Home > 家のこと > 遅れまくりの娘ちん

遅れまくりの娘ちん

応援クリックお願いします⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへblogram投票ボタン

4月から娘ちんにZ会の中学受験コースの通信教育を受けさせているのだけれど、実際にこのコースは2月から始まっており、しかもいきなり6年生か中1くらいのレベルの問題が出されるので、娘ちんが四苦八苦している。

僕は高校や大学受験の時に、とにかくたくさんの問題集をやっつけることを目標にしていた。
結果、分からない問題は分からないままで、難しい問題はちっとも解けるようにならなかった。

何年か前にTVで菊川玲さんが、こなした問題集は数えるほどで、とにかくできなかった問題をできるようになるまで何度も取り組むことに注力した、と言っていたのを聞いて、僕は遅まきながら「そうか!」と思った。

分からない問題の答を見て分かったような気になって次に進んでいても身になっていなかったのだ。

なので、娘ちんには自分で解けるようになるまで、僕が類似問題を作成し、何度も挑戦させており、今日も午後はずーっと勉強。それでもまだ十分じゃない。

結果、もう7月号が届いたのにまだ5月号が終わっていないのだ(笑)。

けれど、これでいいのだ。

Home > 家のこと > 遅れまくりの娘ちん

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 6月 2014 »
M T W T F S S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top