Home > プライベート > 今度はリーマン予想

今度はリーマン予想

応援クリックお願いします⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

元はと言えば三浦しをんさんのエッセイで激賞されていた、サイモン・シン著の『フェルマーの最終定理』を読んだことがきっかけで、数学って面白いんだなあ、と、色んな人たちに読んでみそ、と薦めた

で、その定理に大いに関係する素数というものにうっすらと興味が湧いた。
本書で紹介されていた、以下の事実なんて、本当にビックリだった。
31は素数。
331も素数。
3331も素数。
33331も素数。
333331も素数。
3333331も素数。
33333331も素数。
333333331は素数じゃない!
※17で割り切れるのだ。

で、先日図書館で借りたのが『素数に憑かれた人たち』

リーマン予想についての本で、簡単に言えば、勝手気ままに出現しているように見える素数の個数を式によって表現できるんちゃうん!という予想である。

まだ読んでいる途中だが、とっても難しい(;´▽`A“。

理系出身だというのに「logって何やったっけ?」というレベルなのだから。

フェルマーの最終定理と違って、リーマン予想はまだ誰も証明するに至っていないようだが、数学者の頭の中ってどうなってるんですかねぇ。

Home > プライベート > 今度はリーマン予想

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 7月 2013 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top