Home > 家のこと > 文字認識の考察

文字認識の考察

応援クリックお願いします⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

一日中雨。

娘ちんがピアノの練習をしている間、二階で2号ちんとカルタで遊んだ。

そろそろ字を覚え始めてるかな、と思って、読み札の平仮名一文字を見せて探させると、ちょっと面白いことが分かった。

例えば『へ』。

2号ちんは間違えて『く』を選ぶ。どうやら形としてはそこそこ認識しているらしい。この間違いの場合、絵が横を向いているので分かりそうなものだが、線が曲がっている、という部分だけで判断しているのだろう。

さらに高度な認識ができるようになると、曲がっている部分の全体に対する割合(つまり、中央部で曲がっているか、中央から少しはずれたところで曲がっているか)によって『く』と『へ』が判断できるのかな、と考察する。

今日使ったカルタには濁音や半濁音のカードもあるのだが、2号ちんはそれをすべて無視した。

つまり、『ば』を見せると『は』を選ぶ。『ぽ』を見せても『ほ』を選ぶ。

まだ、その違いを認識していない模様。

2号ちんの名前には濁音が含まれるので、まだ自分の名前のカードを並べることはできない(笑)。

Home > 家のこと > 文字認識の考察

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 11月 2012 »
M T W T F S S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top