Home > 家のこと > 文系人間

文系人間

応援クリックお願いします⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

文章を書くのが好きで、漢字を覚えるのが得意なだけでなく、算数が苦手とくりゃー、これはもう文系人間ですな。
ってことで、久しぶりに娘ちんの勉強を見てあげると、案の定、算数の文章問題で四苦八苦している。

『144ページのうち、読んだページ数は残りのページ数の5倍です。読んだページ数は?』
という問題で、144を6で割るという発想が出てこない。

図を描いて説明し、何とか理解できた様子だったので『残りのページ数は読んだページの5分の2です』とか『読んだページは残りのページの4倍プラス5ページです』とかいった応用問題を出してみると、また首をひねる。

小学4年生の理解力がどの程度であるべきなのかが分からないので何とも言えないけれど、ちょっと、大丈夫かなあ、と思ってしまうねぇ。

Home > 家のこと > 文系人間

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 5月 2013 »
M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top