Home > Tags > ギター

ギター

文句の効果

土日に家でピアノやギターを弾くと嫁さんの機嫌が悪くなるのだが、少し前にそのことについて文句を言ったことがある。

子供の面倒だってそこそこ見てるし、洗い物だってやってるし、数時間楽器の練習をするくらいエエやんけ、と。ここ一ヶ月ほどはピアノを弾いてないし、ギターだって2~3時間弾いたかどうか。一ヶ月で数時間じゃなくて、土日で数時間は弾きたい・・・てか、それくらい練習しないと上手くならない。

が、そんなことはどうでもよくて、嫁さんにとってはとにかく僕が家で『自分の時間』を持つのが気に食わないのだ。

けれど、文句を言った効果があったらしく、今日はなぁんも言われなかった。元々昼から2号ちんと遊ぶ約束をしていたのだが、近所のお友達と外で遊ぶことになったのでぽっかりと時間が空いたのである。

なので3時間くらいずーっとギターやシンセを弾いていたのだけれど、本当に何も不平不満なし。

言ってみるもんやなあ。

サザンモード

一日中雨だったので、ずーっと家で音楽活動・・・ってか、ギターやピアノで弾き語りの練習。サザンと桑田さんの曲ばかり。

これまでサザンの曲を弾き語ったことは何度もあるが、他の人が演奏しているのは聴いたことがなく、ひょっとしてあんまり人気がないのかと思っていたんだけど、どうもそうではないらしい。

実はFBで『サザンファンが集まったらサザン&桑田さん縛りのイベントをやってみたいなあ』と書き込んだのだが、思いのほか反応があったのである。

なので、レパートリーを増やすべく新たにギター譜を作成し、弾き語りできそうな曲は30曲を超えた。

今年は色々と忙しくて無理だけど、来年は本当にそういうイベントやりたいなあ。

ニッチ作戦

最近、デリコづいているのである。

お気に入りのミュージシャンにLove Psychedelico(以下、デリコ)というユニットがあって、でも、お気に入りという割には2~3曲しか知らないし、パブの弾き語りでもこれまで2曲しかやっていない。

で、ハタ、と気付いたのだ。

これまで僕の他にデリコを弾き語っている人に出逢ったことがない。デリコのボーカルのKUMIさんは帰国子女なので英語混じりの楽曲や、あるいは完全に英語だけの楽曲をそれはそれはカッコよく歌い、なかなか素人がマネできるものではない。

が、英語は嫌いではないし、他に演奏する人がいないニッチな市場という意味では、僕の出番!?

ってことで、デリコのレパートリーを広げようと、今さらながら他の曲もたくさん聴き、コード譜を書き、「デリコと言えばこうめさん!」と言われるような弾き語りストになろうと企み始めたのだが、果たして(笑)。

Home > Tags > ギター

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 9月 2017 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top