Home > プライベート > 輪状咽頭筋?

輪状咽頭筋?

応援クリックお願いします⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

何となく喉のあたりが重い。
これは声帯が筋肉痛になったに違いない!と思って調べてみると、声帯は筋肉ではないらしい(-_-;)。

さらに調べてみると、声帯の周りに筋肉があって(そりゃそうか)、どうやら輪状咽頭筋というヤツが疲れているのだろうと、自己完結した。

シンプルに説明すると、高音を出そうとすると声帯を細くする必要があり、声帯を引っ張るのがこの筋肉なのだ(多分ね)。

で、話は少し飛ぶが、今夜も娘ちんの塾のお迎えだったのでヒトカラに行った。

やっぱり喉の周りが重く上手く歌えない。
で、身体を楽にして歌ってみると、同じ歌なのに声が出た。つまり、ミドルボイスで歌ったということだ。

ミドルボイスの出し方も少しずつ分かってきたが、高音が出せるようになるトレーニングとは別に、楽にミドルボイスを出す方法も練習しなければ。

てか、ミドルボイスは楽に出すものなので、チェストボイス(地声)との切り替えを会得しなければならないということだね。

とまあ、ボーカルって奥が深いなあと、やればやるほど感じている昨今である。

Home > プライベート > 輪状咽頭筋?

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 1月 2015 »
M T W T F S S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top