Home > Archives > 2019-11-01

2019-11-01

♪マークの意味

事務所内で使われている回覧用のリストがあるのだが、各人の名前の横が空欄になっており、読んだらチェック印を入れて次の人に回す。
こんな感じ。
Aグループ長
B係長
♪Cグループ員
Dグループ員
♪Eグループ員

今日、管理職のミーティングにて、とあるグループ長からこんな話が挙がった。
その部署の台湾人女性社員から「♪マークはどういう意味ですか?」という質問があり、返答に困ったとのこと。

これまでそんなに気にしたことはなかったのだが、女性社員の名前の頭に「♪」が書かれているのだ。我が部署独特の風習ではなくて本社の風習なので、社内ではあらゆる場所でそうなっている。

まあ、リストを見れば一目瞭然で、女性であることが分かるように「♪」を付けているのだなあというくらいの認識しかなかったが、言われてみればナゼそういう区別をつける必要があるのか、という話になる。

昨今の風潮で考えるとこれは問題やなあ、こういう区別はやめるべきやなあ、特に深く考えてなかったなあ、慣れ親しんだ風景になってたなあ、という感想が挙がり、北代表取締役に至ってはそんなマークあったっけ?と。

で、僕も、
「♪マークがあるのは知ってたし、女性だという意味だと思ってたけど・・・」
と発言すると、北さんが、
「(分かってたんやったら)言えや!」
と。

はあ??

カチンときて即座に「言えやも何も見たら分かりますやん」と口走ってしまったが、この「言えや!」こそ問題ちゃうんか。

僕も転職して12年以上が過ぎ、すっかり古株社員ではあるが、北さんは僕よりも何年も前からこの会社に勤めており、その間ずーっと♪マークを見ているのである。
それを僕が「♪マークは女性社員の意味ですよ」って言えやってこと?なんで?

・・・あ、今日は結婚21周年記念日でした(笑)。

Home > Archives > 2019-11-01

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 11月 2019 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top