Home > プライベート > 金環日食

金環日食

応援クリックお願いします⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

数日前から、娘ちんが盛り上がっていた。月曜日は金環日食!楽しみ~♪ってね。
大阪で見れるのは282年ぶりとのことで、こうなるともう、一生に一度のイベントである。

なので、娘ちんは今朝はいつもより20分ほど早く起きて、はしゃぎ回っていた。
嫁さんが事前に1400円もする日食観察用メガネを買っていたので、僕も早速二階から見てみた。

おおーっ!太陽が欠け始めてるっ!!

6時半の時点では部分日食が始まったところだったが、僕はいつも通り6時55分に家を出た。
ちょうど金環日食になるのは7時半頃。僕は電車からバスに乗り換えるところである。

月が太陽に完全に重なるのだからおそらく暗くなるだろうし、そうなると肉眼でも見えるんちゃうん、と高をくくっていたのだが、まったく予想外れ。

リング、つまり金環の光量は僕の予想をはるかに上回り、太陽はギラギラと輝いていた。少しだけ暗かったようにも思うけれど。

つまり、僕個人としては部分日食が観察できたのみで、金環日食の形を観ることはできなかった。

けどまあ、あれだけ楽しみにしていた娘ちんがバッチリ見れたので、よしとしておこう。

Home > プライベート > 金環日食

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 5月 2012 »
M T W T F S S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top