Home > 家のこと > 中学受験・初日

中学受験・初日

応援クリックお願いします⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへblogram投票ボタン

今日は2校の受験である。朝早く起き、準備万端で余裕を持って娘ちんと家を出たつもりが、最後走ってギリギリ電車に間に合う、という体たらく。

まずは第2志望校のA日程の受験。4科目なので待ち時間はたっぷりあるが(そのためにその間に仕事をしようとさえ考え、ノートPCを持ってきているが)、それよりもまず、次のスケジュールへの詳細を詰めなければならない。

午後に面接があり、着くや否や渡された面接の時間割のプリントを見ると、娘ちんのグループは終わるのが3時20分。

夕方の5時から第三志望校のA日程後期の試験があり、そのためには遅くとも3時26分の電車に乗らなければ、と思っていたのだが、こらあかん。

駅から学校まで徒歩13分。帰りは極端な下り坂だが、それでもおそらく間に合わない。

その次は3時36分。これに乗ると、第三志望校の最寄駅には4時33分着。集合時間は4時45分なので12分。こちらも学校まで徒歩13分なのでギリギリ。いや、電車を降りて改札を通って外に出るまでに数分かかるだろうから、やっぱり間に合わないかも。

いや待てよ。娘ちんのグループは3時20分に面接終了だが、グループ6人中、娘ちんは4番目。なら、3時10分くらいに終わるハズ。ならば3時26分に間に合う。

僕は早速学校を出て、まず、門の前の信号の時間を計った。赤信号は1分以上。ここで足止めを食うとヤバい。赤なら渡らずに先に進んで、途中で渡った方がいい。

さらに、小走りで駅まで行ってみると、7分。う~ん、微妙。

とにかく一分一秒でも惜しい状況なので、僕は駅で先に切符を買っておいた(駅員さんに切符の有効時間の制限がないかどうかまでを念のために確認して^-^;)。切符を買う時間の節約である。

何とかなるかなあ、と、とりあえず学校に戻り、会社から持ち帰った仕事をしていたらすぐに時間が経った。もう、4科目の試験が終わり。

昼休みに娘ちんにこの計画の説明をし、面接が終わったらすぐに戻ってくるように伝えた。

やきもきしながら待っていると、娘ちんが戻ってきたのは3時15分。すぐに上靴を脱がせ、揃えて用意していた下履きに履き替えさせ、受験の余韻に浸る間もなくダーッシュ!

何とか3時25分に駅に到着。

で、4時25分に次の目的駅に到着し、娘ちんがトイレに行っている間に僕は煙草を吸い、45分までは20分もあるから余裕やなあと思っていたら、何とまあ方向音痴な僕は改札を出ると反対の出口から外に出てしまった!

少し迷い、焦り、学校に着いたのはちょうど4時45分。何をしてるのやら。坂を駆け上がったので娘ちんもゼーハーゼーハー。

応援に駆け付けていた塾の先生から受験票を見せるように言われ、慌てた娘ちんはカバンの上の方に入っていた荷物を僕に託し、底から受験票を取り出し、ようやく僕と離れて受験会場へ。

ホッとした僕はトイレに行き、その後保護者控室となっている食堂に行くと、娘ちんがおるっ!!

何と、先ほど託された荷物の一つが上靴だったのだ。何をしてるのやら。

とにかく、こうしてドタバタの中学受験初日が終了したのであった。

Home > 家のこと > 中学受験・初日

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 1月 2016 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top