Home > 会社のこと > マクロ(VBA)に挑戦

マクロ(VBA)に挑戦

応援クリックお願いします⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

先週末、突如としてマクロに挑戦しようと思い立ったのだ。
仕事の一つであるプログラム作成の前段階での、エクセルを使った編集作業を自動化しようという試みである。

もちろんマクロを作るためのVBAなどというプログラムは知らんけどっ(^^;)!
ま、時間もあるし、何とかなるじゃろ、と取り組み始めたのだ。

しかし、まったく知らんプログラムなんぞ、見よう見まねでやろうと思っても、分からんもんは分からん。特にプログラムに判断させる部分なんぞめっちゃ難しい。けど何だか楽しくなって参考書まで買ったりして珍しくウキウキと仕事をしていたのだ。

で、今日の昼。
たったの一週間でVBAド素人が作業の半分を自動化するマクロを作り上げた。A4の用紙4枚分のプログラムである(何じゃそりゃ)。

「この機種やったらこれまで30分か1時間はかかってたよなー」という作業をマクロにやらせてみる。・・・・・・チーン。
1分しか経ってないっ!

何とまあ、マクロってこんなに便利なものだったのか。
でも、今まで30分とか1時間かけてチマチマやってた僕って一体・・・。

Home > 会社のこと > マクロ(VBA)に挑戦

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 10月 2001 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top