Home > 家のこと > 中学受験・最終日

中学受験・最終日

応援クリックお願いします⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

いよいよラスト。第一志望校の受験である。

第二志望校に合格したので、精神的な負担がめちゃくちゃ軽い。

そういう油断があったのか、娘ちんを送り届けて控室の体育館へ行こうとして、僕自身が上履きを忘れたことに気付いた。今日に限ってめちゃくちゃ寒く、靴下のみで待つのは耐えられない。

ってことで、一旦家に帰ることにした。

ちょうど嫁さんが外出するところで、第二志望校の入学金の振り込みに行く。ネットでの振り込みはダメだということなので、こういう部分、どうしても両方の親が動き回らなければならない。

昼に学校に戻り、娘ちんを待つ。体育館には椅子が用意されておらず、保護者たちが数台置かれているストーブを囲んで座るか、隅っこに座っていた。

ストーブの周りはもう空いていなかったので、僕は隅っこに座り、スマホとにらめっこ。こんな体勢及び寒さではさすがに仕事もできない。

1時になって第三志望校のWEBサイトを確認すると、昨日受けたB日程前期、合格っ!!

第二志望校に受かったのでもう関係ないけど、やっぱりこれはこれで嬉しい。娘ちん、本当によく頑張ったよなあ。

3時半、面接が終わった娘ちんと合流。面接では「これまでに経験した悔しかったことを教えてください」というそれだけだったらしい。けど、その受け答えは加点されるのだ。

とにかく、娘ちんを主役とした、家族全員での中学受験が終わった。今日の結果は3日後の金曜日。

この学校は共学で、女子の出願が多く、40名の定員に対して出願者は何と601人。すでに上位校に合格したと思われる欠席者が85人だが、それでも受検者は516人。併願を見込んで水増しされるけれど、それでも実際の合格者は100人に届くかどうかだろう。となると実質競争率は5倍以上。険しい道のりだなあ。

ちなみに男子の場合、40名の定員に対して受検者は363人。それでも他と比べると競争率は高いけどね。

娘ちんは最後の模試でやっとD判定。合格はおそらく無理だろうけど、とにかく、4日間、お疲れ様でした。そして、2校も合格してくれて、ありがとう。

家に帰ってすぐに風呂に入り、禁酒解禁となった僕は夕方から呑み始めたのであった。

Home > 家のこと > 中学受験・最終日

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 1月 2016 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top