Home > 家のこと > 受験作戦会議

受験作戦会議

応援クリックお願いします⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへblogram投票ボタン

夜、嫁さんと受験作戦会議。

学校の先生からも塾の先生からも、入学するしないは別にして複数の学校を受験した方がいいと言われており、現在のところ2~3校を考えている。

今日、第二志望だけど第一志望と変わらないほど難しい志望校の受験説明会を聴いてきた嫁さんが、その資料を広げる。

早速算数の問題を見てみたが、難しい。

一応理系の大学を出ている僕としては、とある問題を見た瞬間に「あ、これは二進法の問題・・・いや、三進法を図形で表してるのか」と推測できたが、問題の後半ではこれを使って分数まで表現している。

嫁さんはチンプンカンプン。隣の部屋でせっせと勉強している娘ちんもチンプンカンプンだろう。

さて、受験には2種類あって、A日程では4教科、B日程では2教科受けることになる。

B日程は国語と算数の2教科で受けられるメリットがある分、問題が難しく、合格最低点も10点ほど高い。

ところが娘ちんが塾で勉強しているのは国算理であり、社会の勉強なんぞまったくしていない。

いや、待てよ。
国語がめちゃくちゃ得意な娘ちんの場合、社会を捨ててもA日程で受けた方が受かる確率は高いのでは?

と、色々シミュレーションしてみた結果、まずは過去問でどれくらいの点数が取れるのかをベースに考えないと何も結論はでませんなあという結論に達しましたとさ。

Home > 家のこと > 受験作戦会議

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 10月 2015 »
M T W T F S S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top