Home > プライベート > カード不正利用顛末

カード不正利用顛末

応援クリックお願いします⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

楽天から電話があったよー、電話してほしいって言ってたよー、と嫁さんから聞いたのは金曜日だったのだけれど、ずぼらな性格が災いして、電話をしたのは今日の昼休み。

そもそも楽天から電話がかかってくることなんて初めてなのだが、要件を聞いてビックリ。

「僕のカードが不正使用されている可能性があるので確認したい」ということであった。

なんとっ!

内容は美容・コスメ関係で、3万円弱の買い物。
どうしてこれしきの案件が楽天の監視に引っかかったのかというと、クレジットマスターという手口で、連続した番号で同時期に買い物がされていて、僕の番号がその中に入っていた、とのこと。防ぎようはないので監視するしかないらしい。

そんな買い物をした覚えはありませんと答え、その代金が引き落とされることはなく、さらにはカードも停止状態になっていて新規のカードが発行されるとのことで、ホッと胸をなでおろして電話を終えた後、僕は自分の浅はかさに思い至った。

ちょっと待てよ。そもそも今の電話が怪しいのでは?安易に信じて電話をした自分がバカだったのでは?これでは簡単にオレオレ詐欺に引っかかってしまうぞ?

午後からは来日したイギリス人との打ち合わせでバタバタしていたので、家に帰ってからまずは電話番号で検索してみた。
092-303-5631は確かに楽天カードのセキュリティセンターらしく、いくつかのブログが引っかかった。 まずはメールが来るらしい。

月に数回しかメールのチェックをしないので見逃していた。確かに来ている。
カードは金曜日の時点で停止されているので、知らないまま土曜日に買い物したコーヒーメーカーだの電動歯ブラシだののキャンセルもしなきゃ、と思って、メールの整理をしていると、カード会社からの利用明細のメールに目が留まった。

何、コレ?

請求金額の合計が8万円を超えている。よく見ると、身に覚えのない7万円近くの何やら分からない案件が含まれている。

これは昼の電話とは別件だ!

楽天カードのページを見てもどこに問い合わせしたらいいのか分からず(何だか分かりにくいサイトだぞ!)、仕方がないので昼に電話したセキュリティセンターにもう一度電話して事情を説明した。

7万円近くの請求は取り消しておきます、とのこと。

いやはや、何だかよく分からんが結局2件の不正使用があったということですな。
利用明細は普段からちゃんとチェックしておかないとねえ。怖い怖い。

Home > プライベート > カード不正利用顛末

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 3月 2013 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top