Home > Archives > 2009-12-06

2009-12-06

名古屋遠征ライブ日記【2日目】

ベースのさしてき君からいただいたウコンの力と、自分で持ってきた酒豪伝説の効き目は絶大で、二日酔いはまったくなく、清々しい朝を迎える。

泊まったホテルはホテルエコノ名古屋栄。ビジネスホテルだけど和室があって5人で泊まれたし、4200円という宿泊費だったのに、朝飯付き。
どうせおにぎりと味噌汁くらいだと思っていたら、パンもあればソーセージやゆでたまご、サラダやデザートまで取り放題のバイキング。もちろん、コーヒーやジュースもあり。

確かに部屋はそれなりだったけど、この朝飯は大満足。値段から考えるとコストパフォーマンスの高いオススメホテルだった。

しっかりと朝飯を食べ、8時40分にホテルをチェックアウトしてスタジオへ。
最後の、1時間半の練習。あっと言う間に終わってしまった。

そこから地下鉄で現地に移動したが、1時間ほど早かったので地元で有名なコメダ珈琲店へ。
「いよいよやなあ」と、まったり珈琲を飲みながら(さしてき君と僕はアイスクリーム入り珈琲を注文♪)、ついにライブハウスCLUB 3STARへ。

今回はさしてき君がmixiのマイミクさんに誘われて実現したイベントなんだけど、その主催者のCOCOさんが楽器を搬入しているところだった。

中に入ると、まずはその狭さに驚いた。
ステージも狭ければ、客席もスタンディングしか無理というくらい狭い。だもんで、ステージと客席も近い。
けどまあ、ライブハウスってのは普通こんなものなのかも知れない。あんまり経験がないから、知らんもんなあ。

早速、セッティングに取り掛かる。
キーボード周りはCOCOさんバンドの女性キーボーディストろ~じ~さんが色々用意してくれていたのだけど、キーボードスタンドやミキサーが壊れていたり、バンドごとのセッティングをあーだこーだと試しているうちにかなり時間を食ってしまった。ステージが狭いと大変。

そう言えばリハから本番まで、ろ~じ~さんにはお世話になりました。

さて、今回出演するのは3バンド(出演順)。
1. オメガトライアングル(杉山清貴ソロとオメガとライブのコピー)
2. Bravo(TUBEのコピー)
3. 高見沢俊HI.COCO & 王子連合(アルフィーの高見沢俊彦ソロのコピー)

リハーサルはいわゆる「逆リハ」で、僕たちは一番最後。

ライブに出ることが決まった時に一番気になっていたのが「うちのバンドだけ極端に見劣りしたらヤだなあ」という心配だったのだけど、他のバンドさんのリハ演奏を見ているとそんな心配はなくなった。
レベル的にはウチとあんまり変わらないな、と、ちょっと胸をなでおろす(^-^;)。

時間が押していたので、リハは予定の30分もできなかったが、僕の知り合いは一人もいないためかいつもほど緊張しない。

本番まで時間があったので、ライブハウスのスタッフさん(PAと照明を一人で担当)と外で世間話をしていると何だか盛り上がり、気付くと開演時間の3時半を少し回っていた(* ̄□ ̄*;。
こういうルーズさ、好きです(笑)。

ギターのKニタン、ボーカルのごんちゃん、ベースのさしてき君が呼んでくれたお客さんが約10人。
狭い客席なのにスカスカ状態だろうと思っていたら、他のバンドのメンバーや、そのバンドが呼んだお客さんがちょっと早く来てくれていて客席は満員状態。

ありがたいことです。

1曲目、無事に終了。
ごんちゃんの喋りも冴えわたる。客のウケが非常にいい。「上手い!」と客席から歓声が上がる。

ところが、2曲目と3曲目は続いての演奏の予定だったのに、2曲目が終わろうという時に、僕はパニックになってしまった。

2曲目はピアノのみ、3曲目はピアノとシンセサイザーを使うのに、シンセサイザーのディスプレイが消えている!電源が落ちているのだ( ̄■ ̄;)!!?

1曲目は鳴っていたのに、何で…?
急遽「ちょっと待ったー」と2曲目が終わったところで一旦ごんちゃんの喋りに戻り、その間に暗い中慌てふためいて配線をチェックしてみると…電源コードが外れていた。

どうやら、ピアノのサスティーンペダルを踏んでいた時に一緒にコードを踏んでしまって外れたらしい。
その間、ごんちゃんが喋りで会場を沸かせ続けてくれた。ありがとう。

気を取り直して3曲目…カッコイイイントロで始まる曲なのに、続けたかったなあ。みんな、ゴメン。

4曲目は今回の目玉。これで客がウケなかったら負けという気持ちで作り上げた――2000年に作ってライブで一度演奏したんだけどね――昭和メドレー。
期待通り、大ウケでめちゃくちゃ盛り上がった。

そして、最後に5曲目と6曲目を続けて演奏し、オメガトライアングルの名古屋遠征ライブは――細かいミスはおいといて(^-^;)――大成功、大満足のうちに終わった。客席からの大歓声も嬉しかった。

2バンド目のBravoさんの演奏は、あまりの客の多さに会場に入れず、外で漏れてくる音を聞きながら来てくれたお客さんと喋りながら過ごし、3バンド目、主催者バンドの高見沢俊HI.COCO & 王子連合さんの演奏は会場で聴き、解散。

予約していた帰りの電車の時間に余裕があったので、名古屋で5人揃ってささやかな打ち上げ。
ビールを呑んで、味噌カツ等を食べた。
そう言えば今日は昼飯も食べていなければ、ライブハウスでまったく何も呑んでいない。ライブでアルコールを呑まなかったの、初めてやなあ。

群馬に帰るごんちゃんと別れ、楽器隊4人は一路大阪へ。
帰りの電車は比較的乗客が多かったので、ひっそりと静かに、打ち上げ第2弾。僕はビールやらチューハイを3~4杯呑んだ。

さしてき君のご両親からの差し入れ、柿の葉ずしもここでやっと完食。美味しかったです♪

Kニタンがしきりに「こんなに楽しいことってあるんやなー」と言っていたけど、まさしくその通り。僕たちは幸せ者だ。
途中、さしてき君が下車、大阪難波で僕はKニタン、杯を乾かす君と別れ、12時前に帰宅した。

達成感と共に、寂寥感が湧きあがってきた。

とにかく、道楽オヤジを支えてくれた家族、本番になってまで迷惑をかけたバンドのメンバー、そして、ライブを主催してくれたCOCOさんや他のバンドのみなさん、見に来てくれたお客さん、盛り上げてくれた人たち、ライブハウスのスタッフのみなさんに感謝。

本当に、心から、ありがとうございました。

Home > Archives > 2009-12-06

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 12月 2009 »
M T W T F S S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top