Home > プライベート > リニューアルオープンで老害

リニューアルオープンで老害

応援クリックお願いします⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

4年半前から通っているミュージックパブGALWAYが、昨日リニューアルオープン。
月曜日~水曜日は肉巻きと燻製を売りにした居酒屋になり、音楽は、なし。

で、昨日と今日はビール半額セールなので、今宵行ってみた。

料理は確かにめちゃくちゃ美味く、あとはコンスタントにお客さんが入ることを祈るばかりである。

で、お馴染みの70歳の音友さんと久しぶりにお会いした音友さんと、しばし音楽談義。

その話の中で僕がDMN(デフォルト・モード・ネットワーク)の話をした時のこと。
DMNとは最近の脳科学の進歩により分かり始めた話で、音楽の話に置き換えると、毎日練習するよりも、数日に一日程度、完全に音楽から離れて脳を休める方が上達する、という内容である。
そう言われてみると、僕自身そういう経験が何度もある。

ってな話をしたのだが、70歳は「ギターの練習はな!指先から血が出るくらい必死にやらなアカンのじゃ!休むとかあり得んっ!!」と、突然興奮しだした。

反論すると人間関係が悪くなりそうだし、おそらく聞いてももらえないだろうからテキトーに流したが、こういうのって本当に老害だな、と思う。

昨今、スポーツ界を賑わせているパワハラ問題と何ら変わりはない。
つまり、自分がこれまでやってきたことが正しいと思い込み、それが否定されるとまるで自分のこれまでの軌跡を全否定されたように錯覚して拒絶反応を示してしまうのである。

「最近の研究では、トレーニング中に適度に水分を摂る方がいいという結果が出てるんですよ」
「そんなことあるかいっ!俺らが若いころは水なんて飲ましてもらわれへんかったし、それでも俺らは根性で最後まで練習をやり遂げたんじゃ!」
・・・というのと同じ。

Home > プライベート > リニューアルオープンで老害

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 10月 2018 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top