Home > 会社のこと > 代休なんぞない

代休なんぞない

応援クリックお願いします⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへblogram投票ボタン

次の日曜日から部下の古田さんとイギリスに出張に行くのだが、その古田さんから勤務管理表をどう書けばいいのかと質問された。

実は、よく把握していない(^-^;)。

僕の場合、勤務管理表には何も書かず、日曜日は休んだことにして、出張後、取締役に「明日、この間の代休取ります」と許可を取って平日に休み、自分の中で処理していた。つまり、休日出勤した事実も代休を取った事実も、記録上は何も残していない。差し引きゼロなのでまあいいか、ということである。

けど、本当はどうすべきなのか一応ちゃんと聞いておいた方がいいだろうと、業務部長に訊ねてみた。

すると、休日の移動はそもそも「出勤」と認められないのだそうだ。そうなると「代休」を取ることはできない、ということになる。

「まあ、取締役も代休取ってはることがあるし、管理職はそのへん細かいことは言わへんけどね」ってことだったが、聞いといて良かったあ・・・のか?
聞かなかったらこういうことがあるたびに堂々と「代休」を取りつづけてたのにね(笑)。

ま、休日移動なんて数年に一度のことだけど。

[追記]業務部長が再度社内規定を確認したところ、出張の前泊の移動日が休日の場合は、翌月末までなら代休を取ってもいい、とのこと。なら、間違えてなかったのな。わ~い♪

Home > 会社のこと > 代休なんぞない

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 2月 2016 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top