Home > 家のこと > ピアノレッスン考

ピアノレッスン考

応援クリックお願いします⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

ひらがなを覚える時もそうだったが、家でのピアノの練習の時も嫁さんの指導が厳しい。

ピアノ教室に連れて行く途中の車の中で、娘ちんに訊いてみた。
「ピアノ、楽しい?」
「うーん・・・どっちでもない。ちょっとだけ、楽しいかな」

これはマズい兆候だ。

僕は子供のころエレクトーンを習っていた、いや、習わされていたが、母も若い先生もヒステリーばかりでちっとも楽しくなかった。男という性別のせいもあるかも知れないが、外で野球をしている方がずっと楽しかった。

今となっては習わせてもらったことに感謝しているけど、習っている時に楽しくないと次第にピアノ嫌いになってしまう。

実際、娘ちんは嫁さんから叱られるのが楽しくないようだが、集中力がないので、注意は必要なのだ。このバランスが難しい。

課題曲はすぐに弾けるようになるし、せっかく、同世代の中では群を抜いて上手いと言ってもらっているのだから、何とか興味を持たせてやりたいなあ。

嫁さんにはこっそりと娘ちんの気持ちを伝え、「ギャーギャーと叱るな」と言っておいたけど・・・どうなるかな。

Home > 家のこと > ピアノレッスン考

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 4月 2010 »
M T W T F S S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top