Home > Archives > 2001-06-22

2001-06-22

パソコン講義

帰宅すると嫁さんが「ちょっと教えてー」と言う。食卓の上にはノートパソコン。
「職場から持ってかえったやつ(ファイルのことらしい)が見られへんねん」
「ん? どーゆーこと?」

ディスプレイを覗いてみると、エクスプローラにAドライブ、つまりフロッピーディスクの中身が示されている。おお、嫁さん、ついにここまでできるようになったかとちょっと感動しながら説明を聞くと、どうやらエクセルのファイルが読めない、ということであった。

「そりゃあ、アンタ、読めませんわ。だってこのパソコンにはエクセル入ってないねんもん」
「じゃあ入れてよ」
「いやいや、そういう問題とちゃうがな。エクセルをインストールせな読まれへんし、そもそもエクセルのソフト持ってないがな」
「じゃあパソコンから出してよ」

ひぃぃぃぃん(;_;)!!
職場のパソコンにはデスクトップにエクセルのショートカットアイコンがなくて、わざわざエクスプローラからエクセルが入っているフォルダに行って立ち上げているらしい。
だから、ウチのにもパソコンのどこかにエクセルが隠れていると思っているのだ。

一通り説明した後、こう提案してみる。
「職場でな、テキスト形式かCSV形式で保存して持ってかえってきたらウチでもメモ帳で読めることは読めるで」
「何言うてるんかさっぱり分からん」
「いや、だからやな、ウィンドウズには最初からメモ帳とかが入っててな」
「めもちょーって何よ?」

ひぃぃぃぃん(;_;)!!
仕方がないのでメモ用紙に操作の仕方を書いて、とりあえずこの通りにやってみろ、と渡す。
すると、突然話題を変えた嫁さんがとんでもないことをのたまった。
「なあ、私にもホームページって作れるかなあ?」
「無理です」
「何でやねんっ(▼▼メ)!」
何でや言うたかて、アンタ、もうちょっといろいろと覚えてからでないとやっぱり無理ですよぉ。

Home > Archives > 2001-06-22

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 6月 2001 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top