Home > 家のこと > そして体験授業

そして体験授業

応援クリックお願いします⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへblogram投票ボタン

金曜日、日曜日に引き続き、今日が3軒目。

今日の塾はテストはなく、いきなり体験授業を受けさせてくれた・・・のはいいのだが、夕方の5時から9時まで。

2号ちんを連れて、娘ちんを塾まで送った嫁さんとバトンタッチするために、僕はまた会社の帰りに塾に寄った。

算数の授業を垣間見ることができたのだが、さすがに教え方が上手い。

これまで僕が家で「えーっと、これはどうするんかな?連立方程式にしたら簡単やねんけど・・・」と、とにかく我流の解き方を娘ちんに教え、その後で解説書を読んで「なぁるほど、小学生にはこうやって教えるのかー」と回りくどい教え方をしていたのだが、そんなんじゃアカンと反省しきりであった。

やはり、プロは凄い。

そして、一度覚えた解法を手を変え品を変え何度も解かせて身に付けさせる。

・・・てな授業風景を、僕は廊下に用意してもらった席でお弁当を食べながら見ていたのであった(^-^;)。

小学生の時に先生に怒られて席ごと廊下に出され、窓から顔を出して授業を受けさせられた経験があるが、それ以来やなあ・・・今回は怒られてないけど。

ちなみに、9時に授業が終わると「ここで帰る人は廊下に出て~」と、先生。
聞けば、あと1時間自習をして帰ってもいい、とのこと。

分からないところがあればその時間に教えてもらえるらしいが、そうなると終わるのは10時。何だかんだで家に帰ってお風呂に入れば11時。

中学受験って本当に大変なのね。こういう子供たちから1年も2年も遅れている娘ちんが今から太刀打ちできるとはどう考えても思えなくなってきました。

Home > 家のこと > そして体験授業

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 12月 2014 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top