Home > 家のこと > 最後のお迎え

最後のお迎え

応援クリックお願いします⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへblogram投票ボタン

いよいよ入試を明後日に控え、娘ちんは塾での最後の授業。ちなみに娘ちんは今週は学校を休んで家で受験勉強をしている。僕がそんなことしたの、大学受験の時くらいやなあ。

そういうワケで、仕事帰りに娘ちんを迎えに行く(正確には塾の最寄りの駅で合流する)のは今日で最後。

毎回迎えに行けたワケでもないし、時には仕事と偽ってお迎えを嫁さんに任せ、パブで遊んだこともあったが、とにかくまあ、これで終わりかと思うと感慨深いものがある。

最寄りの駅から家まで徒歩10分程度。その間に色んな話をした。父と娘にとって、いい時間だった。

最初の頃は「今日の授業はどうだった?」と、塾での出来を確かめるような話ばっかりだったけど、途中からは方針を変えた。やっと塾から解放されて、また塾の話が始まると心の休まる間がないと思ったためだ。

いつもその場の思いつきで勉強と関係のない雑学なんかの話が多かったが、今夜は前もって話す内容を決めていた。

今年の僕のテーマである『感謝』について、だ。

勉強するのは自分のためだけれど、子供は親の期待に応えようとして無理をしがちである。よく途中でへこたれずに頑張った。ありがとう。

そして、感謝の気持ちの大切さ。

いい子に育ちますように。そして、努力が実りますように。

Home > 家のこと > 最後のお迎え

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 1月 2016 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top