けたものではない。自分はドミソを弾いているつもりなのにソシレが聞こえてきたら脳が混乱するではないか。半音違いくらいなら気にならないけど(多分)。

上手な人は脳内変換もサッとできるってことなんかなあ。

Home > プライベート > トランスポーズ

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 1月 2016 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top