Home > 家のこと > ゴタゴタの末に

ゴタゴタの末に

応援クリックお願いします⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへblogram投票ボタン

妹が実家に帰っており、今日の夕方はばぁちゃんの手料理を食べる、という予定になっていた。

さて。

先週の5月31日~6月2日まで、娘ちんは2泊3日で蒜山高原に合宿に行っていた。クラブではなくて学年全体の行事なのだそうだ。

相変わらず起床時も晩飯や風呂の時間も呼んでもなかなか2階から降りてこず、寝るのはたいてい12時を過ぎてから。早く寝ろと言っても寝ない。で、朝はすぐに起きない。

書くのを忘れていたが、出発の日の5月31日なんて、いつもより早く家を出なければならないのにだらだらと朝を過ごし、いつもの電車になってしまい、僕が会社から学校に少し遅れる旨を連絡した(遅刻の場合、親が電話をしなければならず、嫁さんはパートなのでいつも僕なのだ)。

そんな反抗期まっただ中の娘ちんはあろうことか合宿から帰った翌日、つまり昨日、友達とUSJに遊びに行くなどと抜かすので、ちょっと待て、と前夜に説教をしたのだ。

遊ぶのはいいが、お前の生活態度は何やねん、と。規則正しい生活をして、勉強も集中して短時間で済ませて、さっと切り替えて漫画を読んだり書いたり、音楽を聴いたり、そういう生活ができないのか、と。

そういうことを踏まえた上で、行くかどうかは自分で決めろと言ったのに返事はなかった。

で、昨日の朝。結局行くことにしたらしいのだが、7時半にノコノコと起きてきて「友達と7時45分に待ち合わせている」と言う。待ち合わせの駅まではどんなに急いでも30分近くかかる。

てか、遅くとも6時半には起きて準備して7時過ぎに出なアカンのとちゃうんか。

さらに「チケットは?」などと訊く。USJに行くことは前々から言っていたので、いつものように嫁さんが買ってくれていると思い込んでいるのだ。甘えているのだ。

行くことは確定ではなかったので買ってないし、USJなんて「はいそーですか」と簡単に行ける場所ではない――が、「チケットないんやったら自分の小遣いがあるからそれで行く」と言い残して家を出てしまった。

一事が万事、こんな状態なのだ。

で、宿題も溜まっているし、そもそも合宿の翌日にUSJなんぞに行けば疲れも溜まっているし、今日は嫁さんと娘ちんは家にいるので二人で行っといでと言われて実家に行ったものの、今度はばぁちゃんが怒る。

間に入っている僕がアタフタアタフタである。

前々から連絡して予定を立てて、今日は全員の分の料理の材料も買っているし、昼過ぎから準備を始めてるし今さら何やねん、と。まあ、そりゃそうやわな。

ばぁちゃんは「アンタらの躾がなってないからや」なんて言うが、どういっても宥めてもすかしても娘ちんは言うことを聞いてくれないから困っているのだがなあ。

結局、嫁さんと娘ちんは夕食が始まる直前に来て、何とか無事にみんなで夕食を楽しんだのであった。

ホンマ、疲れるわ。

Home > 家のこと > ゴタゴタの末に

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 6月 2017 »
M T W T F S S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top